過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご質問の答え~続きだよ~

2011年07月23日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えーと、

今週はちょっと忙しくて全然ブログが書けませんでした。

すいません。<(_ _)>

という訳で…

だいぶ間が空いてしまいましたが、

今回もご質問の答え(続き)にいきたいと思います。

では…


(続きをお読み下さるその前に)

……

そりゃ全然書かなかったら当然ランキングは落ちます。

(ちなみに↓の下を押すと兎が今何位か分かります)

……

更新してない時は下がる。

……

うん。

そりゃ当たり前だよ。(自分の責任だし)

でもね…

頑張って更新した時は…

やっぱりポチッと↓の下を押してもらって

ちょっとだけでも順位が上がると…嬉しいですよね。
   ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


では早速。





兎さん
いつも楽しく読ませて頂いてます。
質問です。
・月の純利は平均どのくらいいくんですか?
・何歳で何県在住で何系のお仕事されているんですか?
くだらない質問ですいません(笑)
これからも楽しみにしてますんでよろしくお願いします!

ダルマックス 


いつも楽しく読んで頂きましてありがとうございます。
えっと、月の純利はですね、
とりあえず月でトレードできる22日間(だいたいこの位の日数かな)
という営業日の中で、
最低100万オーバーというのを目標の金額として考えてます。
でも、今は基本10万~20万通貨単位でそれなんで
もっとワンショットのロットを上げられる実力が付いたら
その時はもっとイケるんじゃないか…と思ってます。
で、年齢はですね、若そうで若くないかもな感じで(笑)
住んでるところは関東圏で、仕事はですね、
一応これまではずっと洋服関係の仕事をしていたのですが、
トレードの方がなぜかそれよりも全然稼げるようになったので
今は専業トレーダみたいなものになってる…と思います。
(まぁ完璧に洋服関係を辞めた訳ではないので
 その辺の詳しい説明は自分でもよく分からないんすよね)

全然くだらなくないっすよ♪
また見に来て下さいね<(_ _)>




いつも有意義なお話有難うございます。
以前、取引通貨をドル円に変更して手法も変える様な記事がありましたが、
やはりそのやり方とはナンピン手法的なものだったのですか?
現在はそのやり方は止めたのですか?

トッシ 

有意義なお話に感じて頂けているならとても嬉しいです。
ありがとうございます。
えっと、ドル円に変更して~という記事を書きましたが、
勿論そのやり方も今現在継続してトライ&エラーは重ねてます。
(すいません、ここ最近その辺のことを
 ブログ内で全然記事にしてないので
 もうやってないのかなと思われますよね)
で、そのやり方ってのはですね、
兎が教えてもらったのは、基本的には
確かにナンピン手法的なものなのですが、
兎の場合はそれにちょっとアレンジを加えてまして、
何でもかんでもナンピンはしないで、
やる時は最低限の回数でやり、逆に一切やらない時もある。
というやり方です。




はじめまして、しおさいふじさんと申します。
ひょっとこ吹いてしまいました。歯医者なのに恥ずかしい…

質問壱
兎さんは1日に何時間PCの前に座ってますか?
(トレードの回数、決済するまでの時間も出来れば)

質問弐
ユロドルでバンドウォークの戻り売り(買い)を練習しています。
タイミングの取り方を掴んでいる最中ですが、
入るタイミングがなかなか掴めません(よく動くので)。
ボリンの2Σ(?)に当たったら入るとか
何かいい方法があったらアドバイス欲しいです

質問?
携帯から見ることが多いのですが携帯からポチって有効なのでしょうか?
メッセージ見てもイマイチ押されてるのかどうかわからなくて
押さないことも多いです(ほんとは毎回押したいのですが)。
本当のところはどうなってるんでしょう。

以上愚問ばかりですが…回答下さると嬉しいです

しおさいふじさん 


はじめまして。
いやー歯医者さんですか。
えっとですね、お医者さんになれる人ってのは
”THE頭が良い人”という小さい頃からの認識があるので、
兎のような単細胞人間は無条件に尊敬してしまうのですが、
まぁ話を戻しますね(笑)
えっと、だいたい1日15時間くらいはPCの前に居ます。
で、トレード回数はですね、まぁ多い時で40~50回位の
平均では15回前後位で、決済までの時間は早い時で
ホントにもう数秒って感じなのですが、スキャに関して言えば
平均的には1~15分位だと思います。
(でも、そのままもっと利を引っ張れそうな時はもっと引っ張り
 下手すりゃ何時間もホールドってパターンもあります)
で、バンドウォークの戻り売り(買い)のタイミングの件ですが
入るタイミングについてのアドバイスはですね
自分の中でこれは精度が良いと思ったパターンを何か一つ見つけて
後は、もうとにかく
まずはその入り方だけでずっと繰り返すことです。
つまり、コツはですね
今回は2Σに当たったから入ってみる、
今回はここの抵抗帯で止まってるっぽいからここで入ろうかなぁ
とか、入り方を統一してないから結局はダメになるのです。
という訳で、
まずは何しろ一つのやり方を徹底的に試す。
で、結果が良かったらそのまま愚直に続けりゃ良いし、
ダメだったらまた違う候補のやり方でやってみると。
で、最後ですが…
携帯からでもポチは有効なんで(たぶんだけど)
できたら押して下さいませ(笑)

全然愚問なんかじゃなかったですよ!
これからも兎のブログを御贔屓に(笑)





兎さん
かれこれ2年ほど兎さんのブログで笑わせてもらってます!
ありがとうございます。
で、早速質問ですがFXを始めて2年が経つんですが、
とにかくメンタル崩壊→ルール違反→コツコツドカン!でトータルで負けます。。。
どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに小さいながら会社を経営してまして、
楽ではないですが普通に生活してます。
やっぱり一回ドン底を経験しないと本気にならないんですかね?
「そんなヤツはとりあえず一回資金全部ぶっ飛ばせばわかる」とも聞きますが。
基本的にのんびりしてるもんで。。。

Taka 


おお!笑って頂けてますか(笑)それは、あざっす(笑)
えっと、
とにかくメンタル崩壊→ルール違反→コツコツドカン!でトータルで負けます。。。
とのことですが、
手っ取り早くメンタルを強くする為にはですね、
「俺はカンチョクト(一応総理らしい)だ」
と心の中で10回叫び、
「自分はカンチョクトである!」と信じ込ませましょう。
…すいません、嘘です。
真面目にいきます。
確かにですね…
「そんなヤツはとりあえず一回資金全部ぶっ飛ばせばわかる」
これは…悲しいかな正論だと思います。
(何しろ兎もそうなって初めてトレードというものに対して
 真剣と言うか、命を懸けてやるくらいでなきゃ勝てねーんだ
 ってなった気がします)
でも、
誰だって、そりゃできたらお金は失くさない方が良いのですから、
現実にお金をぶっ飛ばさないでも
勝てるやり方ってのを探せば良いだけだと思います。
つまりですね、
メンタル崩壊→ルール違反→コツコツドカン!でトータルで負け。
これを一つずつクリアしていけば良い訳で、
兎が思うに…
まずメンタルが崩壊するっていうのは、負けが込むとか、
(負け金額がかさんでいくとか)
自分の思うように物事(トレードの展開、結果)が進まないから
そうなってしまうのだと思うんですよね、
でもですね、実はトレードって…
ほとんど自分の思うようになんか現実は動いてくれないのですよ。
勝てない人ってのは、
ここがまず圧倒的に間違っているのだと兎は思ってます。
トレードというものはですね、
普通は負けるのが当たり前なのです。
ですから、初めから幾ら勝とうなどと思うのではなく、
まずは負けないようになる(負けを小さくする)
ことを目標にすべきであって、
勝てるようになろうと考えるのはその後のことなのです。
という訳で、ですからまずは
「負けて当たり前のものに自分は挑もうと思っている」
と強烈に認識してもらい、
現実面としては「負ける」ということを初めから想定して…
何しろ仮に負けてもなんとも思わないくらいの金額でしか
トレードをやらないようにすることです。
(しかも、幸いにもTaka様は、小さいながら会社を経営して
 楽ではないですが普通に生活してますとのことなので
 ご自身の財政状況ってのはそこまで緊迫してないようですから
 それは凄く有利な環境だと思われますので) 
そうすれば、メンタルが崩壊するようなイライラ等は
だいぶなくなるはずなので、その結果、勝てるようになるまでの
「やり方」というものを追及する時間が確保されるのです。
トレードで勝てるようになるのにはそれなりのステップを
踏まないと勝てるようには絶対になれません。
まずは、負けばっかりなんだろうと想定し、
授業料として相場にお金を差し出し続ける期間があるのだと理解し、
そこで得た実戦経験を元に「勝てるやり方」というものを
だんだんと身に付けていけば必然的に勝てるようになるのです。
という訳で…
勝てそうだとご自身が思われた他人のやり方などを
何しろ負けること前提の覚悟(事前準備)で色々試してみて下さい。
最後にですが、
トレードで勝つようになる為には
最終的には、トレードというものを
”機械的な作業”みたいなものにしないと勝てないのです。
ですから、その為にも
自分で決めたルールというのは絶対に守って下さい。
自分の感情がどうであろうとルール通りの行動をする
=機械的行動なのですから。

長々と偉そうに言ってすいませんでした。
頑張って下さい。応援してます。





ではまた。

良い週末を。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

ご質問の答え。~久々っすね~

2011年07月17日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

えー、兎のツイッターでも呟きましたが

先週(7/15金曜日までの週ってことね)は、

「初期資金10万円でやるトレード」の方でね、

(実際ね、
 自分の本チャンのトレードの片手間でそれをやる
 ってのは…
 実は結構キツイものがあるんだよねぇ…
 ※だからまぁなかなかできないんだけど)

いつものやり方とは全く違う、

まぁ言うなれば…

”ほぼ資金管理のみでやるトレード”的なものを

「たまにはこんな(やり方)のもありかぁ」ってな感じで

結構お気楽な感じでやったら(ドル円でね)…

…いやー、

これがまた、見事に

結構とんでもない展開になっちまった。


……

うーん。

……

これはちとメンドクサイことになるかもねぇ。

……

いやね、

前にあった展開と同じく、

80割ってもさ、何だかんだすぐ戻すだろうし、

仮に思い切り突っ込んでもその時はその時で介入も…ってな感じの

「まぁどっちに転んでもこれはイケるだろ」

なんてノリでサクッとやったら…

…その後は皆様ご承知の通りの展開でございます。

…はぁ…しっかしまぁこういった類の引き、弱いなぁ俺って。

(めったにやらないやり方でやった時に限って…あの様だしね)

……

まぁでも始めちまったものは仕方ないから、

とりあえずその話は置いておきまして…

本題にいきましょうか。

(続きをお読み下さるその前に)

兎に対する応援の意味を込めて
↓の下をポチッと押して下さる方々が沢山いらっしゃいますので
そのお礼的な意味合いも込めて
今回の企画をやってみたのですが…

もしよかったら、今後もこういった
読者様と繋がれるような企画等も
何回もやろうと思ってますので…

できたら応援ポチだけ押して頂けると
色々と兎のやる気が起きますので、
どうかよろしくお願い致します<(_ _)>

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
   ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっとね、

前回書きましたように、

兎に対してのご質問を募集したところ、

これがまた結構沢山頂きましたので…

(ご質問下さった方々本当にありがとうございました)

早速ですが、少しずつお答えしていきたいと思います。

という訳で…

ではいきましょう♪

※ちなみに頂いた順番で回答していきますね。




兎さんに質問企画
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。
現在ルールを作ってトレードしているのですが、
月毎に勝てたり勝てなかったりの差が激しく、途方に暮れています。
(例:5月-100pips負け・6月500pips勝ち・7月現在-100pips負け)
そこで質問です。
月トータルでプラスに収支を安定させるために何かしたことはありますか?
(カッとなってのトレードやルール違反をする等は、現在はありません)
兎さんなら、月収支がプラマイランダムのルールしか持っていない場合、
毎月勝てるルールを考える(改良する)か、
毎月勝てるルールではないと諦めた上で資金管理を考えますか?
もし記事になりそうでしたら、是非考えを教えてください。
よろしくお願いします

ゆず 

えっと、まずは
いつも楽しく読んでいただけてるのならそれはもう本当に嬉しいです。
ありがとうございます(泣)
で、ですね、
月毎に勝てたり勝てなかったりの差が激しく、途方に暮れています。
とのことですが、
極論で言いますと、月の差が激しくても
仮に年トータル収支で結果勝ちならば
それはそれで”良し”だとは思うのですが…
(トータルで負けならばダメですが)
ご本人様が悩んでるということなので(でもそのお気持ちはよく分かります)
兎のできる範囲でお答えしたいと思いますが、
うーん。そうですね。
実際兎が月トータルでプラスに収支を安定させる為にやったことは
これはもう間違いなく、まずは日々のトレードの検証と、
そこで集められたデータによる自分のトレードの悪い点の改善です。
つまりですね、
日々のトレードにおける自分のダメな点を洗い出し、
そこを直す努力をする。
で、ひたすらその繰り返し。
これしかないと思います。

ちなみにゆず様の場合は、
(例:5月-100pips負け・6月500pips勝ち・7月現在-100pips負け)
を見ると、”THE損小利大”的な
いわゆるナイストレードのように思えるのですが…
(この結果はホント素晴らしいと思いますよ)
まぁ敢えて言うならば、
6月のように大きく勝てた月は、
きっちりその理由に当てはまるようなことがありませんでしたか?
(例えば、そういや相場の展開が
 実に分かりやすいトレンドだったよなぁとか)
で、逆に負けた月も何となくで良いので
その理由となった原因と言いますか心当たり的なものは
ありませんでしたでしょうか?

トレードで出る結果というものは
統計的なデータになればなるほど、
そういったもので出る数字というものには
きっちりとした理由がその背後には出てくるものです。

という訳で…
この点をもう一度ご自身で煮詰めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに最後。

兎さんなら、月収支がプラマイランダムのルールしか持っていない場合、
毎月勝てるルールを考える(改良する)か、
毎月勝てるルールではないと諦めた上で資金管理を考えますか?

ですが、

兎なら前者だと思います。
なぜなら、複利的に稼ぐ金額を
どんどん増やしていきたいのであれば
年トータルスパンで勝てるより、
月トータルで勝てた方がもっと良いからというのがまず一点と、
資金管理というのはどんなやり方でも
基本できてて当たり前と言いますか、
まずそこが大前提できてない手法は手法とは言えない。
と思っているからです。

すいませんこんな回答ですが…
(アドバイスになったかどうかは分かりませんが)
よろしかったでしょうか。





内緒コメント(兎だけが見れるコメントってことね)の方

※内緒コメントなんでお名前は伏せます。

えっと、もうおれは100万通貨でもイケる!
と確実に思えた時はそれまでとは何が変わった時ですか?
あとイケメンと伺っていますが、女関係はどうなっていますか?(w 


ごめんなさい。
まだまだ「もう俺は100万通貨でもイケる!」と、
自信100%で胸を張って言える程は…トレード上手くないですが、
(一日でも早くそう言えるようにもっともっと頑張ります!)
でも、10万、20万通貨位じゃ
何のプレッシャーも感じなくなったと言うのならお答えできますので
申し訳ないのですがその答えでイイでしょうか?
えっとですね…
月のトータル収支で負けなくなったという
明確な数字を手に入れた時からですね。

あと、イケメンかどうかはですね…
今月発売のザイという雑誌で兎の写真を見て
ご自身でご判断頂ければと思いますが(困)
うーん。女関係っすか…
まぁほぼトレードばっかやってる
いわゆる引き籠りみたいなもんなんで…
全くと言って良いほど出会いもないですし、
と言うか…
引き籠りすぎて、最近じゃ真剣に
ワンピースのナミさんに(特に二年後の方ね)告白しようかと
トレードの合間に単行本を読んでは2Dの人物相手に
勝手に毎回ドキドキしているという…
まぁ…ただの病気ですかね。

…イイ人誰か紹介して下さい(泣)





兎さんは群馬の方ですか?
みぃくん 

えっと、
まぁいわゆる家庭の事情ってやつで
昔群馬に住んでたことがあるんですよね。
(過去記事読んだ方は分かるかと思いますが
 おじいちゃん家が群馬なんですよ)

ちなみに群馬最高っす♪

焼きまんじゅう最高♪
上毛カルタも何気に好き♪




トレード環境について
兎さんのトレード環境について教えてください。
パソコンは何台か、画面はいくつあるか、回線はどれか、など。
あと、それらの使い方も教えてください。

ちなみに、自分は今はパソコン一台でやってます。
せめて二台はほしいんですが、なかなか・・・。


パソコンはですね、自作のタワー型が1台と、
ノートが2台(で、1台は、まぁ有り得ないとは思いますが…
全部のパソコンがなぜか同時にぶっ壊れた時の
予備パソコンみたいなもので持ってます)
です。
で、前回写真で載せましたが
画面は3画面です(+ノートの1画面で合計4画面ですね)
で、自宅回線は光で、出先ではWiMAX使ってます。
使い方ってのはどうお答えすればいいのか
ちょっと分からないのですが
(回答がお求めのものと違ってたらごめんなさい)
基本的にはタワー型の方の3画面で1面MT4見て、
残りの2面でCTチャートの
ユロドルとドル円の2通貨監視って感じで見て、
ノートの1画面はブログ更新等で使ってます。

えっと、そりゃできたら2台あると便利だと思いますが、
でも、今はUSBケーブルだけで別モニターも付けられるので
それとか付ければ画面も2,3増やせますので
(しかもお値段も結構安いので)それで十分だと思いますよ。
(ちなみに過去記事で実際に兎が出先等でそのモニター使ってる
 記事&写真が載ってると思いますので、
 よかったら検索してみて下さいね)




マイナスになったときのトレードが見てみたいです。

ポプラン

過去記事には何回かそういった記事を書いてますが、
是非また今度載せますね♪

でも、実はですね…
今日々やってる、まだ基本収支は無視のとある修行というか…
(まだ修行中の身なんで、当然収益はしょぼいです)
まぁこれからロット上げて
兎のメインとしてガンガンやろうと思っている
本チャンのスキャのトレードってのでは…
もうほとんど負けってのがないんですよ。
(でも、もっとガツンとロット上げたら
 絶対に負けってのも出てくる…とは思ってますが。
 ※そりゃ掛かるプレッシャーってのが全くの別物になるからねぇ)

(あっ、ちなみにこんな感じっす。
 ※14、15日は出掛けててノートレでした。
  で、16日のAM1:00過ぎ頃に帰宅)

とある修行結果






ってな感じで続きはまた次回。

(これからも兎なりに一生懸命答えます。
 ご質問下さった方々…本当にありがとうございました)


ではまた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

続質問回答。

2010年11月22日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはよざっす。

えー、

兎の友達で

お笑いの養成所卒(東京NSC)、で現在はバイトを一生懸命しながら

色々なオーディションを受けまくったり、

若手芸人達のライブにガンガン参加している二人組がいるのですが

(元々こいつらはずっと各自で違うバンドをやっていて
 ギターとベースを弾いていたのですが
 [しかもどっちもメチャ上手だったのに]何を思ったか
 いきなり「…俺お笑いやる」とか言い出したんだよなぁ…
 ※で養成所に電光石火で入ってさ
 そう。ギター小僧の方がね…そうお前だよキタミ※相方はヒトミ)


…昨日べしゃり暮らしというマンガの最新刊を読んだせいか

そいつらのことを夜中にふと考えました。

……

何かを掴み取りたかったら戦って結果を残すしかない。

……

兎はお笑いというフィールドではありませんが

トレードという同じく厳しい世界で勝ち残り続ける為に

もっともっと頑張ろう…なぜだかそう強く思った。

…うん。

絶対に俺は厳しさや辛さになんか負けねーぞ。

だから、お前らも頑張れ。

…なんか意味不明にこみ上げてくるものがあり

勝手に熱くなってる兎ですが…(感化されやすいんだよなぁ)

えー、

昨日の続きで

ご質問の回答コーナーに行きたいと思います。


ちなみに兎は小さい頃からマンガ狂で…

しかも先程も言いましたように読んだ作品にすぐ感化されるので

とにかくサッカーに夢中だった小学校時代…

キャプテン翼を読んでは、教室の片隅でよく


パロスペシャルを
無理やり
色んな奴にかけまくっていた。


パロスペシャル

あと、

常にサッカーボールと友達になってれば

交通事故は防げ、浅黒いラテンな人物と知り合えて

豪邸に住む赤い帽子を被った金持ちのスーパーGKと

出会うとも思っていたとかなんとか…





よし。

質問回答コーナー始めるよ~

(続きをお読み下さるその前に)

今日も頑張って色々書くんで

できたら応援ポチを押して下さいね♪

押して下さった方…本当にありがとうございます。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

アムロ行きます。

ではいきます。




ルール作りについて
いつも楽しく拝見させて頂いています。
兎さんのお言葉に甘えて、一つ質問なんですが・・・
「トレードはルールを守ることが大事」
という趣旨のことが様々なところで言われます。
私も早FX歴半年ほどになるのですが
これといったルールが無く、あえて言うなら
「指標はやらない」と「逆張りはなるべくしない」
くらいでしょうか。
人それぞれだとは思うのですが、
どのようにルールを構築したらいいのか悩んでいます。
私のルールの場合、値頃感の安易な逆張りはしませんが、
逆張りを全くしないわけではなく、自信があるときは逆張りでも入ります。
その辺の明確な基準がなく、なんとも文章にしにくいので、
これはルールと言えるのか、と考えてしまいます。
やはりルールはしっかりした文章にできるような、
具体的なものでないといけないのでしょうか?
兎さんの、ルールに対する考え方をお聞かせ頂ければ幸いに思います。
なにかまとまりのない文章になってしまってスミマセン。
これからも応援しています。
どうぞお体にはお気を付け下さい。

ザク専用シャア様




えーと、

ルールに対する考え方と

キン肉マンは関係ねー件と特に後期のキャプテン翼における

登場キャラの股下の異常な長さについてですね。

……

すいません。真面目にね。


「指標はやらない」と「逆張りはなるべくしない」

自分にとっての決め事は敢えて言うならこれくらい

とおっしゃってましたが、

はい。

これだけでも立派なルールの一つだと思いますよ。

ですが、

兎的な解釈でルールについて少しだけお話しさせて頂きますと

ルールはしっかりした文章にできるような、
具体的なものでないといけないのでしょうか?

とございましたが、

やはり、出来る限り明確に

文章にもできるくらいの方が良いと思います。

で、

うーん。

何と言いますか兎はですね…

トレードにおけるルールというものは、

「理性」が「感情」に勝る為の一番有効な方法。

…基本的に軸の部分はここでしか考えてません。

つまりですね、

明確に文章にできるほど

自分がやるべきこととやってはいけないことを

具体的にしてしまえば…

あとはもうトレードにおける

メチャクチャやっかいな「感情」というものを

同じく「感情」のコントロールで抑えるという

大変困難な作業で打ち消すよりも…

そういった「自分のやるべき作業」をきっちりこなすというだけで

結果として自然と「感情」の入る余地を無理やり与えない。

という行動を選択した方が

単純に結果として楽だということなのです。


どんなに冷静を装っているつもりでも

肝心な時や動揺している時ほど

「感情」が「理性」に勝ってしまいがちなのが…人間です。

だから「決め事を作りそれを断固守る」という作業によって

「感情」をコントロールする為に必要なものがルールだと兎は思ってます。

という訳で…

ご質問ありがとうございました。

えっと、

いつも応援ありがとうございます。

お互いに体調には十分気を付けてこれからも頑張りましょう!

あっ、あと

ザク専用シャア…こういったネーミングセンス兎は大好きです(笑)




…やっぱり一記事で何個ものご質問に答えるのは

今の兎には時間的余裕がないので(申し訳ございません)

また今週末にでもこういったQ&Aをやりたいと思いますので

その時をお楽しみに…

では、皆様

今週もお互いにトレード頑張りましょう♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

ご質問ありがとうございます。

2010年11月20日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんばんは。

お互いに眼鏡をかけている恋仲の方は

(カップル?正直今風な言い方よう分からん…)

例えばイイ感じの雰囲気になってチューをしそうになった時に

眼鏡はしたままキスをするのでしょうか?

……

仮にそのままするとするとお互いの眼鏡は当たらないのでしょうか?

……

いや、逆に当たらないようにとさり気なく眼鏡を事前に外したら

「…今からこいつチューする気か」

とその場に妙な空気が漂ってしまう気もするし…


えー、

改めましてこんばんは。


世界平和のことだけを常日頃考えている兎です。



それでは今回はですね…

一応兎のブログはトレードに関するブログなんで(小話とかあるけど)

トレードについて頂いた

いくつかのコメントの回答をしていきたいと思います。

(個別に返事等全くできてませんが<(_ _)>
 その他のコメントも全て毎回ありがたく読ませて頂いてます)

(続きをお読み下さるその前に)

本当は全部のコメントにお返事したいんですけど

兎も色々と忙しくてですね…

その結果、コメントの返信をできた方とできない方というね

まぁ、何と言いますか不公平的なものを作りたくないんで…

…大変申し訳ないのですが全部のコメントに返信できる

兎の時間的余裕ができるまでは…

統一してご返信しない方が良いと思ってます。

でも、毎回頂いたコメントはきちんと読ませてもらって

沢山の元気や勇気を頂いてます。

…本当にありがとうございます。

あと、毎回応援ポチをして下さっている方々も

本当にありがとうございます。

ちなみに押して下さる心温かい方で
Ctrlキーを押しながらポチっとすると便利♪
(タブが開くだけになるので画面の邪魔にならない)
って知らなかった方はぜひお試し下さいね。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

という訳で…

ではぼちぼちいきましょうか。




損切りする時少しでも戻してから損切ろうとか、
キリの良い所で損切ろうとか考えてしまいます。
やっぱり不味いと思ったら即、損切るべきですか?
てアホな質問ですいません
ちなみに恋愛では「なんで?なんで?」とは言いたくても言えません。
顔で笑って心で泣いてって寅さんやん

エバ様




えーと、

兎もですね

損切りに関して、実は結構同じような悩みを抱えながら

実際はしているのですよ。

でもね、兎の場合は

「少しでも戻してから損切ろうとかキリの良い所で損切ろう」

という自分の感情的なものを仮に出したとしても

自分の許容範囲内の負け幅の中だけで必ず収めてます。

つまり、仮にこのトレードでの最大の負け幅は

ー15pips幅までと決めたなら

その中での値動きの様子で多少そのように迷うことはあっても

ー15pipsを越えた瞬間にはこれはもう問答無用で切ります。

えっとね、

損切りで兎が一番ダメだと思うのは

「うわっ、切ろうとは迷ってたんだけど欲かいて更にマイナスが
 って言ってるそばからギューンて動いた!もうダメだ」

のような心境や状況(ギューンと伸びた正に先端とかね)

に心が動いてしまった結果の損切りです。

イイですか。

兎が実際やってるような

最大の負け幅を事前にきっちり決めてあるような場合でもね、

同じように切ろうかどうか迷ってる時に

ギューンといきなり動く時は当然あるのですよ…

でもね、

仮にギューンと動いたって

兎は自分で決めた最大負け幅になった瞬間ならそこでスパッと切るだけで

メンタル的に動揺したりパニックになって切ることは絶対にありません。

つまり、

損切りに大事なこととは

ここを抜けられたら流れが加速する・変わってしまう等の

ポイントをまずはきっちり見つけられるようになることと、

自分の感情によって左右されるような切り方は間違いだということです。

えーと、

負けのラインをきっちり見つけられ、

感情ではなく確率的思考で切る損切りをまずはできるようになって下さい。

で、

そうするとね、

そう。

数多くの実戦経験を積むと…

自分が決めた最大負け幅の中での値動きでもね

「なんか嫌な気がするなぁ…ここで一旦切ろう」

とか、

自分が決めた最大負け幅を

突発的な値動きでちょっとだけ抜けてしまったような場合でも

「ギューンと動いたけど慌てないで一呼吸耐えれば
 この値動きは…動く前の位置くらいには戻る」

って感覚が不思議と身に付いてきますから。

という訳で、

まずはきっちり負けるライン決めて

そこに来るまではとにかく耐えるやり方のみを続けてみて下さい。

(これが兎おススメのやり方っす)

で、

それができるようになったら次に、

きっちり決めた中でなら自分の感覚的な勝負もして良い。

とまぁ一応こんな感じの回答になります。

で、

まぁ最後にちょっと蛇足的なことも言っておきますと…

(損切りに関してじゃないのですが)

兎の実体験上、兎がメインでやっている最低+5pips抜くような

THEスキャルピングみたいなやり方でもね、

耐えている時間っていうのがあってですね

まぁ感覚的なことで言うと、

+2~3pipsは忍耐をそれほど必要としないで

比較的にスッと行くのですが…

実戦ではね、ここで止めたくなる気持ちをグッと我慢しないと

結果+5pipsには届かないってことが非常に多い気がしてます。

つまり、

一旦手にした安息の地(含み益ってことね)を

結果捨てることになっても構わないと考えなきゃ

(当然粘るという行動も含む)

その先の真の楽園には到達できない。

…これがトレードの真実だと思います。

(自分が失敗して、本来切るポイント等で切れずに
 ただ神頼み的に粘るってのとは全然別物ですからね)

だから…そう。

一回一回ではなくトータルで勝てるような戦略や手法が絶対的に必要。

ってことにも…なるのです。

(自分が失敗して、本来切るポイント等で切れずに
 ただ神頼み的に粘るってのとは全然別物ですからね)


あっ、あとですね

顔で笑って心で泣いて…男として最高にカッコイイと思いますよ!

兎もそんな男でありたいっすね。


ご質問ありがとうございました。





っておい。

一つ答えたらこの長さかよ俺。

……

うーむ。

久々に回答コーナーを書いたら

ペース配分が全然分からん…


まぁ明日は日曜だからトレードもないし、

こりゃ続きを書かないとマズイやね。


という訳でゴメン…続きはまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

久しぶりにご質問に答えます。

2010年03月01日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー今週も嬉しくも辛いトレードが始まる訳ですが、

とにかくお互いに頑張りましょう♪

で…

えっと、ここ最近ですね

初めて兎のブログに遊びに来て下さった方も

結構いらっしゃるようですし、

そういった方々の為にも

久しぶりにコメントやメールであったご質問に

答えようと思います。

(ごめんなさい…全然答えられなくて<(_ _)>)

では早速いきましょう♪

今回はメールでのご質問です。

あっ、あとですね…

ユロ/ドルの流れの変化がこの後あったら

この記事とは別にですね、

【兎は今の流れをこう見てる】記事を更新しますね♪



(続きをお読み下さるその前に)

只今絶好調大暴落中です。
応援ポチでちょっとでも救って下さい(笑)
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


ランキング暴落中でモチベーション下がってますが

まぁ一生懸命やるしかないですから頑張ります!

では…




ひとりでできるもん、からくりサーカス読ませていただきました。
普段のブログも読ませていただいてます。
大変勉強になります。
しかし、情けないことにまったく勝つことが出来ません。
単刀直入に聞きますが、まず何から勉強し何から始めたら宜しいでしょうか?
一から再出発したいと思っています。
ご指導お願いします。


※メールの為お名前は伏せさせて頂きます。

ご質問ありがとうございます。

早速ご質問にお答えしていきたいと思いますが

勉強にはなるけど全く勝てないっていうのはですね、

兎のブログが勉強になるという事は、

兎にとっては本当に嬉しくてありがたいお話なんですが、

ご本人様にとっては全く嬉しくない事ですからね。

うーん。

どうやって答えようかなぁ?

まず第一にですね…

今までやられていたトレードの詳細が分からないんで

「ここがちとマズい」とか、「ここはOK」

とかが言えないのですが…

一つ確実に言えるのは、

全く勝てないっていうのはですね…

単純に言いますと、

やっぱり今のやり方では確実に勝てないので

やり方や思考を多少か全てかは今の段階では分かりませんが

何しろ今とは明らかに変えるしかないという事です。


あとはですね…

トレードとは、

絶対にこの通貨ペアにして、

絶対にこのチャートを使ってとか、

いわゆる…

「絶対的な正解がない事が唯一の正解」

みたいな世界なんで

このチャートを使えば間違いないとか、

この○○を○○したら間違いないとか…

そういったバシっとした答えは

残念ながら兎には出せません。

でも…

少なくとも間違っている事は分かりますので

それを指摘する事はできると思いますし、

何から勉強し直すのが一番良いのか?

というものは、

人によって全く違いますので


まずはこちらを見て下さい。


●自分がトレードに使える総資金。
 

●とにかく今すぐにでも勝ちたいのか?
 ゆくゆくは勝てるようになりたいのか?

うん。

まずはね…この2つを明確に教えて下さい。

この2つによって、

兎が教えられるトレードのやり方が完全に分かれます。

で、次にですね…

ご自身のトレードの基礎力や

今のレベルを詳しく教えて下さい。

(何しろ今のそういった基礎力やレベルによって
 教える内容というものも変わってきますので)


では、

再度のメールをお待ちしております<(_ _)>
 
 



初めまして、**と言います。
【ひとりでできるもん】読みました。
本当に初心者なので、もの凄く参考になりました。
私、この2月よりFXを始めたんですが、
2/4にEUR/JPYをトレードしていて10万円損失してしまいました(泣
その後【ひとりでできるもん】を読んで目から鱗でした!
今までは『HUNTER×HUNTER』で言えば、
ゴンとキルアが天空闘技場で念を知らずに
ヒソカに向かっていくと同じ状態でした。
【ひとりでできるもん】を読んで念能力を身につけたという感じです。
(『HUNTER×HUNTER』知らなかったらすみません)
ですが、まだ損切がうまくいかず含み損ができてしまいます。
初心者にとって損切は一番ネックです。
私の場合、トレードした場合、逆指値を1円入れておくだけです。
これだとトレード後、反転し気がついたらかなりの含み損がでてしままいます。
なにかコツというか、アドバイスをいただけたらと思いメール致しました。
よろしくお願いします


※メールの為お名前は伏せさせて頂きます。

えっと、マンガジャンキーの兎にとっては、

その手のお話で知らないという事はございませんので

ご安心して今後もそういった表現を使って下さい(笑)

(なんなら全部マンガ表現でもOKっすwwwww
 ちなみに兎はヒソカ好き◆)

えっと、マンガ表現的に言いますと

念能力もなくて戦いに挑む危険さを知っただけで、

一つの大きな進歩だと思います。

(兎も正に同じ状態からスタートしましたよ…
 しかも兎なんか水見式の水渡された瞬間
 飲み水だと思って飲んじゃったくらいのレベルだった)

で、

初心者さんにとって損切りがネックとありましたが…

実は…

もっと慣れてくると、一番難しいのが利食いで、

一番簡単なのは損切りになるのですが、

まずは損切りのお話ですよね?

えっと、

スキャルピングだと決め打ちでも全然ありなんですが、

もうちょっとゆったりとやるデイトレやスイングの場合は

損切りやストップ幅は「1円」とかできっちり決めるのより、

売り買いの流れが変わるチャート上の節目や

そのポイントとなる値段帯や、通貨ペアのボラティリティで

変えるようにした方が絶対に良いです。

で、それ+そういったストップにかかった場合の

マイナス幅を金額換算して

負けても大した事ないとご自身で思える枚数に調整する事が、

その次にやる事です。

ちなみに、含み損が出てそのまま膨らむという事は

切るべきポイントを間違っていたり、

そもそものエントリーも間違っている可能性が高いという事です。

つまり…

自分のトレードの履歴をもう一度よく見て

勝率や損切り幅や利食い幅の数字をきっちり見て下さい。

それで、

今の自分のトレードのエントリー精度や

リスクリワードレシオ等把握できますので、

その情報をまずは明確にして、

それを元にダメなポイントを少しづつ修正していきましょう。



あとは…

そもそものチャート上での流れの見方や

流れの節やポイント等の見方は

当ブログ内で沢山書いてあると思いますので

ブログ内検索で自分が知りたいキーワードを打って

調べてみて下さい<(_ _)>





えっとですね…

まだトレードをやり出したばかりの方は

今回のような疑問を持たれてる方も多いのではないか?

と思いましたので、

そういった方々共通で参考になりますように

できましたら現状と言いますか、

今はこうやってるとかの詳細を

教えて頂ける方がいらっしゃいましたら

ここをこう変えた方が良いかもしれませんとか

次の機会に参考例として記事にしたいと思いますので

もし教えて下さる方がいましたらよろしくお願い致します。


<(_ _)>

今週もお互いにトレード頑張りましょう♪



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。