過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。


--年--月--日

【ひとりでできるもん】ではなく今後の告知。

2009年09月06日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】

【ひとりでできるもん】ではなく今後の告知

今回は、

【ひとりでできるもん】ではなく、

今後の流れといいますか、

告知的なものにこのコーナーを使わせて頂きますので、

申し訳ございませんがその旨よろしくお願い致します。

<(_ _)>

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

初め、

【ひとりでできるもん】

として、

主に手法に関する知識的な事を。

次に、

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

として、

主にメンタルに関する事をお送りしていますが、

これからは、

しーずんの区別なしに、この手法的な事は伝えた方が良いと思えば、

【ひとりでできるもん】として書きますし、

今までと同じように、メンタルの事は

【ひとりでできるもん】~しーずん2~としてお送りして行きたいと思います。

で、

この先です。

これからは、

スキャルと共に、デイトレバージョンのトレードをご紹介する

新コーナーを設立するのですが、

その前にですね、

スキャルでは別に知らなくても良いかもしれない知識であっても、

デイトレをするにあたっては知っておいた方が良い知識などもありますので、

来週からデイトレに関しては知っておいた方が良い基本的な知識なども、

【ひとりでできるもん】~しーずん3~か、

【ひとりでできるもん】~デイトレのやり方~。

はたまた全然違う名前でのスタート(何か良いアイデアがあったら教えてね♪)

で考えています。

とりあえず、メルマガでやる事は決定していますが、

メルマガとプラスαブログ内の新コーナーとしてもやろうと決めました。

大事な事(伝えなきゃいけない事)はメルマガと、ブログ内での新コーナーで、

内容がかぶるといいますか、同じ事を書く事もありますが、

それは、どちらかしか(メルマガと当ブログって事ね)見なくても

デイトレができるようになって欲しいという兎の考えだと思って下さい。

ブログしか見ない方もいらっしゃいますでしょうしね。

で、

たとえばスキャルではそこまで知らなくても良いけど、

(なぜかというと、スキャルで一番大事なのは目の前の
 値動き(流れ)を感じ取る事に集中する事だから
 【1分足とかそういう訳ではない】)

デイトレだったら知っておいた方が良い知識って

どんなのがあるかっていいますと、

(できればスキャ、デイどっちも知っておいた上の方がそりゃあ良いけどね)

上昇トレンドと下降トレンドでの売買戦略の根本的な違い。

や、

通貨間の強弱関係。

や、

知っている人も多いかとは思いますが、

初心者の方は知らない(もしくはイマイチ分かっていない)

「ドルストレート」や「クロス円」って何?どう使うの?

等です。

勿論兎流にゆる~く噛み砕いてお伝えしようとは思っていますので

(まぁここら辺はきっちり伝えなきゃいけないものなんで、
 どっちかっていうとふざける感じではなく、いらない事を
 極力省いてとにかく分かりやすくって事をメインにしますね)

普通の書籍等で読むよりは分かりやすいと思います。


また、それとは別のお話になるんですが

今、兎の本業での部下(FXを教えている)にやってもらっている、

【実録、この売り買いサインて本当にどの位使えんの?】(仮タイトル)

ってのもリアルトレードにて検証してもらっているので、

そっちのコーナーもある程度結果がまとまったら、

(もう少しデータ的に集めなきゃいけないと思いますので
 お時間はかかると思いますが)

新コーナーとしましてちょこっと息抜き的に見て頂ければ、

面白いかもしれません。


以上、そういった訳でして、


今後の為替兎のFXにもご期待下さいませ♪



兎にとってはスキャが一番合うという事に変わりはないのですが、

同時にデイトレ的なものもやっていますし、

本当に良いのは、ある程度ゆとりを持ってほったらかしにしておく

デイトレ的なやり方の合間に、今までと同じく相場の歪みや、

ピンポイントのチャンスにちょこちょこやるスキャってスタイルだと思います。

でも、どうやってもスキャはできないって方がいらっしゃるのも

当たり前だとも思っています。

トレードのやり方って本当に合う合わないってのがありますから…

ですから、

スキャはできなかったけど、もう少しゆとりのあるデイトレなら

挑戦してみたいって方の為に、

今後の新コーナーがそういった方達のお力になれれば

こんなに嬉しい事はございません。

(だから応援してね♪)

今回は、

【ひとりでできるもん】~しーずん2~ではなく、

今後の予定としてお送りさせて頂きました。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

第11回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月30日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第11回 知識と知恵の違い

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

私達トレーダーにとって、

知識というものは当たり前ですが非常に大事です。

(ここで言う知識とは勿論トレードに関するもの)

そこで、まずは言葉としての意味を知る為に、

知識と調べてみましたところ、このように書いてありました。

【知識】

1.知ること。認識・理解すること。
  また、ある事柄などについて、知っている内容。
  「日々新しい―を得る」「―をひけらかす」「予備―」

2.考える働き。知恵。「―が発達する」

次に、

知識と似たような言葉で知恵というものがありますが、

こちらも同じように調べてみました。

【知恵】

物事の道理を判断し処理していく心の働き。
物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。
「―を借りる」「生活の―」

さて、

ここで質問です。

私達トレーダーにとって大事なのは、

知識と知恵

どちらでしょうか?

……

正解は、

どちらも。

です。

が、しかし、

これでは言葉が足りませんので、

少しお話をしたいと思います。


トレードでの大事な事の一つに、

一つの場面で正確な(正確だと自分が思う)判断を下す事とあるのですが、

兎のように短期売買をされている方にとっては特に、

その判断基準を瞬時に見出さなければいけない場合も多くなってきます。

トレードを上手くやるコツは、

ポジションを建てる前の準備がいかにきちんとできているかどうか?

(最悪のシナリオを描いて、仮にそれが実際に起こったとしても
 慌てないでいられるほどの用意周到さで備えられているかなど)

という事なのですが、

いざポジションを持ったとして、

その後、

つまりトレード中も色々な場面が訪れ、

トレーダーに対して判断を迫る場面が当たり前ですが来るのです。

例えば、

値動きが弱くなり動かなくなってきたけど、

ここで一旦決済した方が良いのか?

それとも粘ってみるのか?

などです。

こういった場面で浮かぶのは、

これまでの経験からの知識なのですが、

残念ながらここで明確な個人差が出てしまいます。

それは、

簡単に言いますと、

書籍やネットなどで、…そうですね、

仮にブレイクアウトについての法則を学んでいたとしましょうか…

直近の高値を上抜いたからブレイクするって事。

つまり、

直近の高値を上抜いたからブレイクするっていう知識のみが

頭の中を完璧に支配してしまい

(有名なあの人が昨日そう言ってたのをネットで見たんだから♪とかね)

その事のみを信じて、他の事に目が向かず、

その時のトータルでの状況判断という一番大事な事が、

すっぽりと抜け落ちてしまっている状態だという事に気付いていないのです。

総合的な判断+直近の高値の上抜き=ブレイクアウトする可能性あり。

が正しいのにねぇ…

(特に大事なのは可能性ありってところです。
 つまり、そういった状況でさえ完璧にそうなるとはいえないってこと) 

つまり、

簡単にもう一度言います。

知識というものはある事をしないと、

バラバラのパズルのピースみたいなもので、

そのままでは役に立たないのです。

では、

そのある事とは何でしょうか?

……

そう。

その知識というものを、知恵に昇華させなければいけないのです。

つまり、

バラバラの知識のピースを連結させる事が

知恵の働きなのです。

沢山トレードの経験を重ねると、

この場面では逃げた方が良いなとか、

この場面はもう少し様子を見て入らない方が良いなとか

割と短時間でピントが合わせられるようになってきます。

それは、

今まで覚えてきた知識が、知恵に昇華されているから

できるようになる事であって、

知識だけのままで終わらせておくと、

たとえ沢山の知識を積み重ねたとしてもできるようにはなりません。

つまり、

何かを覚える。

頭だけで覚えるという事が最終目的にならずに、

大事な事は、

頭で理解した上で更に体に染み込ませて、

自分の中に完璧に取り込む事なのです。

百聞は一見にしかず。

デモトレードの1回は実戦の1回には絶対に勝てない。

……

自分が実際にやってみて、

(仮に負けたとしても)

「ああ、こういうことか」

と覚える行動のみが、

ただの知識で終わってしまうものを

知恵に昇華できる唯一の方法です。

トレードは、
負けからスタートする事が当たり前です。


スタートから負けなしのあなた。

あなたは異常です。

負けからスタートしたあなた。

大丈夫。あなたは正常です。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

第10回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月23日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第10回 日常生活とトレードの距離感

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

皆さんはトレードをする時と、日常生活を送っている時で

距離感ってものをどうお考えですか?

言っている意味が分かりませんか?

では、もう少し分かりやすく言いましょう。

トレードで勝とうとするのに、

トレードという勝負の最中で間に合えば良いと思っていませんか?

…ハッキリ言いますね。

…それでは間に合わないのですよ。

トレードは自分の大事なお金が増えるか無くなるかという、

いわば真剣勝負の本番ですよね?

本番になって初めて動いたところで出る結果はたかが知れているんです。

あんまりそこまで意識している人はいないのかもしれませんけどね…

……

トレードで大事な事は確かに沢山あるのですが、

自信を持って言える大事な事の一つに、

全体の流れを感じる力と、

相場の中での違和感を感じ取る気付きの感性

ってのがあるんですが、

これはですね、

日常生活ではダラダラやぼけーっとしていて、

いざトレードの時のには

よーし、トレードやるぞー!勝負だ!

どんな違和感も見逃さないぞ!

…って感じの人と

トレード以外の日常生活でも

…あれ、こんなところにこんなものがあったんだとか、

あの店は玄関先も汚いし、蜘蛛の巣も取ってないから

危ないかもしれないな…とか

色々な事に対してのアンテナの感度の高い人がまずいるとしましょう。

どちらもトレードというもので勝とうと日々勉強したり、

相場自体の違和感や全体の流れを感じ取れるようになる為に

実戦を繰り返しているとします。

(相場に対する直感などの相場力ってものは
 相場の実戦を重ねる事でしか身に着かない為)

…ここまではイイですか?

ではここで、

見落としがちな相場の真実を言っておきますね。

今挙げました、

前者と後者の人達全て参加しているのが相場なのです。

わずかな勝者の裏には沢山の敗者がいるのです。

つまり、

わずかしかない椅子を参加者全員で取り合っているのです。

もっと分かりやすく言いましょう。

現時点でトレードに対するセンスや素質が全く同じだと仮定します。

しかも、

トレードというものの中で同じ努力をしているとするならば、

(実戦経験を積む事や勉強、検証など)

差が出てきてしまうポイントは必然的にトレード以外の部分になってきます。

…そう、日常生活の部分です。

もっと言うならば、トレードをする人間自体の差って事です。

誰しもが使う例えでベタなのですが、

ここでイチロー選手に登場してもらいましょう。

イチロー選手は確かに才能も凄いのでしょうが、

才能以外にも、もの凄い部分が沢山ありますよね?

あれだけの天才選手で、スーパースターなのに、

イチロー選手より成績を残してない選手でも「…やってるのかな?」

なんて兎達素人が思ってしまうような事を毎日しているのです。

…そう。

自分のグラブやバットなどの道具を用具係の人に頼まず、

試合後、自分自身で磨き上げるのです。

それ以外でも有名なところでは、

遠征に行く以外の試合、つまりホームゲーム(かホームの近く)

では試合前に食べるのは奥さんの作るカレーだけです。

(ちなみに遠征中はある有名なチェーン店のピザのみ)

道具の手入れに関しては、

自分自身の仕事の相棒としての愛着と、感謝の気持ち、

そして、野球を初めてやった時の気持ちを忘れない為で、

食に関しては、野球の準備の一環なんだそうです。

ルーティーンって聞いた事ありますよね?

あれなんだそうです。

本番で集中力を発揮させるのと、安定した成績を残す為には

同じ動作を繰り返すってのが有効なんだと。

……

天才がここまでの事を努力とも思わないでやっている。

2割5分そこそこの選手が毎夜どこかに飲みに行く。

…そりゃ差が出ますよね。

兎達は勿論イチロー選手のように天才ではありません。

ただの凡人ですから毎日カレーを食べるべきとは言いません。

イチロー選手がそこまでできるのは、

天才っていうベースがある上に結果がちゃんと出ているからです。

素質が天才でも結果がなぜか出せない人も世の中には沢山いますし、

何事も結果が出なければなぁなぁになってしまうって事実も

これまた理解できるような気もしますしね。

でも、ここで諦めてなぁなぁになってしまうのは簡単ですが、

諦めないで、ほんの些細な事でも良いから自分にプラスになるような事を

意識し、それをずっと続けて行ける人には、

将来において花が咲く事もあると兎は強く思っています。

努力した分結果が出る世界ではないのがトレードの世界です。

でも、

努力をしないより、し続けた人は人生においては必ず結果が出ます。

トレードなんて所詮自分の人生を幸せにする為に用いようとしている

ツールの一つです。

トレードに対しての気付きの感性を磨こうと思い、

普段は気にしないようなところをわざと見るように街を歩いたとします。

そういった中で、

普段は気付かなかった路地裏の花を見て綺麗だと思える感性

は必ずトレードにも活かせると兎は思っていますし、

仮にトレードというもので活かせなかったとしても、

僕はフェラーリ買ったから君を乗せてあげるよ。

なんて言うような人よりも、

髪の毛切ったんだ。似合うね。

なんてさらっと気付いてスッと言える人の方が、

人間としては魅力的だと思います。

……

小心者は小心者のように、

事前に準備を建てないで行き当たりばったりの人にはそのように、

そう、

トレードとは自分自身を映し出す鏡みたいなものです。

鏡の前だけで取り繕うより、

日常生活から意識した方が

より素敵なあなたを映し出してくれると思います。


日常生活と本番は(兎達の場合はトレードの事ね)

そんな遠くにあるわけではないのですよ…




でもね、

……

最後に一言。


フェラーリとか普通に負けるよね♪



フェラーリ乗ってて、髪切ったんだ。似合うねなんてサラッと言う奴は

ドーピングガンガンやった上でのボルトみてーなもんだねぇ…

…勝てるか。そんなもん。

現実って世知辛い。

ちっきしょーそんなやつらに負けねーぞっと。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

第9回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月16日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第9回 トレードで負けるこれだけの学説的理由 Ⅱ

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。


(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

前回の内容を覚えていらっしゃいますか?

……

人間とは、根本的に相場では勝てない生き物なのです。

こういったお話でしたよね?

前回お話した理論はトレードをする人にとって、

最も厄介なものではあるのですが、

今回のお話も同じ位厄介と言いますか、

兎達のようなトレーダーと言われる人間を困らせるものです。

一つ例え話をしましょう。

あなたはダイエットをしています。

体を動かすのは面倒だし続きそうもないから、

飲むだけで痩せるというダイエットサプリを買い、

それを毎日飲むようにしました。

……

全然痩せません。

おかしいな?

毎日欠かさず飲んでるのに…

もうちょっと飲む量増やそうかな…

そんなある日の日常の一コマです。

美味しそうなケーキ♪

…でも、

…今ダイエットしてるし、

…食べたいけど

…でも、あのサプリ、

パッケージにも

【絶対痩せる!飲むだけOK】

って書いてあったし、あの有名な通販サイトで買ったものだから

インチキ商品を扱う訳ないし、

そっか、まだ効果が出てないんだよね♪きっと♪

だってほら、この写真の人なんか

毎日プーさんよりはちみつ食べてましたって書いてあるし♪

しまいにゃプーさんも食べましただってさ♪

しかも、

これだけ食べて燃やせるかどうかの実験を

自分がわざわざしてやってる

って感じにもなるしね…

うん、そうだ。

別に食べなくても自分的にはイケるけど皆の為に食べるんだから。

よし♪いただきま~す♪

…で、

夕飯にかつ丼を主食で、かつ煮をおかずに食べ

その後、

ケーキ6個をぺろりとお砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みました。

ほぼ毎日このような生活を繰り返しているそうです。



痩せるかボケ♪

ですが、

この方だって心の中ではこう思っていた筈です。

いくらこのサプリが超超超強力で、

【簡単♪ホントに飲むだけ!!】って書いてあっても、

(某有名サイトで買ったからインチキ商品の訳なんか絶対ないし…)

やっぱり、甘い物の過剰摂取は太るかも…


と。

このように、

甘い物の過剰摂取は太ると知っていながら、

目の前のケーキを食べてしまう矛盾を自分自身で感じる事は

非常に不快ですから、その自分にとって不快の原因である矛盾を

何とか解消しようとしてある行動をとるのです。

では、その行動(脳の判断)とは何か?

そう。

自分にとって都合の良い言い訳を見つけ、

それに当てはめる事によって自分自身を正当化させ

納得させようとするのです。



100歩譲って、日常生活ではたとえこのような行動をとったとしても

何とか誤魔化しつつも、いつも通り生活できるでしょう。

ですが、

トレードの世界ではそうはいきません。

あなたに都合の良い理由などクソの役にも立たないのです。


ただ単純に損切りが遅れて塩漬けにしたポジションに対しての

正当に聞こえる良い訳なんかねぇ…


他人の人生に口を挟むのは野暮な事だとは思いますので、

日常生活の事などは言いませんが、

トレードの世界に関しての事だけはあえて言わせて頂きます。

自分にとって都合の良い理由ばかり探していると

これはもう単純に揺るぎ無い結果というか

事実、お金が無くなりますよ…



自分にとっての大事なお金が無くなる位なら、

口やかましい他人の話を聞く気にはなれませんか?


無くなってから気付いても遅いのですよ…


人間である以上、

こういった心理学的な現象が起こってしまう事は致し方ない事ではあります。

でも、

大事なお金を失う事なく、逆に増やしていきたいのならば

人間とは、心理学的にも実証されているような

そういった行動を取ってしまいがちな生き物だという事実をしっかりと認識し、

自分でミスだと分かった瞬間には、

言い訳を見つけるのではなく

素直に自分のミスと認める事がまず大事なのです。


素直に自分のミスを認め、修正し、それを次回に生かす。


「なんだよさっきの値動き!!」

「今日は穏やかな感じだったからストップ入れてなかったのに!!」

「ふざけんなよ!!クソ相場!!」


……

穏やかだったのはつい先程までの状況です。

次の瞬間どうなるのかが分からないのが相場です。



ストップを入れなかったのはそう…あなたです。



自分を正当化したい気持ちやプライドなんか一銭にもなりません。

結果が全ての世界なのですよ…



大事なお金を守る為に、

常に自分自身と向き合いましょう。


上手く行ったら、たまたまだと思い、

上手く行かなかったのなら、

自分が悪かったのだから当たり前だと思う人は

トレードの世界で生き残れるのです。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

第8回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月09日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第8回 トレードで負けるこれだけの学説的理由

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

トレードで勝ちたい。

お金持ちになる。

今度こそ本気だ。

トレーダーと言われる人達を100人集めて、

「こう思っている方は挙手を」

と言ったら、ほぼ全ての方は手を挙げるのではないでしょうか?

でも、

実際にその通りになれる人は100人中10人もいないのです。

努力の仕方が悪い。

真剣さが足りない。

そもそも向いていない。

さて、ここで質問です。


上に挙げました3つのうち、

正解はどれでしょうか?

……

正解は、



そもそも向いていない。


これです。


ですが、勘違いしないで下さい。

これは、

勝てない人90人にだけ言える事ではありません。

先に述べた、100人全てに言える事なのです。

どういう事かと言いますと、


人間とは、根本的に相場では勝てない生き物なのです。


これは、ただ単に思いつきで言っている訳ではありません。

いわゆる、

行動ファイナンス理論と言われているものや、

人間の心理学的な説で証明されている事なのです。

今回は、

いかにトレードというもので負けてしまう事が、

人として当たり前の事なのか…という事を

学説的理由を挙げながら理解して頂きたいと思います。

そうですね…

特に有名なこの理論をまずはご紹介しましょうか…


【質問1】

買い物に来たあなたは
幸運にもオープンからのちょうど1億人目の人記念として
お金がもらえるスペシャルプレゼントというものに当選しました。
しかもAとB2つのチャンスがあります。

A=必ず80万円もらえる。

B=15%の確率で(1円も)もらえないが、
   上手く行けば100万円もらえるダブルチャンスバージョン。
   
【質問2】

あなたは80万の借金で困っています。

今月もいつもの月と同じように返済に来ました。
しかし幸運にもオープンからのちょうど1億人目の人記念として
返済がチャラになるかもスペシャルプレゼントというものに当選しました。
これはチャンスと言いますかAとB2つの選択ができます。



A=必ず80万円支払う。(つまりそのままで良いと断る)

B=外れたら支払額が増え100万払う事になるが、
  15%の確率で全額チャラになるくじ引きができる。

……

いかがですか?

【質問1】は、

ほとんどの方がAを選び、


【質問2】は、

Bを選ぶ方もいるのではないでしょうか?


つまり、

利益に対しては不確実な100万円よりも確実な80万円に価値を見出し、

損失に対しては確実な80万円よりも不確実な100万円に価値を見出す。

という事です。

そう…

人という感情のある生き物は、

すぐ目の前に利益があると、

利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、

損失を目の前にすると、

損失そのものを回避しようとする傾向があるのが

大多数の人間の当たり前な考え方であるのです。


期待値や確率論で損得を判断するならば質問1はB、

質問2はAが正解となりますが、

人という生き物は特に、

自分がマイナス状態の時はなんとかその窮地から逃れたいと思い

ギャンブル的な行動をとる事が多いのです。

ちなみに、

数学的に期待値というものに置き換えてみると、

質問1のAは期待値80万円だけど、

Bは85万円(100万円×0.85+0万円×0.15=85万円)になり、

質問2はマイナス符号を付けただけなので、

Aがー80万円、Bがー85万円となります。

今回の例のように

一発勝負であれば、質問1でAを選ぶのも正解でしょう。

確実に80万円をGETしたいという気持ちは当然だと思います。

しかし、

兎達が今いる世界(相場)で、

俺(私は)今回だけの一発勝負だ!なんて考えていますか?

ギャンブル的に一発勝負の投機家も、

相場を構成している一部であり、流動性の一端を担っており、

それを否定するつもりはありませんが、

もしあなたが負けない投資家

(損失の限定を目指す投資家)を目指すのであれば、

一発勝負の投機家でなければ、

相場とは「継続的に」利益を求め続けていく場のハズです。

しかも、

相場とは何回ものトレードを重ねて行くものですし、

先の見えない世界です。

そういった世界で何回も数を重ねて行くという事は、

薄っぺらいのかもしれませんが、

ほんの少しでも支えになるような理というものが必要なのです。

ですから、

期待値(確率的に平均して期待できる見込み値)に頼る事が正解ですし、

利益を追求する場合にも、期待値の高い方を選ぶのが正解なのです。

つまり、

【質問1】で期待値が80万円のAの回答よりも、

期待値が85万円のBの回答を

回数を重ねて行く相場では選ぶべきだという事になります。

【質問2】も同じですから、Bのー85万ではなく

Aのー80万円を選ぶのが正解と言うことになるのです。

最後にもう一度だけ、おさらいをしておきましょう。

つまり、

【質問1】でAを選び、【質問2】でBを選んだ人を

物凄く単純にトレードに置き換えてみますとこうなります。

(※トレード中に例で挙げたような感情状態になった場合の多くは)


80万円で利食いをし、85万円で損切りをする。

……

ね、

大多数の普通の人間がトレードで勝てない意味が分かるでしょ?


こういった現実に実験結果としても出てしまっている

有名な理論一つとっても、いかにトレードというものが難しく、

人としての当たり前な感情というか考え方が通用しない世界だというものが

多少はお分かり頂けたのではないかと思います。


正直、それを克服する事は非常に難しく、

兎もこの理論には毎回頭を悩ませていますので、

こうするべき!という明確な回答を持ち合わせていませんので、

気の利いた回答を出せずに大変申し訳ないのですが、

事実としてこういうもの、理論があるという事を、

ただ単に知っておくだけでも全く知らないよりは間違いなく良いし、

知っていたからこそ、常にその理論に負けない為にはと

自分自身で日々創意工夫する事ができるのではないでしょうか…

こういった投資関連の知識があるからと言って

継続して利益を出す事はホント難しいですし、

それはまた別の問題なんですが、

投資の知識なくして投資をする投資家よりは

歴然とした差が出てくる事。

これもまた真実でもあるのです。


次回も今回と同じように厄介な、

トレードにも十分影響の出てしまう人間心理についてお話したいと思います。

お楽しみに。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
 | HOME | Next »

