過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

【値動き】の掴み方。 本日のFX取引結果

2009年05月09日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

兎も良く言うのですが、

皆さん【値動き】の癖を掴むとか聞いた事ありますよね?

特に初心者さんは言葉の意味は何となく分かるけど、

実際にはどういう事?って思ってませんか?

今日はチャートを使って、

この【値動き】の掴み方をご紹介します。

では、ご紹介したいと思いますが、

その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

皆様いつも応援ありがとうございます。

では、解説です♪

まず初めに大事な事を1つ。

これができてないと【値動き】は掴めませんので悪しからず。

それは、

確固たる自分のルールや手法が確立されている事です。

「ブレないもの」を持ってるかと言っても良いかもしれません。

これができていないと、

チャートの見方や、トレードにバラつきが出て、

今回はこう見た、前回は逆にこう見たとなっては

どうやっても後解釈を付けてしまえるので

【値動き】は絶対に掴めません。

ちなみに兎のルール&手法は、

・通貨ペアとトレードする時間帯を決める。

・何しろチャート上の値動きを見続ける。

・ポイントとなっている値段を見つける。

・直近の高値(安値)のブレイク狙い。

・順張りの時は主にアセンディング(ディセンディング)・トライアングル狙い。

・同値撤退当たり前でちょっと動かないと思ったら、
 決済して再度入り直す。
 (勿論その時の総合判断有りです。基本的には)

・仮に切った後に反転しても切る時は迷わず切る。
 (兎の手法は1分スキャで最低5pipsを何回も取るから)


他にも沢山ありますが、

特に3番目の

ポイントとなっている値段を見つける。

これにつきます。

これを見つける為に、

チャートを見続け、

ここだと思うところで入り、

ダメなら即切り、

またここだと思う所を見つけ、

何度も入り直すのです。

この繰り返しによって、

その通貨ペアのその時間帯の

【値動き】が掴めるのです。

一回では【値動き】は掴めません。

何回も繰り返す事によって

【値動き】は掴めるのです。

【値動き】を掴めれば色々応用が利きます。

例えば、この値段までは上昇するけど

何回挑んでも越えられないからここで逆張りすれば、

ストップの幅も少なく取れるし、仮に逆行したら

そのまま途転買いに移行できるとかです。


次に、実際に今日のトレードでご説明します。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

508 

1時間、5分、1分のコマ足陽線(赤)が揃っているので、

まずは、いつもの順張りの直近の高値ブレイク狙いです。

ちょっと入りがぼーっとしていて(やっちまいました(泣)‥もったいなかった)

遅れてしまったので、

安全に最低5pips狙いで入りました。

勿論買いでエントリーです。


結果

508 ②

決め打ち5pips狙いの為決済。

+5pips

兎は入り遅れたけど行ける自信がある時はこれ

(決め打ち5pips狙い)をよく使います。


次に

508 ③

頭打ちした値段を越えた瞬間買いでエントリーです。

いわゆるアセンディング・トライアングル狙いです。
(分からない方は過去記事参照して下さい)

結果

508 ④

順調に上昇したのですが、思ったより伸びず、

勢いが無くなりコマ足が陰線(青)転換した為決済。

ほぼ同値撤退


抵抗体もないのに伸びない時は経験上怪しい動きなので

それも決済の根拠に入ってます。

ちょっとでもこれはと思う不安要素を感じたら、

兎はとりあえず逃げるように徹底しています。

もうちょい見てー2~-3pipsでも損切りでした。


続けて

508 ⑤

ここで今日の本題に入ります。

【値動き】を掴んで応用するってやつですね。

先程の値動きで頭打ちした値段が出てきました。

上昇トレンドの頭打ちです。

1分と5分足を見て下さい。

先程頭打ちした値段をトップにヘッドアンドショルダーの形です。

あっ、そうだ

このヘッドアンドショルダーってやつは

とある研究によると数あるチャートパターンの中で

最も信頼できる,つまりよく当たるフォーメーションとされている

らしいです。

兎も良く使いますし、実際精度は高いと思います。

正確な使い方は別にあるのですが、

今回のは兎の使い方その1って感じですね。

明日の【ひとりでできるもん】<>で、

詳しくやってもいいかなぁ‥‥

とりあえず話戻しましょう。

5分足を見ると、そろそろ押し目が来そうです。

ここもポイントですね。

どんな値動きでもそうですが、

一直線に値が進む事はありません。

上がる(下がる)にしても、階段の様に値は動きます。

(サブプライムの時とかは特殊な状況なので参考外です)

トップの位置を越えたら迷わず途転買いで、

コマ足陰線(青)になった瞬間逆張りの売りエントリーです。

勿論、上昇トレンドの押し目の下げ狙いなので、

欲張らない事が大前提ですが、

この位置なら仮に逆行してもマイナス幅が少ないし、

途転買いも入りやすいメリットがあります。

この前の同値撤退のトレードと、

この動き(ヘッドアンドショルダー形成)で、

【値動き】のポイントとなる値段を掴んだのです。

この後この値段を再度越えてくるポイントが来たら

買いで入りたいと思っています。

結果

508 ⑥

先程も言いましたが、

大前提上昇トレンドの押し目の下げ狙いなので欲張りません。

5分足のコマ足陰線(青)を見ても分かりますように、

5分足のT3-Moving Average付近で

コマ足が陽線(赤)に反転していますので、

ここまでを目標にしていた為決済です。

+9pips



自分の中に「ブレないもの」を見つけられれば、

色々なものが不思議な事に見えてきます。

兎も「ブレないもの」を見つけられた時から

負けから逃れられました。

あなたの 

「ブレないもの」 

が早く見つかりますように。


今週も皆様トレードお疲れ様でした!

来週もお互い頑張りましょう♪


ちなみに、

為替兎が使っているメイン口座はこちらです。

FXトレーディングシステムズ

(会社について詳しく知りたい方はこちらへ

兎のメインであるユロ/ドルやドル/円のスプレッドが0,5銭
業界の中でも最高水準の狭さでスキャルピングには欠かせない口座です。
今なら特別タイアップ中で、
こちらから口座を作った方は為替兎特製レポートが貰えますよ。
詳しくは過去記事を参照

その他の期間限定レポートプレゼント口座はこちら、

セブンインベスターズ


兎のトレードには必要不可欠のMT4ですが、
このMT4の機能であるカスタムインディケーターを
有効に使う方法をまとめたレポートをプレゼントしています。

(注:2012/2/29でレポートプレゼントは終了しています)

詳しくは過去記事を参照
会社についてはこちら

アイネットFX


為替兎が実際に使っている
インディケーターの設定数値、そしてその設定の仕方をまとめました。
その他にも取引に役立つ基本的な考え方、ポイントなど
実戦で即使える事に特化した内容のレポートです。
詳しくは過去記事を参照


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
為替兎さんおはようございます。
値動きの掴み方とても参考になりました。ありがとうございます。

そういえば、大きく勝つときもあればその逆もある僕は自分のルールがまだまだ確立されてなかったです。

チャートをたくさん見て勉強しようと思います。

応援クリック!

ぶれまくりです
昨日の動きも、結果だけを見ると200pips以上の爆上げ。そう、結果だけを見ると本当に簡単そうに見えてしまいます。

昨日も一昨日も、いやもう4日連続負けまくりです。ここを毎日覗いているのに、全く違う思考ややり方でやったりして…。逆張りでナンピンしたり…ホント自分が嫌になります。

月曜から兎さんの思考、トレードの手法に近付けるよう、心入れ替えます。もちろんポチポチしまくりです。
わかりやすい
いつも、こっそり読ませて頂いています。 為替兎さんの説明は、分かり易くて初心者の私にはありがたいです。 これからも宜しくお願いします。ポチットな
ほぼ同値撤退ですね
いつも、大変わかりやすい解説ありがとうございます。高値更新などでエントリーした時に、止まって動かなくなり、逃げた方がいいなと思っても、プラマイ0なら、同値撤退出来るのですが、-1pipsや-2pipsだとやっぱり、マイナスというのはなんかいやだと思ってしまい、あれよあれよという間に-10pipsぐらいになってしまい、しょうがなく損切りってのが、よくあります。少しぐらいのマイナスなら、同値徹底と割り切るぐらいのメンタルの強さが必要ですね。来週から、また頑張ります。ほぼ同値撤退、これが出来るようにならねば!
いいですね!
昨日のブログもよかったど、今日のも素晴らしいですね!

ブログの更新ありがとう御座いました。
No title
いつも兎さんて、値動きをよく見てるな、目の付け所がすごいなって思ってました。

同値撤退の仕方も、すごく参考になりました。私は、うーん、ちょっと様子見てみようかな、とか思っているうちに、損が膨らんで結局悲しいお別れになっちゃうんですけれど。。だめですね、ちゃんとわかってるんなら、やらなければ。

ヘッドアンドショルダーって、本で読んでましたが、いまいち気にしていませんでした。アセンディング、ディセンディングトライアングルと、あとダブルトップ、ボトムぐらいだったので、これもこれから意識してトレードしよっと!

兎さんの記事、って実際のチャートを入れてくれていて説明してくれているので、本当にわかりやすくて頭に入りやすいです。私の兎さんの記事ファイルはもうパンパンになってきました。いつも盛りだくさんの講義をありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
為になります
為替兎さんこんにちは。
ど素人から。FX始めました。

人気ブログランキングのブログマークにも登録していつも参考にさせてもらっています。

兎さんの、トレードの仕方を見て、極めのポイントを日々勉強しながら、これからもトレード頑張ります。

応援、ポチ!ポチ!!ポチ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

