過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

「損切り」の活かし方。本日のFX取引結果

2009年06月03日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

皆さん!

セコムしてますか?
「損切り」してますか?

「損切り」

相場の世界にいる限り、

こいつとは一生付き合っていくのでしょう。

でもね、

どうせ付き合うのだったら、

せめて有効に使いたいと思いませんか?

今日は、

「損切り」の有効な使い方。

別の言い方をしますと、

「損切り」の活かし方。

これをちょこっとご紹介したいと思います。

その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

兎も勿論、「損切り」をします。(同値撤退も含め)

どんな方でもできる自己防衛法が、

この「損切り」と資金管理(ポジションサイズも含む)です。

※ポジションサイズとは張る枚数の事。


そりゃもう、

初心者さんだろうがボンクラだろうがです。

この二つができない方は

今すぐ相場の世界から足を洗いましょう。


「損切り」が辛いって思う方いらっしゃいますか?

それは何故辛いかお分かりですか?


それはですね、

第一に目先のお金の事しか考えて無いからです。

いいですか?

全勝なんか絶対にできないのですよ、相場の世界では。

破滅への道を止めてくれるのが「損切り」なのです。

この位の損失で止められて良かったと思えるような

思考回路にならないとまずお話になりません。


そんなこと分かってるし、

そんな事で辛いと思ってるんじゃないって方は

おそらく

ストップの適切な位置がまだ分かってないのと、

ストップの位置をずらしたか、

切ろうかどうしようか迷った所で切らなかったからではないでしょうか?


自分が適切なストップ位置はここって設定したなら

仮にそれにかかっても納得できます。

勿論、ストップの設定は一回決めたら絶対に動かしません。

(利が乗ってきた場合のストップ位置のずらしは勿論別です)


だから、兎は「損切り」で一切迷いません。


今日だってお昼を食べに行ったのですが、

うどんを食べようか、カレーを食べようか

なんて迷いませんでしたからね。






カレーうどん食べたし。


夕飯も魚か肉かなんかで一切迷いません。











夕飯もカレーうどん食べたし。







もしくは










ぺディグリーチャム食べるし。
ぺディグリーチャム

しかも野菜まで♪

‥‥

兎の食生活がバレたところで話を戻します。


「損切り」を使いこなせれば、

ハイレバだろうが、ボックス相場だろうが

怖くなくなるのですよ♪


では、実際の使い方に行きたいと思います。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

602 1

まずは一目均衡表で大きな流れを見ました。

1時間足、5分足、1分足全てコマ足も陽線(赤)です。

という事は、この時点では買い方有利です。

大きな流れに対しての順張りで入るのが兎流なので

買いで入るタイミングを狙います。

1分足での直近の高値を抜いたので、

瞬間買いでエントリーです。

この時点の1時間足の感じから判断しますと上げそうだった為

少し広めに1分ボリンミドルバンドちょい下に当たる

1.43200にストップ設定。


結果

602 2

買いエントリーしましたが思うように上昇しませんでした。

直ぐに損切りしてほぼ同値撤退しても良かったのですが、

ストップを1.43200に置いた根拠によりこの場合はしませんでした。

どうやら高値ブレイクはしなそうな感じなので

少し粘ったのですがここで「損切り」です。

-2pips


同じく(トレード2)

602 3

先程の「損切り」で何となく見えた事は、

直近の高値を抜いた瞬間に入ったけど伸びなかったという事です。

それを頭に入れながら値動きを見てました。

ここで、1分足に付けた○を見て下さい。

ボリンの下バンド(-2σ)にタッチしてから上昇しています。

という事は、

今回もそこまで到達すれば反転上昇する可能性が高いです。

理想は同じようにボリンの下バンド(-2σ)にタッチして

反転上昇してきたポイントでの買いエントリーだったのですが、

ボリンの下バンド(-2σ)にタッチする前に下降していた

値動きが止まり、反転しそうだった為ここで買いエントリーしました。


結果

602 4

エントリーした瞬間狙い通りの上昇で、

直近の高値到達した瞬間、即決済しました。

+6pips


ストップは1分ボリンの下バンドちょい下に当たる

1.43200に設定しようと思っていたのですが、

エントリーして直ぐに上昇して利食い目標値に達した為

ストップを置く時間がありませんでした。


同じく(トレード3)

602 5

先程のトレードでやはり高値の頭打ちは見えました。

ですから、狙いは先程と同じように

逆張りの反転上昇狙いです。

1分足の直近の安値を下抜かず、反転上昇しそうな為

買いでエントリーです。

ストップは1.43130に設定の(防護ネット用)

1.43200での自発損切りをメインで考えてました。


結果

602 6

1分ボリンのミドルバンドに当たり、スッと越えたのですが

越えた瞬間、戻りの速さ的な値動きの感じから

嫌な感じがしたのでここで決済して一旦逃げました。

ほぼ同値撤退



同じく(トレード4)

602 7

何回かのトレードで見えた高値の頭打ちで値が下がってきました。

1分足の直近の安値を下抜いたら売りでも良いでしょうが、

そのラインは下抜いてません。

下抜いてませんし、5分足の○を見て下さい。

コマ足陰線(青)がミドルバンドを完全に下抜いてません。

このポイントが完全に下抜いてしまったら

いよいよ売りで考えても良いのですが、

ここで止まっていますので、ここも大きなポイントです。

で、下抜けず1分ボリンのー1σも越えてきた為

反転上昇狙いの買いでエントリーです。

ストップは1.43130に設定。


結果

602 8

頭打ちしているポイントに到達した瞬間、決済。

+7pips


いつものように直近の高値ブレイクを狙ったのですが、

そこが結果頭打ちのポイントでした。

これは、正に「損切り」で見えたポイントです。

この「損切り」とその後のトレードでストップに設定していた値段によって

レンジ(ボックス)相場になっている事も分かりました。

そこが分かった事によって、

直近の高値ブレイク狙いから、

レンジ内の逆張り狙いに切り替える事が出来たのです。


ねっ

「損切り」って悪いことばかりじゃないでしょ♪


失敗から何を感じ取り、

それをどう活かせるか?


ベタですけど、

失敗は成功の元なのです。



これすなわち

「損切り」の活かし方なり。




おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
はじめまして。
つい最近ブログを始めた カイリン と申します。

今回相互リンクをお願いしたくコメントさせて頂きました。

当方は勝手ながらリンク貼らせて頂いておりますのでご確認下さい。
是非とも当ブログのリンクの検討をお願い致します。

ブログ名:チャートの隙を狙った高確率トレード
URL:http://kairin818.blog54.fc2.com/
No title
本当にありがとう
No title
どもです。
今日も分かりやすくて勉強なりました。
トレード時に何を考えたかまで書いてあるとすごく参考になります。
ますます惚れました。
No title
こんにちは!
トップブリーダーが推奨する損ギリ勉強になります。

しかも「ビーフ&魚・野菜」ってw
バランス大事ってコトですねw
No title
こんにちは。

今日も参考になる記事ありがとうございます。感謝感謝です。

毎日自分のレベルがあがっていってる!
って感じます。
まぁまだまだ錯覚でしょうが(笑)
No title
初めまして
為替亀と申します

私も常に損切りの事について
考えております
為替兎さんが仰る様に
確かに損切りを迷う(ずらす)時点で話にならないと私も思います。
…まあそれが中々出来ないのですが orz
毎日為替兎さんの書く内容には共感しっぱなしです
あと、小話には天才的な文才を感じます ^^
今後も応援していますので楽しい小話を宜しくお願いします
ただ、ペティグリーチャムはいただけません m(_ _)m
No title
う~ん、あそこでペディグリィチャム・・・・・・
う~んウ~ンう~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

流石!!!!!!i-234

いつも必ず、兎さんのブログを拝見してから
トレードタイムに入るんですが。。。。
今日も笑わせてもらったのでしっかり頑張れ
そうですi-175
No title
私はペディグリーチャムは食べたことがないですが、昨今のペットども(失敬)は、なにやら、私が普段食べているものよりも、ずっとおいしそうなものを「おやつv-238」などと称され、与えられていますね。

ペットのくせに、生意気な・・・
・・・でも、かわいいから許す!v-238

管理者のみに表示
Trackback
豪ドル55円の底打ちと、その後の上昇トレンドへの転換をピタリと的中させたマネックスFXチーフアナリスト岡安氏の豪ドルレポートを手に入れるのはここ 今なら5,000円キャッシュバックキャンペーン中! 『2日の海外市況』 NY株は、米中古住宅販売保留が、2001年10月以..

