過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

兎の視点とあなたの視線。【其の一】 本日のFX取引結果

2009年06月09日


更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

ブレイクアウト。

しかも、兎が良く使う直近の高値(安値)のブレイク。

よし、ここだ!って

一番短い時間軸(兎なら1分足)の直近の高値(安値)の

ブレイクする瞬間しか見てなくないですか?

大丈夫ですか?

そこにばかり集中してしまい、

全体像が捉えられてない方は、

何で、兎の言う通り直近の高値(安値)を越えた瞬間に入ったのに

反転するの!?自分の場合‥‥

ってなる可能性が高いと思います。

本当に、

兎がブレイクアウト狙いをする時に見ています

【視点】

を真似できていますか?

ブレイクしそうで、

あとちょっと、あとちょっとって、

値動き頑張れ!的な感じで見てるのは

【視線】

であり、【視点】ではないのですよ。



今日は、

ブレイクアウト(特に直近の高値(安値))狙いなのに

入ったら逆行するんだよ!!

って方の為に、

兎のブレイクアウト狙いの【視点】を

実際のトレードを使ってお話したいと思います。


兎はここ見てんだぜ~♪

完コピできてるか~い♪


ご自身の【視点】と兎の【視点】

同じかどうか、では行きましょか~

って、その前に!

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


じやー行くよ。



ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

608

まず、大事なのは1時間足と5分足のコマ足の色が同じ事です。

ここを初心者さんなどは特に意識しましょう。

で、

何度も言ってますが、大きな流れに対しての順張りで入る事。

ここも強く意識して下さい。


この場合を見ても分かりますように、

コマ足が全ての時間軸で同じ色なので、

勿論、買いでエントリーするのですが、

ここで、【兎の視点】です。

全ての時間軸でコマ足の色が揃っている場合で

兎が特に見てるポイントは、

【全ての時間軸を見ての伸びる余地があるかどうか?】

です。

具体的に行きましょう。

まずは1時間足です。

コマ足陽線(赤)がT3-Moving Averageを越えて上昇しています。

一番初めに抵抗体になりそうなポイントはミドルバンドです。

そこまでの幅、いわゆる伸びる余地はあるので

1時間足は合格です。

次に5分足です。

ボリンの上バンド(+2σ)は越えてます。

ここを越えてるなら、

その次に抵抗体になりそうなポイントは直近の高値です。

ここを越えれば勿論伸びる余地ありなので、

5分足も合格です。

最後に、1分足です。

正直、1分と5分の抵抗体になりそうなポイントは

連動している事が多いので、

5分足の抵抗体になり得るポイントをクリアした瞬間、

1分足の抵抗体も同時にクリアします。

この場合なんか正にそのパターンです。

勿論、連動しない場合もありますので、

そこは気を付けて下さい。

イイですか?

ポイントは、

1時間>5分>1分

で抵抗体のチェックをする事ですからね。

1時間足の条件がクリアで、

初めて5分足の条件確認。

で、OKなら

最後に1分で微調整。

これです。

ちなみに、微調整ってのは

1分足のポイントって書いた矢印の幅の事です。

結果

608 ②

決済も実は同じ見方です。

1時間>5分>1分です。

決済の場合もエントリーの場合も同じ時間軸の見方ですが、

決済の場合はエントリーと違い

欲張らないで止めるって決断が加わりますので、

相場の格言。

【頭と尻尾はくれてやれ】

を常に意識する事が大事です。

上級者になればなるだけ、

エントリーの位置なんかより、

どこで利食おうかで悩むようになります。


では、決済も具体的に行きましょう。

まず、1時間足です。

T3-Moving Averageは上抜いても、

ミドルバンドで跳ね返されています。

ここがやはり反転する抵抗体の一つ目になりそうです。

・‥頭に入れます。

次に5分足です。

赤線の枠でくくったポイントを見て下さい。

前の高値をコマ足陽線(赤)の上ヒゲが抜いているのが見えます。

ヒゲとは、

簡単に言いますと、一瞬はその値段までは行ったけど・‥って事です。

まず初めにチェックした1時間足のミドルバンドが

一つ目の抵抗体になり得ると仮定しているならば、

その考えを覆す為には、

1時間足のコマ足陽線(赤)の本体(ヒゲ部分ではなく実体)が、

ミドルバンドを上抜かなければなりませんが、

1時間足のコマ足陽線(赤)にヒゲが出て、

今の段階では本体は越えられていません。

という事は、

その仮定はまだ生きています。

ですからここの値動きも、

前と同じく高値を抜いたけど、結局上ヒゲが抜いただけ。

で終わる可能性が考えられます。

上手なトレードとは、

危険な可能性を捨てて行く事です。

ですから、

こういった可能性が考えられ、

尚且つ自分的に十分な含み益の場合

決済してしまうのです。

もう一度言いましょう。

【頭と尻尾はくれてやれ】

ですよ。

で、

最後に1分足です。

ここはもうあまり関係ないです。

1時間足と5分足で危険ポイントの可能性を

見てますので値動きが弱まったな位しか見てません。


以上の理由で

ここで決済しました。

+9pips





これが、

ブレイクアウト【兎の視点】其の一です。

実は、

ここでご紹介しました其の一を更に生かしたトレードを

兎はこの後にしています。

そちらも併せてご紹介しようと思ったのですが、

思ったより説明するのが長くなってしまいました。

(誰かに何かを伝えるってホントに難しいですね・‥)

そんな訳なんで、

明日、その続きをお送りしたいと思います。

この辺りの事を覚えると、

今後ブレイクアウトが上手くなれるのではないかと

勝手ながら思ってます。

其の一と其の二の違いが分かってないから

同じ様な直近の高値(安値)ブレイクで

ダマシに遭うんですよね、これが。



明日の記事をお楽しみに♪


~編集後記~

兎の尊敬する人って誰っすかというプチ質問にお答えします。

沢山いるので一人づつ。

一番とかは別になく、

皆さん同じく尊敬してますので悪しからず‥‥


まずは、


羽生 善治さん。(棋士)

あの人はかっけー。

あのカッコ悪いメガネでさえカッコ良く見えます・‥



明日もまた一人ご紹介します。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
ありがとうございます
いつも更新お疲れ様です
今回も非常にわかりやすい解説
ありがとうございます。
エントリー・決済共に根拠が明確ですね。
兎さんの視点をしっかり頭に叩き込み
レベルアップしていきます。
本当に感謝、感謝、感謝です。

因みに私の尊敬できる方は
辰吉丈一郎さんです。
物事に対して決して妥協しない、そして、諦めない姿勢が大好きですね。
兎さんも似てるのでは・・・?
No title
どもです。
日ごろ当たり前の様に見てますが、エントリーのスクリーンショット取るのってかなり手間ですよね。
本当に感謝します。
明日の其の2が楽しみです。

因みに私の尊敬する人間は親です。
No title
羽生さんですか!

元将棋指しの私としては棋士の名が挙がると
なんだかうれしいですv-218
羽生さん、格好よく齢を重ねられていますよね。
私自身もほぼ同世代ですが、
ずっと感心してみています。
うさ吉様ありがとうございます
合ってたんですね。ランキングが下がってるなと思っていたので・・・ありがとうございました!
僕の尊敬する人は、K1の魔裟斗っす!以前、絶対王者と言われてた、ブアカーオを自ら、指名した時に「逃げたいけど、一番辛い道を選択するのが、一番の成功への近道だ」と言ってた。だから、僕は一番つらい道なんて、ビシバシ損切りしてます(爆)
難しい
確かについつい1分足に目が行ってしまします^^;
兎さんのアドバイス通り、1分足を表示させず、兎さんの考え方を根底に少し長いスパンで見るようになってから安定してきました。
慣れるまで1分足を表示させるのは控えようと思います・・・。
はじめまして
こんにちは。
FXを始めて3ヶ月、ビギナーズラックも過ぎマイナスばかりだった頃にこちらのブログに出会いました。
全ての生地に目を通し参考にさせていただきながらチャートを眺めたり取引をしてみたりしてようやくほんの少しだけわかってきた気がします。
こちらのブログに出会えてもう一度FXをがんばってみようと決意する事が出来ました。本当にありがとうございます。
あと、ブログおもしろすぎです!いつもニヤニヤしながら読んでいます。
初めまして
毎日楽しみな日課の一つです
FX初めて、調子乗って痛い目をみて今はデモしながら、兎さんのやり方を勉強中です。


読んでて分かりやすく、試してみようって思いました

大変だと思いますが、頑張って下さい応援ポチ
ご無沙汰です
お久しぶりです。
兎さんのブログを拝見して思うのは、トレードの上手さもさることながら、その文章のわかりやすさです。
思わず引き込まれてしまうのは私だけですか?
トレードとは関係ないコメントお許しください
m(_ _)m
No title
今日もトレード手法を余すところなく、解説していただいて感謝です。
非常に理にかなった説明で、頭にすんなりと入ってきます。
今までの自分のトレードとどこが違うのかが、理解できました。
毎日トレードしながら、このような記事や面白いコメントまで更新されている為替兎様のパワーに頭が下がります。
明日のつづきも期待しています。
兎さん式でイメトレ。。。
「ここで兎さんだったらどうするだろう??・・・」

・・・と考えてエントリーするように最近してるのですが
(勝手に妄想引用スミマセン!)
ただ単に、私の予測でエントリーした場合に比べて
当たり前かもしれませんが・・・・
勝つことの方が多いです。

毎日トレード前には、兎さんのブログの「ここぞ」
っていう所をもう一度読み直してイメトレしてから
エントリーポイントを探すようにしています。
そのせいか、最近大きく負けてはいません。。。

また、今日の講座(?)はズバッ!!
・・・と気になっていた点でしたので、記事はノートに
書き写して、チャートはプリントアウトしてノートに
貼ってしまいましたe-415

お忙しい中でこれほど詳細にお教えくださって
ただただ感謝するばかりですe-420

本当にありがとうございますe-259
No title
こんばんわ!

大きな時間軸から順に確認してからのエントリー、非常に勉強になります。

毎度ながらここまで書いていいの?ってくらい詳細で感謝してます!

ポチポチ
No title
お~なんと 手と足とりの解説。
嬉しいです!!
FXって大きなマーケット。

少しぐらい 庶民に幸せ来ても
いいですよね。

がんばって勉強するぞ!!
感謝です。

管理者のみに表示

