過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

兎の視点とあなたの視線。【其の二】

2009年06月10日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日の編集後記に書きました、

尊敬する人は誰?の件ですが、

「うん、兎も好きだその人は!」とかあって、

兎のひそかな楽しみになりそう・‥

皆さん良かったら教えて下さいね♪

兎は多分、書籍、マンガ、雑誌、専門書等合わせて

合計30冊以上は楽勝で毎月買ってるので(数えた事無いけど、もっとかも)

尊敬する人っていうか、この人は凄いな~って思う人が

沢山見つかってしまうのです。

そこで得た、考え方や、生き方などは

トレードにおいても確実に活かされてます。

相場の本じゃないものでも根っこは一緒の気がしますね、

一流の方や、プロって言われる方なんかは。

今後、ちょこちょこそういった人達をご紹介していく事によって、

兎の趣味や性格がバレそう・‥

まぁ、兎ってこんな奴なのかなぁとご想像して頂ければ楽しいかと。

ちなみにジャンルは色々です。

一つ共通して言える事は、

何かを極めた人(極めようとしている人)や、職人さんに強く魅かれます。

TVはあんまり見ないんですが、

ノンフィクション系が大好きだし、

スポーツジャンキーだしね。

ちなみに兎は以前本業の方で、

ワールドビジネスサテライトって番組に出た事があります。

取材、撮影、合わせて3時間位だったかな?


ディレクター(以下D)「いやー良かったですよ~!」

兎「いえ、とんでもないです」

D「この内容なら多めに流すんでぜひ見て下さいね♪」



放送当日。




放送時間1分。チーン。


多めって何!?5秒とかの予定だったのか!?


それか、

放送中にサブリミナル効果として全編中に実は使っていたのか・‥








コマ送りしてみたら兎の笑顔が10秒に一回





ぎゃはははは

・‥テ○東ならありえる。


昭和天皇お亡くなりになった時に、唯一緊急特番じゃなく

アニメやってたし。


・‥話それまくった。


昨日の続きですよ、なにやってんだ兎。


じゃ、本題行きましょう♪

その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

昨日の記事、

兎の視点とあなたの視線。【其の一】の続きです。

昨日の記事を見てない方は見て下さいね♪)

直近の高値(安値)のブレイクアウト狙いの時の

あるパターン時の、兎の見方を昨日ご紹介したのですが、

その時の状況を生かして更に発展させたパターンです。

この違いが分かれば、

トレードのレベルが一段上がるんじゃないでしょうか?


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

608 ③

1分足の直近の高値だけ見てしまっている方は、

黒い四角枠のポイントですね、

いわゆる直近の高値を越えた瞬間に

買いでエントリーしてしまうんじゃないかと。

兎はここで入ってません。

なぜか?

兎の【視点】はここを見ていました。

ポイントは昨日の【其の一】と同じく1時間足です。

同じようにミドルバンドを越えられていません。

次に5分足を見ます。

実はここが一番見るべき点です。

1時間足をまず頭に置き、5分足ですよ。(何度も言いますが)

この時点では、勿論まだ緑の枠は分かりません。

分かりませんが、

赤枠と青枠の関係を見て下さい。

直近の高値を越えてはいるのですが、

上ヒゲだけ越えている状況ですよね?

このパターンなんですよ、分かりますか?

直近の高値を越えるのですが、そのまま伸び切らず、

下がってきてしまうから上ヒゲになる訳ですね。


だから、ここのポイントに気が付かないと、

1分足の直近の高値を越えた瞬間に入ってしまうのです。

で、

上ヒゲをつけて下がるパターンだし、

この場合は特に、

1分足のコマ足陽線(赤)の始まった位置とコマ足全体の長さ(ヒゲと本体)

を見ても分かるように、値動きが急です。

こういった時って、だいたい約定が滑ります。

勿論、【其の一】の時のような場合の時は

昨日の記事【全ての時間軸を見ての伸びる余地があるかどうか?】です。)

値動きが急でも入ります。

それで約定が多少滑ってもです。

(兎は常に口座を最低3つは別のパソコンにて開いて、
 スプレッドの開き具合や約定力等で使い分けてエントリーしてます)

でも、この場合の状況では、

兎の予測通りの値動きをしたとしたら、

約定の滑りも考慮したら、

高値掴みの速攻下がりになっちまうんですよ。

(通称ジャンピングキャッチ)

で、

予測した通り、

上ヒゲだけ直近の高値を抜いて下がってきました。

ここで、もう一度5分足を見ます。

T3-Moving Averageを下抜けずコマ足陰線(青)が

陽線(赤)に転換しました。

次に1分足を見ます。

ミドルバンドで下げ止まり、5分足と同じように、

コマ足陰線(青)が陽線(赤)に転換し上昇しだしたので、

ここで買いのエントリーです。

高値ブレイクはヒゲだけしか抜けないってのを逆手に取り、

逆にそこまでは伸びる余地があるって発想を切り替えたって感じですね。

ストップは1.38870に設定。

利食い目標は勿論直近の高値までですが、

上ヒゲ付けて下がってくる可能性が高いので、

欲張らない事も大事なポイントとして考えていました。


結果

608 ④

1時間足のコマ足陽線(赤)がミドルバンド近辺まできたのと、

1分足の二つ前の高値の位置関係から

事前に決めていたように欲張らないで決済しました。

+12pips

もうちょっと粘れば直近の高値までは届いたかもしれませんが、

昨日も言いましたよね。


【頭と尻尾はくれてやれ】

ですよ。

お忘れなく。


これが、

ブレイクアウト、

そのまま素直に入るか、見送るかの

違いの一例です。

すなわち、

ブレイクアウト【兎の視点】其の二です。

最後に一言。


ここまでの状況判断+予測を立てても

相場なんてもんは全く違う動きをする時もあります。


そんな時は切れば良いだけですし、

たった一回の負けトレードにビビる必要なんて全くないので

落ち込まず、頭をスカッと切り換えましょう♪


~編集後記~

兎の尊敬する人って誰っすかというプチ質問にお答えします。

沢山いるので一人づつ。

一番とかは別になく、

皆さん同じく尊敬してますので悪しからず‥‥

二人目は、

ケンタロウさん。(料理研究家・イラストレーター)

もうね、感性が好き。

料理以外でも。

しかも、

ホントに美味しそうだよねー。

実際美味しいしね♪レシピ。

ちなみにケンシロウも勿論好き。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
兎さん、おはようございます!
久コメです(何それ?)
なるほどです。今日の記事は目から鱗です。
私もジャンピングキャッチよくやります。
そういうことだったのですね。
次は伸びるかなあと甘い期待で
「えいっ」って買って
「キャー」ってあせる…。
今日、そういう場面があったら
兎さんの記事思い出します!
1日頑張りましょう♪
ブログ更新ありがとうございます。FXだと、尊敬するのは、兎さんとあと、FX革命の南緒さんです。本に書いてあった「僕は、人生にレバレッジをかけてます」って、あの言葉、最高!!
No title
いつも参考にトレードさせていただいております^^今回の記事も非常に参考になりました。ジャンピングキャッチ・・・分かっていてもつい淡い期待抱いてやってしまうんですよね^^;いや,きっと分かっていないからやってしまうんですが。今後きをつけて頑張りたいと思います!!
No title
兎さん、いつもとてもためになる解説をありがとうございます。すごく参考になります。最近このサイトを知ったのですが、しっかプリントアウトして何度も読み返してます。今日の話を聞いていると、次のチャートの流れがヴィジュアル化してくるような気がしましたから不思議です!私も兎さんみたいに近未来が見えるように修行しなくっちゃ!
私 ワールドビジネスサテライト 大好きで何年も前から見てるんです!!!!

兎さんが

思い出せない

兎さんって 本当すごい人

今日も応援ポチポチポチポチ
No title
読んでいて良かったです。

今日のトレードに活かせました。
No title
更新お疲れ様です。
そして、有益な情報ありがとうございます。

兎さんは何やっても凄いんでしょうね。ほんと頭のキレる人です。
めちゃくちゃカッケーっすよ!

昨日に続き、尊敬する人

兎さんはご存知でしょうか?
清水三男さん(氷彫刻家)
元々料理人だったんですが、氷彫刻家に転身。初めて出た大会(しかも代理出場)で優勝してしまう物凄い人です。
頭の中で既に出来上がっているので、作るときは余分な氷を取り除くだけだそうです。


No title
ありがとう兎さんv-238

デキる人にはできない人が何でできないのかわからないことが多いと思うのに、兎さんがわかってくれたことがうれしいよv-22

同じチャートを見ても、視点が全く違ってたことがよくわかった。
頑張るパワーをもらいました。
No title
どもです。
昨日、今日と読み応えありますね。
何度も読み直します。
今日も感謝です。
No title
エントリーがあってるのに、どうしても勝てない事が相変わらず続いていて、よくよく見てみると・・・いわゆるスベリとスプレッドで5ピピくらい不利になっていました・・・・信用できる口座作らないといくら兎さんが教えてくれても一生勝てない事をいまさら気がつきました。
すべらない口座に移して明日からがんばります。
玉ねぎ丼ですか?
兎さん、皆さん、今晩は、、、明日は休みの玉ねぎです。

玉ねぎの話題となれば、黙って見過がすわけにいけません。。。(笑)

サラサラくん、すごいですね。。。
ヘアーだけでなく、、、血液もサラサラに間違いないと思います。(笑)
   (玉ねぎは血液をサラサラにするのですよ)

毎日、毎日、、、勉強になる更新がありがとうございます。。。
今日の比較的低リスク推奨推奨ポイントももちろん、、、絶対ものにしなければ・・・
明日は一日チャートを見る予定です。。。
皆さん頑張って行きましょう!

あっそうそう、尊敬する人ですか?
後進国という表現は好きではないですが、、、そういう国で頑張っているボランティアの人たちです。。。
いつも為になる話ありがとうございます
今日の話は本当にわかりやすかったです。
ダウ理論、ダウ理論ってさっぱり今まで実態がわからなかったのですが、やっと自分の中でつながった感じです。

後、儲けても、損してもこのぐらいと思える価格でトレードする事も学ばせてもらいました。

今までの取引の20分の1の枚数に減らしてみたら、チャート通りにトレードしやすくなりました。
※損した時のお金の苦しみで自分の金しか見てなくてチャートを見れてない事がよくわかりました。

本当にメンタル大事ですね。

ありがとうございます、これからも兎さんのブログ更新を楽しみにさせて頂きます。

管理者のみに表示

