過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

損切りからスタートした日は‥‥ 本日のFX取引結果

2009年06月16日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日の記事は脱線しまくりだったんで、

今日は一転、しっかりバージョンでお送り致します。

沢山コメント頂きましてありがとうございました♪

兎ネタ知ってる方が結構いたり、

色々なお気使いして下さった方もいて

なんか凄い嬉しいっす♪

スゲー元気貰ったから頑張ろっと♪

今日は真面目に行くからね♪

(マジタロスに乗り移ってもらって‥‥)

俺、参上!っと。




損切りスタート。

良くありますよね?

皆さんそんな時どうされてますか?

兎はですね、


ふーん。

って位です。はい。

つまりですね、

プラスで始まろうが、マイナスで始まろうが

いつもとなんら変わらないって事です。

でもね、


これでハイ終わりじゃ全く参考になりませんので、

兎の対処法と考え方をご紹介したいと思います。

その前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

これから、

実際のトレード紹介と共に、兎の考え方も説明します。

損切りスタートした時に一番大事なのは、

その損失を1回のトレードで取り返そうとしない事です。

結果、1回で取り返せた場合は別です。

(その場合はラッキー♪位に思いましょう)

集中すべきはトレード自体の事であり、

負けの金額ではないのです。

負けた金額の事を考える暇があるなら

値動きとマイルールをきっちり守る事に全精力を傾けた方が

はるかに良いのですよ。

金額がどうしても気になる方は、

一回のトレードに対して張ってる枚数を減らしましょう。

自販機でジュースを買おうとして、

500円玉が自販機の下に落ちたらメッチャ探すでしょ?

1円なら、まいっか ではないですか。


物事とは、基本は全てにおきまして等価交換です。

張る枚数が減れば確かに上手く行った時の金額は減ってしまいます。

それが嫌だっていう方は、そりゃもうリスクを支払うしかないのです。

ですが、

トレードが勝てるようになった先輩として言わせて頂くと、

早く、楽にお金持ちになろうとした方は

ほとんど全ての方は、今はもう亡き方になっていますよ。

・‥退場されたって事ですね。

退場だけされなきゃいくらでも浮上のチャンスはあるのに‥‥


まぁ、まとめますと、

絶対取り返そう1回で!

と思わず、

まずは、その損切りした事によって手に入れた情報を

どう活かすかという事と、

負けた次のトレードこそ、欲張らずにコツコツと

立て直そうって意識になる事が大事です。

後は、

以前も言いましたが、

トレードとはトータルで考えるものです。

ただの何回か負けただけで、

これが意識の中からすっ飛んでしまう方が多いのではないかと思います。

実は、これ(トータルで考える)が一番重要な事なんですよ。

仮に負けスタートから始まった一日が、

そのままトータルでも負けで終わってたとしても、

次は1週間スパンで見ましょう。

で、

次は1か月スパンです。

そこまで見て負けっぱなしの方は、

根本的に手法やメンタルが間違ってるか、

自分に合ってないので、

ガラッと変えるなり、

ここがまずかったなどの問題点を浮き彫りにした方が良いです。


一回一回や、1日トータルとかで負けるのは

なんら恥ずかしい事ではありません。

これから上手くなっていく方々にとってはそんな事当たり前です。

兎も勿論そのような時期を経て今に至ってます。

とりあえず、1週間のトータルがプラスになる事を目標にやりましょう。

負けた時ほど焦って取り返そうとしない事。

兎の場合、具体的に言いますと、

1回の負け分を3回でトントンになれば良いなと思ってます。

結果5勝2敗2分けでトータル勝ちって感じですね。

だから、ストップが大事なんですよ。

大きく負けると取り返すのが大変ですから‥‥



ちょっと長くなってしまいましたが、

実際のトレード紹介行きますね。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

615

1時間足を見て頂くと分かりますように、売り方有利です。

(この時点での一目均衡表も勿論同じく)

全ての時間軸のコマ足も陰線(青)で揃ってますので、

1分足の直近の安値を下抜いた瞬間

売りでエントリーです。

ストップは1.3765に設定。


結果

615 ②

一瞬下抜いたのですが、反転上昇し、

1分ボリンー1σを勢い良く上抜いたのでここで決済しました。

ー9pips

多少滑った分損切りの幅が広がりましたが、

別に大した事ではありません。

良くある事ですから、その滑るって事も常に意識して

トレードする癖をつけない方は、スキャには特に向いてないかもしれません。

その為に、自分でできる事は沢山あります。

一番確実なのは使い勝手の良い口座に変える事ですし、

多少滑ってもトータルで勝つようなプランで相場に挑む事です。

損小利大を実行できてれば、

多少滑った所でトータルでは勝てますから。

このトレードは、1時間足と5分足のコマ足陰線(青)が、

ヒゲではなく、もうちょっと下抜くかどうかを判断すれば良かったですね。

ここが今でもホント難しいなぁ‥‥

・‥集中力が足りなかった。

もっと良く値動き見てれば1時間足のヒゲが気になったはずなのに。


・‥結構良い形だったけど下抜けなかったと。

この負けで得た情報です。


トレード2

615 ③

先程の損切りした後、上昇してきました。

上昇してきましたが、5分足を見ますと、

ちょうど、ミドルバンドとT3-Moving Averageが重なったポイントです。

ここを上抜くかどうかが大事なポイントになります。

でもですね、

という事はエントリーしても良いポイントって事なんですよ。

越えたら買いだし、越えられなきゃ売りですから。

兎は1分足の値動きと、5分のT3とミドルの重なり、

そして1時間足の陰線(青)から

この時点では売り方にまだ分があると思っていましたので、

1分ボリン上バンド(+2σ)タッチの瞬間

売りでエントリーしました。

ストップは1.3775に設定。


結果

615 ④

確実に行こうと、1分ボリンのミドルバンドタッチで決済しようと

思っていたのですが、

今度は逆に上手い事下に伸びたのでその瞬間決済です。

+7pips


負けた次のトレードは、小さくても確実に取って

まずはリズムを作る事が兎の中では重要です。


トレード3

615 ⑤

これはもう先程のトレード2の逆バージョンです。

エントリーやストップなどの理由は各自考えてみましょう♪


結果

615 ⑥

5分足の横長な○を見て頂くと分かると思いますが、

ここら辺の値段で止まっています。

そこを考えたのと、5分ボリンの上バンド(+2σ)に当たったので

ここで決済しました。

+11pips

ここも比較的確実に行きました。


トレード4

615 ⑦

その後、値動きを見ていました‥‥

1分足上でラインを引いた高値を越えてきたのですが、

ここでは兎はエントリーしませんでした。

なぜなら、

ポイントは5分足に引きました赤いラインとの関係です。

過去記事にもしましたが、

ボリンブレイクで怖いのは、ブレイクアウトのダマシです。

ボリン+2σを越えて行ったからといって、

その越えた後すぐに抵抗体になり得るポイントがあった場合で、

そこまでの幅(黒ラインと赤ラインの幅)が狭い場合は

そこ(赤ライン)を越えるまでは兎はエントリーしないからです。

(この辺の詳しい説明は過去記事にありますのでご参照下さい)


続けて

615 ⑧


まだ越えません。


同じく

615 ⑨


おっどうだ?


同じく

615 ⑩


・‥越えるか!?


615 ⑪

これだけ値動き見て越えられないって事は、逆にチャンスです。

ストップの位置は明確だし、狭いし・‥うん。

1分足の値動きがカクンと落ちた瞬間、

売りでエントリーです。

ストップは勿論1.3798ちょい越えの1.3800に設定。



結果

615 ⑫

1分足の値動き見てましても、

だんだんと安値を切り上げてますし、

5分足のミドルバンドとT3-Moving Averageが

ゴチャついてるポイントにもあたるのでここで決済です。


+14pips


損切りから始まろうがなんだろうが別に良いのです。

大事なのは、

負けた金額の事ではなく、

トータルで考える事と、

勝とうが負けようが、

1回のトレードで得た情報を

いかに次のトレードに活かせるか?


です。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

Comment
typo
> ストップは勿論1.3798ちょい越えの1.3780に設定。

1.3780でなく1.3800ですね?
(誤植の指摘に返信は無用にござる)
No title
数日前から全記事を読ませていただきました。それから意識が変わったのかトレードが機械的に変わりつつあります。
そのせいか大負けがなくなって利益がでてきました。
お礼方々コメントいたしました。
どのサイトよりもINするタイミングと損切りタイミングがわかりやすかったです。ありがとうございました
No title
どもです。

『まずは、その損切りした事によって手に入れた情報を
どう活かすかという事と、負けた次のトレードこそ、
欲張らずにコツコツと』ずしりときました。
本当にメンタル面を鍛えてこその
手法ですね。
もう少し負けトレードを大切にし、そこから多く学ぶ努力を
惜しまないようにします。
Re: typo
> > ストップは勿論1.3798ちょい越えの1.3780に設定。
>
> 1.3780でなく1.3800ですね?
> (誤植の指摘に返信は無用にござる)

dum さん

いつもすいません。

ありがとうございます。

直しました。

寝不足気味でタイプミス多くてすいませんm(__)m
こんにちわ
 トレードが上手い人は負けない人だという誤解は下手な人や初心者に多いですよね。

 上手く負けるという、日常では考えられない事をしなくてはいけないのが、トレードの世界なんですから、頭の切り替えが大事ですよね。
インディケーターの設定値
今日も明解なトレード&解説ありがとうございます。

ブログ内で見落としてしまっているかも知れませんが、兎さん使用のインディケーターの設定値を教えてください。よろしくお願いします!

T3-MA,一目、ボリンジャー(20かな?)の数値をお願いします。
No title
以前からブログを読んでいましたが、初めてコメントを書くマイマイと申します。

兎さんのブログを読んで、コツコツ勝てるようにはなったのですが、先日損切りができなくて全部なくなってしまいました(泣)
全てなくなったお陰で、損切りの大切さが本当の意味でわかりました。

なくなった後に、今日のブログを見たので『損切り大切!』と再確認。

またトレードに再挑戦します。
本当にありがとうございました。
No title
いつもためになる解説ありがとうございます。兎さんのブログを読んでいろいろと研究しています。兎さんの言葉を参考にして、1時間、5分、1分が同じ色の時だけやってみると、うまくいきますね。失敗後の立ち直りに関してだけではなく、実は今日は1時間だけ下を向いていて、5分1分が上昇の時、果たして兎さんはやっているのだろうか、と質問してみたかったときでした。テレパシーが通じたかのように(!)今日の解説はばっちりでした。ありがとうございました。
損切りからスタートした日でした。。。
そ~なんですよ~~~。
週明け月曜日に一発目、損切りスタートで
ちょっぴり凹んでましたe-443

『大事なのはトータルだよトータル、あはははは』

・・・・・・空笑いしながら、でも「負けた」っていう事実に
つまらなく凹んでたりして・・・・・e-330

そんな気分のときに兎さんの今日のブログを目に
したもんですから・・・・・

そりゃもう立ち直りましたe-269e-269

凹んだり立ち直ったり、FX始めてから本当に忙しい
毎日で、去年一気に-40万と出たときは体重も
-5㎏にe-420・・・・・忙しかったっす。
(今ではもう戻りましたが)

兎さんの
「ふ~ん」

今日のトレードはこれを取り入れて挑みたいと
思いますe-420
うしゃ~
No title
ほんとタイムリーな記事ありがとうございます。

僕も昨日は損きり。しかも自分のなかではかなりの利小損大大でしたので、凹んでました。
今日の記事を見て、励まされると同時に、負けは3回勝ってトントンでいいのかーと思い安心しました。

5pipsの利益だから、stopも5pipsまでって勝手に思ってたのが。。。思い込みっていかんですね。

ありがとうございます。今日も精進します。
No title
このCOOLさが良いんですね。
今日も目から鱗もんでした。
毎日解説大変でしょうが、
楽しみにしておりますので、
応援しています!

管理者のみに表示

