過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

トレードなんてこうやるだけ。本日のFX取引結果

2009年06月24日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

今日の相場もイマイチ分かりずらい動きでした。

(兎がやってた時間帯)

でも、今日はトレードしましたよ。

昨日と違って値が跳ねてはなかったんでね。

値動きのビョンビョンした感じさえなきゃ

まぁイケます。

でも、確かに今日の値動きも

やらなくても良いんじゃね?

って感じには分類されると思うので

(何度も言いますが兎がやってた時間帯に限る)

難しいなって思ったらやらないのが一番と思っていた方が良いです。

兎はね、難しい相場だとしても、

そんなに深くは考えてないんですよ、実は。

もうね、ホント単純。

イケると思ったら入ってダメなら切る

これだけ。

これが、トレード(スキャ)の本当の正しい姿ですし、

これ以外に無いと思いますよ。うん。

ここになるまでには、確かに順番?ステップかな?

がある事はあります。

まずは、信じきれる手法が無いとできませんし、

負けても勝っても、ふーんって感じの資金管理も必須です。

まぁぶっちゃけこの二つが自分の中で本当に確立されたら

「あれ?トレードってなんか実は簡単かも・‥」

って思える時が来るんですよ。

これね、嘘のようなホントの話ですから。

ちょっと前置き長くなってしまいましたが、

トレード紹介行きますね♪

えっと、その前に

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ちょっと多いですけど見て下さいね♪

イケると思ったら入ってダメなら切る

根本的にはこれしかやってないですから。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

623

一目均衡表やボリン1時間足の感じでは買い方有利なんですが、

流れが変わりそうな感じです。

頭打ったかなって感じで様子を見ます。

続けて

623 ②

5分足の感じが気になりますが、

少ないpipsを1分足の値動きの感じで抜くならイケそうなんで

1分ボリンの上バンド(+2σ)して下がってきたところで

売りエントリーです。

まぁ、逆張りですね。

ストップは1.4110に設定ですが、これは事故防止用です。

変な値動きしたらその前に切ります。

1.4100前後のちゃぶつき具合ですね。

結果

623 ③

一発目だったんで瞬間下がった時点で決済してしまいました。

やっぱり5分足の感じが気になってたんで

中途半端な感じのビビり決済ですね。

+3pips

5pipsは抜けなかった。

ま、手初めって感じで自分の読みが正しいかを

確認したかったって意味合いが強かったですね。


トレード2

623 ④

先程の様子見トレードと同じ値段に来たので、

今度も同じく売りエントリーです。

ストップも勿論同じです。

最初のトレードより、5分足の感じが良いし

(コマ足陽線(赤)がT3-Moving Averageに抑えられている形)

先程よりもイケるかなと。


続けて

623 ⑤

直近の安値のラインまで来たので決済しようか迷いましたが、

5分足のコマ足陰線(青)がT3-Moving Averageと

ミドルバンドの完全に下の位置に来てる為、ここは利食いを我慢しました。


続けて

623 ⑥

良く分からないと思いますが、結構素直に下抜けました。


結果

623 ⑦

5分ボリンの下バンド(-2σ)の位置に来た為、

欲張らずにここで決済しました。

+17pips


一目均衡表と1時間足の感じは買い方有利なんで、

基本そこは頭に入っています。

この時間帯(兎がやっていた時間帯)は

下がる(頭打ち)と判断してトレードしていますが、

このままトレンドが下げの流れに転換するのかはまだ分からないので、

基本早めの決済を全てのトレードで心掛けてはいました。


トレード3

623 ⑧

トレード2と同じです。(ストップも)

623 ⑨

2回ほど同じ値段で下がって来ていたので、

この値段は越えないかと思っていたのですが、

越えてしまったので、ここで自発的にストップ前の損切りです。

-3pips


トレード4

623 ⑩

今日のトレードを始めてから、

ずっと越えられていないラインを引いた高値があります。

ここを越えてくるのか越えられないのかで

どちらでエントリーするのかが見えてきますので様子を見ます。


続けて

623 ⑪

様子を窺っていましたが、

上昇して越えて行く気配がありません。

1分足のコマ足陽線(赤)が陰線(青)に転換した瞬間

売りエントリーです。

ストップは勿論高値のラインのちょい上1.4110に設定。

この場合は、コマ足陰線(青)がボリン+1σを

割り込んではいないのですが、

高値のラインを越えられるかどうかを最重要視していますので

フライング気味でエントリーしてしまった方が

越えられるとまずい高値のラインに少しでも引き付けられた事に

なりますのでこういった場合はフライングでも良いのです。

1・高値のラインを越えるか越えないか。

2・1分足上の値動きの感じ。(勢い)

3.ボリンの+1σ割れ。

この場合の重要視していた順位です。



考え方に柔軟さを持たないとトレードには勝てません。

(特に短時間で全てを判断しなければいけないスキャなどは)

でも、+1σ割れてないとか、そんな事はどうでも良いのですよ。

ここで頭でっかちになってはダメです。

なんでもかんでもきっちりとなんて行かないのですよ、

トレードとは。

大事なのは大局を見る目と感性です。


もう一度言います。




大事なのは


木を見る事では無く、森を見る事です。





結果

623 ⑫

コマ足陰線(青)が陽線(赤)に転換し、

1分ボリンのー1σを上抜いたのでここで決済。

+12pips


兎は超能力者でもないし、予言者でもありません。

未来の事なんて分からないのが当たり前です。


だから、


イケると思ったら入ってダメなら切る

のが大事だし、

というかこれしかできないのです。


その事に、心の底から気付いて下さい。


最後に。


イケると思った とありますが、

これはですね、

未来は勿論見えませんが、

物事の大局を見るようには訓練次第でなれますし、

そこから何かを感じ取る事は

経験を積めばできるようになります。



チャートを見続け、

色々な経験を積みましょう。




あっ、


兎には一つだけ未来が明確に分かる事がありました!




・‥大谷の行く末。


・‥あのままなんだろうねぇ。

   ジイさんになっても


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪

Comment
お疲れ様です
本日も更新お疲れ様です m(_ _)m

本日のトレードにてトレードの本質が分かった様な気がしました。
兎さんの仰る"イケると思ったら入ってダメなら切る"
という機械的に行うトレードを私の理想型として崇めていたのですが、
私も最近になってようやく、
"…若干出来る様になってきたか?"と思える様になってきました。
これも偏に兎様のブログのお陰だと、毎日の様に
そふぼに報告しております。
以前の記事にて、
勝てる投資家: 上がりそうだから買った
負ける投資家: 上がりそうだから買おうかな
とありましたが、
この言葉がずっと頭にある事が、私の感情を一定に保たせてくれており、
負けても自暴自棄になる事なく、取り返す事のみに心血注げる
なんであってもこの御言葉が、私をこの域迄押し上げてくれたと断言出来ます。
"トレードとは大事なのは大局を見る目と感性です。"仰る通りだと思います
私にももう一度言わせて下さい。
"大事なのは顔(化粧)を見る事では無く、内面を見る事です。"

最後に個人的な質問差し上げても宜しいでしょうか?
兎さんはCTを使っていらっしゃる様ですが、
5分/60分足にて表示されている、二本の"T3-MA"ですが、
二本とも同様の"T3-MA"なのですか?
又、指数設定等はどの様にされてらっしゃるのでしょうか?
(デフォルトでは"8"となっています)
No title
兎様こんにちは。

いつも楽しく(?)拝見させていただいています。

「イケると思ったらいく、ダメなら切る」

の精神で少しずつですが利益を伸ばせるようになってきました。

ストップも躊躇なくできるようになってきたのは、兎様のおかげです。

今はリミット設定に苦慮しております。

なかなか「頭も尻尾も」というわけには行きませんが、

「いいところかなー」と思って確定するとそこから10~20pips動いたり、
「ここはガマンだ!!」と思うと同値撤退したり・・・

ざっと大まかには

1)順張りの場合は、5分2σタッチ(ヒゲ伸ばし)
2)逆張りの場合は、1分足1σ転換

な感じですが、気持ちで負けてしまうことも多いです。

裁量トレードの面白いところであり、つらいところですね。

兎様のリミットの考え方について、詳しく解説していただけるとうれしいです!

これからもよろしくお願いいたします。

更新ありがとうございます
こんにちは。「イケると思ったら入ってダメなら切る」の精神でエントリーしてますが、いわゆる「精度」が悪くて逆行・チク行が多いです。ストップを保険として5pips位で設定していますが、逆行した時には痛手です。ところで、兎様は1時間足の値幅が10pips前後(6/24の日中)でもトレードされますか?機会があったらお教えください。私はコテンパンにやられました。
ダメで切ってばかり(笑)
私も結局入りの精度が悪いためチク行(懐かしい(笑))ばかり。今日の記事でもメンタルと根拠の融合で、感心するばかり…ではいけないのですよね。

今日も為になる記事の更新、ありがとうございました。ポチポチポチポチ~。
No title
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

