過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光と影。 本日のFX取引結果

2009年06月25日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

今日の取引は考えさせられる事がありました。

何日か前にも言った事ですが、

当たり前の事を当たり前にやる

という意味の重要さです。

少しはトレードの本質を分かってきたような気はしていますが、

まだまだ未熟な兎にとって、

唯一誇れるものがあります。

それは、

自分のルールを断固として守る事ができる

という事です。

これがどんなに大事な事なのか、

今日のトレードと、ある出来事で再認識致しました。

自分のルールが無い方や、

自分のルールが守れない方に

相場の神様は本当に容赦が無いです。

兎の、

自分のルールを断固として守れる

とは、

当たり前の事を当たり前にできるという事。


とも言えるかもしれません。


兎のルールなんてそんな大したもんじゃ無いのですから‥‥


ストップを置く、損切りする、資金管理etc

誰でも知っているような事です。




それらの事を含め、

今日のトレードをご紹介したいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

トレード自体はいつも通りのやり方です。

兎のトレードはまず初めに

一目均衡表で全体の流れを掴む事からとは何回も言ってますよね?

でも、

一目均衡表でも、流れが読みづらいパターンが勿論あります。

例えば雲の中とかですね。

今日の場合は雲の中ではなかったのですが、

ちょうど雲を下抜くのか、雲で反発するのか

というような非常に判断が難しい位置でした。




ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

624

一目均衡表では先程言いましたように判断が難しい状況です。

ボリン1時間足を見ましょう。

うーん。下げ止まったのか?

一目均衡表では微妙な位置ですが、

ボリン1時間のコマ足陰線(青)の状態では

下げ止まったようにも見えます。

5分コマ足陽線(赤)もミドルバンドとT3-Moving Averageの上です。

以上の事から売りの流れが転換する可能性もあると判断し、

1分コマ足陽線(赤)がラインを越えれば買いでエントリーですし、

越えられなかった場合は、売りの流れが継続していると

判断し、売りで入りたいとは思っていました。

売りの場合でしたら、1分足を見て頂くと分かりますように、

ボックス(レンジ)状態になってますので、

その幅内だったら取れる確率が高いとも思っていました。

で、

624 ②

ラインを越えたので、先程言っていたように

買いでエントリーです。

ストップは事故防止の意味で、1.3980に設定の、

値動きの状況を見てその前の自発損切りもありって感じです。


結果

624 ③

ラインを越えたのにイマイチ勢いがありません。

5分足を見ても、ボリンの上バンド(+2σ)にタッチもできてませんし、

経験から来る直感もやめた方が良いと感じたので逃げました。

ほぼ同値撤退




トレード2

624 ④

先程の続きです。

やはり勢いが無くなって下がって来ました。

コマ足陰線(青)に転換し、先程までは抵抗線になっていて、

今では支持線になっています黒ラインも下抜いたので、

売りでエントリーです。

(詳しくは【ひとりでできるもん】サポート&レジスタンス参照)


ストップは1.4005に設定。

結果

624 ⑤


1分足の下げ止まっているポイント近辺ですし、

5分足を見ましてもT3-Moving Averageとミドルバンドが

重なっている強力な抵抗体があるのでここで決済しました。


+11pips


トレード3

624 ⑥

先程のトレード2と同じ理由です。

ストップも同じです。


高値をやっぱり越えられなくて下がってきました。

コマ足陽線(赤)がコマ足陰線(青)に転換し、

1分ボリンの+1σも割り込んだので

ここで売りでエントリーです。


624 ⑦


・‥このような急落は戻りも早いので、

正直利食いが難しいのですが、


兎的に十分な取り幅を安全に勝ち逃げしたかったので

ここで決済してしまいました。

+50pips


・‥

十分ですし、正直いつも通りの事をやってたら

結果がこうだったってだけなんで

別に浮かれてもいませんでした。

むしろ、

・‥FOMCの事を忘れていた自分にムカつきました。

ムカついたけど、ストップをしっかり設定するという

行動を当たり前の事としてしっかりルール通り行えている自分に対し、

・‥まぁ成長してんのかなとも少し思いました。



兎はふと考えました。


今回はたまたま上手く行きましたが、

もし、逆で入ってたとしてストップを置いていなかったら‥‥


あなたが

相場というこの世で唯一許されている戦争で

一番に考えている事はなんですか?


生き残っている人達は全員、

負けるという事に対して

実際負けてる人なんか比べられない程

真剣に考えていますよ‥‥



・‥

誰にも分からない未来ですが、

後悔だけはしないように今を精一杯生きようと思う。


今の積み重ねが

未来の結果だと思うから。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
>生き残っている人達は全員、
>負けるという事に対して
>実際負けてる人なんか比べられない程
>真剣に考えていますよ‥‥

重いですね。己を振り返って反省しました。(「まー少額だし試しエントリーだ!」とかね)

ちょっと違うけど…昨日の記事と合わせ
「ブッ殺してやるなんて言うな、
ブッ殺してやった、なら使っていい!」
by プロシュート兄貴
を思い出しました。

※歴代JOJOではだれがすきですか?
No title
毎日更新ありがとうございます。
楽しみにしています。

昨日、今日と、当たり前のことを当たり前にする。いつも兎さんがいっていることですが、よりいっそう、心に刻まなければ!と思った記事でした。

前におっしゃっていた通り、負けるには、負けるだけのことをしている。ってことですねー。

当たり前のことを当たり前にできるように訓練します!
No title
いつも、更新ありがとうございます。当たり前のことを、当たり前にする、簡単そうで、難しいんですよねー。  野球と一緒で、いい感じで、守り抜くと、次の回は、チャンスがきますね。更新楽しみにしてます。
お疲れ様です
本日も更新お疲れ様です m(_ _)m

本日の内容も自分にあてはめて考えさせられるものでしたので
大変参考にさせて頂きました。
本日の記事を兎さんがどれ程真摯に我々に伝えたかったのか
通常と違い、一切小ネタを挟まない事から想像する事が出来ます。
ですので私も今日はかぶせないでいかせて頂きます。
確かに、自己のルールを遵守する事がどれ程困難な事か
何度も何度も考えさせられます。
私の場合は、ルール通りにエントリした後の対応なのですが
5~10pips程度の逆行なら我慢してホールド出来るのですが
それ以上である場合、自身のエントリへの自信が崩れ
即刻、切り離してしまうレベルです。
終盤の記事にある、"生き残っている方々は全員負ける事に対して
負ける方々と比べられない程真剣に考えている"
その通りだと思いました。
負けている方々(私の場合)は他人に依存し
勝率/確度等、優秀な手法を発掘する事に躍起になり
幾度か負ける度に、この手法は使えないものと判断し
ころころ変える毎に負けを繰り返していくスパイラルに陥ってしまう
この様に真摯に負けとぶつかっていないと私自身が思います。
負けとぶつかっていく事で、生き残れる側に回ろうと
本日の記事にて再認識した次第であります m(_ _)m
No title
重い…重くスゴい今日の記事…いや、本当は毎回なんですけど。

昨日も13回入って…-57pips。なんと最初から10連敗でした。今の私はルール通りに損切り出来ているだけの状態です。もう1皮剥けないといけない。入りをもっと考えないと…。と言うよりポジポジ病になってしまってる。反省。
No title
いい言葉を聞きました。
”負けるという事に対して…真剣に考えています”
座右の銘にしたいですね
ありがとうございます
はじめまして、いつも勉強させていただいてます。
ずっと記事読みながらチャートを長めてきて、今週から何かがピンと来て目覚めました。
まだ4日目ですが今までとの違いを実感してます。
「続けていける」という安心と
少し「楽しいな」という心も芽生えてきました。
毎日の記事の更新とても参考になります。ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
兎さん、
今日の記事、うさ吉の耳痛たた、胸痛たたた。。兎さんには言い訳や、甘えや、そういうものは見透かされるし、通用しないな、って。昨日、今日の記事は兎さんからの、カツ!(喝)ですね。。過去記事で兎さんは生きる努力を惜しまない、って書いてあった言葉がすごく印象にのこっているんだけど、FXだけでなくて、記事を読んでいるといろいろ考えさせられることが多いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
為替兎様、いつも更新していただきありがとうございます。当たり前のことを当たり前にやることの難しさを痛感しています。これからは少し意識して取り組みます。
俺、再び参上
兎さんでも指標チェック忘れあるんですね。
Day,60min,5minでやってましたが、
60min,5min,1minいいですね。
このブログのおかげで、トントンからちょっと勝率上がった気がします。

ぽちぽちぽち

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。