過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つのやり方根っこは同じ。 本日のFX取引結果

2009年07月16日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

今日は本業の関係で、

ちょっと朝早くから出かけなきゃいけないので、

いつもより早い更新です。

とりあえず時間ないんで今日は前置きなしで行きます。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日のタイトル

「2つのやり方根っこは同じ」

なんですが、

これは兎の基本的なやり方です。

簡単に言いますと2つの手法とは、

順張りと逆張りなんですが、

根っこ。

つまり本質的な事はどちらも同じで考えているって事なんです。

それは何か?

そう。

大きな流れに逆らわない。

これです。


こんな感じね♪

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

715

皆さんは順張りと逆張りどちらが好きですか?

最近の兎は逆張りの方が好きかなぁ…

逆張りの方が勝率が良いし、怖くないんですよね。

何度も言いますが、

兎は基本大きな流れに対しての順張りしかやりませんので、

ブレイクアウト狙いも必然的に順張りな訳です。

ブレイクアウト狙いっていうのはですねぇ

いわば三振覚悟のホームラン狙いで

逆張りのカウンタースキャは

堅実なヒット狙いって感じなんですよ。

しかも、最近分かってきたのが

ヒットの延長線でホームランも力まず狙えるって事なんですよ。

多分これからは、

ヒット狙いの結果ホームランってのが兎の理想形になっていくと

思ってます。

もうちょっとでその辺の考え方や狙うポイントなどが

整理できると思いますので、

そしたら詳しくご紹介したいと思いますね。

すいません、ちょっと前置き長くなったね…

えっと、

この場合ですと、

まずはいつものように一目均衡表での大きな流れを見たところ

買い方有利でしたし、

ボリン1時間軸のコマ足陽線(赤)の形も買い方有利です。

で、大事なポイントは

各時間足のボリンに伸びる余地があるって事ですね。

1時間足はボリン上バンド(+2σ)までの幅があるし、

5分足はT3-Moving Averageを越えて、

これまた同じくボリン上バンド(+2σ)までの幅がありますし、

1分足ではボリン上バンド(+2σ)をブレイクしそうですから。

しかも、次の抵抗線までの幅が

まぁなんとか5pips位は最低でもあるしね。

これらの状況を確認した上で、

1分足のラインを引いたポイントを越えた瞬間

買いでエントリーです。

ストップは1.4083に設定。


結果

715 ②


5分足を見て頂くと分かると思いますが、

この高値のポイントで欲張らず決済しました。

1分足の値動きも弱まりましたしね。

+7pips


トレード2

715 ③

で、こっちが兎が今一番好きな形です。

下がってきてましたが、

1時間足のコマ足陰線(青)はT3-Moving Averageに当たってますし、

5分足のコマ足陰線(青)はボリン下バンド(-2σ)に当たって

勢いがなくなってる感じなんで、

1分足で更に細かく値動きを見てみれば、

同じ値段で下げ止まっています。

以上の事から反転しそうだと予測し、

ここで買いエントリーしました。

ストップは1.4088に設定。

この場合は1分足の下げ止まっていた値段を下抜くと

一気にいかれる可能性もありますのでストップは必須です。

ちなみにこれ、

このちょっと前の安値のブレイクで売りで入る人いますか?

同値撤退とかがしっかりできる方は

まだ入っても良いとは思いますが、

全体の見方、特に一目均衡表の捉え方が兎とは違うのかなぁ…


大きな流れはこの時点でもまだ買い方有利ですから、

売りは結構リスキーなんですけどねぇ…

目先ちょっとなら取れる確率は高いとは思いますが、

目先のちょっとの利益を狙って、

反転しかも爆上げ(大きな流れは買い方有利だから)

なんかに巻き込まれたら目も当てられないし…

売りで入るなら最低でもこの時点の一目均衡表や、

ボリン1時間足での情報をきっちり判断できてないと危険です。

あっこれはこうだから売りに転換しても良い感じだなとかね。

で、

きっちりストップ入れつつリスク覚悟で入る。

なら全然ありだけどね。

でもこの時点での一目均衡表上だとまだ買い有利だったし、

ボリン1時間足でもね…

つまり、

大きな流れが買い方有利のままならば、

売りで入るより、下げの流れが止まったのを確認してから入る

買いの方がリスクが少ないのですよ。

トレードで負けないコツの一つは、

いかにリスクを排除できるかですしね。

(でも、これはまた説明難しくてリスクも勿論取るんだけどね…
 この辺が常識が通用しない矛盾してる相場独特のやつなんだよねぇ)


結果

715 ④

5分足と1分足の高値の右下がりな感じから

欲張らずここで決済しておきました。

1分足の値動きも弱まったしね。

+9pips




ヒットの延長がホームラン。

これちょっとまとめるから皆さんお楽しみに♪

たぶん逆行ばっかしちゃう人や逆張り苦手な人には

スゴク良いんじゃないかと兎勝手に思ってます♪


さて、もう準備して仕事行かなきゃ…


皆様今日も良い一日を♪

熱くなりそうですからお体にお気を付けて下さいね!






特に俺♪



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
どもです。
2番目のトレード、あのタイミングで買いでは入れないです。
レベルが高そうなので順張りトレードで得意な形を見つけま~~す。
No title
兎さん、おはようございます!
ほんとよーへいさんのおっしゃるとおりです。
あそこで買いは私にとってそれこそギャンブルだなあ。
兎さんの言ってたちょっと前の安値ブレイクで売る?ってところで「きっと私が売ると反転か?」と言いながら売ってる私が目にうかびます。
だから、最近全然だめなんだなあ。
為替ってむずかしい…。内職でもしてたほうがいいのではと脳裏をよぎることが多くなってきた今日このごろです。
でも、今日のめざましテレビの占いは長年の夢がかなうかもみたいになってたし…。
はあ、この暑さで頭沸いてるみたいです。
今日も暑いので兎さんの寝不足の体が心配です。栄養ドリンク飲んで乗り切ってね♪
FXネイションからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はFXネイション[ http://www.fx-nation.net/ ]
というFXに関するブログを書いているブロガーさんによる、ブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.fx-nation.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
こんにちは^^
ヒットの延長がホームラン♪

良い言葉ですね~^^さすがデス☆

確実なヒットを狙ってその結果がホームラン☆

スキャルピングの奥義ですネ^^

まとめ記事をとても楽しみにしています♪
がんばってください^^
暑い日が続きますね、
兎さん、皆さん今晩は、「為替兎の特別レポート」をゲットした玉ねぎです。

昨日・今日の更新記事に、、、思わずうなづいてる自分を発見!(笑)
順張りを目指してるのに、逆張りに魅力を感じてる・・・
絶対にものにしなければ・・・

連日30度を超える日が続いてます、毎日の更新記事、、、ありがとうございます。
皆さんもお体に気をつけ頑張ってください。
お疲れ様です
本日も更新お疲れ様です m(_ _)m

お仕事の前の更新有難うございます。
逆張りの方が怖くないとは…凄いですね、兎さん。
どれ位の年月でその域迄達する事が出来るのですかね。
トレード1ですが、全体の流れに対する順張り。
私は兎さんの考え方自体(根本)は理解出来ていたつもりでしたが、
"5分足のT3-MAを越えて、上バンド迄の幅がある"という部分ですが、
図によると"ひげのみ"でも、T3-MAを越えたと
判断して良いという事になるのですね。
私の認識では実体が完全に抜く迄は"様子見"と勝手に誤認しておりました。
その為 今日から考えを改めました。
逆にトレード2では、仮に一時間陰線で下ひげがT3-MAを下抜けている場合、
ロングの根拠が、多少弱くなるという認識でオーケーでしょうか。
本日も新たに良い情報を入手出来て、非常に嬉しいです。
兎さん、私はアツサでなくオモチに気をつけます。
はじめまして
はじめまして

実戦を始めて約1ヶ月の超ビギナーです。

「で?どうやんの?」状態のところ兎さんのブログをみつけ必死に勉強。
チャートを見て「自分ならどうする・・」とシミュレートしてから
文章読んでるのでまだ半分くらいしか読めてません^^;

でもおかげさまでここ数日は基本的に負けなくなりました。
ほんとに感謝です。

それで今日の記事ですが、今までは1のようなブレイクしか
やっていませんでした。
でもチャートを眺めていて「ここで上げ(下げ)止まって逆に
行くんだろうなぁ・・・」なんて思っていると実際そうなるんですよ。
「ブレイクするにしてもしないにしてもそこまでのpips稼げるんじゃね?」
とも思ってましたしね。

でも逆張りはやっぱり怖くてエントリーできなかったんですけど
今日は「負けてもいいや」と挑戦!

1度目はエントリー決済と同値の±0などという初めての経験しましたが
2度目以降は現時点で負けなしです。
不思議なことに逆張りのほうが精神的に楽でした。
不思議というか「楽」な理由はわかってるんですけど長くなるので
書くのやめときますw

で質問なんですが、逆張りのとき
「一気にいかれる可能性もありますのでストップは必須です。」
の危険があるんですけど、成り行きエントリーで即座に逆指値を
入れるなどという早業をしてるんでしょうか?
このへんを前から危惧していて逆張りをやっていなかった理由でも
あるんですが、企業秘密じゃないようでしたらそのへんのところ
ご教示ください。

いきなりの長文失礼しました。
No title
兎さまこんばんは。
毎日更新ありがとうございます。
いつもお世話になりっぱなしで、出来ることならお引越しのお手伝いをさせていただきたいくらいです。

わたしも陽線・陰線がデーっと続くと「そろそろ底かも?」と思ってしまい取引出来ないクチです。
取引しなければマイナスにはならないので、自分に出来そうなところから覚えていきます!(いずれモノにします!)

今日はブレイクアウトを綺麗に捕らえたのに、全然含み益があがらないな~と思ったら間違った通貨を売ってました。。。なんと!
我ながらびっくりです。。。!
No title
今過去のブログからずっと見返してる最中だよい。

今回のこの1枚目の画像の5分足はT3-Moving Averageを実体が越えてなく、赤ひげだけしか超えてないように見えるけど、どう判断していいのか解らないよい。

頭を抑えられてるように見えるよい。

オヤジ…

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。