過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

これは上げ?下げ? 本日のFX取引結果

2009年07月21日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

いきなりですが、これどっちに見えます?

買いですか?売りですか?

720

多分こういう形で?か、やられた!って方が多いと思いまして、

今回はこういったパターンの時の傾向と対策をやりたいと思います。

スキャに限らずですが、

ブレイクするのか、しないで反転するのかが

トレードの一番難しいところですよね?

勿論兎だって失敗する事も多いし、

完璧には予測なんてできる訳ないのですが、

実体験上比較的確率の高い判別方法だとは思いますので、

今後のご参考までに良かったらどうぞ…

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

トレード全般に言える事なんですが、

大事なのは、ポイントとなる点を見つけるという事と

大きな流れを頭に入れつつ現在の値動きを追うという事です。

例えばこんな風に…

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

720 ①

まずはいつものように一目均衡表で大きな流れを見ます。

雲と転換線の上にはあるので買い方有利って事なんですが、

ここで注目すべきポイントは、

ある高値(1.4245前後)を頭にして

そこをずっと上抜けずにいるという事です。

時間にして12時間以上にはなりますかねぇ…

さて、

という事はどういう事でしょう?

考え方としてはこうです。

仮に、またそのポイント(ある高値(1.4245前後))の近くまで

値段が動いたなら、そこのポイントを上抜くか?、

やはり越えられないで再度反落していくのか?という値動きの判別で

エントリーの方向性が決まりませんか?

しかもずっとポイントとなっている場所ですから、

仮にエントリーを建てて逆行したとしても損切りしやすいし、

また最小限の被害で抑える事ができるとも言えますしね。

想像してみて下さい。

ずっと越えられない高値があります。

あなたは、

そこはやっぱり越えられないだろうと売りを建てました。

(ずっと越えられなかったんだから大丈夫)

しかし、じりじりと値は上がってます。

(いや、ちょっとまずいかも…あれだけ挑んでもダメだったポイントに
 また挑戦すんのか?!)

(ずっと越えられなかった分
 越えた時の投げが多分凄いからこりゃヤバいかも…)

…まだ上がります。

(ヤベー!! まずい!こわっ!ヤベー!!)

そしてとうとうそのポイントを上抜きました。



ね?

ここか、その前の段階(ヤベー!! まずい!こわっ!ヤベー!!)で、

損切りを躊躇なくできる気がしませんか?

しかも、

(結果スパッと損切りの後)

いやーヤバかったけどポイントのホント近くでエントリーした分

被害も最小で食い止められたんでまだ良かったよ…

となると思いませんか?…

とまぁ

以上の事などを踏まえた上で

今回のトレードを具体的に見て行きましょう。

一目均衡表では頭打ちが見られると…

ではボリンの各時間足はどうなんだろうと見てみます。

1時間足は陽線(赤)ですね。

…ここ注目です。

もう一度見て下さい。

ね?明確に高値のポイントが見えませんか?

1.4250位に。

という事は、

そのポイントを越えれば上に伸びそうですけど

この場所ならね、

その高値のポイントまでの幅も狭い分リスクも限定されるから

思い切って売れませんか?



そうです。

これがいわゆる、

「負けてもリスク少ないから思い切って逆で勝負してみよう」

って思えるポイントなんです。

ってな訳で、

売りで行こうと腹は決まりました。

後は具体的にどこで売ろうかって話ですよね。

ポイント1で売れる人はメチャメチャ上手い人です。

神クラスですね。

ちなみに兎はここでは様子見でした。

だって、この時点では

ブレイクアウト狙って買う人が大多数だと思いますもん。

この時点では全ての時間軸でコマ足陽線(赤)だったし、

兎は5分足と1時間足の高値が気になってたし、

特に1時間足の頭打ちを重視してたんで

もうちょっと待とうと思って入んなかったしね。

そういった訳でしてポイント1はとても兎レベルじゃ売れません。

ポイント2とポイント3は売ってもまぁ良かったんですが、

ここで売らなかった理由は一つだけですね。

もう少しだけ確証が欲しかったって感じなんです。

背中を押して欲しかったって言っても良いかもしれません。

では、その最後のひと押しとはなんでしょう?

答えは、

高値の切り下げ(特に1分足)と、

5分足のコマ足が完全に陰線(青)になって

しかもT3-Moving Averageの下になった。

これです。

以上のような理由が兎の判断した根拠の全てになります、。

で、売りエントリーです。

ストップは勿論1.4250のちょい上1.4253に設定です。


結果

720 ②

10分位は様子を窺っていたのですが

1分足と5分足の値動きの感じからここで一旦逃げました。

+8pips

えっと、ちょっと言っておきますが、

ポイント1でブレイク狙いで買うのは別に悪くはないとは思います。

(特に同値撤退に躊躇が無い方や途転できる方、
 あるいは2~3pipsでも抜きたいって方には)

そのまま伸びる可能性だって勿論ありましたしね。

でも、1時間足で見ると良く分かるように、

12時間以上越えられなかったポイントなんです…

という事はですよ?

イコールかなりの抵抗線って事ですし、

そこでまた反転する可能性の方が高いのに

ポイント1で入ったとしても取れるpipsなんてたかがしれてるし、

リターンより明らかにリスクの方が多いんですよ。

同じ買いで入るならここ越えてから入った方が

伸びそうだし、仮にダマシだとしても、

(これから兎はダマシの事をD4Cと呼びます)

※D4C いともたやすく行われるえげつない行為の意味

まだ納得できますしね。ここは読めねーってね…

……

これは兎がいつも見てる視界なんですけど

これが大衆の逆って意味なのかなぁ‥

でも、ホントカッコつけてる訳じゃなくて

兎としては普通なんですこの見方。

だって、

チャートをずっと見続けていればこういったポイント

自然に見えてくると思うし…

一つ言っておきますね。


何しろまずは、

暇な時はチャートを見てるだけでも良いので良く見ましょう。

これは間違いなくトレードが上手くなるコツですから。


しっかし、

悲しいかなそこまで考えて売りを建てたのに、

下値もある程度決まってしまっているような相場状況だったので

あまり伸びないとは思っていました(兎がやっていた時間帯は)

チャートを見れば分かりますよね‥特に1時間足なんか見れば。

でも、大事なのはここで売れたという思考と

少なくても勝てた。

更に言えば負けなかったという事が何よりも大事なんです。

もしかしたらガーンと伸びたかも知れないですしね。


伸びるかどうかは相場が決める事であって

兎なんかが決められる事ではないのです。


自分でできる事を精一杯やる。

後の事は相場が決める事。


【正しいのはいつも相場である】


これが、

トレードの世界で生きる為の

最低限のルールといいますかしきたりです。


※パソコンの調子がやっぱ悪いのかVTが上手く起動しなくて

(冬のナマズのように)

最悪だったし今からパソコン買いに行こうと思います。

今日は本業珍しくお休みだし。

まぁ

ちょうど引っ越しで買い替えようと思ってたしね♪

新しいトレード環境できたら写メ取ろうかな…

(誰も見たくねーかそんなもの)

よし、とりあえず買いにというか見に行こうっと♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
お疲れ様です
本日も更新お疲れ様です m(_ _)m

私もこの状況(図1)では買いで入る事は出来ないと考えました。
1時間上での"1.4250"抵抗体の前に、5分上にて上バンド/直近高値が周辺に
多すぎるなぁと視覚的に感じました。ブレイクにしても1時間上での"1.4250"
抜ける迄はやはり無理ですね。しかし=売りと即座に判断出来た訳ではなく、
この状況だとどっちつかずだと思ったまでで、"売り"は想定できていません。
やはり最初にエントリするにしても、"1.4250"を少し抜けてロング。
…………D.D.D.D.Cですね。
少しでも状況を判断しやすくする為にはチャート注視しかないですね。
私もデイトレを待つだけで無く、スキャも引き続き修練中の身です。
苦手だからといって、全くの努力無しで次の手に移行するのは怠慢が過ぎると
考える為 確実と思える状況まで待ち、超短期決戦で行ってはいるのですが、
やはりスキャは一筋縄ではいかないですね(私の中では超上級手法に値します)
自分の中で何故、スキャが難しく感じるのか負ける度に自問自答するのですが、
思うにスキャ中では異常なスピードにつられ、私の中のテンポだけが空回りして
心神喪失に近い状態になり、常に頭の中である歌詞が流れ続けているせいです。
ピーパッパッパロッポ、パッパッパロッポ……アイムザ●△◆◎■マン。
私も自身を一定に保つ為に、より修練に努めなければなりませんね。
努力なくして頂点は取れないと確信致しました、兎さん。
絶対にオフ会までには安定して、皆様に追いついていたいと考えております。
…ちなみにスキャっとまん.じょんはスキャより速過ぎる。という落ちです。
No title
尊敬する兎さんのトレード環境気になります!
ぜひ見てみたいです!
パソコンもスペックとか気になります!
ぜひ教えてくださいませ m__m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今日はまた。。。
「う・・・・・
 んんんん~~~・・・
 あるあるあるぅぅぅ!!」e-350

・・・的な内容で、すんごく下手な鉄砲をあててしまう
(ワタシです)
ポイントのご指南あざっす!!e-349

ほんと皆さんもおっしゃってますが・・・
体調にはくれぐれもお気をつけて・・・・
ますますの「兎節」を期待しておりマス!e-266
No title
毎日更新ありがとうございます!

おかげさまで5pips以上の逆行が大分減ってきました。と同時に自分が相当おっちょこちょいということが分かってきました。
さっきもトレール注文を出したつもりが決済してしまっていました。。。!+12pips取れたので、ヨシとします。(超初心者向け枚数なのでプラス120円なのですが;)

兎さまのおかげで、ブレイクするか否か、ブレイク中の反発が利乗せポイントなのか利確ポイントなのか、などなどがほんのちょっとずつ分かって来ています。
次の更新も楽しみにしておりますねv-238
こんばんは~
こんばんは~

ユーロ/ドルということですが私もユーロ/ドルとユーロ/円中心なので参考になります。
私よりタイミングが速いのですごすぎです!
がんばってください。
No title
いつも、更新ありがとうございます。上げムードは、頭打ちって、感じは、すぐに、感じて、でも、まだ、大きな流れは、買い有利という感じだったので、5分足などで、下バンドぐらいまで、さがるのをまって、かなり、下げた後の逆張りの買いエントリーの判断は、間違いですかね?正直、売りでも行ける気はしましたが、下がるのを待って、ロングでエントリーしちゃいました。実際、少しは取れたのですが!!
No title
どもです。
PC購入ですか。
私も最近、色んな会社のを見てます。
そんな大したことやる必要もないので、安いやつで十分ですが。。
フリーターというのでしょうか?
兎さん、皆さん、今日は、、、更新ありがとうございます。。。失業中の玉ねぎです。(笑)
しばらくは趣味の音楽・・・ボランティアでのバンド活動を中心に、、、ウクレレ同好会を作くりボケ防止にウクレレ最高ですよ・・・って。。。(癒しの楽器だと思っています)

トレードですが、、、現在雲の中ですね。
まず、チャートを見るということから初めています。
レンジ中でしょうか?
どちらに抜けて行くのか?見ていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

