過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

一連の流れ。本日のFX取引結果

2009年07月22日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日は本業がお休みだったので

パソコン買いに行ったり、まぁ色々有意義に使えて良かったのですが、

トレードの方も勿論やりましたよそりゃ。

久しぶりに皆さんがやられているであろう時間帯でトレードできたしね。

……

やっぱりですね、

昨日の記事でも書きましたが、

いかにチャートを見ている事が大事か改めて思いました。

兎は一目均衡表で大きな流れを見ていると何度もお話していますが、

一目均衡表だけでは分かりずらいポイント、

例えば雲の上での売って良いポイントなどですかね。

具体的には上昇基調から下降基調に転換したかなってポイントや

雲の上なんだけどレンジ状態になっていて、

しかもそのレンジの幅が結構あって、

基本は買いなんだけど売りをずっと見逃すのももったいない!

って時です。

その辺を今回はお話したいと思います。



(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では行きましょう。

ポイントは、

「失敗」と「チャートを見続けて分かる値動きの感じ」

です。



ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

721

一目均衡表では勿論買い方有利でしたし、

全ての時間軸でコマ足が陽線(赤)です。

…どう見ても買いです。

1分と5分足の直近の高値を越えたんで、

その瞬間勿論買いでエントリーです。

ストップは1.4258設定。

一旦押し目を作って下げたポイントのちょい下って事ですね。

結果

721 ②

まぁ良くあるパターンですが、

買いで入った瞬間下がりました。

全体の流れは買い基調だったんでストップも広めに取ってましたし

多少逆行しても粘ろうとは思っていましたので

値動きを追っていたのですが、

どうにも上昇する勢いが感じられないのでここで決済しました。

ー6pips

最悪ストップに掛かるかなって感じで見てたんで

まぁここまで戻しただけで良しですね。


トレード2

721 ③

その後、続けて値動きを見てました。

先程ストップに設定したここを下抜いたら…

というポイントを下抜いたんでここで売りエントリーしました。

ストップは先程買いエントリーした値段のちょい上

1.4278設定です。

全体的には上昇の押し目の下げに見えますので

正直やらない方が良いポイントだとは思いましたし、

自信もそんなになかったのですが、

売った根拠は明確に一つだけはあって、

簡単に言いますと、そっちの感じを選択したんですよね。

チャートの形より、

値動きを見続けて感じた

「相場が行きたい方向」

…これだけです。

ぶっちゃけポジション持つ前はまたここで反発すんだろ

って心の中では思ってたんですが、

実際の値動きは微妙なんですがグイグイ下へ下へと来てる感じで、

「…こりゃ下抜くかも」って

チャートに引いたライン上にある時から感じたしね。

連敗も勿論覚悟した上でのエントリーだし

仮に負けても兎納得っす♪ 

結果

721 ④

ギュンギューンと下がったので反発の戻しを警戒して

5分ミドルバンドタッチで一応逃げました。

+15pips


1時間足の直近のコマ足を見て下さい。

陽線(赤)の長い上ヒゲが見えますよね?

5分コマ足陽線(赤)の上昇具合を見ても分かるように

良い感じの勢いでトントーンと上昇したんですよこの形って…

という事はですよ、

このチャートの形を見てた他の方々も、

「勢い良く上がっているしここは更に買いだぜ」

ってな感じになってますよね?

こういった時って、その買っていた方々の

ストップに設定していたであろうポイントを崩された場合の投げって

かなり出るんですよ。

安全に行くならこの下げが終わるのを待ってからの

買いで行くべきなんでしょうがねぇ…

まぁ、簡単に言いますと

さっきまで同じように買っていた側だった兎は

買い方側の突かれて困る弱みに乗ってみただけって事ですね。

このトレードは。

そう。

チャートの形ってより人間心理を…って感じです。

トレード3

721 ⑤

5分ミドルバンドでガチャガチャしてましたが、

この形はもう売りですよ。

5分足で円を囲ったポイントようにまだ伸びる余地もありますしね。

そんな訳で、

後は最後の詰めの部分です。

尚確実に下降の勢いを確認する為に、

1分足のボリン下バンド(-2σ)を

良い感じで下抜けるかどうかまで待ち、

そこも順調に下抜いたのでここで売りエントリーです。

結果

721 ⑥

5分ボリンの下バンド(-2σ)タッチまでは見ようと思っていたのですが

1分足での値動きの勢いがなくなってきたのでここで決済しました。

+13pips

トレード4

721 ⑦

1時間足のコマ足陰線(青)がT3-Moving Averageを下抜けられずに

陽線(赤)に転換しそうですし、1分足の値動きの感じからも

下げの流れが止まり、上昇しだしそうな感じなんで

ここで買いエントリーです。

ストップは1.4207に設定。


まっ

1.4210をストーンと下抜けられたら単純に

「はい、今回は負けた。でも、てー事はやっぱ完全に売りかな?こりゃ」

ってなるだけなんですから。

結果

721 ⑧

思ったより上昇の勢いもなく、

ダラダラと上がっている感じでした。

(リアルチャートだと良く分かるんですが…)

1分ボリンの上バンド(+2σ)を勢い良く越えて行く感じでもないし

5分足ではコマ足陽線(赤)がT3-Moving Averageに当たってるしね。

まぁいつも言ってますけど

兎の中で+10pipsってのは一つの区切りでもあるので

ここでとりあえずって感じで決済しておきました。

+10pips


今日のトレードは

ほぼ値動きの感じだけを重要視して

チャートの形はその補足って感じでしか見てませんでした。

兎のチャート設定って実は

この点に特化させて考えたんですけどね。

相場自体の行きたい方向を分かりやすく見れるチャート。

値動き自体の動きを極力シンプルに見れるチャート。


突き詰めればトレードって

考え方もチャートも結局は

行き着くとこシンプルになるんじゃないかなって

再度思った休日の兎でした。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
兎さん 今日も ありがとうございます

なんだか 今年の夏は涼しいですが 兎さんにとっては 体力消耗しなくていいかなぁ
頑張って下さい
お疲れ様です
本日も更新お疲れ様です m(_ _)m

兎さん、PC買い換えたのですね。(スペックはどの程度でしょうかね、
CTのウィンドウがエアロでしたので相当なハイスペック?)
…資金力の成せる業です。
兎さんのトレード結果を毎日拝見して分かる事ですが、
非常に流れを重要視している事が良く分かります。
(しかし、まだ兎さんの思考についていけていない場面も出ますが…)
私は兎さんのオカゲで値動きの基本が分かった次第ですので、
一目/ボリン/MAが非常に良く機能して流れを形成している事が
失敗を重ね続けてきた私にもようやく分かってきています。
値動きを追い続けた経験則並びにストラテジーテスター等での綿密な検証
この設定についていこうという考えをこの先変えるつもりはありません。
私の場合、当ブログに出会った当初、完璧な全体の流れを求めすぎて
時間軸の組み合わせを異常に増やし過ぎ、結局エントリを逃す…
といった事を何度も体験している為 鬱みたいな気持ちもありました。
勝つ為に有用な流れを求めるにも、最適な条件(及び経験)が必要。
場当たり的に時間軸、指標等を増やしても、鬱の様な状態に陥る。
本日も色々な事を考えさせられました m(_ _)m
…まさか、外為が原因でうつ病になったのでしょうかね??
"萩原流行(ながれ)"
こんにちは
兎様、皆様こんにちは。兎様でも-6pipsになることがあるんですね。poorooはよくあります。じっとチャートを見て、「ここや!ポチ!」で即逆行→退場!!
ところで、ご指導の通り、多くの時間足を消しました。30分足が惜しかったのですが、すっきりした画面だと気が楽になりました。今日も更新ありがとうございました。
人間心理を読む 勉強になります。値動きの感じで、柔軟に対応するということですね!! って、ことは、競馬でいえば、自在馬って感じか(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

