過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月02日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第7回 「お金」論


それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

前回、「トレーダーになりたい理由」というお話をさせて頂きました。

その中で「お金」について、兎の考えをちょこっと述べたのですが、

今日はその「お金」についてもう少し深くと言いますか、

兎の考える「お金」というお話しをさせて頂ければと思います。

「お金」について皆さんはどう考えてますか?

そりゃあった方が良いものとか

生きて行く為に必要なものとかそういう感じでしょうか。

では、皆さんに聞きます。

お金を今よりももっと手元に残すにはどうすれば良いのでしょうか?

答えは大きく分けると2つです。

収入(入ってくるお金)を増やすか?

支出(出て行くお金)を減らすか?

このどちらかです。

で、

収入を増やし、支出を減らすのがいわゆるベストになります。

日本人的な発想で誰でも考えつく簡単な方法は

支出を減らす考えの方だと思いますが、

お金の苦労から真に逃れたいならば、

収入を増やす事を考えた方が良いと兎は思っています。

勿論支出を抑えるのが悪い訳ではないです。

それも大事ですし、必要な事なんですが、

支出だけを抑えて収入を増やす努力をしないという事は

結局自分を抑えて狭い世界に追いやる事とも言えるのです。

確かに節約というものに遊び的な要素を加えて

楽しくやるような努力とアイデアは素晴らしいし、

大変に意味のある事だと思います。

そういった方法で最終的にお金持ちになった方も勿論いらっしゃいますし、

その手の書籍も沢山あって売れてもいるとは思います。

いいでしょうか?

兎の考えですがもう一度言います。


確かに節約する事は必要なのですが、

お金を使わないでなるお金持ちは、

自分の世界を狭めてしまう可能性も高いのです。

使わないで貯めたお金という意識が強烈に働いて

自分の欲などで使う事や使うべきところではお金は使うべきなのに

それがほとんどできなくなってしまうのです。

(使うべきところで使える節約家の方はすいません<(_ _)>)

ここでまた質問です。

自分の欲で使うお金は悪い事ですか?

兎もそうですが、お金を沢山持つようになりたいのは

将来の不安を軽減する意味合いが一番強いとはいえ、

美味しいものを食べたり、良い家に住んだり、

色々な所へ旅行に行けたり、欲しいものが買えたりする事を願う事は

やっぱり悪い事なのでしょうか?

兎は悪い事だとも思いませんし、人間であるならば、

むしろそう思うのは自分に正直な人なのではないでしょうか…

人間とは心と体のバランスで成り立っています。

皆さんもご自身で趣味みたいなものをお持ちだと思いますが、

そういったものを満たしてあげると心が元気になり、

体も元気になるものです。

だから、自分の趣味にお金を使うという事は体の為にも

本来は良い事ですし、そこは使っても良いお金なのです。

まぁ行き過ぎは良くないですけどね。

自分の心が元気になる為に使う多少のお金。

結果、

日々のモチベーションが上がり生産効率がより上がるという好循環。

そうです。

つまり、お金には

使う順番や使わなくて良い順番というものがあって、

目標を叶えるという事にも

我慢すべきものや順番というものがあるのです。

大事なのは、

何でもかんでも節約する事とかではなく、

この優劣をしっかりとつけられるかなのです。

真の自由を勝ち取るという最終目標を叶える為の順番と

使うお金と使わないで良いお金の順番をもう一度考えましょう。

収入を増やす為に始めたトレードで負けて無くなるお金は

初めは誰でも通らなければいけない道でもあるので、

無駄な支出には当てはまりませんが、

(自分のキャパやレベルを無視したり、
 一瞬での一攫千金を狙った上での
 負けは無駄な支出になります。)

見てもいないテレビの点けっぱなしや、

電車でも行ける距離や時間(まだ終電がある等)なのに

タクシーに乗る事は無駄なお金ですし、

どうしても欲しい洋服やゴルフクラブはもっとお金持ちになってから

買っては間に合わないものですか?

トレードや本業で成功できればそんなものは幾らでも買えませんか?

同じお金を使うのならば、

まずはトレードの為に使いませんか?

(負けても良いようになるべく残しておく事や知識を増やす為に買う書籍等)

実際に兎はトレードで勝てるようになるまでは

そういった類のものは全て後回しにしてきたし、

常に優先順位を考えた上でお金を使ってきたのですよ‥


ちなみに兎はお金についてこうも考えています。

「お金」とは力である。

と。

何て言うのでしょう…

例えて言うならば戦場における実弾って感じですね。

戦場で無駄な弾を垂れ流す兵士はいません。

お金に対してそういった感覚を持っていれば、

必然的にその力を目減りさせてしまうような事はしなくなるものです。

つまり、無駄遣いなどは勝手にしなくなりますし、

使わなきゃいけないポイントではお金を使えるようにもなるのです。

例えば必要以上に自分を着飾る事は無意味なので、

ブランドものや高いものしか着ないとかいうバカな考えなどもなくなるし、

(服やブランドものが大好きで、それが生きがいという方はまた別です。
 なぜならそれがその人の栄養補給でモチベーションが上がるからです)

戦場で戦う自分に対して投資する事は意味のある事だとも思えるのです。

兎は本や音楽が大好きなのでそういったものに対して

毎月お金を相当使います。

でも、そこで使ったお金は

日常生活やトレードでの知識や武器となり(マンガは心の栄養補給)

結果、トレードの勝利や仕事(本業)のアイデアなどになって

兎に還元されてきます。

そう。

お金とは、

正しく使う事によって、更に多くのお金を呼び寄せるものなのです。

ですから、

正しくお金を使いましょう。

そして、

お金は戦場における実弾という意識を持ちましょう。


~最後に~

真の目標に到達できるように毎日を生きて行きませんか…

この世の中は平等ではありませんが、

唯一、時の流れというものだけは

万人に同じく平等なものなのです。

あとはそう…

あなたの意識や心のあり方で世界を変える事はできるのですよ……

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
そうなんですよね。
いつも貴重な内容を読ませて頂き感謝です。すごく共感します、その考え方。自分もいつもそんな風に思っているので、思わずうなずきながら書き込ましたもらいました。脱線系のネタ結構好きです。切れ味鋭くて。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めっちゃ同感です!
こんにちは~
今回の記事、あまりにも自分と同じ考え方だったので
嬉しくてついついコメントしちゃいました^^
いつもためになるお話をありがとうございます。
No title
こんばんは。

お金についてほんと共感できる記事でした。
支出をへらすより、収入を増やす。これ大事です。そして、お金に優先順位をつける。
実弾って表現ぴったりですね。自己投資はよりよい武器を買うってことになるのかもしれませんね。

また明日からも勉強させていただきます。
No title
お疲れ様です♪
禁止キーワードかもしれないので、名前を変えてみました。
わからないかもです^^;

今日の記事のテーマはついつい忘れがちだけど大事な事ですよね。
ここ暫くの自分の消費を省みると、それは今いるのか?
その分を投資用の貯金にしたらどうだ?
と思えるような細々とした出費が目立ちます。
優先順位を考え、出すときは出す、絞る時は絞る。
普段の生活から規律をもって行動しないと駄目ですね^^;

後、報告ですが、先月は初のプラス終了を達成できました。
後半2週間はかなり苦しんだのですが、小額ながら何とか最初の目標を達成できました。

手法の完コピという訳ではないのですが、
精神的なもの、考え方など、いつも沢山の事を学ばさせてもらっています。
先月をまぐれで終わらせ無いように、
気持ちを切り替えて今月も楽しく頑張っていきます♪

これからも楽しくてためになるブログを楽しみにしています(_ _)

ポチポチ

No title
連投すみません。
やっぱりHNが引っかかったみたいですね。
鋼鉄処☆です^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。