過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

2009年08月03日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

日曜日の新企画♪

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

を始めたいと思います!

続きを読む前に、

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では質問に答えていきます。




昨日は、質問に答えていただき、ありがとうございました。
仕事が、忙しくて、コメントするの遅れてしまいました。すいません。
また、質問なんですが、試し玉をするときは、買い増しだけじゃなく、
計画的ナンピンを、するときもあるんですか?
瞬間的に、スキャルするなら、ダメだと思いますが、
ちょい、長めにやるなら、計画的なら、オッケーだと最近思うのですか、
ナンピンは、どのようにお考えですか?
とくに、デイトレぎみなら、有りでしょって思うのですが!!

ゴッチン さん

ナンピンにつきまして思う事は沢山ありますので、

今後一つの記事にしようと思っています。

ですから、ここでは簡単に、

兎の考えと言いますか、意見を述べたいと思いますね。

結論からすれば、

ゴッチン さんが言われていますように、

ナンピンは使い方と使うタイミング次第ですが「あり」だと思ってます。

評価損(含み損)が膨らんでしまい、

証拠金維持率をキープする為だけのナンピンは意味ないし、

ダメなナンピンの代表ですが、

きちんとした戦略の元で実行するナンピンは、

逆に有効な取引手法の一つだと思います。

明日の記事にでも詳しく書きますので続きはそちらを読んでみて下さいね!



ところで質問なのですが、兎さまのFX暦はどれくらいなのでしょうか?
わたし最近、かなりの精度で取れそうな形に気付いたのですが
勇気が足りません(1000通貨なのに…)。
人様のFX暦を気にするのなんておかしいと自分でも思うのですが、
兎さまのFX暦がもしここ1~2年なのなら勇気を戴けますし、
逆に5年以上…とかなら、自分はもうちょっと慎重に行こうと思えます。
よろしくおねがいします。

※管理人のみ閲覧できます のコメントだったのですが1部抜粋させて頂きました。

兎のFX歴は2年位です。商品先物時代を含めると相場歴は5年ですね。

ですから兎もまだペーペーみたいなもんなので、

本当に毎日が勉強ですし、日々研究と反省の繰り返しです。

FX歴は2年位ですが、FXに対して使っている時間は

(勉強や検証、チャートを見ている時間等)

かなりの時間を使っていますので、(本業がちょっと特殊なので可能)

他の兼業トレーダーの方よりは濃い2年だとは思います。

えっとですね、まぁそんな感じなんですけど、

他人のFX歴云々は関係なしに、

資金管理の面だけは慎重すぎるほど慎重にされた方が良いです。

その点だけしっかりできていれば、

ご質問の中でありました、

かなりの精度で取れそうな形に気付いたのですが勇気が足りません
(1000通貨なのに…)。

というお悩みの事も、ご心配せずにできると言いますか、

ぜひやってみて下さい!!!

初めは誰でもたとえそれが少なかろうが何だろうが、

マイナスを出す恐怖というものを抱えているものです。

でも、ちょっと勇気を出してやってみたら上手く行って

世界がガラッと変わる事もありますよ♪

普通に過ごしていたら、

とんでもない奇跡や幸運が訪れでもしない限り、

普通に終わって行くものです。

普通から抜け出したいなら、

何かしら行動を起こさないと現状は変わりません。

失敗はトレードにつきものですし、

失敗しない限り自分にとっての最適なやり方等は絶対に掴めません。

何回失敗したって良いんですよ。

ベタですけど成功は失敗の積み重ねです。(でもこれはホント真実)

頑張って下さいね!!




いつも勉強させていただいております。
デモでは上手くいってたのに、実際のトレードは難しいです。
もう一度、ひとりで出来るもんを見直して
何とか元本半分まで復活いたしました。
そこでお尋ねしたいのですが、上値・下値を超えそうな
時に1時間・5分のボリンジャーも振り切っている状態で
1分はもう少しで超えそうな所で膠着状態。
超える手前1~2で順バリして待つって方法はどうでしょうか?
これで数回、上手くいき始めております。
逆いったら切りやすいっていうのも
自分にはあっているような気がいたします。
本当は5分チャートで見分ける目があれば良いのですが・・(笑) 
御指南お願いいたします。

メールのため、お名前を伏せさせて頂きます。

この間の記事でも書きましたが、

同じようなやり方は兎も良くやります。

1分足ってプロの方達が言うには只のノイズの世界らしいし、

慣れない方にとっては値動きが細かすぎて

翻弄されてしまう事もあるかと思いますので、

(多分スキャが難しいって方は
 1分足の動きに翻弄されすぎなんじゃないでしょうか…)

気にし過ぎて上手く行かない方は1分足を見ないというか、

削った方が良いと思いますし、

何て言うんですかねぇ…

5分足を一番短い時間軸と考え、

1分足は5分足の顕微鏡みたいなもんって意識を持つ事がコツかな。

うーん、伝えるって難しい…

失敗した場合のリスク管理がしっかりと準備できていれば、

5分足や1時間足の形が伸びそうだとご自身の判断できて、

ここが自分的には上手くいくエントリーポイントだと気付き、

実行に移している時点で素晴らしいと思います。


何しろトレードで大事なのは

ご自身の結果が出るかどうか。

これのみです。

極論形なんか何でも良いのです。

トレードにおける正解なんてのは、

これはもう誰が何と言おうと結果が出るかどうかだけですからね。

他人の真似から入り、

それを自分に合うようにアレンジし、

失敗や成功を繰り返して、

(その調子で)自分だけのスタイルを手に入れて下さいね!



はじめまして♪
僕もNIRVANA大好きです。洋楽ロック大好きです。
夏は野外フェスですよね★

兎さんのブログで勉強して、明日からいよいよ実弾でのトレードです。
スキャ難しいですね。
デイトレってスキャの延長戦っていう考え方でいいんですか?
1分メインを5分メインにするとかで。
お暇なときでもデイも教えてください
<(_ _)>

※メールのため、お名前を伏せさせて頂きます。

いよいよ実戦ですか!!

正直デモとリアルは別世界なんで、

戸惑う事や上手く行かない事も多いと思いますが頑張って下さい!!

兎も勿論そうでしたが、初めは上手く行かなくて当たり前ですし、

そこで大事なのは諦めず、腐らず継続して行けるかです。

ですから、一番大事なのは、

何があっても次もトレードできるように資金を残す事です。

退場だけしなければ必ず成長して行きますからね♪

トレードは、

資金管理とリスク管理が大事なんだ!!という事を

細胞レベルにまで浸透させる事をまずは目標としましょう。

人は生きて行く上で呼吸をしていますが、

これって皆さん常に意識していますか?

この位のレベルにまでイケなきゃダメなんですよ…

トレードに対する資金管理とリスク管理って。

勝った負けたはこれができてからですから。

えっと、

何しろ応援していますので頑張って下さいね♪

それと、デイトレの件ですが、

スキャの延長線って言うと、

ストップの位置やメインで見る時間軸などは違いますので

違うと言えるのかもしれませんが、

兎のデイトレはスキャの延長線とも言えるんですよねぇ…

何しろ考え方のベースやチャートの見方はスキャと同じですし。

まぁ、

これから始める予定のデイトレのメルマガや、

ブログ内の新コーナー(?)か本文中で詳しく書きますので、

良かったら今後はそちらを参考にしてみて下さいね♪

※僕もNIRVANA大好きです。洋楽ロック大好きです。
 夏は野外フェスですよね★

全て最高っすよね♪

音楽話をしだすとブログが完全にそっち方面になってしまうので

自粛してますが、夏フェス行きたいぜー!!ちきしょー!!

せめて、CSSとKLAXONSとTHE TING TINGSは見たかった…

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
質問の回答、ありがとうございました。明日の記事楽しみにしてます。毎日のブログ更新、ホント、すごいとおもいます。24時間相場の事ばかり頭に、あるんでしょうね! 僕も兔さん見習って、頑張ります。
為替兎さんファンの 皆様にお願いです

ランキングがこれ以上落ちないように 皆様の清きポチポチを 本当によろしくお願いします

兎さんは 皆様のポチポチによってモチベーションも上がると思うんです 兎ファンの勝手な意見ですか…

オフ会も 控えていますし 兎さんの blogの内容を考えたら もっとランキングの順位だって上がっていいはずです

本当に 勝手にこんな事言って 兎さんごめんなさい

兎ファンは 毎日ポチポチしてます
No title
兎ふぁんさん。はじめまして。同感です!!

このblogはちまたで売られてるどんな書籍よりも実践的だし、参考になります。

こんないいblogがランキング下位なんて信じられないですよね。
このblog読んで精進すれば、失業とかしても安心して生活できると思いますし、実際世界がかわりつつあるので、ほんと感謝しています。

僕もポチポチしてまーす。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。