過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

第9回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月16日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第9回 トレードで負けるこれだけの学説的理由 Ⅱ

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。


(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

前回の内容を覚えていらっしゃいますか?

……

人間とは、根本的に相場では勝てない生き物なのです。

こういったお話でしたよね?

前回お話した理論はトレードをする人にとって、

最も厄介なものではあるのですが、

今回のお話も同じ位厄介と言いますか、

兎達のようなトレーダーと言われる人間を困らせるものです。

一つ例え話をしましょう。

あなたはダイエットをしています。

体を動かすのは面倒だし続きそうもないから、

飲むだけで痩せるというダイエットサプリを買い、

それを毎日飲むようにしました。

……

全然痩せません。

おかしいな?

毎日欠かさず飲んでるのに…

もうちょっと飲む量増やそうかな…

そんなある日の日常の一コマです。

美味しそうなケーキ♪

…でも、

…今ダイエットしてるし、

…食べたいけど

…でも、あのサプリ、

パッケージにも

【絶対痩せる!飲むだけOK】

って書いてあったし、あの有名な通販サイトで買ったものだから

インチキ商品を扱う訳ないし、

そっか、まだ効果が出てないんだよね♪きっと♪

だってほら、この写真の人なんか

毎日プーさんよりはちみつ食べてましたって書いてあるし♪

しまいにゃプーさんも食べましただってさ♪

しかも、

これだけ食べて燃やせるかどうかの実験を

自分がわざわざしてやってる

って感じにもなるしね…

うん、そうだ。

別に食べなくても自分的にはイケるけど皆の為に食べるんだから。

よし♪いただきま~す♪

…で、

夕飯にかつ丼を主食で、かつ煮をおかずに食べ

その後、

ケーキ6個をぺろりとお砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みました。

ほぼ毎日このような生活を繰り返しているそうです。



痩せるかボケ♪

ですが、

この方だって心の中ではこう思っていた筈です。

いくらこのサプリが超超超強力で、

【簡単♪ホントに飲むだけ!!】って書いてあっても、

(某有名サイトで買ったからインチキ商品の訳なんか絶対ないし…)

やっぱり、甘い物の過剰摂取は太るかも…


と。

このように、

甘い物の過剰摂取は太ると知っていながら、

目の前のケーキを食べてしまう矛盾を自分自身で感じる事は

非常に不快ですから、その自分にとって不快の原因である矛盾を

何とか解消しようとしてある行動をとるのです。

では、その行動(脳の判断)とは何か?

そう。

自分にとって都合の良い言い訳を見つけ、

それに当てはめる事によって自分自身を正当化させ

納得させようとするのです。



100歩譲って、日常生活ではたとえこのような行動をとったとしても

何とか誤魔化しつつも、いつも通り生活できるでしょう。

ですが、

トレードの世界ではそうはいきません。

あなたに都合の良い理由などクソの役にも立たないのです。


ただ単純に損切りが遅れて塩漬けにしたポジションに対しての

正当に聞こえる良い訳なんかねぇ…


他人の人生に口を挟むのは野暮な事だとは思いますので、

日常生活の事などは言いませんが、

トレードの世界に関しての事だけはあえて言わせて頂きます。

自分にとって都合の良い理由ばかり探していると

これはもう単純に揺るぎ無い結果というか

事実、お金が無くなりますよ…



自分にとっての大事なお金が無くなる位なら、

口やかましい他人の話を聞く気にはなれませんか?


無くなってから気付いても遅いのですよ…


人間である以上、

こういった心理学的な現象が起こってしまう事は致し方ない事ではあります。

でも、

大事なお金を失う事なく、逆に増やしていきたいのならば

人間とは、心理学的にも実証されているような

そういった行動を取ってしまいがちな生き物だという事実をしっかりと認識し、

自分でミスだと分かった瞬間には、

言い訳を見つけるのではなく

素直に自分のミスと認める事がまず大事なのです。


素直に自分のミスを認め、修正し、それを次回に生かす。


「なんだよさっきの値動き!!」

「今日は穏やかな感じだったからストップ入れてなかったのに!!」

「ふざけんなよ!!クソ相場!!」


……

穏やかだったのはつい先程までの状況です。

次の瞬間どうなるのかが分からないのが相場です。



ストップを入れなかったのはそう…あなたです。



自分を正当化したい気持ちやプライドなんか一銭にもなりません。

結果が全ての世界なのですよ…



大事なお金を守る為に、

常に自分自身と向き合いましょう。


上手く行ったら、たまたまだと思い、

上手く行かなかったのなら、

自分が悪かったのだから当たり前だと思う人は

トレードの世界で生き残れるのです。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
相場は常に正しい。これに比べれば自分のエントリー判断なんて薄っぺらいものです。
No title
自分の過ちを素直に認めて、それに対処する。これが、リアルでもトレードでも大事ですよねー。

チクショウ!とか思っちゃだめなんですよねー。

謙虚に謙虚に。

上手く行ったら、たまたまだと思い、

上手く行かなかったのなら、

自分が悪かったのだから当たり前だと思う

これノートに書いときました(^_^)

No title
オフ会で高価な商品を買わされるって本当ですか!?怖いです!
TCCさん。 何を根拠にそんな事言ってるんですか

兎さんに 失礼です
ありえません
TCCさん兎さんの過去記事しっかり読んでください^^
そんな変な噂なんか一笑に付してしまいますよ^^

 兎さん引っ越しご苦労様です^^
記事更新は義務ではありませんので環境をしっかり整えてください^^
 ホント無理しないでくださいね^^
ますます、兎さんに会いたくなりました
兎様

やっと梅雨明けって感じの暑さの
中にも関わらず、お引越し、大変
お疲れ様です。

ブログの更新は本当に落ち着いて
からで結構です。でも、首を長く
して待っています!

早速。

先週のお話と今週のお話。
やばすぎます。核心付きすぎ
です。

うーん、何といったらよいので
しょう。トレードは人柄が
出ますね。トレード始めてから
また、新たな自分を発見できま
した。

損切り遅し → 潔さの欠如
(戻るかもなあ、やっぱ戻らな
い、あ、でも今の動きだと戻りそう・・・、うわ、そんなに跳ねん
の!?もうだめだああ、損切り
・・・! で、10秒後、戻りやがった、あの時に何で切ったんだ、自分。)

早く決めろよ、遅せーよ、自分。結果に対してウジウジすんな!

そういえば、この感覚って、
牛丼屋で牛丼とカレー、どちらを
オーダーするかで迷って、結局、
食べて始めてから、あっちして
おけばよかったとウジウジして
いる自分にも共通するような。

どうにもならないことを気にする人間にも、トレードは向かないですかね。「十分考え抜いた出した
結論、後はなるようになれ!」と
日常生活で潔くなれることが相場で勝てる自分作りに繋がると感じています。それが一貫したルール、スタンスでトレードに臨むこ
とに繋がるのだと思います。日常で潔さがないのに、緊張感高まり、現金が増減する相場で、潔さなんて維持できないですよね。 

ルールどおりの相場になっても
エントリー遅し 
→ 自分への信頼の欠如

日常でも自分の決め事を守れない
うちは、相場でも自分のルールに
沿ったエントリーを継続することはできないのでしょう。

とにかく、日頃の心持ちは、トレードに現れる。これは間違いないと思っています。

だから、決め事を守る。靴を揃える。出社は何時までに。筋トレは、胸○○回、上腕○○回やる。
子供っぽいかもしれませんが、「毎日のお約束」をきちんと守る日々が、トレードの成功に通じるのだと言い聞かせ、日々を送るようにしています。

逆に言えば、トレードで成功している方々は、約束を守る、潔さがあるなど、人間として素晴らしい方なのでしょう。

兎様がトレードで成功していることは日々のブログから十分に分かります。だから、兎様は、そのお人柄が素晴らしいのだと感じています。是非とも、オフ会でお会いしたいです。

できない言い訳って、本当に厄介。

FXコミュニティサイトのご案内
為替兎様

突然のコメント申し訳ございません。FX Trader's Netでございます。

本日はご挨拶と新しいFXコミュニティサイトのご案内でコメントさせて頂きました。

私どもの新しいサイト「FX Trader's Net」では以下のような機能を有しております。

■ブログランキング
運営ブログを登録することでブログへのアクセス増加を促します。

■FX掲示板
FXトレーダー同士で意見交換を図ることが出来ます。

■イベント告知
イベントを開催したい際に私どものサイトで告知することが出来ます。

掲示板はもちろんのこと、ブログランキングやイベント告知機能もあるので、FXブログの運営者や交流会の開催者も気軽に利用出来ます。

また宣伝用掲示板もあるのでぜひ商品やサービスの宣伝にご利用下さい!

FX Trader's Net
http://fx-min.com/

管理者のみに表示

