過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。


--年--月--日

第10回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月23日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第10回 日常生活とトレードの距離感

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

皆さんはトレードをする時と、日常生活を送っている時で

距離感ってものをどうお考えですか?

言っている意味が分かりませんか?

では、もう少し分かりやすく言いましょう。

トレードで勝とうとするのに、

トレードという勝負の最中で間に合えば良いと思っていませんか?

…ハッキリ言いますね。

…それでは間に合わないのですよ。

トレードは自分の大事なお金が増えるか無くなるかという、

いわば真剣勝負の本番ですよね?

本番になって初めて動いたところで出る結果はたかが知れているんです。

あんまりそこまで意識している人はいないのかもしれませんけどね…

……

トレードで大事な事は確かに沢山あるのですが、

自信を持って言える大事な事の一つに、

全体の流れを感じる力と、

相場の中での違和感を感じ取る気付きの感性

ってのがあるんですが、

これはですね、

日常生活ではダラダラやぼけーっとしていて、

いざトレードの時のには

よーし、トレードやるぞー!勝負だ!

どんな違和感も見逃さないぞ!

…って感じの人と

トレード以外の日常生活でも

…あれ、こんなところにこんなものがあったんだとか、

あの店は玄関先も汚いし、蜘蛛の巣も取ってないから

危ないかもしれないな…とか

色々な事に対してのアンテナの感度の高い人がまずいるとしましょう。

どちらもトレードというもので勝とうと日々勉強したり、

相場自体の違和感や全体の流れを感じ取れるようになる為に

実戦を繰り返しているとします。

(相場に対する直感などの相場力ってものは
 相場の実戦を重ねる事でしか身に着かない為)

…ここまではイイですか?

ではここで、

見落としがちな相場の真実を言っておきますね。

今挙げました、

前者と後者の人達全て参加しているのが相場なのです。

わずかな勝者の裏には沢山の敗者がいるのです。

つまり、

わずかしかない椅子を参加者全員で取り合っているのです。

もっと分かりやすく言いましょう。

現時点でトレードに対するセンスや素質が全く同じだと仮定します。

しかも、

トレードというものの中で同じ努力をしているとするならば、

(実戦経験を積む事や勉強、検証など)

差が出てきてしまうポイントは必然的にトレード以外の部分になってきます。

…そう、日常生活の部分です。

もっと言うならば、トレードをする人間自体の差って事です。

誰しもが使う例えでベタなのですが、

ここでイチロー選手に登場してもらいましょう。

イチロー選手は確かに才能も凄いのでしょうが、

才能以外にも、もの凄い部分が沢山ありますよね?

あれだけの天才選手で、スーパースターなのに、

イチロー選手より成績を残してない選手でも「…やってるのかな?」

なんて兎達素人が思ってしまうような事を毎日しているのです。

…そう。

自分のグラブやバットなどの道具を用具係の人に頼まず、

試合後、自分自身で磨き上げるのです。

それ以外でも有名なところでは、

遠征に行く以外の試合、つまりホームゲーム(かホームの近く)

では試合前に食べるのは奥さんの作るカレーだけです。

(ちなみに遠征中はある有名なチェーン店のピザのみ)

道具の手入れに関しては、

自分自身の仕事の相棒としての愛着と、感謝の気持ち、

そして、野球を初めてやった時の気持ちを忘れない為で、

食に関しては、野球の準備の一環なんだそうです。

ルーティーンって聞いた事ありますよね?

あれなんだそうです。

本番で集中力を発揮させるのと、安定した成績を残す為には

同じ動作を繰り返すってのが有効なんだと。

……

天才がここまでの事を努力とも思わないでやっている。

2割5分そこそこの選手が毎夜どこかに飲みに行く。

…そりゃ差が出ますよね。

兎達は勿論イチロー選手のように天才ではありません。

ただの凡人ですから毎日カレーを食べるべきとは言いません。

イチロー選手がそこまでできるのは、

天才っていうベースがある上に結果がちゃんと出ているからです。

素質が天才でも結果がなぜか出せない人も世の中には沢山いますし、

何事も結果が出なければなぁなぁになってしまうって事実も

これまた理解できるような気もしますしね。

でも、ここで諦めてなぁなぁになってしまうのは簡単ですが、

諦めないで、ほんの些細な事でも良いから自分にプラスになるような事を

意識し、それをずっと続けて行ける人には、

将来において花が咲く事もあると兎は強く思っています。

努力した分結果が出る世界ではないのがトレードの世界です。

でも、

努力をしないより、し続けた人は人生においては必ず結果が出ます。

トレードなんて所詮自分の人生を幸せにする為に用いようとしている

ツールの一つです。

トレードに対しての気付きの感性を磨こうと思い、

普段は気にしないようなところをわざと見るように街を歩いたとします。

そういった中で、

普段は気付かなかった路地裏の花を見て綺麗だと思える感性

は必ずトレードにも活かせると兎は思っていますし、

仮にトレードというもので活かせなかったとしても、

僕はフェラーリ買ったから君を乗せてあげるよ。

なんて言うような人よりも、

髪の毛切ったんだ。似合うね。

なんてさらっと気付いてスッと言える人の方が、

人間としては魅力的だと思います。

……

小心者は小心者のように、

事前に準備を建てないで行き当たりばったりの人にはそのように、

そう、

トレードとは自分自身を映し出す鏡みたいなものです。

鏡の前だけで取り繕うより、

日常生活から意識した方が

より素敵なあなたを映し出してくれると思います。


日常生活と本番は(兎達の場合はトレードの事ね)

そんな遠くにあるわけではないのですよ…




でもね、

……

最後に一言。


フェラーリとか普通に負けるよね♪



フェラーリ乗ってて、髪切ったんだ。似合うねなんてサラッと言う奴は

ドーピングガンガンやった上でのボルトみてーなもんだねぇ…

…勝てるか。そんなもん。

現実って世知辛い。

ちっきしょーそんなやつらに負けねーぞっと。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
はじめまして
miuと申します。
FXを始めたばかりで、兎さんの言葉とても身にしみました。
日々の努力し続けるのが確かに大切だけど、難しい事ですよね。

兎さんというので女性かと思ったのですが、男性なのですね、これからも宜しくお願い致します。

大阪人
ドーピングやらんでも負けるやろ・・と
突っ込んでもいいかしら~?

最近、1月のエントリーから勉強させてもらっています。いろんなお話がとても楽しいです☆
他の分野で活躍しているトップの人の姿勢は多々参考になります。私は将棋の羽生さんが気になりますね。

管理者のみに表示

