過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

2009年08月24日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

日曜日の新企画♪

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

を始めたいと思います!


(続きを読む前に)


毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では質問に答えていきます。




管理人さん、こんばんは。
久しぶりに見させていただいたのですが、
なぜVTからCTに変わっているのでしょうか?

これはですね、

ハッキリ言いまして兎のパソコン自体の不具合ってだけなんです。

誤解のないように説明しておきますね。

簡単に言いますと、

パソコン自体の調子がおかしくなったか、

単純に壊れたか?って感じになってしまいまして、

その原因として考えられるのが、

2つありました。

まず一つ目は、

以前ブログでも書いたように、

夜中パソコンが壊れて修理したんですけどそれがまだ直りきっていない

可能性か、

兎は今までウインドウズのvistaを使ってまして、

インターネットエクスプローラーを使っていたのですが、

そのインターネットエクスプローラーの8を

ちょっと前にダウンロードしたら、なぜか全て英語表記のバージョンで

ダウンロードされてしまい、それが原因なのかどうかは分からないのですが

パソコン自体の調子までおかしくなってしまいまして、

新しいVTのダウンロードを(VTは新バージョンに変わりました)

全くしてくれないのです。

(エラー表示が出てダウンロードが全くされない状態)

ただ単純にこれだけの理由です。

まぁだから新しいパソコン買ったんですけどね…

今その新しいパソコンをセッティングし直してる最中なんで、

まだVTではないですが、それが終わって新しいパソコンになったら

すぐVTに戻します。

でも、こういったパソコン自体のトラブルっていうのも無くはないって

良い勉強にもなったし、同じように使えるチャートを2つ持っているってのは

安心感が違うんだなぁ…と痛感しました。

な訳で、

2つのチャートをこれからも使っていくと思います。

ご質問ありがとうございました。



8/16
残暑見舞い申し上げます。
引越し大変ですね、
このところ夏らしい気候にやっとなってきたところですから
尚の事大変だとおもいます。

最近悩んで気持ち良くトレード出来ない事があります。
相談しても良いですか?

それはExit(利確)が意味不明という事なんです。
数pipsの高速スキャ(笑)でいくのか、
兎さんが時々Upしてるように動き始めた
トレンドに乗ってみるのか・・・。
こんなことって、割り切りなんでしょうか?
早すぎるExitだと取り敢えずの利益は確保出来るのですが
その後の気持ち?思考のリズムが乱れてしまい、
またまだ行けるかなと粘るとストップに掛かったりもして
・・・イライラ・・・。
今日の記事みたいに自分に都合の良い思考なんでしょうか?
5pipsスキャなのか我慢してトレードしてみるところなのか?
経験不足であることは否めません、が、
今後に生かすという意味で
兎さんの経験の中からアドバイスいただけないでしょうか。

いつもお願いばかりで迷惑おかけします。
どうか、宜しくお願いします。

メールのためお名前は伏せさせて頂きます。

えーっと、

お気持ちとかお考えになっている事は良く分かります。

これについてはこれが正解ってのが無いと思うんで、

あくまで兎の経験からでお話をさせて頂きたいと思いますね。

兎はトレードというものを、

1日のトータルスパンで考えています。

で、トータルで負けないように考えている訳なんですが、

例えば1日のトレードの始まりの1回目とかなら

まずは手堅くいこうと5pips抜きを意識しつつやります。

それで、ある程度良い感じに貯金的に自分の中で余裕ができ、

そういったタイミングでこれは粘ったらイケるかも…

って時には、その貯金の分ここで仮にやられても、

トータルでプラマイ0だから別にイイやって感じですね。

この考え方ってのは、

実は1日だけではありません。

もっと言えば、

今日1日ダメだったとしても1週間のトータルスパンで考えるのです。

で、最終的には1か月や1年スパンって感じですね。

あとは、

少しキツイ事を言ってしまうかもしれませんが、

まだ欲に負けていると思います。

芯から負けない事の素晴らしさに気付かれていないのではないでしょうか?

相場なんて大きく負けなければ、

自分がエントリーしたポジションが

勝手にもの凄い伸びる時だってあるのですよ。

小さな勝ちだろうが、プラマイ0だろうが、

更に言えば小さな負けならば、

そういったタイミングにポッとあえば、

トータルでは勝ちなんです。

何しろ大事な事はトータルで負けない事ですから、

それをもう1度考えてみて下さい。

とにかくなるべく負けないって事に全意識を集中させるのです。

良い時(勝ってる時や持ったポジションがぐんぐん伸びてる時など)

はぶっちゃけ後で考えれば良いのです。

常に最悪の事を想定し、最高の事なんか後回しで良いんですよ。

(レベルが上がると利食いの方がよっぽど難しくなるんですけどね)

とまぁ、

これが意識上の感覚です。

で、

これは実際に真似する事は難しい事なのかもしれませんが、

その時の値動きの感じで粘るかどうかを判断しているんです。

…無責任な言い方かもしれませんが、

実際に今はそうなんですよね。

同じ通貨ペアで、

ほぼ毎日その通貨ペアのチャートの値動きを見続けていると

これは上がっても良い形なのになんで伸びないんだろう?

…頭打ったみたいに止まりだして、ちょっとづつ下がってるっぽいなぁ…

…嫌な感じがするからここで逃げとこうとか

ホントに分かるんですよね。

多分経験を積めばこの感じが分かってくると思いますので

何しろ経験を積むしかないとは思います。

でも、

それではあまりにも突き放した言い方なんで、

兎が思うポイントを何個か言いたいと思います。

まずは、

中長期のチャートの形から伸びそうだと思った形の時は

(例えば明確なトレンドが見える場合で、伸びて行く先にも
 抵抗体になりそうなポイントが見当たらない時とか)

粘ってみて、

レンジの逆張りのようなある程度決まった幅の時には

とりあえずその幅内で手堅くいくようにするのが良いと思います。

あと、

兎が実際にやって効果があったと感じられるのは

5pips抜きの口座と、

トレンドに乗って粘ろうってやる用の口座を使い分けて、

トレンドに乗る用のポジションはストップを必ず置いて

(その後トレールかリミットを設定します)

あとはある程度もう見ないってやり方が良いかもしれません。

(勿論粘る用は張る枚数も短期スキャより落とす事も大事です)


これからやりますメルマガは、

基本ほったらかし用のやり方なんで良かったらそっちを見て

粘るバージョンの思考やポジションを参考にしてみて下さい♪

でもですね…

実際に兎が持ったポジションの値段をリアルタイムでメルマガに

書いてその瞬間にすぐ送ろうって思っているのですが、

賛否両論あったので、

(頼ってしまうのでポジションの具体的な数字は書かず、
 やり方だけで良いって意見もあるのです)

…うーん。どっちが良いんだろう?ってぶっちゃけ迷ってます。

で、

当ブログでは基本短期のスキャを

今まで通りご参考にして頂ければと思います。

ご質問ありがとうございました。



兎様おはようございます。
いつも参考にさせていただいてます。

兎さまのblogのおかげで最近勝てるようになりました。
ありがとうございます!!
といっても先週からで、
一日5~10pipsをコンスタントに1週間勝てました。

これはつかんだかな?と勘違いして
今週5000通貨単位から10000通貨に
変更したところ、2日連敗。
とくに今日は5連敗してしまい、
先週はまぐれか?と自信をなくしかけました。
一瞬で回復させましたが(笑)

そこで
質問は、勝てる。と思ったのは
どれくらいの勝率で勝てるようになってからですか??
ということなんです。
自分では1週間もまぐれで勝てることはないと思っていたので、
自信を持っていたのですが。。。(泣)

そこらへんのエピソードをblogで紹介していただけたら幸いです。

遅くなりましたが
オフ会はぜひ参加したいです。
名古屋からですが、参加させていただきます^^

メールのためお名前は伏せさせて頂きます。

うーん。

勝てるって思ったのは、

別に勝率ではないんですよね。

1か月トータルでプラスで終われて、

次の月も負けなかったって時からなんです。

つまり勝率より残ったお金って事と、

ある程度自分のやり方に自信を持てた時って感じかなぁ…

で、最終的には

張る枚数を増やしたプレッシャーにも負けないなって思えた時です。

でも、

1週間負けなかったって事は自信持って良いと思います!

まぐれで1日勝つ事はあっても、1週間は普通無理ですから♪

相場なんてもんは意味不明な動きをして、

こっちがいつも通り万全の状態であったとしても、

負ける時なんてあっさり負けますしね。

悩まない方が良いですよ♪

あえて言うなら、

連敗した時はその日はもう流れが悪いと思い、

一旦気分転換するか、スパッとやめる事だと思います。

トレード人生は長いし、相場は逃げないのですから♪

それはそうと、

勝てるようになったってご報告は…一番嬉しいですね。

なんだろ…この気持は。

自分が勝つのより嬉しいんですよね…これホントに。

あと、

そのあと負けてしまい自信を失くしかけ一瞬で回復させたってのも

素晴らしいですね(笑)

トレード中の事に関しての思考はとことんネガティブで、

自分自身の性格や日々の生活などを、

ポジティブ(油断や慢心とは違う)で過ごす事は

とても大事な事だと思います。

ご質問ありがとうございました。

オフ会でお会いできる事を楽しみに…





皆様いつも応援ありがとうございますm(__)m

今週もトレード頑張りましょう♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
熱湯甲子園
昔ありましたね、こんな番組。漢字変換したら出てきたのでそのままにしておきます。今年は関西勢が早々敗退で残念ですが、いい試合が多いですね。兎様皆様こんにちはpoorooです。今日も更新ありがとうございます。8月19日の玉ねぎさんの「平均足の長い上ひげは強い上昇のサイン?」というのは以前のブログでその通りですと書いてあったような気がします。なぜそうなのか理由は分かりませんが・・・
今日もご苦労さまです

応援 完了です

管理者のみに表示

