過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

ちゃぶつきとその判断の仕方。本日のFX取引結果

2009年08月26日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

最近、朝とか涼しいですよね。

なんだかもう秋が来ちゃったのかなぁ…って感じます。

秋。

小学生の頃は秋といえば兎にとっては運動会でした。

兎は足が速かったので運動会は絶好の見せ場だったのです。

小学生の頃は運動ができるか面白い奴が人気者で、

中学生になってくると、それプラス見てくれの良さが重要になり、

(別枠で小学生時代にはそこまで台頭してこなかった
 頭が良い人達枠ってのもこの中学ら辺で台頭してくる気もする…)

高校生にもなればほぼ見た目。&ちょっと悪そうとか。

(ごめん、兎の勝手な独断と偏見で)

で、

大人になったら

お金持ってるかどうか♪


……


まぁそれは置いといて。


兎の通っていた小学校は、

なぜか知らないけど、運動会などで本気で走る場合

裸足になるってのが定説みたいになっていたのですが、

そこへ意義を唱える勇者が現れたのです。

「裸足より靴を履いた方が靴自体の能力がしっかりしているものなら
 反発力が上がって加速しやすかったり
 足に対する衝撃を吸収してくれたりして安全だし、
 とにかく靴を履いた方が絶対良いんだよ!」

と言ったもんだからそりゃもう賛否両論大変な騒ぎになりました。

で、

本番で勝負して決着をつけようという事になり、

当日の朝を迎えたのです。

今日はお父さんのスペシャルシューズを勝手に借りてきたぜ!

この靴はお父さんがいつも特殊な靴なんだって

俺に自慢してるからな!こいつはたぶんすげーぞ!

ほほう。気合い満点ですな。

対する裸足派代表、私こと兎も気合いは負けてません。

ふざけんな。裸足の気合いなめんなよ!

……

まぁそんなやりとりがありまして、

もう少しでプログラムが、

花形種目の男子による短距離走ってのになろうかという時に

靴派の男の子が

ちょっと待ってろ、

その秘密兵器に履き替えてくるからな!

と言い、準備しに行ったのです。

待つ事数分。

お、お前なんか…

…背…伸びてねーか?


後で知ったが、
いわゆるシークレットシューズ
ってやつだった…


ひろあきのお父さんがいつもより小さく見えた…



まるで、

大人への大きな一歩を歩み出したかのような錯覚を覚えた

ある晴れた秋の日の1日でした…

…お父さん

お父さんってこんなに小さかったんだ…

…ぼくが大きくなったのかな?…それとも

秘密の靴を履いてないからかな♪




勝負は勿論兎圧勝。

スピードは増さずに背が伸び、

親父にメッチャ怒られてる友人ひろあき。


ちなみにこいつは、

この日以来、

シークレットってあだ名になり、

その頃からイッちまってた、

かの大谷氏は、

運動会のお弁当の水筒になぜかカレーを入れてきて




ナマステってあだ名になっていた。

さ、トレードいってみよう♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日は、

これをブログで紹介する事は難しいかもしれないと

少し兎の中で躊躇していたポイントなんですが、

今回だけではなく、今後何度も繰り返しご紹介していく事によって

(全てを伝える事は所詮無理なんですが)

何となくでも雰囲気のようなものを感じて頂ければと思いまして、

値段が動く時の様子ってのをご紹介したいと思います。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

826

今日はいつにもまして簡単と言いますか、

まとめ気味にいきます。

なぜかと言いますと、

やってるトレード自体はいつも説明しているやり方と同じですし、

【まずは一目均衡表での大きな流れを判断し、
 それに対しての順張りになるような逆張り手法ってやつで、
 ここを越えられたらちとマズイからってポイントにストップを置き、
 あとは良ければそのまま(初めの抵抗体のポイントで欲張らず決済)
 で、ダメならサクッと損切りってやつです】

とりあえず、簡単に説明する事で、

トレード自体の流れをできるだけ省略して、

値動きの感じ。

いわゆるちゃぶつき感ってやつの感じ方のほうを

できれば特化してご説明したいと思ったからです。

今回だけでは?かもしれませんが、

例えば~のような状況に対して、

~みたいなちゃぶつきがあった場合はって感じで、

今後何回もご紹介していきますので、

ケースブックといいますか、

(値動きのパターンの一つかなぁ?)

って感じで、

頭の片隅にでも置いて今後の値動きを追って頂ければ

多少なりとも自分自身の中での気付く事などが出てくるかもしれません。

ですがポイントは、

こういった値動きがあったからといって、

全てがそういう訳ではないって自覚しておく事と、

何しろ全体の相場観ありきで、それ+αって事ですから、

そこは忘れないでいて下さいね!

<(_ _)>

では、いきましょう。

まずは1時間足の様子です。

(勿論その前に一目均衡表もね)

コマ足陰線(青)がT3-Moving Averageとミドルバンドの下ですよね?

で、5分足に引いたラインを見てもらうとお分かりのように、

ここのポイントで少し前は反転しています。

という事は、

再度ここのライン近辺の値動きってのが、

重要って事です。

簡単に越えてくれば1.4315位まではとりあえず伸びそうですし、

(その場合でも、この時点では
 兎はまだ大きな流れ自体は売りで見てましたので
 買いませんけどね)

そこを越えられなさそうだった場合は、ここで売るのが良さそうです。

しかもですね、

ここで売れば、ストップまでの幅は狭いし、

リスク(逆行した場合のマイナス)も全然怖くないですよね?

で、

5分足に引いたライン近辺の攻防具合ってのを、

兎にとって5分足より短い時間軸である1分足で見てみます。

○で囲ったポイントの部分を見て下さい。

ボリンの+2σと+1σの間でのゲジゲジ(上下の動き)が分かりますよね?

このゲジゲジがボリンの+1σを割ったので、

ここで売りエントリーです。(ストップは1.4306)


もっと簡単に言いますと、

(ちなみに今回のようなケースでは)

越えられたらマズイってポイントより下でこういったゲジゲジが見られたら

まずは何か動きがあるかもって警戒モードに入るって事が重要です。

で、

1分ボリンの+1σをコマ足陰線(青)が

下抜いたっていうようなほんの些細な事や、

その他のちょっとした違和感。

例えばスプレッドボードで、ここまでは数字的にいくけど、

ここからは進まなかったって値段を見つつ、

…あれ、一瞬だけど進んだぞ。

…ん?

…ちょこちょこいくようになった。

…これは下がるかも…

って感じを見逃さない事なんです。

1分足を見る場合は

スプレッドボードの数字も意識しながら見る。


これ実は大事な事の一つなのです。

注※スプレッドボードはどこのやつでも良い。
   つまり、実際の取引口座とチャート上がずれていてもって事ね。
   (大事なのは数字自体の進み具合等なので)

結果

826 ②

最初に言ってましたように、

まず初めの抵抗線になりそうなラインのポイントで、

欲張らずに決済しました。

+7pips


スプレッドボードって開き具合や注文等を出す場面以外でも

なかなか使えるんですよ♪

特に1分スキャを極めたいなら意識してみて下さいね♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
楽しみにしてます♪
先週兎さんのブログを見つけて中身の濃さに感動しています!

ここのところ過去の記事から頻繁に読ませてもらってます。

最近のFXの勉強の教材はこのブログです!

これからもよろしくお願いします(笑)
はじめまして!
こんにちは、BOZEと申します。
いつもブログ更新ありがとうございます。参考にさせて頂いてます。
毎日すごい量の記事を書かれていて、無精モノの自分としては尊敬しています。
これからも更新がんばってください(^^
今日も更新お疲れさまです

ポイントは 時間がたつと また クリックが反映されると聞きました

皆様 応援お願いします
了解です
ポチります。これまでゲジゲシは怖くて入れませんでしたが、損切のラインが明確ならば怖くはなさそうですね。今日も更新ありがとうございます。
No title
最近兎さんも色々と忙しかったみたいで小話が少なかったのですが、今日のシークレット最高でした。
久々に声を出して笑えました。
まだ顔がにやけてます。
No title
今回からまた1段階踏み込んだ説明になりすごく勉強になりました。
兎さんありがとうございます!!

いいですね!
いいですね!+質問があります。

先日、トレンドパターンが6個ぐらい紹介されていたと思うのですが、

あともう一つ、トレンドが出ているときに、押し目の底でのトレンド方向のエントリーもあるのではないかと思いますが・・・

私の間違いであれば無視してください。

それにしても、解りやすい解説ありがとう御座いました。
はじめまして
毎回楽しく見させてもらっています。トレードの内容ももちろんですが、まえふりがとても面くて毎回見ています。特にシークレットブーツのオチは爆笑です!これからも笑いありのブログを楽しみにしています。

管理者のみに表示

