過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

第11回 【ひとりでできるもん】~しーずん2~

2009年08月30日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

【ひとりでできるもん】~しーずん2~

第11回 知識と知恵の違い

それでは始めます。


何度でも言いますが、

【ひとりでできるもん】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

私達トレーダーにとって、

知識というものは当たり前ですが非常に大事です。

(ここで言う知識とは勿論トレードに関するもの)

そこで、まずは言葉としての意味を知る為に、

知識と調べてみましたところ、このように書いてありました。

【知識】

1.知ること。認識・理解すること。
  また、ある事柄などについて、知っている内容。
  「日々新しい―を得る」「―をひけらかす」「予備―」

2.考える働き。知恵。「―が発達する」

次に、

知識と似たような言葉で知恵というものがありますが、

こちらも同じように調べてみました。

【知恵】

物事の道理を判断し処理していく心の働き。
物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。
「―を借りる」「生活の―」

さて、

ここで質問です。

私達トレーダーにとって大事なのは、

知識と知恵

どちらでしょうか?

……

正解は、

どちらも。

です。

が、しかし、

これでは言葉が足りませんので、

少しお話をしたいと思います。


トレードでの大事な事の一つに、

一つの場面で正確な(正確だと自分が思う)判断を下す事とあるのですが、

兎のように短期売買をされている方にとっては特に、

その判断基準を瞬時に見出さなければいけない場合も多くなってきます。

トレードを上手くやるコツは、

ポジションを建てる前の準備がいかにきちんとできているかどうか?

(最悪のシナリオを描いて、仮にそれが実際に起こったとしても
 慌てないでいられるほどの用意周到さで備えられているかなど)

という事なのですが、

いざポジションを持ったとして、

その後、

つまりトレード中も色々な場面が訪れ、

トレーダーに対して判断を迫る場面が当たり前ですが来るのです。

例えば、

値動きが弱くなり動かなくなってきたけど、

ここで一旦決済した方が良いのか?

それとも粘ってみるのか?

などです。

こういった場面で浮かぶのは、

これまでの経験からの知識なのですが、

残念ながらここで明確な個人差が出てしまいます。

それは、

簡単に言いますと、

書籍やネットなどで、…そうですね、

仮にブレイクアウトについての法則を学んでいたとしましょうか…

直近の高値を上抜いたからブレイクするって事。

つまり、

直近の高値を上抜いたからブレイクするっていう知識のみが

頭の中を完璧に支配してしまい

(有名なあの人が昨日そう言ってたのをネットで見たんだから♪とかね)

その事のみを信じて、他の事に目が向かず、

その時のトータルでの状況判断という一番大事な事が、

すっぽりと抜け落ちてしまっている状態だという事に気付いていないのです。

総合的な判断+直近の高値の上抜き=ブレイクアウトする可能性あり。

が正しいのにねぇ…

(特に大事なのは可能性ありってところです。
 つまり、そういった状況でさえ完璧にそうなるとはいえないってこと) 

つまり、

簡単にもう一度言います。

知識というものはある事をしないと、

バラバラのパズルのピースみたいなもので、

そのままでは役に立たないのです。

では、

そのある事とは何でしょうか?

……

そう。

その知識というものを、知恵に昇華させなければいけないのです。

つまり、

バラバラの知識のピースを連結させる事が

知恵の働きなのです。

沢山トレードの経験を重ねると、

この場面では逃げた方が良いなとか、

この場面はもう少し様子を見て入らない方が良いなとか

割と短時間でピントが合わせられるようになってきます。

それは、

今まで覚えてきた知識が、知恵に昇華されているから

できるようになる事であって、

知識だけのままで終わらせておくと、

たとえ沢山の知識を積み重ねたとしてもできるようにはなりません。

つまり、

何かを覚える。

頭だけで覚えるという事が最終目的にならずに、

大事な事は、

頭で理解した上で更に体に染み込ませて、

自分の中に完璧に取り込む事なのです。

百聞は一見にしかず。

デモトレードの1回は実戦の1回には絶対に勝てない。

……

自分が実際にやってみて、

(仮に負けたとしても)

「ああ、こういうことか」

と覚える行動のみが、

ただの知識で終わってしまうものを

知恵に昇華できる唯一の方法です。

トレードは、
負けからスタートする事が当たり前です。


スタートから負けなしのあなた。

あなたは異常です。

負けからスタートしたあなた。

大丈夫。あなたは正常です。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
今日も勇気を頂きました!
負け組みからでも大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
バラバラの知識を知恵で結合しトレード経験値を上げていく。なるほど、何かを習得しようとする人はこの三点を成功するまで諦めずに頑張っているんですね。私も諦めず。頑張ります。いつか勝ち組に!
No title
「知識を知恵に昇華させなければいけない」
まさに、その通りですね!
目からウロコでした。
ただ単に知識をカキ集めても、何の意味もないのですね。
知識を如何に活用するか?
この視点が、私には欠落していたようです。
No title
兎さんいつも更新ありがとうございます。

知識から知恵に昇華させるお話非常にためになりました。

今日のお話、来週から意識して頑張っていきたいと思います。

応援ポチ!!


ひとりでできるもん
兎さん、皆さん、今日は、、、
正常な初心者の玉ねぎです。(笑)

負けからのスタートです。。。ホッとしてます。
いつまでも負け続けるばかりでは・・・
頑張って「知識と知恵」を身に付けたいと思います。
皆さん頑張りましょう!
No title
兎さんこんにちは。
以前メールをした者です(^ ^)

まだまだ負けも多いですが、経験を積んで知識が知恵になってくるということを自分自身で体感しています。
(まだ知恵と言えるようなレベルではないですが。。)

右も左もわからなかったので、他の方には何でもない当然なことなのかもしれませんが、私にとっては大きなことなことが多いです。

兎さんに言葉にしていただいて、力が出ました。
ありがとうございます。
No title
最近の私は知識を深めるのが最善の事だと思い、本やDVD、インターネットセミナーなどを読んだり見たりばっかりしています。
知識は深まっているのに、それを生かす経験値が足りません、未だにマイルールが確立できません、
トレードに一貫性がないと言った方がよいです。
早く確固たるマイルールを築きあげたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今日のお話も本当に心の支えとなるような良いお話しですね。

自分も少しずつですがやってはいけない事や、怪しい動きを身をもって(負ける事でですが…)経験してるのにいまだに負けが多い状態…
けど最後の言葉に救われました。

負けからスタートしたあなた。
大丈夫。あなたは正常です。

この言葉を支えにこれからも頑張っていこうと思います。

管理者のみに表示

