過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

2009年08月31日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

日曜日の新企画♪

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

を始めたいと思います!


(続きを読む前に)


毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では質問に答えていきます。




いつも楽しく拝見させてもらっています。
FX以外の所でも兎さんに同感する所が沢山あります。
きっと、同世代かと思います。
漫画キャラを使ったツッコミとか私のツボですね
まだ、トレードの方は、同値撤退ができず、
チョコチョコの負けが多い状態ですが
兎さんのブログを見ながら勉強していますよ!
ところで、
兎さんは1日のうち何回ぐらいエントリーされているのでしょうか?
相場にもよると思いますが、
勝率とかも教えていただけると当方もすごく参考になります。

かじゅー さん

初めまして♪

FX以外の事でも同感する所が沢山あるってのは嬉しいっす♪

えっと、1日のエントリー回数ですよね?

回数は平均すると5回位かなぁ…

ご質問でもおっしゃってましたが、本当に相場次第って感じなんです。

ちょっとでもやりずらいと感じたら絶対にやらないし、

良いと思ったら回数なんか気にせずやりますし。

うーん。

できれば回数は少ない方が良いと思っているのですが、

チャートがこの形じゃいくしかないっしょって

感じでエントリーしてる感じですね…

で、

勝率で言いますと80%位でしょうか。

いつもこうだとは言いませんが、

大体5回やったとしたら3勝1分け(兎的同値撤退)1負けって感じです。

でも、

勿論2連敗する時もありますし、5連勝する時とかもありますけどね。

まぁ、

同値撤退を負けと仮定するなら60%って事になるので、

60~80%の間と思って頂ければ良いかと思います。

あっでもですね、

これはスキャの場合です。

スキャは勝率を重視しているからこんな感じですけど、

デイトレやスイングは正直勝率より損小利大狙いの

勝率は悪くても良いって感じなのでスキャよりは落ちます。

ご質問ありがとうございました。



電撃が走りました!
今日のストップラインを決め手からの枚数の決定。

衝撃が走りました!!

なんとなくは知っていたことなんですけどこれ見て最近悩んでいた問題が解決しそうです!

問題っていうのは、ボラリティがあるとき、チャンスと思ってもどう考えてもストップ幅がいつもより大きくなりすぎてしまう・・・。

エントリーを断念するか損益率をきっちり考えて長い目で見てエントリーするか。
そんなふうに考えてやっていました。

でもそうすると一日単位ではショックなことが起こったりして精神衛生上よくないなぁと悩んでたんです・・・。

それが・・・!
なんのことはない!

枚数を減らしてエントリーすればよかったんだ!
・・・とそんな画期的で、でもなぜか今まで思いつかなかったことに気がつくことができました。

ありがとうございます!
今後もブログがんばってください(><)
微力ながら応援しています!

ps
あとオフ会があるんですか?
詳細はどこに書いてあるでしょうか?

tatsuya さん

ご自身で気付かれたという事が一番大事なので、

速い遅いなんかは全く気にしなくて良いし、これから頑張って下さい!

応援してます♪

で、

ちょうどオフ会についての記載がありましたので、

(メールでも大変多くの方にオフ会についての事を聞かれているので)

良い機会なのでちょっと告知させて頂きますね。

えっと、

当初は年末にやろうって感じで考えていたのですが、

時期は年末ではなくもう少し早くやろうとは決めました。

詳しい日程やその他の詳細はきちんと決まってから、

きちんとした形で必ずご報告致しますので、

申し訳ございませんがその時をお待ち下さい。

一度、どの位の方が参加してみたいと思っていらっしゃるのかを

知りたかったので、参加希望者の方はとりあえず意思表示下さいと

ブログ内でお伝えしたのですが、

大変ありがたい事に沢山の方が参加したいとおっしゃって下さいました。

今は、明確な日にちと場所の絞り込みに一応入ってます。

ぶっちゃけ20名位が満遍なくお話しできる良い人数かなぁなんて

漠然と考えていたのですが、思ったより人数が多そうなんで

どうしようかなぁ…って感じで、そこをちょっと悩んでます。はい。

一人一人とあまり話せなくても沢山の方とご一緒した方が良いのか…

うーん…難しい…

何か良い案がある方はアドバイス頂けますとありがたいです。

<(_ _)>

あれ?

話がちょっとずれましたね。

つまりですね、

オフ会は今後必ずきちっとした形で詳細を告知致しますって事なんで、

その旨よろしくお願い致します<(_ _)>

ご質問ありがとうございました。



この!幸せ者~
昨晩における世界一の幸せ者は、
兎さんの部下さんです!
お月謝払いますので、私も家庭教師
して欲しいです。
もうその日の稼ぎは、全て、兎さんの
ものにしていいですから。

なんて・・・、

このブログ自体が、限りなく、家庭教師に
近いですよねえ。

こんな丁寧な内容は、有料商材でもレアですよ。

マインドからテクニックまで、本業をこなしつつ、
本当にご対応ありがとうございます。(私、兎様の
本業って、Live Houseかなあ・・・なんて思って
います。音楽好き+ご本業の時間帯から判断しただけ
です。(汗))

神様、仏様、稲尾様、兎様ですね。
100回くらい帽子を脱ぎます。(=100脱帽)

昨日のコメントからは、レバレッジ○倍・・・、
なんていう話がほとんど意味を成さないことを
再確認させていただきました。損失許容額からの
逆算の結果ですよね、レバレッジって。

一点伺ってもよろしいですか?

兎様のご説明中、「コマ足が陽線から陰線に
転換したところでエントリー」といった
主旨のことが書かれております。

ただ、特に1分足なんかだと、転換と思って
エントリーした瞬間に同じ足が、
元に戻ってしまった(つまり、1分の間に
陽←→陰コロコロと変わる)・・・なんて
ことがあるのですが、兎様が仰る「転換した
ところで」というのはその足が、陽線
(あるいは陰線)として確定をしてから、
エントリーするということでしょうか?

基本的なこととは感じつつ、どうにも答えが
見いだせないので、お教えいただけない
でしょうか?

オフ会は、本当に期待しています。

そして、お部屋の片付けが、落ち着いてきた
ようで、何よりです。

Algernon さん

…ありがとうございます。

上手く言えませんが、

お言葉が嬉しかったです。

モチベーションが上がりますよね…そう言って頂けると(泣)

えっと、

そういった方達の為になるのであれば、

兎で良ければ家庭教師的な事もやりたいとは思うのですが、

現実は難しいのでしょうかねぇ…

本業もありますし、お金を取る訳にもいかないですしね。

まぁ、

何でも、言うだけなら簡単だし、

実行しないってのは最悪だと思っているので、

とりあえず、

まずは言った事をきちんと実行する事からやりますね。

うん。

メルマガとオフ会をまずはきっちり実行します。

あっ、

あとはトレードに関する質問ですよね?

それの件はですね、

きっちり確定してから入る場合が多いかもしれませんが、

そうではない時もあるので一概にこうとは言えないのですが、

大事なポイントを言っておきます。

大事なのは1分足自体の値動きではありません。

1分足の値動きなんか全体の流れのほんの1部分って位の意識で、

本当に見ているのは、

もっと大きな全体の流れと言いますか相場観であり、

ここで転換しそうってポイントや、

ここを抜けたらマズイってポイントなどです。

あとは、

負けた場合に、いかに少ない損失で済ます事ができるかという事。

いわゆる、

引き付けられたポイントか?って事も常に見ています。(意識しています。)

具体的な感じで言いますと、

1時間足の流れ(兎にとっての中長期の時間軸)を頭に強く意識して、

その流れを更に短い時間軸の流れではどうだ?って感じで見て、

例えば、

ボリンの+1σを、コマ足陰線の実体が明確に割った場合の

そのまま下にいく確率論的なものと自分が実際に経験してきた

過去のそういった値動きの定跡的な動き方や感覚をミックスした上で

この相場はここで入ったとかに結果なっているって感覚です。

つまり、1分足のコマ足の陰、陽のタイミング自体では

全くエントリーを考えていないって事ですね。

確かにスキャではここら辺の微妙な問題で悩む方も多い

ポイントの一つだとは思うのですが、

ここは自分で自分にとっての最適なタイミングを見つけるしかない

ポイントではありますので、

難しいかとは思いますが試行錯誤し、

ご自身でタイミングを覚えて下さる事が一番良いと思います。

でもですね、

同じような悩みを持ち、

それをクリアしてきた先輩としてアドバイスさせて頂くならば、

1分足に惑わされすぎずに、1時間と5分の流れをメインに

エントリーとストップを考えた方が絶対良いです!

そこがきっちりできれば、

1分足で陰、陽ってコロコロしても、慌てる事なんか全然ないですからね♪

ご質問ありがとうございました。



8/27の記事
いつもブログ更新ありがとうございます。
毎日応援しています!!

早速質問ですが、
8/27部下に教えるエントリートレードですが、
どうしてエントリー時点で下がると予想したんですか?

私の場合、?
1hが青いですが、
5分足は1回下がり止って、上がり、また下がり、
前回より下げ幅が小さい、
また上がりので、買いでエントリー

または?
1分と5分が赤ですが、1分のRSIが買いすぎゾーンなので、
ちょっと様子見して、5分の直近高値を更新したら、
買いでエントリー(結果は直近高値を更新してないので、
続いて様子を見ることになると思います~)
ということで、いつも予想外れ(-_-;)
よろしくお願いします。

メールのためお名前を伏せさせて頂きます。

まずは応援ありがとうございます!

えっと、

ご質問の件ですが、

これは本文中にも言っていますように、

少し長く持つと言いますか、ゆったりとやらせたかったので、

いつも言っている事なんですが、

より強く中長期の流れを意識させたトレードだからです。

1時間足のボリンを見ても、この時の一目均衡表を見ても、

明確に頭打ちしているポイントが見えて、

1時間足のコマ足も陰線(青)だし、

5分足と1分足に引いたラインを上抜けずに反落してきたからです。

一つ前のご質問のお答えでも言ったのですが、

一番大事なのは1分や5分などの短い時間軸ではなく、

もっと大きな流れを感じる相場観です。

テクニック的な部分ではないんですが、

一つだけ言いますと、

特にプロの方々って中長期の高値や安値って

基本的には簡単には越えると思ってなくて

そこまでは伸びるけどって感じで見ているんですよ。

で、

素人の方は越えるって思う方が多いみたいですね。

まぁその辺の人間心理的な部分も考えた上でのトレードを

覚えてもらおうかなと思った事もあったのですよ。実は。

しかもですね、

仮に越えたら越えたで、

最初にリスク管理をきっちりやらせたので別に怖くはないし、

そういった心理的な節目のポイントを

破られたらこうなるって良い参考にもなりましたしね。

あとはですね、

1分のRSIの買われすぎとかはあまり参考にしない方が良いです。

1分RSIで参考にするのは、

上がりまくっていた値段が横ばいっぽくなってきた時の

あれ?なんか値動きが微妙に止まって(上がらなくなって)きたのかな?

って感じの時に、

補足的にちらっと参考に数値をみる位の感覚の方が良いです。

あとは、1分足のチャート上の値動きが明確にレンジ状態の時の

逆張り指標としてですね。

RSIって基本的には中長期的な時間軸で効果を発揮しやすいものですし、

ある程度の時間の幅を見てあげないと上下にぶれまくったり、

70越えてもずっと上がりっぱなしとかざらなんですよ。

で、

やっぱり一番使えるのは、

ある程度の時間軸を考慮した上での

ダイバージェンスとコンバージェンス

だと思います。

ご質問ありがとうございました。




皆様いつも応援ありがとうございますm(__)m

今週もトレード頑張りましょう♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
なるほど・・
8/27の記事を実は私も気になっておりました。何故ここで売るんだろう??兎さんの今日の回答の記事を見て、「あぁ~そういう根拠か・・」と、モヤモヤが晴れました。今の私では、まだ説明を読んで初めて気がつく事がいっぱいです。兎さんのブログを読み始めてから、4ヶ月ちょっと経ちますが、まだまだ修行が足りないようです。今日も有難うございました。
今日も本当にご苦労さまです

毎日 応援ポチしてます
ありがとう!
毎日更新ありがとう とてもワクワク楽しみにしております 応援コメントも見ていますが、時に失礼なコメントがあると気分悪くなります 兎さんに失礼なと憤慨してしまいます 兎さんのブログで元気をもらってる人はいっばいいると思います 実際私もその一人です ありがとう ボチボチ応援してます
No title
お忙しい中早々にお返事頂きありがとうございます。兎さんのブログは本当に参考になります。今後とも色々伝授してくださいませ!
また、素人丸出しの質問をするかもしれませんが、なにとぞヨロシクお願い致します!
びっくりしました(笑)
こんばんは!

本当に見るたびに更新してあって兎さんには感謝感激でいっぱいです(^^)

今日のブログに自分のコメントが載っててなんかびっくりしましたw

でも、ちゃんとコメントとかも読んで貰えてて答えてもらえるって嬉しいもんです♪

今後、ブログを読んだ時はなるべくコメントしようと思いました!

あと応援もさせていただきます!

これからも楽しみにしています。
目先に振り回されるな!!! 押忍!
兎様

いつもながら、詳細なお答を頂戴し、大変嬉しいです。
ほんと、身近で教えてもらっている感じですねっ。

>それをクリアしてきた先輩としてアドバイスさせて頂くならば、

>1分足に惑わされすぎずに、1時間と5分の流れをメインに

>エントリーとストップを考えた方が絶対良いです!

「先輩!アドヴァイスありがとうございます。
もう、目先ばかり見ないようにします!!!」

過去記事をずっと拝読しています。
たくさんのケーススタディを活用させていただいております。
やっと、3月下旬に達したところ(約2ヶ月分)ですが、
いくつかの共通点が見えてきた気がしております。

キーワードは、「ポイントとなる線(値)」「引きつけ」
「大きな流れ」かと。

違っていたらごめんなさい。個人的な受け止めなので、
ご容赦を。>(--)<

ノートを付けながら、過去記事と向き合っているので、
1時間で1~2本程度とノロノロ進んでいます。

このノートに、1)兎様のコメントの写経、2)兎様のコメントからの
自分なりの気づき、3)実際のトレード結果を書いておりますが、
2)で、繰り返し出現する言葉が、上記の三つの言葉なのです。

本日のアドヴァイスをきっかけに、「大きな流れ」を意識することを
もっと大切にしたいと思います。

確かに1分足に振り回されているんです・・・。

人生も目先に振り回されないようにしないと。(喝!)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。