過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピントを合わせりゃピンボケは撮らない。本日のFX取引結果

2009年09月02日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

……

お昼過ぎの更新でも、

おはようございます。

……

これって変ですよね?

普通はこんにちは。ですよねぇ。

ところで皆さん知ってますか?

兎は昔ある仕事をやっていた為に実体験として経験しているのですが、

まぁ俗に言う業界ってやつですね。(あっでも水商売時代もそうだった)

ここでは、ホント当たり前の如く、

夜中だろうがなんだろうが、入ってきた時の挨拶は常に

おはようございます。

なんですよ。(たまに「お疲れ様です」の場合もあるけど)

(これはガチ)

理由は知らないですけどね。

で、

慣れてくると、

ちょっと飽きもくるので、

ある日、

おはよざっす。

って言ってみたんですけど(勿論現場は選んでるけどね。空気読んで)

何事もなく

おはようございます。

って返ってくるんです。

……

こいつで調子に乗った兎はどこまでイケるか試そうと思い、

次はこう言いました。

はーざっす

…余裕か…よし。

一気にハードルを上げようと、次の機会には…


ハーロック(さすがにキャプテンは言えず)

一瞬「えっ?」って空気が流れましたが、

そこは何とか口調的なものでごまかしつつ言ったので

(あとはとにかく会釈っていうか挨拶しましたって前傾姿勢ね)

まぁ…ギリイケたって事にしておきます。

で、

実験結果




シャーロックホームズ
はマジで無理。


…これイケたらワトソンって言ってやろうと思ってたのになぁ


だって分かったよ♪

皆もこれから使うなら、

「ハーロック」か「ウエハース(お菓子のね)」までにしておこう♪

「ウエハース」の上で「上原っす」ってのはギリイケた気がするけど、





「巨人のエース」は完全に無理だったねぇ…


よし、トレード紹介いこうっと♪


(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

…… 

真面目にいこう。うん。

皆さんはトレードについて当たり前ですが、

沢山勉強されていると思います。

でも、

そうやって勉強していくと、覚えた情報が増えすぎて、

何が何だかって感じでごちゃまぜになってしまい、

結局のところ、 分からなくなっちゃったってパターンとかないですか?

そんな時はですね、

簡単に考えるんですよ。

結局のところ一番大事な事は何かって事にピントを合わせて、

後は深く考えすぎない事。

これしかないです。

あとはそうですね…

自分にとって使わなかった(いらない)情報はガンガン捨てる事。

これかなぁ。

(覚える事はできる人が多いのに、
 この捨てるってのができない人が多いと兎は思ってます)

この情報は捨てるって事は、後で記事にしたいと思っているので、

その時にでも詳しく説明したいと思います。



話を戻しましょう。

えっとですね、

例えば、

自分的に分からねーこの相場って状況なのにもかかわらず、

でも…

何となくこのチャートの形と動き方は前のあのパターンに似ていると思う

みたいな感じで無理やり自分を納得させた上でエントリーする事で、

覚えた知識を上手くフル活用しなきゃトレードはダメなんだ的な考え方は、

間違ってます。

イイですか?

自分的に分からねーこの相場って時は

やらない。

これが正解です。

このチャートの上げ上げで下げの感じがあの時とうんちゃらかんちゃら

…お疲れさん!

そんな小難しく考えるのはやめましょう♪

分からねー。よしやめとこう♪

グッジョブ♪

これですよ。

それじゃあいつまでたってもトレードが上手くならないよ!

って思ったあなた。

ハッキリ言っておきましょう。

トレードはすぐには上手くなんかなりません。

上手くなる為には順序ってものがあるんです。

ですから、

初めは負けても良いって思い、

資金管理だけを完璧にして実戦を繰り返していく事なんですが、

嘘のような本当の話で、

そういった実戦を繰り返していくと、

ここはイケそうだって自分の中で分かる場面が、

必ず増えてきますから、焦らずにやる事です。

話がちょっと飛びましたね。

えっと、

この場面での一番大事で最優先に考えなきゃいけない事。

つまりピントを合わせなければいけないポイントってのは

無駄にお金が無くなるような事はしない。

これですからね。

だって、

ここは自分的にイケるって思ってやったトレードでさえ

なかなか最初の頃は勝てないってのに、

分からないけどトレードをするなんてのは、

もはやトレードではなくただのギャンブルですし、

自分もイマイチ分かってないトレードを無理やりやったところで、

そこで仮に勝ってもその勝ちには未来が無いし、

結果が出た時に、そのトレードの修正点や、

新しく気付くポイントなども分からないんですよ。

自分がこう判断したからこうした。(これが重要)

でも、あれ?結果こうって事は、

…ここが間違ってたのかな?…

よし、次はここをこう直してこうしてみよう。

ってできないですからねぇ…

つまりはこういう事です。はい。

という訳で、

今挙げました例えってのは、

トレード自体をやるやらないって部分での

ピントの合わせ方って感じでしたけど、

ではここで、

このピントの合わせ方を実際のトレードに使うとどうなるか?

ってのをご紹介しましょう。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

902

多分、1分足に翻弄されすぎる方ってのは、

こういった時じゃないのかなぁ‥ってトレードです。

1分足の○で囲った部分の動きを考えすぎてませんか?

この場合ですと、

兎なら1分足でもレンジの逆張りって考えるっちゃ考えますが、

もっと簡単なやり方をご紹介しますね。

(兎はこれよくやるんすよ♪実は)

それはですね、

1分足を無視して、

もっと分かりやすい時間軸の動きに注目してストップの位置しか考えない。

これです。

具体的には、

5分足と1時間足を見て下さい。

まずは一番分かりやすい5分足を見ましょう。



ラインを引いた幅が分かりますよね?



って事は、

次に考えるのは

じゃあどっちの方向にいくかなぁって事ではないですか?



どっちだろ?



そうです。


方向性を決める時は中長期の流れに対して順張りってのが、

兎のやり方では鉄則です(基本的にね)

中長期(兎の場合は一目均衡表と1時間足)

は売り有利です。

(一目均衡表ではローソク足が雲と転換線の下で、
 1時間足のコマ足は陰線(青)で、ミドルバンドと
 T3-Moving Averageよりも下だから)



極論ストップの位置さえ決まればどこでも良いから

ここでエントリーしました。

まぁ補足的に細かい事言うと、

エントリーした1本前の1分コマ足陰線(青)がミドルバンドで

反落したのと5分コマ足陰線(青)がT3-Moving Averageを

下抜いたからってのもあるんですけど、

ぶっちゃけ難しいなぁって方はそんなもんは無視しても構いません。

大事なのは、

5分足に引いたラインと中長期の方向性で、

もっと言えば、

1時間足に引いたラインと中長期の方向性だけです。


1分足の値動きについていけないという事が多い方は、

このように考えましょうね。

あっそうそう、

タイトにいくならストップは1.4226ですけど、

兎の経験上ストップの位置は、

この場合ですと1時間足のラインをベースに考えて

1.4229にした方が良いです。

結果

902 ②

最初に見ていたラインの下限までは到達したので、

そのまま下抜くかどうか様子を窺ってはいたのですが、

1分ボリンのー1σをコマ足陽線(赤)が上抜いたのでここで決済しました。

+9pips


そうです。

何度でも言いますが、

トレード自体で大事な事は、

こういう事なんです。

どこにピントを合わせたか、

答えがこうだっていうのは敢えて言いませんけど、

良く見に来て下さっている方々ならばもうお分かりですよね♪

ちなみに、

いつも兎は同じトレードのやり方だなぁって思ったあなた。

ナイス着眼点です♪

どうしてナイスなのか?っていう

その答えはまた明日…


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
兎さん、今日もブログ更新ありがとうございます!「おはようございます」の進化系ですか?読みながら笑っちゃいました。私の職場も実はいつでも「おはようございます」なんです。「ハーロック」って・・ツボはまりました(笑)本日のお話「トレードはすぐには上手くなんかなりません。上手くなる為には順序ってものがあるんです。~」ほんとに癒されます。やる気出てきます!v-91 それにしても今日の取引、エントリー部分を先にみたら、私なんとなく買い!!と見てしまいました。説明と結果をみると見てるなるほどとなりました。いつも勉強になります。昨日はコツコツトータルで勝っていたのに、23:00位の動きで解かんなくなってきて結局マイナスで終わってしましました。今日もがんばります! 応援ポチ
今日もありがとうございます

応援ポチ完了です
No title
初コメですがいつも見てます^^

挨拶の後ろに「ございます」って
丁寧語つくのが「おはよう」だけだかららしいですよ。
解らないときはやらない
たしかにそうですよね。
根拠のないトレードなんてしていたら、たとえ勝ったとしても今後の勝ちにはつながらないですね。しばらく動きがなくて、待ちくたびれたときに、急に動き始めたら飛びすぐに乗ってしまって負けることが多いです。いいタイミングまで待つことができるかどうか・・・ですね。しかし、なかなか待つのもたいへんです。
No title
いつもためになる記事をありがとうございます。
大きな流れを重視して、総合的に見て
「ストップの位置さえ決まればどこでも良いからエントリー」こればボディに効きました。
どちらかというと1分足の方ばかりを見ていた自分が恥ずかしいです。
今日で一回り大きくなれた気がしました。(気のせいかも知れないですが)
ありがとう!
私の仕事場はいつも挨拶はおはよう!です よく考えたら普通ではなかったのか~        1年365日休みなしで稼働している会社だからかな
答は明日ですか? また楽しみがふえました ワクワクですありがとう 今日も、もちろんポチポチです
No title
兎さん、こんばんは。

ユロ/ドルのトレードでは、10pips狙いの最低5pipsということですが、これはドル/円でも同じでしょうか?

>1分足の直近の高値を越えた瞬間に買いでエントリー
というエントリーは、実体が超えてからエントリーした方がいいんでしょうか?

何時も良い記事を有難う御座います。
応援、ポチポチです。
No title
こんばんは。

私の仕事先もおはようございます。と言います。
ちなみにファーストフード店なのですが・・

今日も更新ありがとうございます。
今日も兎さんにパワーをもらったので明日も頑張ります!
それでは皆様おやすみなさい。
No title
ウエハースって。( ´艸`)ムププ私はじめてこのブログを読んだときに、兔さんはお笑い関係の仕事をしている方だと思い込んでました。

何が何だかごちゃまぜになって、訳がわからなくなってたのは私のMT4のチャートです。。肝心な値動きがよく見えなくなってました。今はすっきりになってます。

FX、はじめはもっと早く上達するものなのかと思ってましたが、そんな簡単ではないですね。私のペースで、がんばります。兔さん、よろしく。e-78
応援してます。
兎さん更新ありがとうございます。

今日のお話も画面見ながらひとりで笑っちゃいました。その中で出てきた「おはようざっす。」使わせて頂いていいですか?まわりに広めたいと思いますので・・
また、トレードの解説も毎日本当に勉強になります。
>1分足を無視して、
>もっと分かりやすい時間軸の動きに注目してストップの位置しか考えない
なるほどと思いました。でも、ついつい1分だけガン見しまう自分って(泣) はぁー。

応援ポチ!!!
いつも面白いですね。
トレードの話に入る前のちょっとした小話。
なんか好きです(笑)

今日もすばらしいことを学べました。
ちょうどこの三日間くらい一分足のちょっと大きめのもみ合いについて悩んでいました。
今日の記事を拝見して糸口を見つけることができたように思います。

あとは自分でチャートとにらめっこしてがんばります!

いつもありがとうございます。
ハーロック
今日も爆笑させてもらいました。

結局は、自分自身のトレードストーリーが出来ている時しかエントリーしないって事ですね。

いつも勉強させてもらっています。ありがとうごさいます。
こんにちは、以前コメントさせていただいたピロシキです。 
8月の戦績は82戦32勝44敗6分け勝率39.0%で、プラス55pipsでした。 
自分の場合は5pips以上逆行すると感情が出てしまいトータルが悪くなってしまうので、ストップは5にしています。 
損切り貧乏にならない為にエントリーの精度を特に意識しています。 
今月の勝率の低さはほぼ逆バリによるものなので、逆バリについての記事を今後期待しています。
まだまだ未熟者ですが、兎さんのおかげで成長できたと思ってます。
オフ会も是非参加したいです。
長々と失礼しました。 
これからも更新楽しみにしてますよ。 
ありがとう兎氏(´∀`)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。