過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金管理について。

2009年09月05日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日は本業の関係でトレードができませんでした。

チャートはちょこちょこ見てはいたんですけどね…

そういえば、

昨日は雇用統計の発表がありましたけど、

ちなみに兎はそういった指標発表時はトレードしません。

兎にとってトレードとは、

うーん…

激勝ちもいらないし、激負けもいらないって感じかなぁ…

まぁ

いつも同じ感じってのが一番重要だからです。

うん。

先生!数値が下がってます!

AEDいくぞ!除細動器!

……

心肺蘇生みたいなチャートは好きじゃないっす。

さて、

今日はトレード解説もないしどうしよっかな~って感じなんで、

資金管理についてちょこっとお話でもしたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

資金管理。

皆さんどう考えてますか?

トレードをやる上で一番大事なのはそう。

資金管理なんですよ。

兎はよく、

勝っても負けてもなんともない枚数でやれっていってますけど、

これはですね。

仕方ないんです。

いきなりガツンと枚数を張って、

短期間にお金を増やしたいからFXを始めたんだって人には

聞きたくない言葉かもしれませんが、

短期間でがっつり稼げるトレーダにはほぼ全員なれません(天才を除く)

(まぁ玉砕覚悟でいけばどうにかなる可能性も無きにしも非ずですけどね)

ここで一つ質問です。

あなたは長く相場で勝てるトレーダーになりたいのですか?

それとも、

一か八か一発勝負に勝って、その後の事はその時考える!

って感じのトレーダーになりたいのですか?

……

一か八かではないきちんとした勝てるトレーダーになるには

一見遠回りに見えるこのやり方が実は一番の近道なんですよ。

相場で大事なのは、

資金管理と

お金に対する恐怖や、

欲望に関する事によって沸き起こる感情のコントロールです。

まぁ俗に言うメンタル(メンタル力)ってやつですね。

この二つさえしっかりしていれば、

サイコロでも振って奇数が出たら買いで偶数が出たら売り。

こんな極論的な売買方法でもへたすりゃなんとかなるかもしれません。

(実際は無理ですけどね)

つまり、

何が言いたいのかと言いますと、

その2つって(資金管理とメンタル)そのくらい大事なんですよ。

で、

具体的な方法として提示したのが

勝っても負けてもなんともない枚数でやりなさいって事だった訳ですけど、

今日はですね

もう一歩踏み込んで、

そのなんでもない枚数。

つまり、自分が精神的に動じないポイントの見つけ方ってやつを教えます。

やり方はメチャメチャ簡単です。

まずは、

そうですね…

今持ったポジションから仮に100pips逆行したとしても

「全然余裕♪」って思えるレベルまで枚数を調節して下さい。

で、

次に、少しずつ枚数を増やしていきましょう。

まだ、「全然余裕♪」でしょうか?

では、またまた枚数を増やしましょう。

「…ちょっと怖くなってきた」

こう思ったその前の

「全然余裕♪」

の枚数が今のあなたにとって最適な枚数って事ですよ♪

ここはですね、

最初は総資金も少ないし(おそらく)トレーダーとしてのレベルも

まだまだな方には必然的にしょぼい枚数になります。

という事はそう。

勝ったとしても同じようにしょぼくはなってしまいます。

でも、

こういった事を積み重ね、

少しずつトレーダーとしてのレベルが上がっていけば、

いつのまにか総資金が(少しずつかもしれませんが)増えたり、

または、総資金はそんなに変わってなくても、

トレードのテクや経験が上がった事

(正確には明確な自分のスタイルができた事)

によって、プレッシャーに感じる枚数に自然と変化が出てきます。

このようになれれば、

今までは、たとえば2万通貨が、

自分の「全然余裕♪」枚数の上限だったものがですね、

5万通貨になったり10万通貨になったりして、

結果上手くいった時の利益も必然的に増えていくってものなのです。

どうですか?

なんとなく分かりましたでしょうか?

では、更に応用編にいきましょう。

兎のブログなんで、

いつも通り兎がやっているトレードと同じ時間軸の並びでいきますけど、

1分足、5分足、1時間足があります。

5分足では、

ここがサポートラインだな…と思われるポイントを見つけました。

ですが、

更にゆとりを持とうと、

1時間足でのサポートラインと思われるポイントまでの逆行幅まで見て

「全然余裕♪」の枚数を逆算してエントリーしました。

では、

いざトレードです!

どうです?

1分足が跳ねようと仮に損切りしたって全然メンタルがブレなくないですか?

……


色々な本やサイトで、資金管理については沢山書かれていますが

そういったいわゆるマネーマネジメントに関する情報は、

知っていて勿論損する事はないのでしょうけど、

本当に自分自身に合う枚数などは、

実際にやってみた、

自分自身にしか分からないのです。


10万円に対して1万通貨がベスト!

いやいや100万円に対して1万通貨がベスト!

負けても別に良いけどストップはしっかり置くから、

俺は(私は)一律10万通貨のストップはきっちり30pips!

これら全て、

そのルールを決めたご本人が実際にやって決まった(固まった)

その人に最適な数字って事なのです。


お分かり頂けましたでしょうか?

英語で言うと、

「Do you understand?」

ですね♪


英語か…

英語で思い出すのは、

修学旅行の時の英語の先生だねぇ…

(こいつはインテリ気取ってて見た目カマキリみたいな奴だったんだけど、
 なんかしらないけど何事も我関せずみたいなところがあって、
 普通の人がそれはちょっと…っていうような事も平気で言うような奴だった)

新幹線に乗ってたんですけど、

その時にある人がその英語の先生の席に来ました。

見た目完全に893です。

どうやらその席は、

その人の席だったらしいのですが、

間違えて英語の先生が座っていたらしいのです。

(もしくは誰も来ないからってカマキリが勝手に座った可能性も大)

893 「おい、お前席ちゃうやろ」

カマキリ 「えっそうでしたか?すいません」

893 「ボケ!チケットよく見ろや」

カマキリ 「すいません!確かに違いますね」

893 「なんの為のチケットや。ボケ!」

カマキリ 「そうですね。あっでも、チケットではないですよ♪」




カマキリ
「正確にはてぃけっつです♪」



……

カマキリぼっこぼこ。



まだ先生やってんのかなぁ…




皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
今日もご苦労様です!
資金管理は難しいですよね。

僕も欲がすぐやってくるので欲退治にほぼ毎日いそしんでいます 笑

でもそしたらだんだん敵も減ってきてますよ♪
まぁいなくなる気配はないんで先の長い戦いですね!

でも今日も兎さんの基準はいいですね。参考にします。

それでは今日も良い一日を!
資金管理の落とし穴
確かに、自分がびびらない、冷静でいられるロット数でトレードするのは大切ですね。
しかし、あまりにも少なすぎると、緊張感がなくなって、ついついストップを入れなくなったり、同値撤退をめざすような鋭いトレードがおろそかになりますね。多からず、しかし、そこそこ少なからずがいいのかもしれません。
指標発表の時間はたしかにギャンブルになってしまいますね。君子危うしに近寄らずですね。さすがです。いつも ここで勉強させていただいています。感謝です。
ティケッツ(・∀・)b
最初に何を書いてたか忘れるぐらい、ウケました(*´∀`)つ
ありがとう!
トレードのしてない忙しい日まで更新御苦労様です いつも楽しい話があり楽しんでますが時には休んで下さいね 本当にいつもありがとう 
No title
資金管理ものすごく大切だと思います。私は1000通貨取引でがんばっています^^
兎さん、今日も更新ありがとうございます!最近、コメントを書くようになってから、以前よりも、いろんな事を考えるようになりました。お金を増やす為に始めたFX。お金を増やす事ばかりがメインになっていてメンタルの部分が欠落していて、自分のルールをしっかりまもれず、負けが多い日々・・すこし考え方を変えて「トレードが上手になってお金を増やす」っていう方向に気持ちを切り替えては!!なんて考えている今日この頃です。う~ん..なんか変なコメントですみません。
No title
兎さん、今週もお疲れ様でした!Have a nice weekend!e-247
資金管理
兎さん、皆さん、おはようございます。

資金管理、、、自分のための更新記事だと思いました。
胆に銘じて頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。
No title
カマキリ・・・細けぇ。(笑)
つーか、チケットって立派な日本語だし。たぶん、お年寄りでも分かるし。

でも、英語をしゃべれる人って、いいなー。
兎殿は、しゃべれるんですか?
私は全然しゃべれません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。