過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

2009年09月07日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

(すいません更新メチャ遅で)

日曜日の新企画♪(もう月曜ですが)

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

を始めたいと思います!


(続きを読む前に)


毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では質問に答えていきます。




兎さん、こんばんは。

ユロ/ドルのトレードでは、10pips狙いの最低5pipsということですが、
これはドル/円でも同じでしょうか?

>1分足の直近の高値を越えた瞬間に買いでエントリー
というエントリーは、実体が超えてからエントリーした方がいいんでしょうか?

何時も良い記事を有難う御座います。
応援、ポチポチです。

GAM  さん

えっと、基本的には同じです。

ただですね、昔ちょこっとやっていたポンド/円やポンド/ドルは

ボラとスプレッドの関係でもっと幅を見ていました。

つまり、通貨ペアのボラやスプレッドによって狙い幅は変わります。

勿論ストップの幅もですね。

兎は色々な通貨ペアを実際に試して、

自分的に一番合う通貨ペアはスキャではユロ/ドルってなりましたけど、

これは自分で合う合わないを探すしかないと思います。

ついでに言いますと、

次の方も同じように、

通貨ペアについてのご質問をされていますし、

良い機会なんで、(まとめての形になって大変申し訳ないのですが)

お答えしておこうと思います。

(という訳でして更に詳しい通貨ペアに関するお答えは次の方の
 回答欄からご覧下さいませ)

あっ、後のご質問ですが、

以前にも同じようなご質問がありましたので、

その事についての詳しい見解は、

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】の

過去記事からお探し下されば細かくお答えしたので、

多少は参考になるのではないかと思いますが、

それではあまりにも不親切なので、ここでもちょこっとだけ説明しておきますね。

>1分足の直近の高値を越えた瞬間に買いでエントリー
というエントリーは、実体が超えてからエントリーした方がいいんでしょうか?

とありますが、

大事なのは1分足の直近ではなく、全体の流れです。

中長期の流れの判断が正しくできて、

ここは越えられたらマズイっていうサポートラインが見抜けていれば、

1分足のコマ足の実体ではなくヒゲ部分が越えた瞬間でも

全然OKです。

ちなみに1分足の直近の高値ブレイクは、

越えた瞬間にちょっとだけ伸びて、すぐ下がる事の方が多い位なんで、

そこまで頭に入れながらやらないとテンパッてしまいます。

入ったらすぐ反落。

でも、中長期ではこうだから、そこで慌てずにいよう。

こんな感じの心構えが大事です。

もっと良いのは、

ストップにかかるまではほったらかしにあえてしてみて、

その結果の総pipsから、エントリーの精度や、

エントリーした瞬間の逆行幅や、ストップ幅などを

自分でデータとしてノートに書いてみる事です。

エクセルやMT4などを使っての検証も勿論重要な事だとは思いますが、

兎個人的にはそういった事よりも、

殴り書き程度でも良いからノートにそれらの数字を書いて、

自分で分かる形で検証していく事の方が大事だと思います。

その方が自分で色々気付くといいますか、

最初のうちは分かりやすいと思います。

トレードの上達に順番があるように、

検証の仕方にも順番的なものがあります。

エクセルを使った事がない方もいらっしゃるでしょうし、

パソコンがそんなに得意ではない方も沢山いると思います。

まずは、手書きノート。

これから始めましょう。

これなら誰でもできますからね♪

で、

今後、エクセル等を使った簡単な検証の仕方は

当ブログ内での単体の記事としまして載せますので、

その時にご参考にして頂ければと思います。


せっかくのご質問(通貨ペアに関する)をまとめてしまいまして、

GAMさん本当にすいません!<(_ _)>

いつも応援ありがとうございます!




こんにちは!
最近よくブログ拝見させていただいています。今日も過去の記事を読ませていただいています。

ものすごく基本的な質問なのですが、通貨ペアについてです。

兎さんは主にユロドルでトレードしてるようですがそれには何か理由がありますか?

僕は、ポジションの保有時間等は兎さんと同じくらいか少し短いくらいでトレードしているのですが、ユーロ円とドル円ですごく迷っています。
というかユーロ円が圧倒的に中心なんですがスプレッド的にはドル円とかユロ円がいいのかなぁと悩み続けています。

「スプレッドが低いからスキャならドル円」と巷ではよく言われますが、前からボラがユロ円はドル円の倍くらいあるような気がしているのであまり関係ないのでは?と思っています。 
とりあえずその辺はどうでしょうか?

さらにユロドルとドル円はなんか違いがありますか?

兎さんのブログのおかげで保有時間の同じくらいな僕はユロドルにしても狙うべき獲得pipsの正しい目安を付けれそうな気もするのでユロドルにしようかとも思っている今日この頃です。

通貨ペアの選択については兎さんはどうのようなお考えでしょうか。
長々とした文になってしまいましたがよろしくお願いします。

※メールのためお名前は伏せさせて頂きます。




では、

通貨ペアに関しましてのおまとめ的な回答にいきますね。

どういった回答が良いのかちょっと考えましたが、

兎にできる事は兎が実際に辿ってきた道のりをそのまま話す事が、

一番分かりやすいのではないかと思いましたので、

実際に兎が考えやってきた行動からご紹介したいと思います。

兎は、初めからFXでスイングをやるつもりはありませんでした。

なぜかと言いますと、

兎のブログを昔から見て下さっている方はご存じかと思いますが、

兎は昔、商品先物のスイングで大失敗をしてしまいまして、

(詳しくは為替兎の連続短期小説~為替兎がFXを始めたワケ~参照)

そこで辿り着いたやり方というものが、

FXでの短期取引だった訳だからです。

まず、

短期取引が絶対に良いという軸の部分は変わる事はありませんし、

じゃあ、どの通貨でやろう?

って事が次に出てきますよね?

で、

兎が考えたのが、

やっぱり大きく稼げるやつは何か?って事だったのです。

(この当時はまだ素人丸出しで、
 やっぱり負けない事の大切さより、
 大きく勝ちたいって欲の方が勝っていました…
 情けないお話ですが…)

……そうなってきますと、

そう。

やっぱりポンド/円になりました。

でも、その時はまだトレードの腕も今のようになかったので

上手くいかなかったり上手くいったりの繰り返しでした。

そんなある日、兎は失敗トレードを深く考えました。

……

ポンド/円は当たる時はボラがあるので良いけど、

逆行した時も同じようにボラがある分とんでもない事になるなぁ…

……

逆行し出した時の勢いの急さに「うわっやべっ」ってなって、

切らなかったらそのまま上手くいってたのに…

ってトレードが沢山あるのになぁ…

…あれっ?

って事は兎のビビり弱小メンタル力じゃ(この当時のね)

この荒波通貨ペアは無理じゃね?

つー事は、違う通貨ペアに変えればどうだろう?

って事になり、

それと同時にメチャメチャ大事な事に気付かされました。

そう。

派手勝ちよりも地味に負けないって事の大事さです。

(トレードは野球やサッカーだ…
 点を与えなきゃ負けない的な…
 そう!何しろまずは守りが大事だ!)

で、

これまた両極端ですが、一番ボラのなさそうでスプレッドが狭い

ドル/円ならどうだろう?

て事になりました。

で、

試しました。

…良いけどあまりにも動かなすぎるなぁ…

(ポンドに慣れてたからかもしれませんけどね)

これが素直な感想でした。

……

ポンドじゃ怖いしドル円は物足りない…


つまり、

ある程度(怖っ!て感じまでいかなくて、でもある程度動きがあるって感じ)

ボラがあって、ドル/円で感じたスプレッドが狭いという利点

(スプレッドの狭さっていうのは本当に武器になるって
 ドル/円時代に痛感しました)

を満たしている通貨ペアはないかなぁ…

って行き着いたのが、そう。

ユロ/ドルだったのです。

あとは、

書籍に書いてあった事と兎が感じた事は違ったのですが、

(ちなみにユロ/ドルはチャートに素直じゃなくてドル/円は素直
 って書いてあった)

ドル/円をやっていた時に兎的に感じたんですよ…

(最近はやっていませんので、
 今やったら、
 もしかしたらそう感じないのかもしれませんね…)

何と言いますか…

ヤカラの介入的な意味不明な動きが多い感じがしちゃったんですよねぇ…

えっ?この動きは下がるっしょ?!なんで下げ止まって上がる訳!?

みたいな感じってのが多かったんすよ。やりだした時ね。

(もしかしたらたまたまなのかもしれませんけどねぇ…
 どうなんでしょ?
 実際のところ【ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!】) 

まぁ最初の印象って何事も強く頭に残っちゃいますよね。

で、

同じようなスプレッドの狭さだって事で、

ユロ/ドルをやってみたら、

「おおっ!こっちはチャートに素直だ!(って気がしちゃった)」

あとはもうご存じのとおり、

気付けばそう。

ユロ/ドル専門になっちゃいまいました。

…これが事実です。

どうでしょう?

ご参考になりましたでしょうか?

まぁ、

つまりですね、

自分にとって求めるものに合う通貨を実際に試し、

そこで感じた事から導き出される答えしか、

自分にとっての正解にはなり得ないって事です。

長くなってしまいましたが、

以上も持ちまして(あまりお答えにはなっていませんかもしれませんが)

兎のお答えとさせて頂きます<(_ _)>

あっ

でもですね、

今じゃおかげさまでレベルもちょっとは上がった(?)し、

通貨ペアによってのやり方ってやつも一応は分かってきたつもりなんで、

基本的にはどの通貨ペアでも兎はイケるとは思います。

ちなみに、

ユロ/円は良いと思います。

スプレッドも合格だし、ボラも結構あるし、

なんといっても、チャートにわりかし素直な動きをすると思いますしね♪


(今後ご紹介するデイトレは、
 主にポンド絡みでご紹介するとは思いますが、
 チャートに素直なんで、
 ユロ/円も場合によってはご紹介するつもりでしたしね♪)


ご質問ありがとうございました。





すいません!

2つでこんなに長くなってしまいましたので、

今回は以上とさせて頂きます<(_ _)>

ゴメンナサイ。


皆様今週もご一緒にトレード頑張りましょう♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
今日も ご苦労さまです

応援ポチポチ
お疲れ様です。
兎さん、今日もご苦労様です。 
的確な質問の答え等、いろいろ経験されて、いろんな失敗を乗り越えて身につけたからこそ、出来るのですよね。いつも気付かされる事でいっぱいです。自分のレベルが上がってくると今よりもっと兎さんの記事の深さが実感できるのだろうなぁ・・と最近思います。あきらめず。コツコツとがんばります。 
No title
コメントはすごく久しぶりになりますが毎日1ポチe-266
PC使えない日以外は必ず訪問させていただいておりマス。

兎さんの、
ブログ開始された当初から変わらない人情味溢れる
ブログの
変わらないいちファンです。

・・・・なんですが、なんか順位に納得いかな~~イ!i-238

ブログの内容と全然関係なくてスミマセン!i-229
でも、きっと・・・そう思っている方はたっくさん!!
いらっしゃると思います。

また、これからも変わらず続けていだいただきたくて
コメントさせていただきました。
No title
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

あなたのブログの目的、目標は何ですか?
ただ自己満足でブログをやっているわけではありませんよね。
目的と目標があるからこそランキングサイトへ登録して頑張っているのではないですか?

私は、あなたのランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%
登録者殺到中のブログランキングアップシステム
http://wsd.jp

「ブログランキングアップ」で検索
いつもいつも本当に本当にありがとうございます!!
兎さん!
やっぱり兎さんは本当にFXで勝っている人なんだなとしみじみ心に刻まれた感じの心境です。

いや、もちろん今まで疑っていたわけではありませんし今まででも十分すぎるほどにこの人はすごい!と思っていましたから!

でも今日改めてこの人は勝つべくして勝っている。今までその状態になるまでにものすごく真剣に考え時間を積み重ねそしてそれを惜しげもなくブログで公開してくれているそんなふうに思いました。

だから本当にすごいと尊敬しますし感謝をしたいです。

自分もまだまだFXについては何もかもが足りない状態です。

ですが兎さんの自分のやろうとするものへの向き合い方を少しでも学び取り成長していきたいとおもいました。

これからもブログがんばってください。応援しています。

それでは!
兎さん今日もありがとうございます。

毎日本当に勉強になります。今日もいろいろノートに書き残させて頂きました。

応援 ポチ!!!
こんぐらっちゅれーしょん
FXランキング1位獲得!
おめでとうございます。

イチローの2000本と兎さんの
1位奪取。

うーん、いい日だ!
今日も更新ありがとうございます
一日遅れで読んでしまいました。もう火曜日ですv-284最近どうもうまくいかないのでチャートを眺めるだけでしたが、違う通貨ペアを見てみます。基本的なことを忘れてました・・・ポチポチ・・・
No title
兎さん、こんばんは。

御回答を有難う御座いました。
まとめての回答は何の問題もありませんというか、ユロ/円のことも気になっていたので一石二鳥でした。
これからも応援してます。

応援、ポチポチポチです。

管理者のみに表示

