過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いけばわかるさ。本日のFX取引結果

2009年09月09日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

いきなりですが、

頭打ち。

よく聞きますよね?

これってどう判断するんですか?というご質問もちょくちょく頂くのですが、

これはですね、

ズバリ言うと、

完璧には分かってないっす♪

……

これが、

どう頭打ちしたかを判断していますか?

っていうご質問の正直な答えなんですよね。



どういう事かといいますと、実は簡単です。

神様でもない限り完璧には分かる訳ないって事ですよ♪

でも、

「…頭打ったかなぁ」って可能性的な判断は勿論しています。

ですから、

「頭打ったかどうか?の判断」は分かりませんが、

「頭打った可能性はどうか?の判断」の仕方は兎の中であります。



という訳で、

今回はその辺のお話を中心に、

実際のチャートと共にお送り致したいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では、いきましょう。

「頭打った可能性はどうか?という判断の仕方」

それはですね…

当たり前ですが、

まずはチャートの形から。

これで判断している訳なんですけど、

これで回答の半分って感じです。

で、

もう半分は、

ここでこうエントリーしたら逆行した場合のマイナスはこの位か…

…よし、まぁそんなマイナス位なら全然OKだぜ♪

って、リスクを逆算した上で、

ダメでも良いと事前に対策済みの上実際にエントリーしてみるしかない!

……

もう一つはこれです。

つまり、

兎的な満点回答は、

今挙げた2つ合わせての回答という事になります。

…でも、

このチャートの形はこうだから下がるとは思うんだけど、

でも、RSIがこうでストキャスがこうでドリキャスはセガサターンの後継機で

あの子の唇はマシュマロで〇◆☆▼…

あーうざってー!!!師匠~お願いしま~す

迷わず行けよ!
行けばわかるさ!ダー!


……

補足しておきましょう。

頭打った可能性がある位置で(例えば何回もそこで止まっている高値や安値)

再度その近くまで値段が伸びた時は(引き付けられた位置って事)

仮にその高値安値を抜いて行ったとしても、

その位置からの逆張りエントリーならマイナスの幅もたかが知れてるし、

逆に途転もしやすいんだからビビらずいけばいいって事ですよ♪

えっ?何?

その頭打ちした高値安値の近くじゃない時はどう判断すればいいかって?

そんなもん簡単ですよ♪

様子見してYO♪。チェケラ♪

……

うん。

分かりやすくなるまで何もしないで見てればいいんすよ。

相場は逃げやせんぜ旦那♪

ちなみに兎は、

頭打ったかなぁって可能性があるかどうかって時と、

いわゆるレンジかなぁって時にこのやり方をよく使ってますが、

ここで一つ注意点を言います。

特にレンジの時なんかは欲張りすぎると失敗してしまいますので、

決済は欲張らずほどほどにってのがコツですからね♪

……

でもね、

レンジだ頭打ちだどうこうではなく、

そもそもトレードってこれが全ての答えだと思うんですよ。

「入ってダメなら切るだけ。で、上手くいっても欲張り過ぎない」

つまりは全部これでしかないんです。

……

では、最後に実際のチャートをご紹介しまして

お別れしたいと思います。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

909 1

まず、1時間足の○で囲った所を見て下さい。

兎はこの範囲で売り買いのポイントを考えています。

で、おなじみの一目均衡表を見てみましょう。

909 一目

○で囲ったように、頭打ちしている感じですよね?

でも、雲の上ではある訳ですよ。

こういった場合に兎は一目均衡表のどこのポイントを重視しているのか?

それはですね、

雲とローソク足の乖離幅とローソク足と転換線の関係です。

転換線の下にローソク足がありますよね?

ここを頭に入れつつ各ボリンを見てみましょう。

まずは1時間足です。

コマ足は陽線(赤)ですが、T3-Moving Averageに当たりそうです。

次に5分足です。

T3-Moving Averageをコマ足陰線(青)が下抜きました。

何度も言いますが、

一目均衡表と1時間足と5分足の感じで方向性はほとんど決まります。

1分足は5分足をより細かく見る為にあるようなものなんで、

そこまで神経質に見なくても良いのですが、

まぁ自分の中でのよーいどんのピストル的な感覚って感じですね。

(走る事はもう決めてるからあとは自分の中のきっかけって感じかな?)

で、

5分足と1分足で○で囲ったように、

分かりませんか?横ばいになって頭打ちした感じが?

そこも頭に入れつつ、1分足上に引いたラインも下抜いたので

そこで売りエントリーです。

(つまり、ここで兎のよーいどんのピストルが鳴った訳ですけど、
 人によってはここではなく5分足のT3-Moving Averageを
 下抜いた瞬間かもしれないし、またはもっと全然違うポイントかも
 しれないしって事。【これは各自のタイミングを見つけよう♪】)

ストップは、1時間足のT3-Moving Averageと、

5分足と1分足の○で囲った頭打ちの感じから、

1.4511設定です。


ちなみにスキャではなく、

もう少し長く持ってやるデイトレの場合ですと、

1時間足の○の中の高値と安値を考えた上での

エントリーやストップを考えます。

たとえば、ブレイクしたらブレイクした方についていくし、

レンジ状態なら、その間の幅と

コマ足とT3-Moving Averageの関係での逆張りでって感じね。



結果

909 2

1時間足のコマ足陰線(青)の下げ止まった位置から考えましても

これから少しレンジといいますか揉み合いそうな感じの為、

5分ボリンの下バンド(-2σ)タッチで

ひとまずは欲張らずに決済しておきました。

+8pips

まぁ(スキャの場合ですと)こんな感じっす。

~おまけ~

考え方は基本同じっす。

基本は中長期のチャートから、

頭打ちの可能性を軸に、

1時間足のT3-Moving Averageにより引き付けられた

逆張りってのがポイントかな。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

909 3

ストップは1.4519。

で、

909 4

+20pips

こんな感じ♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
No title
いつも、楽しくて、為になるブログを拝見させて頂いております。

この間、僕はこのブログでとてもすばらしいテクニックを覚えました。

それは・・・










プリントスクリーン

これで今では売買記録を残し、復習しながらトレードしてます。

本当に感謝しています。

また、兎さんに質問ですが、
ドローダウンの時期って、兎さんにもあるのでしょうか?
あるとしたら、どのくらいの期間なのでしょうか?

長文失礼しました。
頭打ち!
兎さん、ブログ更新ありがうございます!昨日ドル円でやってたんですけど、本日の兎さんのチャートの反対な感じだったんですよ。レンジでボラも結構あって誘惑に負けて、久しぶりにレンジで負けまくりました。分かりやすくなるまで何もしないで見てればいいんですよね・・昨日は自分のアホさ下限に自己嫌悪・・でも、いつも兎さんのブログ見るとまたやる気が出てきます!今日もがんばるぞ!! 応援 ポチ
今日も更新ありがとうございます
涼しくなりましたね。風邪などひかぬよう気をつけて下さい。ポチ
No title
更新ありがとうございます。

頭打ちの質問に答えていただきありがとうございます。

頭打ちかも?って思ったらエントリーからのストーリを決めて、あとは勇気をもって

「入ってダメなら切るだけ。で、上手くいっても欲張り過ぎない」

ですね。

それにはビビらない
資金管理が必要ってことを再認識しましたー。

今度頭打ちを見つけたらやってみたいと思います♪

はじめまして
兎さんこんばんは。初コメです。いつも大変勉強させて頂いています。ありがとうございます。
兎さんレベルに少しでも近づくために日々奮闘中です。夜しかトレードができないので、どうしてもスキャの腕を磨かなくてはならん、と思い必死で頑張っていますが難しいですねスキャって。でも、私はスキャに限らず、デイトレでも負けまくりだったんですけど・・・。今もまだきつくて厳しいトホホなトレードライフですが、いつか少しずつでも勝てるトレーダーになる日に向けて、あきらめずに頑張ります。負けません。ついていきます。これからもよろしくお願いします。本当に感謝してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tatsuya
今日の内容とても参考になりました。

なんというか、頭打ちを判断していく順序の考え方とか、方向性の決定と各時間足の意味。なんとなくぼんやりしていたものがすごくクリアになりました。

ありがとうございます。

毎日毎日楽しみにしています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いつも更新ありがとうございます。

今日もとても参考になりました。
いつも同じ基準でできるように日々頑張っていますが
ぶれないようにするために兎さんは何か工夫したりしているのでしょうか。
何もかも参考にしたい今日この頃です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。