過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待とショックその処方箋。 本日のFX取引結果

2009年09月10日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日は兎の友人達と日本代表の試合を見ました。

兎はサッカーをやっていたんでよく分かるのですが、

あの人達(代表選手【相手も】)はそりゃもうスペシャルな人達なんですよ。

でも、

なんであんなに、

そのようなスペシャルな人達に文句を言ってしまうのでしょう…

おい!そこで決めろよ!

なんでそこ出すんだよ!

自分で打てよ!

チョコはやっぱ好きなのかな?

京都の奴は全員が八橋好きじゃねーだろ!

あれ?阪神勝ってる?

地球って2013年に終わるんだぜ!

…好き勝手言いますよね。

では、

なんでここまで文句を言ってしまうのでしょう?

それは兎が思うに、

自分の中に、こうなって欲しいという強い願望があって、

その通りの結果を出してくれない事への悲しさと怒りだと思うんです。

……

これって、

トレードにも共通する部分だと思いませんか?



「上がれ!頼む上がってくれ!」

【結果、買った瞬間下がる】

てめーふざけんな!


…これですよね。

まぁ人間ですから仕方ない部分ではあるのですが、

トレードに対してはハッキリと言っておきますね。


トレード結果に過剰に期待する事はやめましょう♪



とは言ってもそんなの無理だよ!って方。

…お気持ちは分かります。

では、こういうのはどうでしょう?

強制的にそこまでショックを受けなくても良いやり方でやるってのは?

では、

そのやり方というのはどういうやり方かというと…

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっと、

トレードに対してショックを受けるって事は多々あるとは思いますが、

そのなかでも一番ショックを受けるのが

スゲーマイナス幅負けた。

これじゃないでしょうか?

まぁ細かく言いますとあの時止めてれば勝ったのに…

とか、

もうちょっと引っ張れればもっと勝ったのに…

とか、沢山出てきちゃいますけどね。

でも、

良く考えて下さい。

もの凄い大きな金額ではなく微々たる金額の負けの時は

そこまでショックを受けますか?

(仮に小さい金額の負けでももの凄いショックを受けるって方は
 残念ですがトレードというものを辞められた方が良いです。)

そう。

ここに一つの答えがあるんですよ。

基本は、トレードに自分の願望を持ちこまないって事なんですが、

それができない人は、

ここで入って仮に負けてもそんなに大した事ないなぁ…

ってポイントでしかやらなければ良いんです。

具体的にはこういった場面って事ですね。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

910 1

まずは一目均衡表での状況判断ですが、

昨日と同じくローソク足は雲の上でしたけど転換線の下でした。

(昨日と同じような状況)

で、ボリン1時間足を見てみますと、

T3-Moving Averageの下にコマ足陰線(青)がありますよね?

兎は、このT3-Moving Averageに対して

コマ足が上下どちらにあるのかって事を重要視します。

今の一目均衡表の状況と、

T3-Moving Averageの下にコマ足陰線(青)があるって事は、

この時点では売り方有利と見ました。

でも、

正直思いっきり売り有利とも、思いっきり買い有利とも思ってなくて

ボリン1時間足の○で囲った中での

レンジのようなものって思っているんですけどね。

で、その幅内でT3-Moving Averageを越えたら買うし、

頭抑えられて下がってきたような状況だったら売るしってね。

(スキャの場合ね)

で、

その辺を意識しつつ更に細かい時間軸に目をやる訳です。

5分と1分足を見て下さい。

ラインを引いたポイントでいったん頭打って反転下がってきたようなんで、

そこの近くの値動きを見つつ様子を窺っていたのですが、

1分足のコマ足が陽線(赤)から陰線(青)に変わる位、

上昇の勢いが無くなってきましたので1分ボリンの+1σを下抜いては

いないのですが、ここで売りエントリーしました。

ストップは勿論ラインを目安にちょい上の1.4561設定。

まぁここでは、

5分と1分足に引いたラインを越えられたら損切りで良い。

しかもここからならダメでもマイナス幅は小さい。

この2つと、さっき一目均衡表と1時間足の状況から判断したように

売りの流れに対して順張りにしたって事しか考えてませんでしたからね。

1分ボリンの+1σどうこうはどうでも良いんですよ♪この場面ではね。

負けても小さい♪当たれば…ふーん。

心境的にはこんなレベルっすよ♪


結果

910 2

1.4547で反転上昇したポイントまでは下がるかと思いつつ

粘っていたんですけど、

どうやら値動きの勢いがそこまでなさそうなのと、

最低ノルマの+5pipsにはなったのでここで決済しておきました。

+5pips


トレードというものは、

基本全てにおいて期待(自分の都合良い方向に)

し過ぎないように意識しつつ、

ふーん。別に負けても怖くないやい♪

って状況を、

(たとえば今回のようにマイナス幅を小さくする為に
 エントリーをストップポイントに引き付けたり、
 または、自分的に怖くない枚数に調整するとかね)


自分自身で積極的に作る!

ってのがコツの一つです。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
毎日 これだけの記事を書くのは 本当に並大抵な事ではないと思います

今日も ありがとうございます

お体に気をつけて下さい
阪神がんばれ
 阪神もようやく勝てるパターンが見えてきました。先発ががんばっていますね。

 1  エントリーをストップに近づける 
 2  怖くない程度に枚数を減らす

どちらも大切なことですね。納得です。 いいタイミングまで待てるか、忍耐強く待てるかですが、ついついレートの動きにつられて危ないところにで衝動Iエントリしてしまうことが多いです。たいてい、その後、反転して負けることが多いですね。 後悔の毎日です。まだまだ修行がたりません。 
No title
毎日更新されるのを
いまかいまかと楽しみにしています。 トレードと本業の傍ら更新するのも大変だと思います
どうか 無理をなさらずにやってくださいね♪
兎さんのレポートを先日入手したのでこれから勉強します
兎さん、今日も更新ありがとうございます!昨日はものすごく疲れていてトレードしないで寝ようかな・・と思っていたのですが、毎日、トレード結果と自分の手法のブログで更新している兎さんに比べたら・・自分はまだトレード修行の身、よしチャート位は見てみよう!と思ってパソコンつけました。あれ?エントリーチャンス??と思い、2連敗その後、2連勝、トータルで15pips取れました。兎さんの教えの感じで昨日はトレード出来たのかなぁ~。という感じがした日でした。本当に毎日、兎さんにパワーもらっています!兎さんブログ本当に最高! 今のところ私のトレードにはまだまだ、むらがありますが・・ 応援 ポチ
ビビリ過ぎているのかな・・・
本日のコメントを頂戴し、こんなことを考えました。
昨夜は、スクリーンに向かう時間が、割とありました。

でも、エントリーはたった2回。

別に数が少ないことを、ネガティヴに捉えてはいないのです。

「これは!」と感じつつも、行けなかった。

その時の心の底には、「1pipsも差し出したくない」って気持ちが
あったのです。ビクついているのです。このことに気づきました。

これでは、相場への参加資格ないですね。
たいした枚数張っていないのに。(+!+)

あっ、でも、本日のコメント中、売りでも買いでもなくレンジ、
と、兎さんがご判断されていたとのこと。

大変嬉しかったです。

私も同じ見方を出来ていたからです。
「やりにくいなあ」って感じてました。

これで、兎さんが「昨夜はやりやすかったですね。いつもより多く
エントリーできました。流れは買いです。」なんて、ブログで書かれたら
凹むわあ。

と思っていた矢先だったんで。

こういった一喜一憂も時にはありかな。

今夜もがんばろう。

でも、正直、今は分かりずらい。ポイントが見えない!

こんな時、ウサギさんなら、どうするんだろう・・・。

とりあえず待とう。見る、ではなく、感じるだ、大事なのは。
No title
こんばんは!
兎さん今日も更新ありがとうございます。

今日は新しく兎さんのところで口座開設しましたCMSのチャートの設定をしていました。
設定の苦手な私には大仕事です。

でもCMSのチャート見やすいですね。
思い切って口座開設してよかったです。

今日も応援しております。
明日の更新を楽しみにしつつ・・ポチ!

あ!でも無理はなさらないで下さいね!
いいですね!
あいかわらず、解りやすい説明ありがとう御座いました。

P.S. オランダ戦、ガーナ戦、消化不良でした。
     (サンドニの時よりはましですけれど)
     やっぱり、期待が大きいんですね。
こんにちは
期待し過ぎない。
確かに利益計算ではなく
リスク計算を先にすることで
メンタルも向上しますからね。
応援ぽち
No title
兎さん更新ありがとうございます。

1時間のT3とコマ足の位置と一目均衡表と転換線と足の位置の関係からの判断の仕方とても参考になりました。ノートにメモメモ!!

お体お大事にされて下さい。応援してます。

応援 ポチ!!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。