過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

葛藤。本日のFX取引結果

2009年09月11日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

いやー最近の相場状況には参るよねぇ…

なんつーのかな‥

イマイチパッとしないってーの?

レンジというかなんというか、横ばい状態って感じの時が多いし、

トレンドっていうのかなぁ…それがこうガツンと出てない感じですよねぇ…

(主に兎がやっている時間帯や通貨ペアの事ね)

で、

コメントにもあったのですが(いつもありがとうございます♪)

そういった時に取れる行動ってのは兎の中では唯一つ!

ここだと思うタイミングまでずっとでも待つ!

で、今日は無理って思ったらやらない!

……

これしかないっす。

うん。

単純ですよね。

何回も言ってますけど。

……

ふと思いました。

兎は毎日ブログを書いています。

で、

トレードの事なんですが、

ここ最近のように、

レンジ状態のような場合だろうがなんだろうが、

当たり前の事なんですけど、

その状況に対して自分の中でベストだと思うやり方をやります。

兎の中でそういった(レンジ状態)場面でのベストだと思う選択は、

ストップを置いた位置に対してできるだけ引き付けた上での

逆張り(でも、大きな流れに対しては順張りが基本)です。



よし、今日もブログを書くぞ!



また今日も同じ手法というかトレード紹介か…

…そう。

…この件でちょっと悩んでしまったのです。


…また同じ事書いて、

せっかく見に来てくれている方々が飽きちゃうんじゃないかって。

でもね、

兎は色々考えました。

…で、

結論が出たのですよ。


兎も勿論そうだったんですけど、

何かを本気で覚えようとしたら、

「反復」しかないんじゃないのかなぁ…って。


大事な事や覚えなきゃいけない事なんか、

何回言ってもいいんじゃないかって。

トレード内容が何回も被ろうが、以前にも言った事があるような

メンタル的な内容でも、

兎は実際にその時そう思ったんだから、

素直に書くって事しかできないですしね。

…うん。

いくら背伸びしたって、所詮メッキは剥がれてしまいますし、

悩んだところでどうにもならないんですよね…



兎にできる事を一生懸命やる。

同じ内容でも大事だと思う事は何回でも言う。


この姿勢でこれからも頑張っていきます<(_ _)>

ですから、

また同じかよ!って時もそう思わないでね♪

しかも、

今日はこんなトレードを紹介したいってカッコつけて、

自分のフォームを崩したら本末転倒も良いところですしね♪

って書いてる間にやっとチャンスが来たって話ですよ…

では、

その待ち続けたトレードのご紹介にいきましょう♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

実は、ちょっとカッコつけました。

本当は、ここ最近のおなじみになっちゃってます、

レンジ相場の逆張りで何回かトレードしていたのですが、

そのレンジをブレイクした場合ってのをご紹介したくて

(しかもそうなりそうだった為)ずっと待ってたんすよね…

ちなみに基本的な考え方は、

【ひとりでできるもん】のボックス相場って回でやったやつですね。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

911

まずはおなじみ一目均衡表での状況判断ですが、

まぁここ何日かの状況と変わりない感じです。

ローソク足はずっと雲の上ですしね。

で、この時はちょうど転換線を上抜くか!?ってとこだったって訳です。

さて、

以上の事を一目均衡表で見つつ、ボリンの各時間足を見てみましょうか?

さっきちょこっと言いましたけど、

兎はずっと、5分足に引いたラインを見てもらえばお分かりのように、

この幅でのレンジ状態と見ていました。

まぁもっと細かくいいますと、

この幅とT3-Moving Averageを真ん中のライン的に

コマ足がT3-Moving Averageの上下でどう動くのかと、

そのレンジ幅の上下に近づいた時どう動く?

って感じで見てたって事ですね。

(つまりこの前にやっていた逆張りはって事ね)

でも…

ずっと待っていたら、

このラインのレンジ幅を上抜いたのです。

ここでブレイクした!って入っても良いとは思うのですが、

ダマシを警戒したいなぁ…って方はこうした方が良いです。

ポイントって書いた○の所が見えますか?

兎はここで一旦見送ってますよね?

それは何故か?

答えはポイント2です。

こちらはレンジの下限になるのですが、

良く見て下さい。

ボリンの下バンド(-2σ)を一旦下抜いてましたよね?

でも、その後その安値を下抜けないで反転上昇してきてしまいました。

さて、

ここでちょっと考えましょう。

……

という事は、

レンジの上限でも同じ事が起きる可能性がありますよね?

ずっとレンジ状態だったのですから。

って訳で、

そうなんです。

こういった場合ってのはブレイクした瞬間に飛び乗るより、

一旦見送って、

レンジをブレイクするかどうかを確認した後の、

押し目でのポイントで入った方が確率が高いんすよ。

ポイント2ではその後下抜けなかったのに、

エントリーした瞬間こっちの買いはポイントを上抜いてるでしょ?

だからここで買いエントリーなんです。

(ストップは1.4582)

そう。

ここが今回のポイントです。

ブレイクに慌てて飛び乗るより、

押し目を待って入るのもありって常に頭に入れておきましょう♪

乗り遅れたって時も勿論出てくるかとは思いますけど、

その時は乗り遅れた!でイイじゃないですか♪

相場は逃げないし、またチャンスはいくらだって来ますしね♪

結果

911 ②

1時間足の○で囲った部分を見て頂ければお分かりのように、

ここら辺が一つの頭打ちのポイントですし、

何度も言っていますが、

兎にとって+10pipsってのは一つの大きな目安なんで、

そこもクリアしたのでここで決済しました。

+10pips


……

やっぱり…

(それでも本音的には)

できればこうやって毎回違うパターンの

トレードのコツややり方を

皆さんにご紹介したいです…


できない時も多々あるかとは思いますが、

これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
tatsuya
今日も更新ご苦労様です。

同じような内容ばかりで全然大歓迎です。

でか同じ内容ばっかりではないですから!

兎さんの主軸とする手法はこれまでのブログのおかげでおぼろげながら理解できつつあります。

そして我ら庶民はそのチャートを見ながらなるべく盗み取ろうとする訳です。

しかし所詮我々は庶民・・・。どうしても大切なポイント以外に気にしなくてもいいところを都合よく解釈するわけです(庶民の負ける原因です・・・)。

でも兎さんが繰り返しいろんなチャートを示してくださることで理解の精度を上げることが出来ます。

だからおんなじのばっかりをむしろ期待します!!



いつもいつもありがとうございます。
No title
兎さんでも、ここ最近はやりにくいと感じる相場なのですね
レポートを頂いてやりはじめましたが、3連敗。少ない枚数でやってるので金額的ショックはありませんが、値動きを読むってことが難しいなと感じます。
でも兎さんが毎日チャートとポイントとを教えてくれるので
プリントして自分の教科書にしますね♪ 
ロンドン時間は難しい
現在トレード進行中です。
この時間は(PM3時前後)ダマシが多く、上下動が激しいです。うまくいけばいいですが裏目にでればアウトです。ロンドン時間はロンドンのプロが操作して儲ける時間のようです。兎さんのようにあまり動きはないですが、深夜早朝、また東京時間の方でじっくり時間をかけるほうがいいみたいですね。

ブレイクアウトのだましによくあつてしまいます。
今日の方法はたいへん参考になりました。。いつも、ありがとうございます。

兎さんブログ更新ありがとうございます!その相場に合ったいつもどおりの手法。最高ですよ!やっぱり兎さんはこういう時は、こうやるのか。と改めてて再確認出来ますから!昨日はドル円で以前の記事の ありのナンピンで登場した場面に似た相場と出合いました。エントリーした瞬間-2pips ありゃりゃ と思いながら、ここ超えたらやばいなぁのところにストップ。どんどんマイナスに進み-6pis ストップ位の出前で戻ってきてナンピンが頭をよぎったのですが、迷いが出てたので止めときました。+1pipsでほぼ同値撤退。以前なら-5pips位でびびって損切りなんですが、今まで兎さんから学んだ事を活かせてるのか?それとも、直ぐ損切りした方が良かったのか?勝組トレーダーにつながるトレードだったかなぁ・・なんて考えて、昨日は終了しました。 応援 ポチ
No title
同じか~。。。
なんて思ったことないですょ、一度も。

同じようで同じじゃないのが相場ですし。。。。
ケーススタディを惜しげなく提供してくださることに
感謝してます!e-266
No title
こんばんは!
今日も更新ありがとうございます。

私のような超未熟者にとっては同じ手法だからこそ勉強になっております。
私には兎さんにブログで説明をいただかないと同じパターンだったと気付かないことが多々あります。

日々のブログ、私は毎日なるほど~と新しいことを学びながら読んでいます。
No title
今日も更新ありがとうございます。

ほんとにおっしゃるとおりです。

何回でも反復して学習することが大事なんですよねー。きっと同じ内容でも当人のレベルがあがるにつれて新しい学びもありますし。

って僕の尊敬する人達がよくいっておりました。複数の方がおっしゃっているので、それが真実なんだなぁと思います。

今日も精進精進です。
No title
兎さん、今日も更新ありがとうございます^^
書いている兎さんは同じように感じるかもしれませんが、読んでいる、それも
初心者の私にはいつも新鮮ですよ。

私の目にはまだ、レンジの幅であったり、「ここがポイントになるんじゃないか?」
といったところが見えてこないんです。
チャートを目で追っていても???な場合が多い。
でも、毎日兎さんのブログを繰り返し読んで、つけてくださっているチャートも
繰り返し見て、チャートを見る目が変わってきています。

今日先ほど15pipsほど取れました!
…デモですけれど^^;
でもすごく嬉しかったです。
1~2週間前はチャートを眺めてもどこから手をつけていいか
わからなかったのに。

兎さんのおかげです。いつもありがとうございます。
うまくまとまりませんが、とにかく応援していますっ!!!
いいですね!
人間って、「起きて、食って、くそをたれて、寝て、また、起きて、・・」の繰り返しですよね、

そして、イチローなんか毎朝、カレー食って、練習して、試合に出て、・・毎日同じことの繰り返し

その単純なところに、いろいろな見方があり、発見があるのでは、

まあ、偉そうなことを言ってしまいましいたけど、毎日、面白いブログをありがとう御座います。


No title
いつもブログの更新お疲れ様です。
楽しみに拝見させていただいてます。

兎さんのように、いつもと同じように単純にMyルールを貫いて、自分が分かるところでエントリーすることができれば、確率をかなりあげることができるのでしょうね~(^^ゞ

精進します!
No title
できることを一生懸命やる、って大切なことで、そんな兔さんの姿って、兔さんらしい、一番いいところだと思います。勉強するのに反復は大事だし。
無理にやり方変えたりしないで下さい!いつもありがとう!兔さん。

レンジはどうも苦手だけど、ここだと思ったときに、ストップを置いて、やってみようかな。。e-247
兎さん今日もありがとうございます。

「また同じかよ!って時もそう思わないでね♪」
そう思ったことはありませんよ。大きな流れに対し順張りという基本の中に、いろいろな判断の仕方があるということを毎日丁寧に解説して頂き本当に勉強になります。兎さんって本当にひきだし多いなって思っています。
やっぱり基本が出来ていないと応用が利かないということですよね!!

基本は大事!基本は大事!大きな流れに対し順張り!大きな流れに対し順張り!

応援ポチ!!!
効果的な処方箋です。
効き目が早速出ました。
ビビリ症候群が治まっています。

1 「ポイントの値段あるいはラインを見つける」
2 「逆行しても、怖くない程度のリスク量になるまで、引きつける」
3 「あとはGO」

(ゴルフのスウィングでいうところの、チャ-・シュー・メエエ--ンって感じですか。)

これなんだろうなあ。

「何今頃言ってんの?」

って、クールに言わないでね、兎さん。

5月下旬に兎さんと知り合って(図々しい?)、
過去記事も楽しませてもらい、かつ、勉強させてもらいました。

しかし、豊富なアドヴァイスを今までうまく消化できなかったのですが、
昨日の記事は、この状況に対する消化薬的なものでもありました。

木~金は、レンジが多かったと思いますが、その中でも
信頼の置けるライン(レジスタンス)を見つけてからは、
4回使わせてもらいました。

その一部は、フライングでのエントリー(陽線連続の中での逆張りショート)
でしたが、怖くなかったです。だって、そのまま、上に行ってしまっても、
「この、じゃない、ラインとは合わなかったんだ」と別れて、
また、別の、じゃない、ラインを探しに行けば良いんです。

というふうに心底納得できるまで、十分に引きつけていましたので。

5回目は、ぶち抜かれてしまったので、
「今までありがとう」って、別れを告げました。
(もっとも、このときにブレークの力が大きく、2回も滑って、
約定できなかったんですよ!3pipsで済ませる損失が、9pipsに
・・・(涙))

でも、一つのポイントでこれだけの数、成功したのは初めてです。☆☆☆

これが、兎さんの仰る「何度でもやれるのがスキャの魅力」って
ことなのかなとも感じています。

また、腹筋でもしながら、信頼できるパートナーを待ちます。
見つけた後は忙しいんで。

PS:同じでもいいんです。
兎さんと同じ見方ができているかの確認ができるだけで、
Pricelessですからね。
ウサギさんにとってもやりづらい相場と聞いて、
私は安心しました。
No title
兎さん、いつもブログ更新ありがとうございます。
ここ最近、レンジ相場ばっかりでやりにくい&負け多し、でちょっとへこんでました。
でも、兎さんでもやりにくいのか~、と思ったらちょっと肩の力が抜けました。
それと・・・自分のやりやすい形になるまで待つ、ってこと、
何度も何度も自分にいいきかせてるつもりで、そうなってない・・・ってのも、はたと気づきました。
(今頃かよ!?)

同じこと書いてる、って思ったことありませんよ。
「兎さんの言わんとしてること」を受け取る「こっち側の私」も毎日変化してるので、毎回新鮮です。
本業のお仕事の方も、がんばってくださいね。
No title
兎さんのブログ見ている方は
可能な限り、同じ目線や考え方に近づきたいと思っているのではないでしょうか?
むしろ、末尾に「実はこの前レクチャーしたパターンに似てますが取れましたか?」
くらいのほうがまた読み返して勉強する人も増えるのではないかと思います。
毎日更新していただいてることに日々感謝しております。
初めてメール致します
初めまして。FXを始めてまだ1年未満…分からない事だらけです。1ヶ月程前からブログを拝見させていただきながら勉強しています。
「同じ事の反復」にはとても共感いたしました。また同じ事でもちょっと違う表現をする事で理解度も多少変わってくるかと思いますし、自分のレベルが上がればその表現の真意も読み取れてくるかと思います。
これからも宜しくお願い致します。

管理者のみに表示

