過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

第4回 【からくりサーカス】~やさしいデイトレのはじめ方~

2009年09月28日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

 【からくりサーカス】
~やさしいデイトレのはじめ方~


第4回 「流れを見る」から「流れを掴む」へ

それでは始めます。

~まず初めに~

これから何度でも言いますが、

【からくりサーカス】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


前3回で、

「流れを見る」という事の重要性をお話しした訳ですが、

今回からは、

「見えてきた流れをどう具体的に掴むのか?」

というお話になります。

ちなみに、

これからお話する内容は、

たとえ時間軸が違うスキャルの場合でも、

スイングの場合でも使う理論になりますので、

特にこれからFXを始めたいなぁと思っていらっしゃる方は良く覚えて下さい。

なお、

この【からくりサーカス】の場合はデイトレを対象としてますので、

これからお話する内容は全て、デイトレの場合とご理解下さいませ。

では、いきましょう…



前回までの3回で、

「流れ」を見る方法をお話しましたが、

この「流れ」というものは、

ズバリ、

「トレンド」の事です。

で、

具体的に「流れを掴む」のは、

「モメンタム」です。

聞いた事ありますか?

「モメンタム」?

簡単に説明しておきますと、


メンソレータムと3文字違い。

です。

……

ちゃんとやります。


「トレンド」とは

簡単に言いますと、長期的な傾向って事で、

「モメンタム」とは、

短期的な値動きの勢い(方向性)の事を言います。

まぁもっと平たく言えば、

トレンドよりもより短期的な期間に発生する

値動きの方向性って感じですね。

【例1】

「モメンタム強いなぁ」

(…(値動きの)勢いあるなぁ)

「モメンタム弱いなぁ」

(あんま動かないね)



分かりましたでしょうか?

では、

今日の本題にいきましょう。

「流れを見て、具体的に流れを掴む」方法とは、

そう。


モメンタムを狙う。



これです。


つまり、


長期的な「トレンド」は上昇なんだけど、

短期的な「モメンタム」は下降なんだよなぁ…って場合は、

本当は様子見で良いのですが、

どちらかにするのならばまぁ売りって事です。

注※この点については後に教える使用チャートの使い方で
   初めて言っている意味がお分かりになると思います。


でも…

本当に一番良いのは、

長期的な「トレンド」は上昇で、

短期的な「モメンタム」も上昇の時です。

ですから、基本的には

長期トレンドも短期モメンタムも
同じく上昇(下降)


の時を狙っていくという事を、

今の段階ではなんとなくで良いので

頭の片隅にでも置いておいて下さい。


では、

まとめましょう。


流れを具体的に掴む方法というのは…


「流れ」=「長期的なトレンド」を見て、

「掴む」=「短期的なモメンタム」を狙う。


そして、


下降トレンドベースの時に狙う売買法と、

上昇トレンドベースの時で狙う売買法を

はっきりと意識した上で、

狙っている方向性によってきっちりと使い分ける。



これです。


さぁ、

次回はいよいよお楽しみの実際に使うチャート等にいきます!



と言いたいところですが…


その前に、

どうしても覚えておいて欲しいことがあります。

正直沢山あるので、

どのお話からすれば良いのか迷いますが、


そうですね…

まずは、

ちょっとした、とあるやり方を例に、

資金管理の重要さ!ってやつを知って頂きたいなと思います。


うん…


実際に使うチャートを教えて、

「流れ」を見れて、

「流れの掴み方」を理解したところで、

到底完成とは言えないからねぇ…



という訳で、


次回は…


極論ではありますが、


無敗の方法…


ってお話です。


~次回をお楽しみに~

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
今日も ありがとうございました

応援完了しました
うおぉぉぉッ!!
またもや「からサー 2倍」!!
・・・すげぇ!
マジすげぇッス!

兎さんの本気モードがバシバシ伝わって来ます!
こっちも褌を締め直して付いて行きます!

兎師匠、本当にありがとうございます!

応援、ポチポチッとな♪
モメンタム
からくりサーカス 第4回。
戦略がだんだんと明かされてきて、わくわくします。
モメンタム初めて知りました。なんかおもしろい言葉ですね(笑)

週末に最近の負けトレードを見直してみて、負けた理由が自分なりに理解できたので、今日のトレードに生かしてみようと楽しみです。良い報告が出来るようにがんばります!今日も更新ありがとうございました。 
No title
無敗の方法

バーチャがでかい事言っちゃったよw

そっか バーチャだから無敗か

兎よ バーチャなんて空しいだけだぞ

素直に謝っちゃいなよ

今ならまだ間に合うぞ

俺間入ってフォローするから

これ以上罪重ねるなよww
いつもありがとう
更新されるのをいつも待っています。今日もありがとうございます。
いつも有難うございます。
兎さん、皆さん、今晩は、おお雲の下だけど、転換線の上だ~、、、土曜日の更新記事「一目均衡表のこんな使い方。」を思い出しながら・・・これは買い狙い・・・と感激しながらチャートを見ている玉ねぎです。

資金管理、勉強したいと思っていました。
よろしくお願いします。
hellさん、一緒に勉強しましょう!
連荘
兎さん、皆さん、今晩は、連荘の玉ねぎです。

皆さんごめんなさい。
「一時間チャートも陽線だし・・・ミドルも超えてる」しって書き忘れていました。

無敗の法則、、、ワクワクしています。
更新お疲れ様です。いつもありがとうございます。
こんばんは♪
モメンタム、聞いたことありました!
つくづく本で読むのと実際にやるのは違うなぁ…と思っています。
FXをやる前に4~5冊の本を読んでいたのですが、いざやるときに書いていたことが吹っ飛んでいたらしょうがないですね^^;
兎さんの「からくりサーカス」は、実感しながら体にしみこませようと思います。

第3回を見て、過去の高値安値、今日の高値安値、キリのいい値段、何度も反発のある値段を毎日トレードの最初にノートに書くことにしてみました。
なるほど、チャートを見る目が少し落ち着きました。
「ポジション病」から少し、「今は私の実力で入ったら怖い値段近くだ」と身を引けるように。
落ち着いたせいか、少し遅くなっていた損切りも見直せそうです。

まず、大きな流れに対する順張りができるようにがんばります。
もちろん次回からくりサーカスや取引結果も、初期段階なりに一生懸命参考にします。

ではでは今日の反省ノートをつけるとします。
応援ポチポチ~♪
うおお!
>無敗の方法…

って、凄すぎ。
早く週末にならないかな♪

>過去の高値安値、今日の高値安値、キリのいい値段、
>何度も反発のある値段を毎日トレードの最初にノートに
>書くことにしてみました。
>なるほど、チャートを見る目が少し落ち着きました。

まひる様、はじめまして。

そうなんですよね。ノートにポイントのライン、値段を整理するだけで、
ほんと、落ち着きます。トレード前、ってのが大事ですよね。

どのような形状のチャートが欲しいのかをきちんと理解して、待てるように
なるのです。狙い球を絞るってことでしょうね、野球で言えば。

だから、無駄なentryがない。受身でなく、能動的にトレードできる。

兎さん、効果、でかいです。
ポイントになる値段を見極めてからトレードする兎式スキャル(勝手に自分で名付けてます)で昨日の朝からのドル円がっちり勝てました!
焦らず少ない負け幅で自発的に損切り2回。そのあと大きく流れを掴み、大きく1勝。1勝2敗でもプラスになりました。
1勝9敗でも勝つって本を読んだことありますがこれかーって思いました!
少しずつ変われてきました。
兎さんありがとうございます。
Algernon様へ
初めまして^^
コメントにお言葉頂き、ありがとうございます!嬉しいです♪

ポイントの値段を書くことで、今日はより落ち着いてトレードできています。
Algernon様がお話していたとおり、狙い球をしぼれる・待つ余裕ができた気がします。

今日はかなりトレード数が減りました。
損切りしても、「悔しい(怒)」じゃなく心から納得できています。
兎さん効果、ガッチリ効きますね^^

兎さん、兎さんの日々の更新のおかげです。ありがとうございます。

週末のサーカスも楽しみに、今週のトレードがんばりましょう!

管理者のみに表示

