過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要指標と兎のトレード。 本日のFX取引結果

2009年10月03日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

おはようございます。

昨日は雇用統計でしたね。

兎はそういった重要指標発表の瞬間は、

絶対に取引はしませんし、

スイングのような持ち越しトレードもしないんで

まぁ正直あんまり関係ないんですけど、

そういった?な流れがある程度落ち着いたら、

その余波っていう感じの相場の流れをちょこっとスキャルで

つまみ食いはします。

昨日は正にそんな感じのトレードでした。

まぁそういった重要指標発表とかに絡むと、

ボラ自体はあるんで、ジャンピングキャッチにさえ気を付けてれば

欲張らない順張りスキャルをするのにはやりやすいかもしれませんね。

という事で、

トレード紹介にいきましょうか♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今回のような重要指標発表の瞬間などですね、

つまりはまぁ

ある程度上下に急激にブレるような流れも落ち着いて、

尚且つ、一つの方向に適度な流れがある時ってのは、

今回ご紹介するような、

こういったつまみ食いスキャルっていうのはですね、

コツだけ抑えておけば結構楽に取れるポイントなんで

覚えておくのは良いかもしれません。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

102 ①

簡単に言いますと、

一回下がって急激に上がった、

正に「指標発表」って感じの値動きは無視して、

その後に出た勢いがある流れの方向に順張りして、

欲張らずに、まぁつまみ食いして勝ち逃げするって感じです。

コツは大きく分けて二つ。

いきなり流れが変わるかもしれないので

ストップは必ず置く事と、

高値掴みのジャンピングキャッチにならないように、

流れを掴みそこなったと思ったらスッパリと入るのを諦め、

一旦動きが止まったなぁって感じのポイントまで待って、

そこから再度動きだした瞬間、

つまりは押し目でエントリーするようにする事です。

ではもう一度、

以上説明した事を踏まえまして各時間足のボリンを見て下さい。


まぁ…どの時間軸を見てもこの感じです。

今の感じじゃそりゃ上げですよね…

でも、正直一目均衡表で言いますと

この値動きでしたから、雲の上には抜けましたけど、

ちょっと前で頭打ちしたポイントを

上抜いている訳でもないんで(値段で言うと1.4671位)

そのポイントを上抜けない限りは下がってくると思ってますから

ここのポイントで買いで入る場合は欲張らない事が重要となってきます。

まぁ勿論いつ下がるかなんてのは誰にも分からないのですけど

下がる可能性ってのをきちんと考えた前提にそれでも買うのと、

上がってるよ!ヤバい乗り遅れるな!って事だけを考えて買うのでは

同じ買いだとしても、全く意味合いは違ってきますからね。

で、

今回ですと、具体的には

そんな事を考えた上で、更に値動きを見て、

1分足に引いた上の方のラインを越えたんでここで買いエントリーです。

つまり、

一旦停滞していた流れが(値動きが)また動き出したから

ここでイっとこうって感じです。

えっと、

このエントリー前での、何回かある、

1分足でのコマ足陰線(青)から陽線(赤)に転換した

値動きの感じを見てもなんとなく分かりませんか?

コマ足陰線(青)から陽転して上げ。

また、

コマ足陰線(青)から陽転して上げ。

このリズムですよね。


ちなみに、

ストップは同じく1分足の下に引いたラインのちょい下で

1.4598設定です。

(まぁ反転急降下防止的意味合いでの設定って感じ)

結果

102 ②

すぐにこんな感じで伸び、

スキャルをやる兎にとっては十分な取り幅ですから

ここで決済しておきました。

+17pips


このような重要指標絡みでボラがある時ってのは、

上手くいけば一瞬である程度は伸びちゃいますので

まぁオイシイっちゃオイシイですけどね…


でも……

最初にも言ってますが、

このような重要指標絡みでボラがある時ってのは、

先程言いましたように、

上手くいけば一瞬である程度は伸びますが、

逆もまたしかりって事ですからね。

ですから、そう。

そこで欲張らない事が大事なんですよ。


なんていうのかなぁ…

今回のようなこんなトレード(指標絡みでボラがある)は、

まぁおまけみたいな感覚でいた方が良いです。

やっぱり軸となるのは

毎日やる、いつも通りのトレードですよ。


いつも淡々とやって結果が出てれば、

それがベストであり、

こういったお祭り的なもんは、

遊ぶ感覚位がちょうど良いってね♪


重要指標発表があろうとなかろうと、

いつでもできるスキャルってのは、

兎の中ではまぁ

自由気ままな雲のジュウザって感じです。

(知らない人はゴメン)

という事は…

デイトレはラオウかケンシロウか…



と、

しんちゃんも言っていたとかいないとか。


皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
わっ!鳥肌たちゃいました。
同じ瞬間エントリーしてました。

決済は少し早めの10Pでしたが、
私にしては上出来、最高!!
シンプルイズベスト

そして、兎さんのブログランキング順位が
見るたびに上がっていてうれしくなっちゃいます。
ストップ
ストップの設定、難しいですね。
必ず設定するべきなのですが、そのポイントの判断がイマイチ・・・。
みなさん、どうやっていますか?
今日もありがとうございます

本当に 順位が上がって 嬉しいです
しんちゃん、大物ですね♪
雲のジュウザを知っているしんちゃん、おそるべし^^
ちなみに私はうろ覚えです。「オレは雲」???

今日も更新お疲れ様です。ありがとうございます。
指標、結構楽しんで入ったりしますが、まさにお祭り、怪我の元ですね。
相場が普段のペースを取り戻すまでの間、今日の記事を参考にしてみます♪

umeさん初めまして、まひると申します。
素敵な質問ありがとうございます!
私も損切りのマイルールがあいまいで、どうしていこうかと思っていました。ぜひ皆さんの設定方法、聞いてみたいです!

新参者の未熟者ながら私が今思っていることは、自分が例えば「買おう!」と思った根拠になるラインを確実に割ったところのちょい下…なのかなぁ?と思っています。
ちょい下加減がわかりません^^;
最近読んだ兎さんの過去記事に、「エントリーしてしばらく様子を見てから損切りを置く」って書いていたので、手動で同値撤退もできるようにしています。逆行と横ばいは切るぞ!と。
でも横ばいは切って、あわよくば入り直すのかな?
あとは「順張り・余裕のスキャ」なのか、今回の記事みたいに「速さが求められるスキャ」なのか、デイトレなのかによって損切り・撤退ポイントもスピードも違うんでしょうが、その加減が自分の中であいまいです。

皆さんのコメントが楽しみです^^ぜひ参考にしたいです。
よろしくお願いします。

兎さんの記事更新に、応援ポチポチ~♪
No title
私も見ていました。指標発表後の動きは上手くいけばいいのですが、裏目にでるとあっという間にソンギリですね。いつ反転するかわからないので怖くて入るタイミングが難しい。兎さんのタイミングもリカクの後すぐに1度下げがきていますから、絶妙のタイミングでの決済ですよね。さすがです。
最近はなんか一方向へ向かわず、乱高下が多いですから特に難しそうですね。
変身
昨日のトレード、一週間のトータルをプラスで終える目標にちょっと緊張気味でのトライ。
順調にコツコツと9.5pipsを取りました。
ここで本日は終了と思っていたんですが・・・
心の中で
「明日は休日、もっと取れるだろう!!」
と欲望にまみれた自分が・・キングボンビーに変身!!

久々の必殺の根拠なし、なんなくエントリー!!で負け、一度変身したらもう自分を止められない!!乗り遅れるなエントリー勃発!!気づけば-14.7pips そこで昨日はトレード終了しました。

現在までのマイナス要因はこれ、多いなぁ。

兎さんいつも言ってるのに・・機械的なエントリー目指さなきゃ・・やるべき事は解ってる。
ルールを守る事。やらなきゃ意味無し。紙に書いてみました。毎日見て、クリアしなくちゃ!!

今週の4日は良かったのに、最終日に・・う~ん・・ 

週単位では+5pipsで今週は終了しました。

後一歩、そこが、勝ち組と負け組の別れ道、来週に生かします。

言葉だけじゃなく本当に行動するんだぞ 自分!!   

あっ umeさん

>必ず設定するべきなのですが、そのポイントの判断がイマイチ・・・。
みなさん、どうやっていますか?

私は基本ストップを置きますが、動きが速い時は、置かないでいつでも対応出来るようにマウスにぎってチャート凝視してます。最初の頃はストップ置くの作業が遅くて値動きが気になって時間かかってたんですかど。毎日やってたら、結構スムーズに出来るようになってきましたよ。私の参考になるかわかりませんが・・

兎さん本日も更新ありがとうございます。
早くこのブログを見て俺は勝てるようになった!!と報告したい!!
そんな事毎日考えています。 

応援 ポチ! 
No title
まひるさんtotoさん
最初にストップの場所を決めておくといいよ。
ここで損切りならしかたねぇ~場所よ。
近くまで来たら考えて入るだけ。
今回偶然兎さんと同じ時間帯でトレードしたもんで参考までに俺が入った場所とストップの場所ね。
兎さんが仰るように各時間足上昇ですよね。
今度は、1分足にトレンドライン(サポート)引きます。
今回の場合は1.4500から1.4550にね。
勿論1.4480から1.4500も引くよ。
次は1.4560辺りの動きを確認ね。
ここら辺は、前回山になってるよ。
1.4560抜けてサポートタッチで上がり始め1.4571で買い。
ストップはサポート割れたところ1.4560に設定。
そして、十分な利幅と値動きが鈍くなったのを見て1.4602で決済。
上昇中はサポートライン
下降中はレジスタンスライン
抜けたら切るよ。
ボックス判断なら上下限超えで切る。
つまり、そこに来るまで待つ。
難しく考えない方がいいと思うよ。

偉そうなこと言ってごめんね。

みんなガンバッテね。

兎さん
いつも貴方のトレード見て勉強してますよ。
今なら何枚でもいけそうな感じです。既に結構な枚数になってますが(笑)
これからも応援してます!

たまにコメントさせて頂きますね。
No title
毎日の更新ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

FX初めて10ヶ月ほどになります。兎さんのおかげでなんとなく最近プラスになる週も出てきたかなって感じです。
私の欠点としてtotoさんもおっしゃっていた『変身』してしまうことです。少し大きめのマイナス決済後なんて最悪ですね。どんどんエントリーしてしまいます。おいおいお前いい加減にしろーーー!!って自分に言った瞬間、  あ!来た!!カッチって感じです。このモードに入ってしまうと履歴見るのが恐ろしいですね。マイナスマイナスマイナス・・・・ですからね。

でも兎さんの毎日のブログのおかげでやることはわかっているつもりです。後は自分との戦いです。これはFXに限ったことではないですから、今後の自分の課題になっています。

俺強くなれ!!

そして兎様ありがとうございます。
No title
みなさん、アドバイスありがとうございます。
ここでの交流がもっと盛り上がると良いですね!

totoさんの仰る「機械的エントリー」、目指さなくては・・・。

ドンピシャでトレードできる人って羨ましい限りですが、確固とした行動の根拠(=マイルール)を持っているからこそなんですね。

ああ、その境地に達するまで乗り越えるべきハードルの何と多いことよ・・・。

奮い立て、俺!(笑

(^^ヾ
アドバイスありがとうどざいます
損切りさん、アドバイスありがとうございます。
早速チャートで確認してみました。
なるほど!

兎さんの記事と合わせて参考にさせて頂きます。

>難しく考えない方がいいと思うよ。
そうですね。少し気楽にいってみます!!  

兎さんのブログを参考に勝っている人やっぱりいるんですね!!
励みになります。

みんな目標を達成して、我らの師匠である兎さんのブログ盛り上げましょうね!!

本日も兎さん皆さんに感謝!!
アドバイス、ありがとうございます!
こんばんは^^

損義理さん、アドバイスありがとうございます。
私もチャートで確認して、すっきりしました。
明日からのトレードに生かしたいと思います。

totoさんの、動きが早い相場の場面の方法も参考にさせていただきますね^^

色んな記事のコメントを見ていると、同じことを悩んでいる人がいるとか、答えてくれた人がいるとか、うまくいえないですけれど、温かいです。
それぞれ立場は違えど、兎さんを通してみんなでがんばっている感じがします♪
やっぱり素敵なブログですね。
今回、本当にありがとうございました。

明日からまた、がんばりましょう!!
乗り遅れ、上等だ。
>上がってるよ!ヤバい乗り遅れるな!って事だけを
考えて買うのでは

>同じ買いだとしても、全く意味合いは違ってきますからね。

これ。やっちゃうんですよねえ。着地点が遠いジャンピング
キャッチなんで、足が痛くて、痛くて・・・。

>一旦停滞していた流れが(値動きが)また動き出したから

>ここでイっとこうって感じです。

これって、

「過去のおススメ記事です。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。」

と、基本、同じですよね。♪

本当に、このパターンは私も好きです。
高安の切り上げが効いているので、この手の先方は
自分のトレードノートには「ダウ戦略」とのネーミングで
書き付けています。「引き付けラインが見つからないので、
ダウ戦略へ血チェンジ!で」なんて。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。