過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

第7回 【からくりサーカス】~やさしいデイトレのはじめ方~

2009年10月11日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

 【からくりサーカス】
~やさしいデイトレのはじめ方~


第7 回 使う戦略やチャートの目次?

それでは始めます。

~まず初めに~

これから何度でも言いますが、

【からくりサーカス】は初心者さんを対象として、

兎の独断と偏見で進めていますので言い切ってしまいます。

その点はご了承下さいませ。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

さて、

前回ではこれからの取引スタイルを、

「自分で決めて下さい」

と言いましたけど、

もうある程度は決まりましたでしょうか?

もう一度言っておきますが、

その部分は兎では決められませんので各自よろしくお願い致します。

<(_ _)>

では、

今回からは、具体的なやり方に行きたいと思います。

ちなみに、

とてもじゃないけど、

今回だけでは全てを伝える事はできませんので、

何回かに分けていきたいと思います。

まずは、戦略と使うチャートを大まかに全て言いますね。

兎はご存じのように、スキャルピングがメインです。

で、

トレードに対する考え方や、テクニックの部分では

その時に使っている理論が勿論ベースになっています。

つまり、

毎日書いていますトレードに対する思考や、

エントリーやエグジットについての考え方は、

ほぼ全てこの【からくりサーカス】にも通じています。

という事は…

そうです。

勿論ですが、

使うチャートや考え方というものは、

基本的にはいつも使っているものと同じですし、

毎日のトレード紹介は、(スキャル的な解説であったとしても)

これからデイトレをメインでやりたい方にとっても

使える部分は沢山あるという事なんです。

(例えばエントリーの入り方とかね)

でも、

勿論スキャルピングの時とデイトレードの時で、

明確に違う部分もあります。

それは、

エグジットについての思考と、

使うチャートの時間軸と省略化です。

では、

戦略と使うチャートの説明に行きましょう。

※は毎日のトレード(つまりスキャルでも)
 解説でも使う、まぁお馴染の事という意味です。

まず戦略としてはこうです。

●※中長期的な流れ(トレンド)をまずは見て、
   その中でも特に、短期的にも明確な流れがある時に
   その短期的な流れが、
   中長期の流れと順張りになるようにエントリーする。

 (これを軸に上昇トレンドと下降トレンドの違いにおける
  売買戦略の違いを組み合わせた上での実行。
  ★詳しくは【からくりサーカス】過去記事参照)

●デイトレに対して適した口座を使う。

  最低でも次に挙げた、
  使うチャートという項目で出てくるものが
  全て使えるという事が最低条件で、
  次に考えるのが、しっかりした会社であるのかという事と
  使う通貨ペアがいつもとは違う場合が多いので、
  (いつもはユロ/ドルのみのスキャル)
  それに対してしっかり使えるスプレッドになっている会社を使うという事。

☆何でも良いとか、
  今使っているので何も問題なしって方は勿論そのままでOK♪

次は、使うチャートについてです。

●※使うチャートは主に一目均衡表とローソク足、
   ボリンジャーバンドと平均足の2つの組み合わせのみで基本的にはOK。
  (一番良いのはいつも兎が使っているチャートの時間軸だけ変えたもの)

≪例≫
  
ボリンジャー 【いつも】1分、5分、1時間→【デイトレ】1時間、4時間、日足

一目均衡表 【いつも】1時間→【デイトレ】主に1時間と日足の2つ。
   
●見る時間軸は最短が1時間足で、最長が月足ですが、
  主に使う時間軸は最短が1時間足で、最長が日足。

●オシレーター系(簡単に言いますと逆張り系の指標って事)の
 インジゲーターは別に使わなくても良い。(RSIは使ってもOK)

●極論一番使うのは罫線(トレンドラインやサポレジライン等)と
  節目になりやすい高値安値のみ。


などです。

で、

それに+α

損切りやストップを置くという、

まぁ一般的な「トレード」における王道的な当たり前の事と、

デイトレならではの思考を組み合わせます。

(スキャルピングとは違うデイトレ的思考とは
例えば、「損小利大」だったり、勝率は悪くても別にOKとかです)

注※損切りをしないやり方をご希望の方ってのは
   またちょっとやり方は違ってきます。
   (メインで使う時間軸の見方や資金管理等)
   
……

今ざっと考えて、

書籍における目次的な感じで挙げてみましたら

こんな感じですかね…

まぁ、デイトレにおける「損小利大」についてや、

最低限知っておかなきゃいけないデイトレにおける(スキャルとは違う)

ルール等は追々詳しくやるとしまして

(ぶっちゃけこれは単純な事なんですぐ終わりますけどね)

なにしろ、

一日でも早くデイトレがスタートできるようにしましょう。

だってね、

そういった単純なルールや「損小利大」についての考えなんか

極論、実際のデイトレってものを始めてから、

その都度「あっ」って感じでちょこっと言っても済む事ですしね♪


ちなみに、今後の事なんですが、

今、兎の中で悩んでいる事が二つありまして、

一つは、メルマガでは主にエントリーやエグジットについての

解説を毎回するつもりはなくて、

ただ単純に兎が今その瞬間エントリーしたという

タイミングでの(まぁリアルタイムって事ですね)数字しか書かないって

決めているのですが、

…それで良いかな?ごめんね説明詳しくしないけど…

って事と、

もう一つは、

損切りをしないバージョンのやり方も、

例えば【からくりサーカス】内か、メルマガ内で詳しく教えた方が良いのか?

って事なんです。

別にそのバージョンを教える事は全然良いんですけど、

それも初めから教えるとなると、

またですね、その、なんと言いますか、

お楽しみの実戦に行くまでに、

それ相応の時間を使わなければならなくなっちゃうしなぁ…

ってね。

しかも、

損切りしないやり方なんか別に知りたくないって方には

余計ウザいと感じるでしょうしね…

(つまり、平たく言うと、
 教えても良いけど本編の進みが遅くなっちゃうよって事)

皆様、

何かご意見ご希望等ございましたらぜひ兎に聞かせて下さいませ。

<(_ _)>

という訳で今回は、

【からくりサーカス】における大まかな全てと言いますか、

目次的な内容でしたけど、

ある程度トレードに慣れている(慣れてきた)方ならば、

今回の内容だけでも

【からくりサーカス】的なデイトレを始めてみる事ができるとは思います。

もし、

なんとなくできそうだという方は、

ご自身でもう試しにやられてみても良いと思いますが、

まだまだ良く分からないって方の為にも、

次回、更に具体的な内容に突っ込んで行きたいと思います。

なにしろ兎の予定では、

あともうちょっとお教えしたらすぐ実戦に行けると思ってますので、

皆様もそのおつもりでいて下さいね♪

(メルマガの審査も当然ですがOK出ましたよ♪)


~次回もお楽しみに~

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
ワクワク♪
こんにちは。亀介です。

なんかワクワクしてきました!!まじに楽しみにしてます!!兎さんすごいです!!

個人的には損切りしないやり方も是非知りたいですけど、皆さんはどうなんでしょうね?

兎さん、あまり無理しないでくださいね。応援してます!!

メルマガ楽しみにしてます♪
No title
コラコラコラッ

メールの返事返さない無礼者がメルマガとか言っちゃダメだろ

何考えてんだよ

やれやれ まったく

久しぶりに来るとこれだよ

兎さん 毎日 大変なのに 本当にお疲れさまです。

blogを 本業とは別に 毎日書くのは 本当に 大変な事だと 知り合いが 言っていました。

毎日書く事を 重圧や 内容の濃さから言って 並大抵な 労力ではないでしょう…

簡単に出来る事ではない事 分かる人には きちんと 伝わってると思います

応援しか できませんが 毎日 ポチし 続けます
No title
お疲れさまです。

「からくりサーカス」、やっと具体的な事柄に突入してきましたね。
付いて行けるようにがんばります!
メルマガも楽しみにしていますよ~♪
No title
blogを 本業とは別に 毎日書くのは 本当に 大変な事だと 知り合いが 言っていました。

毎日書く事を 重圧や 内容の濃さから言って 並大抵な 労力ではないでしょう…

↑ わかってないね~相変わらず
ブログやってる奴なんて大抵の人が本業やりながらやってるのなんて当たり前なんだよ

自分の好きで勝手にブログやってんだからお疲れ様もクソも無いんだよ~~~んww

というかいつも同じ様な事ばかりいってんな~兎ファンちゃんよ

はははっ


No title
「からくりサーカス」今回の記事を読んで、自分の中でイメージして楽しんでいます。 

大変恐縮ですが、下記の二つの私的な意見をさせてコメントさせて頂きます。

>今、兎の中で悩んでいる事が二つありまして、~
>一つは、メルマガでは~

●エントリーしたというタイミングちと数字で問題ないです。 

>もう一つは、損切りをしないバージョンのやり方も、~

●このまま兎さんの考え通り損切りバージョンで最後まで進んで頂き、後日損切りをしないバージョンをご指導して頂ければ幸いです。

先週のスキャルでは相場さんに失敗の勉強をたくさんさせて頂いたので、今週は落ち着いて勉強させて頂こうと戦略を立てたのでがんばります。
毎回、大事だと思っている戦略は一緒なんですが、少し気楽にトライしてみます。

兎さん、今日も更新ありがとうございます。
No title
兎さん、こんばんは。

私も損切りしないやり方も気になるけど、損切りバージョンの方を先にしてほしいです。
損切りしないやり方って、デイトレではないですよね?
デイトレだったら迷うかも・・・(^^;

応援ポチポチ。
No title
楽しみですね!

メルマガに、ブログ!!!

大変かと思いますけど、頑張ってください。

今日も更新ありがとう御座いました。
諸々のご準備、サンクスです!私の意見です。
役に立つか否かは分かりません。
私の意見を書かせていただきます。

>一つは、メルマガでは主にエントリーやエグジットについての
>解説を毎回するつもりはなくて、
>ただ単純に兎が今その瞬間エントリーしたという
>タイミングでの(まぁリアルタイムって事ですね)数字しか書かないって
>決めているのですが、
>…それで良いかな?ごめんね説明詳しくしないけど…
>って事

兎さんのブログを毎日チェックしている者としては、そのぐらいでも
十分な気がしています。というのも、ブログにて、兎さんの引き出しの
中から沢山の戦略をご披露いただいているので、

「ああ、あの時のやり方したのかあ」とか、

「このラインに引き付けたのかあ」とか、

色々と考えられるからです。

一方、毎日のチェックできない方にとっては、結果のみでは、
???となる可能性も否定できません。

しかし、全てを解説すると、兎さんへの負担感が増すばかり。

ベストは、メルマガで結果を伝えていただき、併せて、

「このエントリーは、ブログ○月○日の記事で伝えた考え方を
ベースにした」

などとして、メルマガ中でその記事へリンクが貼られていると
いいかなと考えます。

過去記事を探すことが、兎さんにとって相当なご負担でないことが
前提になりますが。

>損切りをしないバージョンのやり方も、
>例えば【からくりサーカス】内か、メルマガ内で詳しく教えた方が良いのか?
>って事なんです。

損切りしない、という思考がFXで利益を上げるのに必要な思考か否かは別にして、
投資家にとって関心が高い対象であることは間違いありません。

なので、兎さんの解説を切望します。

一方で、実戦に突入してナンボというのも事実なので、【からくりサーカス】では、
実戦への最短距離を行って頂き、その後、番外編的に損切りしないver.を教えて
頂きたいと思います。


リクエストばかりですいません。
何をお返しできるわけもないのに・・・。
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

ブログいつも楽しく拝見しております。
今回メルマガも配信との事、くれぐれも無理なされないようお願いします。
「損きり無し」バージョン興味はありますがそれほどたいした資金がある訳でもなくいかがかと思いますが。
通常の「損きりあり」でよろしいのではないでしょうか。
楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
兎さんが 気になって仕方ないのに 皮肉なラブレターしか 書けない人もいるんだなぁ
困ってます(笑)
兎さん、皆さん、今日は、いつも有難うございます。
しかし、、、ネットのない世界って???困ったものです。

年老いた両親がいるのですが、母親が長期入院しました。
一人で何も出来ない父親がいまして、、、今両親の家で生活しています。

ネットがないって?(泣)トレードはもちろん、、、
携帯がたよりですが?携帯は還暦を迎えた玉ねぎにはちょっと???
もう少し字を大きくして欲しい。。。

あと一ヶ月は向こうの予定です。。。
オフ会は11月下旬以降が・・・ってそう上手く行かないですね。

兎さん、メルガマ・【からくりサーカス】よろしくお願いします。m(_ _)m
探検中に立ち寄りました。
こんにちは^^
遅ればせながら私もからくりとメルマガへの希望を書いておこうと思いました。

損切しないバージョンも知りたいです。
でも、まずは実践突入したいし、損切は自分はまずするだろうから損切バージョンが進むほうをお願いしたいです。

メルマガのほうは、エントリーの数字のみで私はいいです。
すぐチャートを見て、考えるいいきっかけになります♪

希望を先に書きましたが、くれぐれも兎さんに無理のない様にお願いしますm(_ _)m
兎さんのブログに出会えて、今こうして読めていることがラッキーだと、私は思っています。

管理者のみに表示

