過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

ロジックと本音。本日のFX取引結果

2009年10月15日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

最近トレードをしていて気付いた事があります。

おそらく、

トレードをやっている人の70%(もしかしたら80)以上の人は、






とんがりコーンを指にはめた事が
あるんじゃないかってね。


子供かっ!(的確なツッコミありがとう)

……

はい。

トレード全く関係ないんで

ちゃんとトレード紹介いってみよう♪


ちなみに兎クラスになるとそのままトレードやって、

マウスパット握る時も砕けないでそのままキープできるよ♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日は、

とんがりコーンを指にはめたままやるという

離れ業トレードのご紹介になります。

注意点は油っぽくなる事です。

……

ごめんね。

ちゃんとやる。

えっと、

兎が最近好きな逆張りのやり方です。

まずは、兎トレードのお決まりである、

最初の一目均衡表チェックからいきましょう。

1014 一目

ローソク足が雲と転換線の上にありますので、

勿論買いで見ているのですが、

ぶっちゃけ兎はですね、

こういった明確なトレンドに、高値ブレイクで乗るような

順張りトレードって苦手なんです。

で、

得意と言いますか、兎的には

今回やったような、

大きなトレンドには勿論乗るつもりなんだけど、

できれば(今回の場合で言いますと上昇トレンド)の上昇一服って感じで、

短期的なモメンタムでは下降している流れの

下げ止まり&反転再上昇狙いで、買うっていうやり方の方が好きなんです。

なぜかと言いますと、

何回も言ってる事ですが、ここのポイントってのは、

何しろ一番リスクがないし、

(自分の中での絶対的なポイントに引き付けたから、
 仮にダメで逆行したとしてもマイナス幅が小さいので)

あとは、今言ったような理由なんで、

ダメだった時の、頭の切り替えってのもスパッとできますし。



「ここやられたらそりゃヤバいでしょ♪」って感じでね。

さて、

では、もう一度一目均衡表を見て下さい。

○で囲った中のローソク足と転換線の位置関係が分かりますか?

ここで(転換線で支えられ)反転上昇しそうな値動きがあったら、

…ここで買いたい。

と。

で、

もし転換線を簡単に下抜いてしまったら、

短期的には売っても良いでしょうけど、兎だったら見送ります。

(なぜなら基本的には大きな流れの逆張りはしたくない為。
 ☆この場合、大きな流れは買い方有利だから)

以上の事を頭に置き、

(主に一目均衡表のローソク足が転換線を下抜かないかって事)

次に、各時間足のボリンを見ます。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1014 1

一目均衡表の転換線を気にしつつ、まずは1時間足を見ます。

コマ足陽線(赤)がT3-Moving Averageまで下がってきていましたが、

ここを明確に下抜かない限りは、買いで見て良い場面です。

ちなみに兎は、この1時間足のT3-Moving Averageと、

一目均衡表の転換線の下抜けするかどうかって2点をメインで

値動きの様子を窺っていました。

でも、1時間足の感じでは、

細かい値動きの流れが良く分かりませんので、

それをもっと良く見る為により短い時間軸であります5分足を見ます。

5分足上に引いたラインに当たって、

反転上昇したならば、勿論それがベストなんですけど、

どうやらそこのラインまでは下がりそうもないし、

○で囲った部分を見て頂くと分かりますように、

ボリンの下バンド(ー2σ)に当たってますよね?

で、

その○の位置から左に目線を向けてみますと(5分足上ね)

どうですか?

だいたいこの辺でコマ足陰線(青)が反転上昇していませんか?

ですから、そういった過去の点も考え、

5分ボリンの下バンド(ー2σ)タッチを反転上昇のきっかけとみなし、

それと同時に見ていた1分足でも、コマ足陰線(青)が

コマ足陽線(赤)に転換したので、

ここで買いエントリーです。

ストップは勿論、

一目均衡表の転換線下抜け&1時間足のT3-Moving Average下抜け

をベースに、5分足に引いたラインも考えて1.4868設定です。


結果

1014 2

ちょっと値動きが上下に怪しい動きをしたので、

それにちょっとビビりが入ったのと、

兎的には十分の取り幅なんでここで決済しました。

(まぁ本業中のトレードだったしね)

+24pips

今回のトレードって、

まぁこんな感じだったんですけど、

ぶっちゃけ、

もっと簡単に言いますと、

1時間足のT3-Moving Averageを割るかどうか&

一目均衡表の転換線を割るかどうかってポイントに

「よし、だいぶ引き付けたなぁ」

って事のみで、(あと、勿論大きな流れに対しての順張りって事ね)

もう既に買いでのエントリーを決めていました。

つまり兎はですね、

トレードというモノに対しては常に、

「よし、ここで入れば勝てるぞ!」とか、
「よし、ここで入って取れればでかいぞ!」
なんてこれっぽっちも考えてません。

いつだって考えている事は、

「よし、ここで入れば
負けてもたいした事ないや♪」等、

負けた場合の事だけです。



あと、とんがりコーンを一つの指に何個

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
お見事です
ドンピシャのエントリーですね。お見事です。
負けてもたいしたことない。ポイントですか。

勝つことよりも大きく負けない(負けても小さく負ける)ことを優先的に考える。
これは、大切なことですね。学習です。
ありがとうございました。

No title
こんにちは。亀介です。

今日も勉強になりました!
ありがとうございます!

とんがりこーん買ってきます^^
m(__)m 利食いに悩む・・・
m(__)m いつも、楽しく拝見しております。

私は、自己流のシストレで参加してますが、
利食いの目安に悩む毎日です。

ズバリ、シストレでも、途中利食いは有効なのでしょうか??

宜しかったら、利食いの目安など、アドバイスお願いします。
(最近は、システム破りはしてませんが)

私の勝率&バックテストなど公開してますので、
一度ご覧になって下さい。

http://www.oct-net.ne.jp/~dr43/HP/

おこしの際は、掲示板に足跡を残して頂けると幸いです。
No title
ドキ!!!!e-419

なぜかたまたま・・・
うちに「とんがりコーン」があるので
ドッキリしました!!

(パチンコでとっただけ)

指にはめてトレードできる度量はないので
やったことはないですけどi-229

たぶん、これからもそれはできないでしょう。。。。
(笑)
トンガリコーン うまいっす
>「よし、ここで入れば勝てるぞ!」とか、
>「よし、ここで入って取れればでかいぞ!」
>なんてこれっぽっちも考えてません。

うわあ・・・、
やっちゃっているよ自分。
この発想しちゃっているよ・・・。

「よし、十分引き付けた」

と思いながら入っているんです。

つまり、納得いく範囲までリスクは軽減した。
リスクを許容した、というスタンスは
取っているんです。エントリー時点では。

しかし、深層では、

「よし、ここで入れば勝てるぞ!」

なんですよね・・・。

だから、ラインをぶち抜かれるとショックを
受ける。次のエントリーが怖くなる。という
悪循環なんです。

>「よし、ここで入れば
>負けてもたいした事ないや♪」

をマインドに染み渡らせないといけません。

そのためには、利益を上げるには、勝つことでなく、
負けないことが大事ということを心底で理解しないと
ダメですね。

大事なことは、このポイントに通じている気がします。

今日も、大変有意義でした。
感謝です。

あっ、でも、兎さんの逆張りの説明、
スーっと入ってきました。

過去最速です。(peace sign)

頭でなく、マインドで理解できるようになりつつ
あるのかな、兎さんの戦略を。

と思い、少し、嬉しくなっています。

おはようございます
おはようございます、兎さん。
そういえば
もうずいぶん
トンガリコーン食べてない
ような気がします。
もちろん、指には
はめますけどね。
応援ぽち
No title
とんがりコーン、懐かしいですね。
もう何年も食べていません。

良く鼻の穴に入れて遊んだっけ・・・
更新ありがとうございます。
兎さん更新ありがとうございます。

自分も指に入れて遊んでましたね。しかも、両手全部入れウリャーって叫んでた記憶があります。

応援ポチ!!!
No title
とんがりコーン。。私はたぶん人生で2回ぐらいしか食べたことがないかも。。今度買って、指に入れて見ますよ~e-78
煎餅
とんがりコーンかぁ・・

昨日、家の中を探したら煎餅がありました。

指にどうはめようかな?と考えましたが・・

バリバリ食べてしましました。

そしてチョット勝った・・ 

応援 ポチ!

管理者のみに表示

