過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

部下との会話。

2009年10月17日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日は、本業とトレードのタイミングが合わなかったし、

(ここは良いなって時は本業中)

兎が見ていた時間帯の値動きは?な感じがしたのでノートレードでした。

って訳で、

(トレード解説がないので)

今日は、兎がトレードに対して思ってる色々な事を

独り言のように言いたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

左を見ろ→                         こっちは右だぜ♪


引っかかった方は
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今日のお話は、

もしかしたら理解できない人だらけかもしれません。

でも、

分かる人には分かるかもしれません。

何個か分かって何個か分からないかもしれません。

あくまで独り言として聞いて下さい。

…おそらく本には載ってない事と言いますか、

真逆な事を言うかもしれませんからね……

ではいきますか。

※今回はホント独り言的に書いてしまいますので
 読みずらいかもしれませんが、そこはすいません
  <(_ _)>

【最近兎の部下にトレードを教えているのですが、
 そういった時に正直思った事です】

兎がその時に、部下に言った言葉ほとんどそのまま書きますね。

……

ぶっちゃけ、負け続けても諦めないで頑張れるって人以外は

トレードなんかやめた方が良いよ。

もっと言えば、「これから2年負け続けても平気?」

って聞いて、「大丈夫です!」って即答した人もたぶんダメだね。

「…そんなに辛いんですか」

「…正直そうなりたくはないです。
でもやってみたいというか、そういう気持ちが消えません」

これで初めて「見込みあり」って感じ。

だってね、即答できるってさー

これね、本当に負けてないから即答できるんだよ。

お前はさ、俺がクソ負けしていた時期の事全部聞いたじゃん?

マジで酷かったろ?

凄すぎて詳細全部なんか誰にでもなんて絶対に言えないもん。

普通の奴なら死んでてもおかしくない位弱ってたしな。

実際ちょっと鬱入ってた気もするし…

でもまぁ元の性格がこんなだし、

本当にたまたまスッて、…これイケるかも…とか、

トレードってやつの真理はこうなのか!的なものが、

ある日突然雷に打たれた如く理解できたから

今生き延びられてるけど、

そんなもん、ホントたまたまかもしれないし、

そういった光が射さない人だっていると思うしね…

俺は元々神様とか結構信じてないタイプなんだけど、

あの時は…ちょっといるかもって思った位だったもん。

でも、死にかけてんのに諦めないでメチャクチャ足掻いてたから

神様の気まぐれでそうなったのかもしれないよなぁ。

神様、神様って最初から頼りっぱなしの奴には見向きもしないけど、

…そんなもんいねえ。だから自分で何とかすんぞ!って奴には、

「おっ見込みある奴じゃの、では」って感じじゃねーの?

(ちょっと話が明後日の方向に行ったけど…)

トレードってさ、

徐々に分かっていく事もあるかもしれないけど、

本当に昨日まで分からなかった事が何かのきっかけで

いきなり分かるんだよ。

あっ、勿論継続していた奴のみだけどね。

そのきっかけが何かってのは、その人それぞれ違うんだろうけどね。

で、

そこを得てからまた上乗せの如く、

あれもそうだったのか…これか…って感じで徐々に分かるんだよね。

つまり、

普通最初は当然負けるよ。

ビギナーズラック的には勝てたとしてもね。

特にお前みたいに隣で教えてくれる人もいない人なんか、

絶対と言って良いほどね。

だって、相場ってそういう風にできてんだもん。

赤信号になったから「はい、止まりますよ」って

小さい頃から教えられてきたような、

いわゆるまともな人間のほとんど全てが

負けるようになってんだからね。

まぁこの意味は徐々に教えるし、だんだん分かっていくと思うけどね。


……とにかく、

相場やトレードはマジで甘くないって事。

これは本当に分かった方が良いよ。

でも、

矛盾してるかもしれないけど、

一旦、勝てるようになっちゃうと、

言い方はカッコつけてるし傲慢かもしれないけど、

「トレードって実は簡単じゃね?」ってなるんだよ。

今普通に勝ってる人達って、

結構皆、「トレードは簡単」って言ってると思うよ。

まぁ表向きは言わないと思うけどね。

でもね、

勘違いして欲しくないんだけど、

「トレードは簡単」って言ってるだけであって、

「簡単に勝てる」とは言ってないし、

なんて言うのかな‥

勝敗を越えた部分の事を言ってる訳よ。

つまり、沢山の手法やインジゲーターをいじくり倒したり、

複雑な事なんか、結局はいらないんだって事だよ。

そんなもん自分がこれって決めたもの2,3個ありゃ

それを使い続けりゃOKだし。

元々答えなんかない相場ってもんで、

複雑に考えすぎても仕方ないんだよ。

しかも、

複雑にしすぎると、いざという時だいたい身軽に動けないよね。

特にスキャルっていうような短期売買って

良くも悪くも大前提身軽じゃなきゃダメなんだよねぇ。

ここ!って時に、でもあっちのインジゲーターはOKだけど、

このインジゲーターが上向いてないから…

なんてやってるようじゃスキャルでは遅すぎって話だし。

バイオハザードでいえば、

たとえナイフ1本しか武器がなくても、

自分のコントローラー捌きでヒット&アウェイ連発しーの、

それ使いながら敵をバンバンなぎ倒せるスキルを俺は持ってる

って自負がある奴の方が強い!みたいなもんで

このピストルは重いけど威力が‥あっ噛みつかれた場合の

薬草も…弾の補充も大丈夫…

…なんてやってるようじゃ勝てねーって。

もっと強力な武器…強力な準備…

そんな事考える暇があるなら

もっとコントローラー捌きを鍛えた方が良いよ…

って話だね。


しかも、今日初めてと言って良いかなぁ…

かなりの時間マンツーで教えて、

自分の中で明確に、

ピンボケじゃない心理ってやつが見えたろ?

ほら、さっきも言ってたじゃん?

デモで幾らやっても、ホント意味ない事が、

メチャメチャ身に沁みたってさ?

あと、

利食いを早くしたくなっちゃう気持ちと、

損失は戻ってきて欲しいって願っちまう気持ちが

どうしても出てきて切りたくないっていうのも良く分かったろ?

これもデモじゃ絶対に分からないからね。

だから、なっ?

できれば慣れるまでチャート画面あんま見んなって言ったんだぜ?

見ないのもまた不安って気持ちは分かるけどね。

でも、1000通貨単位なら見なくても全く怖くないだろ?

ぶっちゃけ1000通貨で何時間単位でやるデイトレなんか

ほとんど見てなくても良いんだよ。

(損切りありバージョンの場合はストップは必須だけど)

トレードなんてさ、

最終的には色々な恐怖との戦いでしかないんだぜ。

例えばさ、俺らがどんなに喧嘩強くたって、

命がなくなっても構わない!って腹括った奴には

勝てない…か、…勝ったとしても、

もうちょっとで死ぬレベルの大ダメージを食らうよ。

つまりね、

何事も本気で腹括れる奴ってのは強いんだよ。

だから、

トレードを難しくしてる元凶でもある「恐怖」に勝ちてーなら

虫の良い事言ってちゃダメだぜ?

基本楽して、できれば寝ながら早く大金を稼ぎたいし…

…こんな奴は死んだ方が良いっていうか死ぬさ。



値動きの上下が怖いなら、ロットを下げろ。

どっちに動くか分からなくて怖いならやるな。

もしくは、

それでも自分は早く大金を稼ぎたいから、

資金が全部なくなったら、寝ずにタネ銭をバイトでも何でもして

もう一回稼いでくるから、(極論何度でも)

俺はハイレバで行くとか。(勿論ストップはタイトに設定するけど)



腹を括るんだよ。

うん。

……

あとはそうだなぁ…

これはあんまり言いたくないし、

今のお前じゃ言ってる意味分かんないと思うけど、

俺がやってるような1分スキャルとかじゃ、

もはや、陽線で買う事も違うとさえ思ってるからね。

(全部が全部って訳じゃないけど)

まぁもっとレベルが上がったら後で徐々に教えてやるけどね。

でも、

今日教えたようなデイトレなら、何しろ常に「流れ」と心中だし。

スイングはまぁどっちもありだね。

その人なりの流儀ってやつ?

俺が実際にスイングやるなら

底?や天井か?ってポイントだと思えるタイミングが

自分の中で来た時だけ、

例えばここが底かも?って時は

逆張り&タイトな損切り(逆行したら)の繰り返しで、

綿密な資金管理の基に自分の許容範囲の中で

食い下がるやり方しかやんないと思うし、

底打ったかも?っていうならそのまま上げてく方に

今度は順張り&タイトな損切り(逆行したら)の繰り返しで、

綿密な資金管理の基に自分の許容範囲の中で

連いて行こうとするやり方しかやんないと思うしね。

だって、天底なんて誰にも分んないんだから…

まぁ、

スイングでも何でも良いんだけど、

基本、トレードで自分ができる事なんか、

負けた時の、自分で妥協できる損失具合を考えながら、

自分でここって思えるタイミングの時に、

自分の中のちっぽけな勇気をその瞬間振り絞れるように、

自分の中の「恐怖」の元となる原因を全て取り払いつつ、

勇気を持って何回もチャレンジする事しかできないんだよ。


……

もうそろそろ終わりの時間だ。


今日の授業はこの辺で終わりだね。


じゃ、お疲れ~♪

……

兎は、

面と向かって「トレードって簡単ですか?」

とか聞かれたら、

「簡単ならみんな億万長者だよね♪」

って言ってます。


でも、

きちんと教えてくれる人がいて、

そのやり方に、

【自分自身にとっての正解】

に向けての何かヒントになる事や参考になる部分があって、

しかも、


「…自分もトレードをしてみたい」

という…つまりは最初から、

「今は苦しいけど」

という時も諦めないような…いわゆる最後まで、

その人が本気で腹を括れていれば…

……

いつか必ず勝てるとは本気で思っています。



今週も皆様トレードお疲れ様でした。

良い週末を♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
本音トーク
痛いほど今日のお話は理解できます。本音のつぶやき ありがとうございます。

いつか、「トレードなんて実は簡単なんだ」といえる日をめざしてがんばります。今日も貴重なお話ありがとうございました。感謝です。
今日もありがとうございました

毎日 応援してます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました!!
叱咤!!
ありがとうございました!!

これからもよろしくお願いいたします!!
更新ありがとうございます!
今日は変わった趣向ですね^^耳が痛いです。
今の私は、実際2年負け続けたらやめちゃうかもしれないな。

でも2年まではがんばれると思います。
こんなに毎日勉強して、悔しい思いをしてるのに
続けていられることなんて、他になかったから。
希望の光がさすのを信じてます。

今の私はデモトレードです。
「デモトレードで負けた分を取り返したら本トレードに入る」
と決めたから。
2月のレバレッジ規制までに何とかしないと、とは考えながら。

それまでのストレスの少ない間に少しでも
トレンドやモメンタム、エントリーのタイミングを
つかめるようになりたいと思っています。

すでに「もう利食っちゃいたい」とか「損切、動かそうかな」とかゆれています。
本トレードでは、もっとひどいんだろうな…。
楽しみだし、ちょっと不安です。

自分で「こうやっていくんだ!」と腹をくくっていけるよう精進します。

貴重なお話、ありがとうございました^^♪
今日と明日は勉強するぞ~!
応援ポチポチポチ~♪
No title
自分の場合、負け分を取り返すまではやめないとかそういうのが
根底にありましたが
神頼みを兎さんのブログで読ませてもらうようになって
しないようになりました。
欲も抑えられるように、地道に頑張りたいと思います。
結局、地道にコツコツやることが近道と
最近また反省しています。
ありがとうございます。
兎さん、今日もありがとうございます。

自分の甘さを見抜かれている様で、読ませて頂いたときドキっとしました。まだ、自分をぬるいところがあるなとつくづく考えさせられました。
今日は、気合い入れて頂きありがとうございます。(たまに今日の様な内容大歓迎です。)

応援ポチ!!!!!!!
いつか兎様のような境地に
すばらしい記事ですね。リアルトレードをし続けないと上達は厳しいのですね。ついつい、負け続けるとつもり売買に走ったり、ふてねしてしまうことしばしば。
それでもあきらめないこと。
シンプルに考えること。恐怖に打ち勝つこと。勇気を出し、トレードに参加すること。ビビらないロットを守ること。
ありがたい教訓ありがとうございます。常に心に留めておきたいと思います。
夢追い人
兎さん、本日は夢を追う者達全ての人達に通づるとても大事な内容と思います。

私は昔、プロボクサーしてました。

中学を卒業して直、自分で決めた道を進む為、アルバイトをしてジムにかかる費用を全て自分で貯めてプロのボクシングジムに通っていました。

高校にも進学しましたが、学校とアルバイトとボクシングの練習の日々でした。

楽しみで始めたボクシングでしたが、その時は正直毎日辛かったなぁ~。
自分では腕っ節強い方だと思ってたのに自分より強い人いっぱいいるんですよ・・毎日やられてました..
ボコボコ・・

それでも毎日練習してるとやっぱり見えてくるものって少しづつ出てくるんですよね~。

最終的には日本タイトル挑戦もしたんですよ。
判定負けだったけど・・結果負けたけど心は折れなかった!
それが今の自分の誇りにもなってます。

ここまで行くまでに交通事故で左腕の神経が機能しなくなってボクシングはもう出来ないと言われる位の怪我もしたこともありました
それでも2年位かかりましたが、少し腕が動くようになり再びボクシング初めてボロボロになるまでやっちゃいました。。(事故起こす前までは結構、期待されてたんですよ・・関係者皆様には本当に申し訳なかったです・・)

10年位前に引退して現在は週末に後輩達にアドバイスしに行ったりしてます。

そこで人に伝える難しさを知りました。

そして最終的には良き指導者と、やる人本人の心が一番大事だな。と感じております。

私は基本的な事を後輩に伝えております。
スポーツや全てにおいて昔から言われている事、心技体、このバランスがうまくとれてないとボクシングで上には上がれないんです。

兎さんが皆に伝えているトレードにも共通する部分がたくさんあるなぁ~と思います。

これからも兎さんのブログを参考にさせて頂きまして、為替のチャンピオン目指します!

あっ自分の話ばかり長々・・失礼致しました。

本日も更新ありがとうございます。

応援 ポチ! 
今日の兎さん・・
いつも.お世話になっておりますm(__)m

忙しいを理由にf^_^;コメントはいつも入れないんですけど・・

土曜日と重なって今回は刺激的だったのでコメしました(^0^)/

なんか.おもしろいですね!本音が聞けたようです^^

いつも楽勝でやってるイメージですけど..

陰ながらの努力があっての兎なんだよ!っていうのが伝わってきました。(まぁ.努力と思ってないでしょうけど..)

肉体労働者(3Kもいいところ(-.-;)の私にもビリオネアトレーダ―になれるんだ!!という夢を与えてくれた事に感謝します(^0^)/
それを今実行中ですo(^-^)o
LCくらいまくりだけど..
一歩一歩進化してます!!
自信をもって!!

オフ会楽しみにしていますo(^-^)o
No title
ちょくちょく為替兎さんのブログを見させてもらってます。

これだけの記事を毎日更新するというのは並大抵のことではないと思います。

ひとつ気になったんですが、もしかして為替兎さんは何か圧力のようなものを受ているのではないでしょうか?

世の中には到底信じられないような事がありますからね。

ともかくこれからも為替兎さんの記事を楽しみにさせてもらいますので更新がんばってください。
深い、というか、超越している、というか・・・
なので、今回のお話、正直、ぼんやりとしか理解
できていません。

いや、普段兎さんが仰っていることに通じる部分が、
根本にはあるなとは、分かるんですけど。

自分の普段の心構えと今回のお話にギャップが
あるので、消化し切れていない。

そんな感じです。

でも、

>例えばさ、俺らがどんなに喧嘩強くたって、
>命がなくなっても構わない!って腹括った奴には
>勝てない…か、…勝ったとしても、
>もうちょっとで死ぬレベルの大ダメージを食らうよ。
>つまりね、
>何事も本気で腹括れる奴ってのは強いんだよ。

は、十分、理解できます。
相場ではないけど、自分の過去に照らしても、
これは分かります。

なんというか、他人からの目線が気にならない、
欲しいものもほとんどなくなる。ただひたすら、
「勝ちてー」という気持ちだけ。

相場への望み方に関しては、まだまだ、

緩いな

と感じました。

ありがとうございます。

管理者のみに表示

