過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観。

2009年10月24日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

いきなりですが、

皆さんなんとかコンクールとか、

○○オーディションとか知ってますか?

興味がない方も沢山いらっしゃるとは思いますが、

…少しお付き合い頂ければと思います。

兎はですね、以前やっていた仕事の関係で、

まぁ平たく言うと、

ファッションモデルになりたい人達のオーディションというものに

何度か携わった事があります。

某有名雑誌の専属モデルとかってやつです。

で、ここで審査をする方々というのは、

勿論その雑誌の編集長の方であったり、

某有名カメラマンの方であったり、

某有名ヘアメイクの方であったり、

某有名スタイリストの方であったりする訳なんですよ。

いわゆるそういった業界のプロフェッショナルな方々って事ですね。

でも、

そういった方々っていうのも元は一人の人間ですから、

当然その人の美的センスや価値観がある訳です。

審査対象が女の人の場合ですと、

ちょっとぽっちゃりの人が自分的にはタイプとか、

彫が深いのが好きとか、アジアンチックな子が好きとか…

って事ですね。

まぁ個人的な好みとでも言えば分かりやすいかもしれません。

でも、プロが見ているのはそういった部分以外のものなんです。

つまり、

自分的な趣味はさておき、実は一番見ているポイントってのは、

クライアントである某有名雑誌の読者層の事なんです。

ファッション誌というものは特になんですけど、

○○という雑誌には○○層が中心で見ているとかってのを

明確に考えて、雑誌の構成や使うモデルのタイプとか

いわゆる売れる為の戦略を考えるのです。

ですから、

合コンじゃないんだから自分的な趣味は後回しで、

読者層の事…

つまり、

自分以外の、他人である読者の価値観や好みを第一に考えた上で

審査の票を入れなければならないんです。

まぁもっと詳しく言うならば、

そういった読者層が好みそうなベースがありつつ

こういったタイプは今までいなかったから新しい流れを作れるかも

っていう先行投資的なギャンブルをしてみたりする場合や、

そんなうんちくをぶっ飛ばして、もう言葉とかでは言い表せないような

【神】クラスが登場した場合は、

そんな当たり前的な理論なんか軽くポイってのもあるけど、

こういった場合ってのはごく稀ですから、

…やっぱり通常ですと、

自分の価値観より他人である読者の価値観や好みを第一に考えた上

ってものに落ち着くんですよ…

えっと、

前置きが長くなってしまいましたが、

つまりですね、

兎達のいるトレードの世界というものも、

基本は同じなんです。

まずは自分以外の他人の価値観を第一に考えて、

それに+α勝負をする時はしてみるのです。

他人の価値観が沢山集まるとそれが大衆心理となります。

要するにですね、

大前提、大衆心理に逆らってはいけないのですが、

大衆は常に間違えているとも同時に思っていなければならないのです。

意味がイマイチ分かりませんか?

では、もっと分かりやすく言いますね。

皆さんチャートは当たり前ですが見ますよね?

チャート上で右肩上がりの状態になっている時、

あなたはどう思いますか?

そう。

上昇しそうだ!と思いますよね。

まずは、これは正解です。

でも、

初心者さんはここで終わってしまうのです。

上級者はですね…

ここでは終わらずに、

上昇しそうだけど…もう終るかも分からないな。

ってところまで考えた上での行動を取っているのです。

例えば、

複合的にチャート判断をした結果、

まだ上昇しそうだけどいつ終わっても良いように、

ストップはタイトに設定しておいて、仮にそこでかかったら終了で良いや。

とか、

いや、大衆がこれだけ上昇って我先に買っている状況では

もうすぐスコーンと急降下するかもと考え、

ここではとりあえず見送っておこう。

とかですね。


最後にまとめておきます…

トレードでは、

自分の価値観をメインに考えるのではなく、

自分以外の価値観の集合体である大衆心理の事を考えた上

尚且つそのちょこっと上を考えながら行動しましょう。

……

今日は、トレード自体の説明と言いますか、

トレードにおけるメンタル的な内容の回とさせて頂きました。

……

本当は、

いつもみたいなバカ話&トレード解説をしよう…

と思っていたのですが、

ちょっとお話しておきたい事もありまして、

内容を変更しました。


それでは、少し長くなりますが聞いて下さい…

兎の新曲…


メチャクチャ高額を払った占い師に
「あなたの前世は傘の骨」
って言われたんだけど、
こいつ殴っても傷害ですか…


(続きをお読み下さるその前に)

長いって曲のタイトルが?って思った方は
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング





……

ちゃんとやる。



兎は、スキャルピングというやり方に出会って、

トレードに対する考え方の基本的な事を学びました。

でも、他の手法を差し置いてスキャルピングが最高だとは

正直思ってはいません。

スイングにはスイングの良さや悪さがあるし、デイトレだってそうです。

自分にとっての正解は他人にとっては正解ではありません。

だから、兎と同じくスキャルピングを絶対した方が良いとは

一度も言った事はないつもりですしこれからも言うつもりはありません。

むしろ、ずっとやっていて思うのは、

スキャルピングというものは…

実は初心者にとっては一番難しいんじゃないかって事です。

でも、

これは兎の場合と言いますか、思った事なんですが、

トレードって、(手法だけでなくチャートもそうだと思います)

やり方をころころ変えずに一つのものを突き詰めてやっていると、

本当にそのやり方の利点や欠点が明確に見えてくるし、

相場というものの本質みたいなものさえも見えてくるんです。

で、その相場の真理的な本当に分かった事に対して

ダメなものは変え、通用する部分だけは残していくというような、

常に勉強と検証…つまりトライ&エラーの繰り返しだと思っています。

兎は幸か不幸かスキャルピングという手法に、

相場というものに対するとっかかりと言いますが、

きっかけをもらいました。

ですから、

スキャルピングというもので言わせてもらいますけど、

スキャルピングの欠点というものは勿論あります。

数を重ねれば重ねるだけの手数料と言いますか、

スプレッドの障害というものも勿論出てきますし、

大げさに言いますと、

大きな負けを1回でもやってしまうと、

それまで例え全勝したとしても全てが吹っ飛んでしまうような…

損大利小に陥りがちだという点などです。

……

すいません。

メチャメチャ長くなりそうなんで、

今回はここまでとさせて下さい<(_ _)>


多分、ブログのタイトルで、

スキャルピングを否定している方には

?って感じで思われてしまうとは思うのですが、

(タイトル変えようかなぁ…)

兎はきちんとスキャルピングのダメな点も分かっています。

でも、兎が本当に言いたいのは

スキャルピングどうこうの部分じゃないんです…

まぁ、その部分を分かってもらう為にも

スキャルピングではないメルマガとかやるんですけどね…

とにかくですね…

兎が今現在思う事と、

読みに来て下さっている方々との間で

スキャルピングというものに対しての捉え方が

やっぱりずれてきているなぁ…と最近感じてはいたので

良い機会だと思いましたのでお話しさせて下さい。

でも、

……

応援して下さっている方々にはいつも本当に感謝しています。

本当にありがとうございます…

では、

明日はそういった訳で、

…すいません。

今日の続きをお送りさせて下さい<(_ _)>


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
相互リンクのお願い
為替兎様はじめまして、トミエマと申します。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております^^
いつも読者の視点に立ったブログなので更新にも時間がかかることと思いますがとても勉強になります。これからもどうかお体ご自愛下さい。

当方も稚拙ながらFX初心者向け入門ブログを始めました。
もし宜しかったら相互リンクの端の方にでも加えていただけませんでしょうか?
勝手ながら管理人様のブログはすでにトップページへリンクさせて頂きました。

ではこれからもブログの更新を楽しみにしております。
よろしくお願いいたします(^人^)

★FXで必ず勝つ!
http://tomiema.blog11.fc2.com/
明日の記事もたのしみにしています。
こんにちは。
昨日のコメント欄は、見ていて色々考えさせられました。
からくりサーカスは楽しみにしていましたが、それより今は兎さんの「価値観」、楽しみに待っています。

タイトルは変えたほうがいいかもしれませんね^^;
誤解を招きやすいかもしれません。
私は兎さんの真意の部分が、他にあると思っていますので。
どんなのがいいでしょうね~?
「為替兎の一日完結!FX」とか?いまいちですね^^;

ではまた明日♪応援ポチポチポチ~♪
No title
兎さま
スキャルは確かに難しい。でも時間がない兼業トレーダーは、スキャルに希望を見出してしまうのですよね…私ですが。
スキャルの技術を磨くための勉強って、デイトレにもスイングにも生きてくると思ってます。時間軸が違っても見逃してはいけないポイント、早まってはいけないポイント、欲張ってはいけないポイントって同じようにありますもの。
だから、兎さんのブログ本当に超勉強になるんです。
5pips継続的にとることがどれだけ難しいか。。。これができるようになれば、10も20もいけると思います。逆に5pips継続してとれない場合は、それ以上も結局は「継続」して取り続けることはできないでしょうし。
誰か、他のブロガーさんが手数料云々のことを言ってましたが、それはまた別次元のこと。FX会社に儲けさせまい!と考える事で、モチベーションupにつながるなら、それもありですけどね^^
兎さん、じゃあまた♪
No title
文章から誠実な人柄がわかりますね。タイトル変える必要なんてないですよ。しっかり読んで考えれば兎さんのいいたい事は読み取れますから。この種のブログのコメントを見るとほんっとに手法や結果、勝率などを気にしたり手法をそのまま信じてやったりと自分で考えることをしない方が多いように思います。あんまり気にしないで好きなように書いてください。スキャルでもデイトレでも自分で考え、検証しない人は絶対に勝てませんから(笑)
No title
山を上り山頂を目指すためには、実に様々なルートがあると思います。
極力危険を回避し目的を達成するためには、事前に自分のレベルに合ったルートを調べ出し、綿密な計画を立て、想像しうるあらゆるトラブルへの対策を講じておく必要があります。
さらにそれらは強制されるものではなく、自発的になされるべきものなのです。
「山頂を目指す」という行為自体が、自己責任なのですから。

トレードも一緒だと思います。
私は「お金を稼ぎたい」という目的のためにFXという手段を選択しました。
そして色々調べてゆく中で、FXと言っても様々なトレード形態があることを知りました。
スキャ・デイトレ・スウィング・スワップ狙い・・・。
結論としては、それぞれが一長一短だと思います。
要は自己責任において、自分の現状に合った形態を選択すれば良いのです。
資金力と時間が極端に少ない私が、スキャ・デイトレに辿り着いたのは当然の結果でした。
恐らく、このサイトに集まる方のほとんどがそうではないでしょうか?
勿論、スキャにもメリット・デメリットの両方が存在すると思います。
「簡単な方法」では決してありません。
そんな中で兎さんは、日々の自分のトレード内容を、結果・手法・思考まで余すことなく公開されています。
しかも、毎日!
これ以上、何を求める必要があるのでしょうか。
後は「兎方式で行く!」と決めた人間が、日々精進するだけなのです。

兎さん、ブログタイトルの件、変更する必要はないと強く思います。
このままの兎方式で、充分に輝いているのですから。
3月4日の記事
兎式完成かも!?って、もうすぐ11月ですが・・・
トレンド重視の兎流ですよね。
兎さんは、大きな時間軸のトレンドをしっかり検証して、小さな時間軸が同調したら、その方向にトレードする。原則、上昇トレンドなら買い、下降なら売りですね。兎さんのやり方は、まさしく、スキャルの長所(ソンギリが早い、常にトレードの転換点を意識する)を生かしたデイトレだと思っています。このまま時間軸を1時間、4時間、日足にのばしてトレードすれば立派なスイングだと思います。一見スキャのように思いますが、ぜんぜんスキャではないですよね。普通、スキャで1時間1目均衡表なんて使わないかも・・。
株式の板読みだけで、1円2円抜きを瞬間でやるのを純粋なスキャだと思っているのですが。
スキャのきめ細かさを生かしたデイトレを期待していますね。からくり更新よろしくお願いします。


兎さん頑張って
昨日私が投稿してからワイワイ賑わっているようですね。シミッタレという人も居ますが私はコツコツ努力されてる兎さんの様な人が好きです。業者に2pipsも取られるのがむかつく?業者も商売でやってるんです。ドル円では1pipsで利益がかすかすのようです。低スプレッド競争で淘汰されいずれ逆流現象が起きるでしょう。来年は業者数は確実に減ります。MJの営業停止の意味を考えてください。私も儲けますから業者の方も儲けてくださいと言うのが正しいのです。100pipsも取れるなら20pips位青色吐息の業者に恵んでやってください。一見豪快なトレーダーを好きな方はコツコツトレーダーを気になさらず王道をお進みください。兎さん万歳。
No title
追伸、先程ランキング1位という方のブログを読んでいて何故1位なのか?と不思議に思いました。内容は毎月数百万勝ったという宣伝。素人が学び取ることは到底不可能。週刊誌的には面白いけど。2位の方のほうが内容があります。以前ランキングが2位に落ちたらブログやめると宣言していました。休止して復活したら即1位。不自然ですし親衛隊が沢山いるんでしょうか?後で商材購入への誘導でなければ良いんですが。
応援してます!
うん・・応援してます。・・うん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
「追伸、先程ランキング1位という方のブログを読んでいて何故1位なのか?と不思議に思いました。内容は毎月数百万勝ったという宣伝。素人が学び取ることは到底不可能。週刊誌的には面白いけど。2位の方のほうが内容があります。以前ランキングが2位に落ちたらブログやめると宣言していました。休止して復活したら即1位。不自然ですし親衛隊が沢山いるんでしょうか?後で商材購入への誘導でなければ良いんですが。 」何故1位か?読んでて面白いですもん。不自然?そんなの読んでる人に関係ないですから。ほんとにブログ読みました?あのブログの手法は素人こそやるべき基本ですよ。シンプルでいいんだってことです。学び取れないのはその人の問題です。
もう コメントで あぁ言ったりこう言ったりするのやめませんか…

兎さんは きっとこんな事望んでないと思います…

だから 人のblogだと分かるような 書き方をする人が嫌なんです

悲しいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
余程スキャ嫌いでなければ、ぱっと見て読んでみたくなる
良いタイトルだと私は思うので、変えちゃうのはもったいないなぁと思い、
おもわずコメントしてしまいました。

ちゃんと内容を読めば安易なスキャをススメてる訳じゃないと
分かるので、タイトルはこのままでもいいんじゃないでしょうか??
人それぞれの受け取り方や手法があるから難しいですね。。。

初心者向け講座?を読ませて頂いてから、
入るタイミングが分かるようになって利益が伸ばせるようになりました。
のん気な私にはスキャは向いてないので、デイトレ中心ですが
すごく勉強になります!
更新、楽しみにしてますね。

どっちもありだと思うよ
私はこのブログも1位の人のも参考にしています。
なぜ1以下わからないってコメントがあるけど、良いブログだと思うよ。あえて小難しいテクニカルに走る人にはわからないだろうけど、手法は簡単な方が良いんだよ。一見しょぼく見えるブログだけど、内容はすごくあるよ。感じ方はその人の学ぶ気持ち次第だなw
スキャだけなく、相場へ臨み方も含めたブログ
って、感じるまで、私は5ヶ月くらいかかっちゃいました。
(遅せえっ)

>兎は幸か不幸かスキャルピングという手法に、
>相場というものに対するとっかかりと言いますが、
>きっかけをもらいました。

私も、スキャできちんとした実績がないので、
えらそうなことは言えません。

しかし、スキャの利点は、とにかくチャートを
よく見るようになることだと思います。

スウィングだと、OCOなどを利用するってことも
あってか、一度、エントリーすると放たらかしって
ことが多くなります。スキャは、細かい値動きに
フォーカスしないといけない。

私も、退場に近い状態ではありませんが、1年半の
FX経験で、負け越し中。自分の本業や生活スタイルを
勘案し、どの時間足で勝負するのがよいのか、
未だ迷っています。

スキャは端的に言って、結果がさっと出るので
面白いです。しかし、一定の時間を毎日確保しなければ
ならない、という条件を課せられるのも、スキャの世界
では事実かと思います。

本業の関係上、それはできません。一睡もせずに、
毎日・・・ってのは、確実に体を壊しますから。

なので、スウィングへの回帰も検討しています。
しかし、兎さんのブログは見続けています。
これからもお世話になるつもりです。

スキャのテクニックだけ提供されているのであれば、
頻繁に訪問することはなくなるかもしれません。

「すごいなあ・・・、EUR/USDでスキャか・・・、
でも、自分の生活スタイルとは合わないや」なんて。

しかし、テクニックに、相場への臨み方をしっかり
ミックスされているブログなので、他の通貨ペア、
あるいは時間足であっても十分に通じるものを、
たくさん、兎さんのコメントより得ていると感じています。

ストップやリミットの置き方などは、時間足によって
異なるでしょう。しかし、「引き付け」という考え方などは、
いかなるFX相場にも通ずるものでしょう。

>兎が今現在思う事と、
>読みに来て下さっている方々との間で
>スキャルピングというものに対しての捉え方が
>やっぱりずれてきているなぁ…と最近感じてはいたので

どのようなズレがあると感じていらっしゃるのでしょう・・・。
興味あるので、次の記事で是非とも触れてください。

今日は、からくり。
さあどんな展開か・・・。
楽しみです。

No title
こんにちは。いつも藁をもすがる思いで(正直すぎ)拝見させて頂いております。

見すごせないものがあるなら、まずはメールだと思いますけどねえ。
トレーダーとしてというところも重要ですが、ブロガーとしての適性とか、社会に属する人としてという部分も忘れてはいけないと思いますけどね。

兎さんのブログは、トレーダーとしては勿論のこと、そこがどっしりとしているので安心して応援できます。

ご対応については、兎さんの事ですから全く心配しておりませんし、こちらの記事を拝見して「おっ流石~!!」と思いました。

ではでは、野次馬ですみませんでした。
No title
兎さんは、自分のやり方などを私達に教えてくれているけれど、それはスキャだけでなくて、他のやり方にも応用がきくし、たまに兎さんはスキャとデイトレなどの違いについても言ってくれていますよね。スキャは勝率高確率なことが大事だけど、デイトレは低確率でもいいとか。

私も今はデイトレ(たまに利を伸ばせるかチャレンジで一晩おくことはあるけど)で、兎さんのやり方とは同じところと、違うところがあります。

私はFXをやりはじめたときからこのブログを見ていましたが、メンタルなどのことも、テクニックのことも、とても勉強になっています。

自分で検証しない限り、勝つことはできないと思うし、どんなやり方でも兎さんのブログは多くの人の参考になっていると思います。
No title
う~んスキャやってる人は変なというか、悪い癖がつくよね。
決済が早くなってしまうんだよね。おれもその悪癖直すのに苦労したもの。大きく取れるのに押しや戻りで即決済しちゃうんだよね。そういう弊害はあるよね。
タイトルの件について:補足
このままさらっと次の記事にコメントを書こうかとも思ったのですが
なんとなく心がとがめたので、タイトルの件について私が意見した理由を書きます。

兎さんのブログのタイトルとランキングの順位で私はこのブログにたどり着きました。
とてもインパクトのあるいいタイトルだと思っています。
入ってみるととても内容の濃い、ひきつけられるブログで嬉しかったです。

ただ、他のブロガーから見ると「からわれやすいのかな…?」とも思っています。
もちろん、そのこと自体で動揺するような兎さんじゃないと思っています。
が、からかわれた・いじられたことによって読者が動揺すること、それによって兎さんが心を配ってくれること、それが私は心苦しいです。
@さんが「悲しい」っていっている気持ち、多分わかります。

だからといってこのコメントも一意見であり、兎さんに何か強要するものではありません。

兎さんがいつもどおり記事を楽しく書ける状況になることを切に願っています。
のびのび、兎さんらしくブログを続けてほしいという皆さんの気持ちと、基本は同じだということだけ伝えたかったです。

この「価値観」と「昨日の続き」、そして明日の記事、何回も何回も読んで、トレードに向かう気持ちを考えたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。