過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

2009年11月02日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング


こんにちは。

今日は久しぶりに

【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】

をやりたいと思います!


(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

では質問に答えていきます。




質問なのですが、
兎さんは普段のトレードでは
何分足のチャートを規準にエントリーしているのでしょうか?
見る限りでは1分足のチャートが多いようですが・・・
(勘違いでしたらスミマセン!)。
確か「ひとりでできるもん」では
5分足チャートを規準にしていたと思うのですが、
その違いについても簡単にご説明いただけないでしょうか?
最近やっとのことで、兎方式の全体像が見えてきたように思えます。
ほんと、やっとです(笑)
私も頑張っておりますので、兎さんもお体に気を付けて頑張ってください!
m(_ _)m

※メールの為お名前は伏せさせて頂きます。

えっとですね、

普段のトレードの軸はですね…

ぶっちゃけ全体の方向性としての軸は、

一目均衡表とボリン1時間足です。

全体の方向性を見る時、5分と1分足は考えてません。

で、

全体の方向性が見えたら、

その後、更に細かい値動きを見る為に5分足と1分足を見てます。

兎はもうこのやり方に慣れてますので、

スキャルピングをする時は5分足と1分足を同時に見て

主に1分足上で具体的なエントリーを決めて入りますが、

値動きの慌ただしさについていけない方は、

1分足じゃなくて5分足の値動きをメインにした方が

良いと思いますし、そっちの方が簡単だと思いましたので

そちらをお勧めさせて頂いたと。

まぁそういう事ですね。

うーん。

言葉にすると難しいのですが、

1分足も5分足も兎の中ではほとんど一緒のものって感覚なんですよ

だから、兎は5分足も1分足も同時に見て、

大体は1分足上の値動きでエントリーしてはいますが、

1分足上で値が跳ねすぎでやりずらいなぁ…って時は

1分足では今の状況だとガチャってるけど

まぁ結局5分足上のここだけ守っときゃ別に良いや!って感じで

5分足でエントリーを決めてしまう事もあるという感じです。

でも、

あくまでこれはスキャルピングでの場合です。

ちなみに、

1分足だけでなく5分足の値動きでも慌ただしいと思う方は

とりあえずスキャルピング的なやり方を辞めてみて、

もうちょい時間的にゆとりのある、

いわゆるデイトレ的なやり方でやる事をお勧めします。

で、

デイトレ的にやる場合は、

何しろ1時間足での値動きに集中してみて下さいね。

ご質問ありがとうございました!

※兎の体調を気遣って頂きましてありがとうございます<(_ _)>

おかげさまでなんとか大丈夫になりました♪

お互いに体調管理には気を付けてこれからも頑張りましょう!




10/31
兎さん、はじめまして!
いつも、楽しく読ませてもらってます。

続きのトレード、なんですが、
5分足で見ると、レンジの下限に当たって上昇を始めたところ、
に見えます。

私なら、買いで入ってしまいそうです。
兎さんはどうして売りと判断されたんでしょうか。
1分足+1シグマで陰線になったからでしょうか。
解説していただけると嬉しいです。

にゃんた さん


はじめまして♪

いつも読んで下さってありがとうございます<(_ _)>

ご質問の件ですが、

そうですね…

ちょっと辛口の事を言いますが、

昨日の続きのトレードが「買い」に見えたという方は、

正に、ちょっと前の記事に書きました、

「自分でやる事を難しくしてしまっている」と言えるかもしれません。

イイでしょうか?

兎が重要視しているのは、

5分足や1分足の流れではありません。

あくまで、

ボリン1時間足と一目均衡表での流れを重視しているのですよ♪

その点を踏まえてもう一度その時のチャートを見て下さい。

どうですか?

流れが買いに変わってましたでしょうか?

あくまで兎の個人的な判断になりますが、

兎はですね…

最低でもボリン1時間足のコマ足が陽線(赤)に変わって、

T3-Moving Averageも上抜かないと流れが変わったとは言えないし、

もっと言えばミドルバンドを完全に上抜いた時に変わったなって

判断しています。

ちなみに、

兎のやり方のベースは、

大きな流れに対しての順張りです。


それなのに、短い時間軸上だけの値動きに翻弄されて、

大きな流れは変わらずに「売り」なのに、

その瞬間を「買う」という判断になるのは、

大きな流れに対しての逆張りって事になります。

大きな流れに対しての逆張りは、

勿論兎はやりませんし、お勧めもできません。

しかもですね…

このトレードというものは

この前のトレード結果を踏まえての

いわゆる連続トレードですから、

前回のエントリーした値段や、

ストップ設定した値段でさえ軽く上抜いてきた時に

初めて「買い」の判断を考えてもありなのです。

まぁここの時点で初めて、

いわゆる途転狙いでもありって事ですね。

でも…

途転とは、正直、上級者の方にお勧めのやり方なんで

慣れてないのにやろうとしますと

最悪往復ビンタ的な結末になってしまう事も多々ありますので

できれば、もっと簡単に、


流れがここで変わりそう…

なんていう難しいところ。

つまり、

瀬戸際の攻防戦みたいなポイントなんかでやらないで、

流れが明確に変わるかどうかを見届けた上で…

流れが変わりました。
    ↓
新しい流れの様子を見ます。
    ↓
分かりやすい「売り」チャンスが来ました。
(ディセンディング・トライアングルとかね)
    ↓
簡単に「売り」エントリー。

の方がお勧めですし、簡単じゃないですか?

えっと、

中長期的には売りだけど、

今現段階では買いの流れが出てきたから、

今ちょっとだけ買いでやればイケそうだとか、

いわゆる途転を仕掛けてみるとかは…

正直本当に上手い方以外はやらない方が良いと思います。


兎はですね…

この時のトレードは、

中長期(兎の場合は一目均衡表とボリン1時間足)

の流れがまだ変わってないと判断したので、

その前と同じく、

大きな流れに対しての順張りをするべく

「売り」トレードをしたのです。

つまり…

兎のやり方というか…お勧めとは、

大きな流れが例えば「売り」なら、

その流れが明確に変わるまでは

「売り」でしか考えない方が良いというやり方です。

えっとですね…

あくまで、トレードとは

自分がやるべき事を極力無くす。

と言いますか、

シンプルにするべきなんですよ♪


すいません<(_ _)>こんな感じなんですけどよろしいでしょうか?

また何かございましたら聞いて下さいね♪

ご質問ありがとうございました!



こんちは^^
ほんといつも兎様のブログ参考にさせていただいております!
本当に感謝で、すこしづつ負け組み脱出できるかもって感じです!!^^;
すみません、質問があるのですが、
現在兎様は相変わらず、ブロードネット口座がメインなのでしょうか?
もしよければどのような感じで使い分けておられるのか
ご教授いただければ幸いです☆
ポチ百烈拳!!
あと、兎様のブログ、
すべてPDFにして、Iphoneに閉じこんで拝見しています^^
やっと7月分まで綴じる事ができました(笑
これからも応援しています!!

かおる さん

兎はですね…

ブログ内でご紹介しています口座はどれも使っていますし、

正直ここって決めつけてはいません。

(勿論使う比率的な偏りはありますけど)

ブロードネットさんはですね、

パソコンが1台しかない時のスキャルをやっていた時は

本当に総合的な使い勝手が良かったので愛用していましたし、

勿論今でも大好きな口座です。

まぁスプレッドが広がり過ぎている時や、

一時期は約定力等で使い勝手が?な時期ってのもありましたが、

使えるインディゲーターやスプレッドの狭さ等、

総合力で言いますとかなり良いとは思いますし、

これからも使い続けるとは思います。

でも、

使用口座っていうのは自分の取引スタイルや自分の使い勝手というもので、

ご自身が実際に使った感覚を一番大事にして頂きたいと思ってますし、

兎にとっては良いと思う口座も、兎以外の方にとっては使い勝手が

良くないと感じる場合もございますしね…

では、

最後に、もう一度簡単にまとめますと

自分の取引スタイルにとって使い勝手が良い。

って事を、一番大事に考えて頂きたいと思います。


スキャルピングをメインに考えている方は、

スプレッドの狭さや約定力の強い会社さんであったり、

使用できるチャートの使い勝手の良さだったり、

兎の場合ですと、

スプレッド固定で狭いって会社さんのやつも

最近では気に入ってますし、

勿論約定力も気にしてますし、

デイトレでやる場合は、

通貨ペア毎のスプレッドの狭さってのも

ポイントですしね…


あとは…

どういった取引スタイルであれ

とにかく会社自体の安心感というか

透明性の部分だったり、カスタマーサービスの対応が良いとかですね。

あっ、でもですね、

この間のMJさんの件じゃないですが、

そういった時の場合等考えましても、

使用口座は1つだけじゃない方が絶対に良いので、

その点だけは頭に入れておいた方が良いと思います。

せっかくのトレードチャンスにエントリーできないって事ほど

もったいない事はないですから…

えっと、

とにかく、自分にとってとちょっとでも使いづらいと感じたら

その口座を使用する事を止めましょう。

スベリまくる会社さんならもう使わないとか、

約定拒否が多い会社さんならもう使わないとか、

サーバートラブルが多い会社さんならもう使わないとか…

だって、

使い勝手が悪いから使わない。

って、

毅然とした態度を取り続ける事でしか

ユーザ側は抗議できないんですからね♪


ご質問ありがとうございました。

でも、

PDFにして、Iphoneに閉じこんで拝見ですか…

…なんか恐縮です。

ありがとうございます。

あっ、ポチ百烈拳!!も 感謝です(笑)

あざっす(^^♪






という訳で…

皆様今週もご一緒にトレード頑張りましょう♪

体調には十分お気を付け下さいませ<(_ _)>


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
こんにちわ
 小さな動きが重なって大きな流れをつくるのだと思います。

 極短期のトレードも大きな流れに乗らないと勝てないという事でしょうね。

 
今日は 本当に寒いですね

体調大丈夫ですか

今日も更新ありがとうございました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
今日の質問コーナー、参考にさせていただきます^^

一時まさに「難しく考えて」頭の中グリグリになるくらい負けていましたが、最近調子がよくてちょっと怖いです。
ただ、やっと「このポイントまで待ってみよう」など状況を選んで待てるようになりました。
負けがこんでいたときに、半ヤケクソ(アラ、はしたない)でやったデイトレがよかったみたいです^^
大きな流れを優先して見れたときに勝てたんです♪

「シンプルに」「ひきつけて」「自分のわかるときに」エントリーするように心がけた結果です。
もうすぐ1週間トータルで勝ちです♪
これも兎さんのブログのおかげです^^

…と、調子に乗ると次の日相場にビンタされるので粛々とがんばります♪

ちょっとうかれて報告してみました^^
応援ポチポチポチ~♪
No title
今日は初回大きな流れの押し目狙いで、ダブルトップ気味のところを平均線の色が変わったと
きに押し目で売ってノロノロストップ設定をしてる間にスッと逆に動いて自発損切り-8.5pipsやらました。あららら・・・次に、再度自分の売りルールに当てはまるところを売って、+14.3pips
その後はエントリー出来そうなところがなかなか来なかったので、本日は終了しました。
(一応プラスで終われました)
最近、やっと落ち着いてエントリー出来るようになり、無理なトレードが減ってきました。
今までの経験が少しずつ生きてきたかなぁ・・
兎さん毎日更新ありがとうございます。
ウォー!! 懐かしい
っす。

久々のコーナーですね。

【からくり】の進展も楽しみですが、
ここらで懐かし目っていうのも
ありですネ。

Live中、意外なところで、演奏される
懐かし目の曲って感じ。


で、兎さん節、復活ですね。

まあ、今までダメだったわけではないのですが、
最近はちょっとシリアスな話題も多かったりで、
兎さんらしく跳ねる軽快な口調が少なめだった
かな、と。

【答えは聞いていない。】だと、ポンッ、ポンッと
跳ねていますよね。値が跳ねるのは、私も嫌ですが、
ブログが跳ねるのは、楽しいで~す。

日々のトレード、【からくり】…、

うーーーん、色々と気になるコーナーで
盛りだくさんになってしまいましたね。

私自身、楽しみが広がりすぎて、どれが良いって
絞りきれません。

まるで、得意な通貨ペアが未だに定まって
いないように…(汗)
更新ありがとうございます。
兎さん更新ありがとうございます。

久しぶりの【兎が質問に答えちゃうけどイイよね~♪答えは聞いてない。】参考になるコメントがたくさんあって勉強になりました。アザーッス!

今日は雪降りました。寒いです。みなさんもお体お大事にされて下さい。

応援ポチ!!!



管理者のみに表示

