過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

しつこいほど一方向。本日のFX取引結果

2009年11月04日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えっと、まずは昨日お伝えしましたオフ会についての告知です。

※参加費用は無料ですが、
 会場までの移動費だけは実費でお願い致します。

オフ会に参加ご希望の方は、左下のメールフォームより、

●お名前(こちらのお名前にて当日出席を取らせて頂きますので、
      お忘れのございませんよう、よろしくお願いします。
      違うお名前での参加は不可となりますので、ご了承下さい。
      ※本名を名のりたくない方はハンドルネームでもOKです♪)

●メールアドレス(抽選にて参加が決まった方に、当日の詳細を添付した
           メールをお送り致しますので必ず明記下さい。)

●件名(オフ会参加希望とお書き下さい。)

●本文(何か一言などございましたらお願いします。)

必ずこれらをお書きの上お送り下さい。

締め切りは、 11月10日(火) とさせて頂きます。

尚、抽選の結果に関しましては詳細メールの返信をもってとさせて頂きます。

一応お食事とお飲物(飲み放題)はこちらでご用意しますので、

それらを楽しみつつ、色々なお話ができればと思います。

皆さんで楽しいオフ会にしましょう♪

さてと…

では、トレード紹介にいきます。

(続きをお読み下さるその前に)

えっと、ちょっと頭の休憩って事で、

皆さんにとって非常に役立つ豆知識を教えましょっか?


「こんとんじょのいこ」って試しに言ってみな♪



えなり君のものまねが簡単にできたって方は押すべし。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

大変有効な情報だったでしょ♪

…えー

そういった情報はいらないって方には、

トレード紹介の方が良いみたいなんで

…真面目にやりましょうかね。


今回は、

「しつこいほど一方向」というタイトルなんですが、

これはですね…

具体的なやり方と言いますか、

そういった部分より、

「やる事をシンプルにしている」

って視点で見て頂きたいなと思います。

まずは、お馴染の一目均衡表での状況確認ですが、

この時点では、一応ローソク足が雲の下なんですが、

転換線の上にはあるって状態で、

1.4700~1.4730のレンジって感じでした。

兎は、こういった場合では、

(一目均衡表上でローソク足が雲の下だけど、
 転換線の上ではあるっていうような状況)

一目均衡表の状況とボリン1時間足の状況を複合的に見て

売り買いの判断を決めます。

この時点では、

1.4700というポイントで下げ止まっているって事と

ローソク足が転換線の上にあるという事を特に見てました。

ちなみに、

1.4700と転換線を下抜いてしまったら、

ローソク足が雲と転換線の下って事になり、

尚且つレンジ状態の下抜けって事にもなりますので、

ここで売り方有利って思考に切り替える可能性が高いです。

では、

その点を頭に入れつつ各時間足のボリンを見てみましょう。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1104 ①

では、1時間足からいきます。

まずですね…

紫の○の部分のレンジで兎は見てました。

で、

コマ足が陽線(赤)なのと、

T3-Moving Averageとミドルバンドの上にはあるという事で

買い方有利かなぁ?とも思いつつも、

まぁレンジ内での動きって事だなぁ…って感じで、

次に5分足を見ました。

……

紫のラインが見えますか?

…この範囲のレンジですよね?


という訳で…

兎がレンジ状態の時に考える事は、

●中長期の方向性に対して順張り。
  (兎の場合は特にボリン1時間足の方向性)

●絶対的ストップポイントまで引き付ける。
  (負けても大した事ないと思えるから)

●レンジ内での利食いをメインで考える
  (特に欲張らない事)

という事です。


ですから、

絶対的ストップポイントでもある

紫の下限ラインをメインで考えつつ、

その一つ前の赤いラインの事も考慮します。

(特に5分足上の赤○部分も見て頂くと分かりやすいと思いますが
 ボリン下バンド(-2σ)タッチでもありますしね)

で、

兎の場合は、最後に1分足でも値動きを見てエントリーしますが、

感覚としては、5分足での判断が上記のようにできた時点で

もう買いエントリーするとはほとんど思ってまして、

まぁ1分足では…

気持ち最後のひと押しを貰えればなって感覚ですね。

…この場合ですと、

下げ止まって、横ばいになってきてコマ足が陽線(赤)になり、

しかも、ボリンー1σを完全に上抜いてますよね?

ですから、

ここで最後のひと押しを貰い、

買いエントリーしたって訳です。

ストップは勿論1.4700のちょい下1.4698設定です。

結果

1104 ②

理想はレンジの上限のラインですが、

ボリン5分足でのミドルバンド(同時にT3-Moving Average)

に当たったと同時に、

値動きの勢いがなくなったので、

一応兎の目標でもある最低+5pips以上だったし、

ここで逃げました。

+6pips

兎の場合、レンジ状態の時は、

特に欲張らない事が大事だと思ってます。



ちなみに、

この続きのトレードです。


同じく ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1104 ③

考え方は同じです。

こっちの方がより絶対的ストップポイントに近いでしょ?

兎はここで下抜けちゃうかも…

とかは考えません♪

兎はね…

ストップにかかった場合のマイナスが更に減るなぁ…

こう考えてます♪

結果

1104 ④

+6pips

このストップ設定値を下抜くまでは、

勿論総合的な状況判断はしつつですが、

(特に中長期の方向性が変わってないかを重視)

しつこいくらい同じく、引き付けられたら買いで良いんですよ♪

で、引き付けて入りつつ、

その時たまたま利食う間もなくスコーンと上手くいって、

レンジの上限までブレイクしちゃったら、

そんときゃラッキーってね♪


イイでしょうか?

結果がショボイとかはですね…どうでも良いんです。

大事なのは…考え方です。

ちなみに、

昨日も言いましたが、

絶対的なストップの置く位置や、その思考…

あるいは…

こういった、

レンジ状態の時のトレードのやり方。

って思考などは、

時間軸だけずらせば、

あなたのトレードにだって使えるんです。


ぜひご自身がやっているトレードというものの中に

上手く活かしてみて下さいね♪


それではまた明日。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
今日も更新ありがとうございました

オフ会 どうしても行きたかったのですが その日は 地方に出張で いけません

また 次回ってありますか

あぁ 超残念です

応援ポチです
いつもありがとうございます
残念です!((+_+))
生兎さんにお会いできるのを
とても楽しみにしてたのですが
やはりその日は無理そうです。

次回(?)楽しみにしてます
No title
同じ時間帯にトレードしていました。
続きのトレードであの早いタイミングでエントリーはできなかったなとノートを見返しました。
でも考え方が変わってきてる(成長?)と実感できました。
これからもナイストレード解説お願いします。
お疲れ様です♪
オフ会、いいなぁ~☆
私は北海道の者なので、今回は抽選に応募できません…。
FXで旅費を稼いだらぜひ参加したいです。
希望を持ってがんばります♪

昨日今日と悪い病気が見え隠れしだしています(→ポジポジ病)
まだ「やらかしたな?!」ということはないのですが、今日の記事を参考に「シンプルに」姿勢を正したいと思います。

応援ポチポチポチ~♪
No title
はじめまして、5pipsって本気なんですね。私、冗談だと思ってました。賛同する人が沢山いるという事は5pipsすら取れない人が多いのですか?
オフ会を開催・・とありますが、5pipsを取れない人とああでもない、こうでもない、とお話するのですか?正気なのでしょうか?
私には考えられません。
勝ち組、負け組という言葉はきらいですが、読んでると5pips
すら満足に取れない人たちの傷の舐めあいみたいです。きつい言い方ですが、一人で真剣に取り組まれたほうがいいです。
しかし、5pipsですか・・それだけ勝てない人が多いのですね。
このブログ読んでいますと、真冬の雪のなかで戸外で泣きながら正座しているような思いに捉われます。
No title
オフ会とうとう決定ですね。私はその頃日本に帰国中ですが、その日はぴったり法事とぶつかっています。。。

私のデイトレはここ1ヶ月ぐらい勝率は低め、でも損小利大で調子がいいです。単位はまだ小さいですけどね。やっと自分のルールが固まってきた感じです。

まだどうしても3連敗ぐらいすると自分の決めたことを守れなくて、無駄エントリーをするくせがあるので、やっぱり精神的なところがまだ弱いです。

ほんとにさんは、兔さんの記事の読者ではないですね。ちゃんと読んでいる読者はわかってますから、兔さん大丈夫です。兎さんのオフ会だから楽しくないはずがないですね!風邪だいぶよくなったみたいでよかったですねe-247
ありがとー
兎さん、先日はとても丁寧な解説ありがとうございました。

1時間足で売り優位、と言うのはわかっていたのですが、5分足レンジにフォーカスしちゃって、レンジで売り のエントリーポイントは上限から反落か、下限を下抜いた時、というのしか分からなくて・・・

仕事しながら、毎日こんなに内容の濃いブログを更新してくださって、本当にありがとうございます。

風邪、治ってきてよかったです。
おだいじに。
オフ会
いいですねぇ・・・。
私もオフ会、行きたいです。
しかし色々とヤボ用があって・・・。
ごめんなさい!
ほんとに。さん。

兎さんのblog 全部読み直してから コメントして下さい。
更新ありがとうございます。
兎さん更新ありがとございます。

昨日、今日相場先輩にたっぷりご指導いただきました。メンタルが非常に弱いことと、「大きな流れに対し順張り」と兎さんから毎回ご丁寧に解説いただいてるにもかかわらず、思い込み番長になってしまっている自分がいます。今日の記事にもありましたように「やる事をシンプルにしている」ってことを意識してやってみます。

応援ポチ!!!



おお~モメンタム
昨日は、モメンタムにちょっとやられてしまいました。そんな日もあるかな・・
応援 ポチ!

管理者のみに表示

