過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

割り切る事。できる事。本日のFX取引結果

2009年11月21日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

今日はすいません!

いきなりですがトレード紹介にいきます。

(続きをお読み下さるその前に)

兎の楽しみはこれだけなんですけど…
大暴落中(泣笑)
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


今回は、

まぁ最近の兎がやるスキャルピングの

好きなパターンの一つです。

ではいきましょう。


まずは一目均衡表での状況なんですが、

ローソク足が雲を下抜けて転換線も下抜いたんで、

売り方有利と見てました。

で、

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1120 ①

まず1時間足。

コマ足が陰線(青)で、

T3-Moving Averageとミドルバンドの下ですから、

売り方有利です。

次に5分足ですが、

まぁチャートを見て下さい。

…売りですよね?

で、最後に1分足。

流れ自体はそんな感じ(紫の矢印)で見てましたが、

その他にここで見ていたポイントは2つです。

まず一つは太い黒ラインの高値の切り下げです。

もう一つは①と②の下げ止まっていた安値です。

つまり、

下げの流れが出ているんですが、下げ止まっていたポイント(①、②)

もあるという状況から、

再度流れが出てくるまで待っていたと。

(ここから上下どちらに動いたとしてもね)

ちなみに、下げ止まって反転上昇したら当然見送りです。

で、

ここでのコツは、

②をブレイクするまではエントリーしなかったって事です。

理由は分かりますか?

ダマシかどうかを見る為って思ってませんか?

まぁそれも勿論あるんですけど正解はちょっとだけ違うんです。

だってね…

ぶっちゃけ言うと、どんなに用心したって

ダマシを完璧になんか防げないんですよ。

ですから、

ダマシというものに対してトレーダーができる事っていうのは、

メンタル的な事で言うなら、

ダマシは完璧には防げないとハナから理解した上で、

それでもイイやと思って割り切ってエントリーできるかどうかだしね。

では、

具体的に(メンタル的な事じゃなくて)

それでもイイやって思う為にトレーダーがする事。

うーん。

する事っていうか自分でできる事って何だか分かりますか?


それはですね…

負けの幅を自分で決めるって事です。

つまり、

兎が今回のトレードで、①を見送った理由とは

ブレイクした瞬間の飛び乗りをしない。

っていうのが勿論一つの理由です。

でも、

もっと重要視しているのが、

サポレジの関係でお馴染の、

ブレイクしたポイントが今度はサポートラインになる。

ってやつを利用した…

そう。

ストップ位置を決めやすい(分かりやすい)って理由なんです。

あとはですね…

最近の兎は特に、

スキャルピングで順張りするなら

一旦ポイントとなる場所をブレイクした後の、

ディセンディング(アセンディング)・トライアングルが最近のお気に入り。

ってだけなんですけどね。

という訳で、

ここで売りエントリーのストップは1.4891設定です。


結果

1120 ②

とりあえず、

1時間足でもボリン下バンド(ー2σ)にもタッチしたし、

兎の一つの目標である+10pipsだったんで、

ここで決済しました。

+10pips


しかも本業中だったしね♪

……

しっかし…

昨日も書いたけど、

トレードってホント何にせよ流れって重要だよね。

(デイトレだろーがスキャルピングだろーがね)

でもね、

流れってね…

頭で考えて、

見よう見ようと思ってるうちはダメなんですよねぇ…

スターウォーズ風に言えば

「フォースは感じるんじゃ」

って感じです。

まぁ感じられるようになる為には、

頭で考えてちゃダメって事ですから、

できるようになる為にする事は一つしかないんですよね…

えっと、

皆さんそれは何か分かりますか?

答えは…

反復して体で覚える事です。

で、

覚えておいて欲しいのは、

覚えるまでには当然痛みが伴うって事です。

ですから、

そこをまず考えた上で、

何回でも反復できる態勢というものを

自分で作っておかなきゃならないんです。

例えば…

何回でもチャレンジできるように総資金をたった何回かのトレードで

全額飛ばしてはダメとか、

最小の痛みで済むように、常にストップを設定したり、

同じ負けでも小さい負けで抑えるようにしたりとかですね。

……

痛みは伴いますが、

そこを突き抜ければ、

良くも悪くも、

実際自分の人生を劇的に変えてくれるのが、

トレードの世界です。

本当に狭き門ですが、

とにかく、

失敗や成功を繰り返しつつ

決して諦めずに続けられた人だけしか

辿り着けないのが事実なのです。


あなたはどうですか?


皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
初めてかな…
1番ゲット♪

体に染み込ませる。
考えるのではなく、感じる。

トレードも例外ではないのですね。

本業の関係で明日から4日間ほど日本を離れるので暫くトレードお休みです。

しかし、往復の飛行機で兎さんから教えを自分なりにレビューしてみようと思います。なんといっても、片道12時間なんで…。

最近の「ゾーン」を使ったご説明、分かりやすいです。

よい週末を!
2番ゲット
順張りブレイクの入り方、参考になりました。たしかに、いきなりブレイクは勝率悪すぎですね。
更新ありがとうございました。
No title
本当に久々にコメントします。
最近忙しくてチャート自体見ていません。
こんなとき兎さんはどうするんですか?
本業がおろそかになるほど気になってはいけないとは思うので
その点では最近は見なくても平気になってきていますが
1日1歩でも進んでいる実感みたいなのがほしいと焦る毎日です。。。
No title
毎回更新していただいて、ありがとうございます。
くりかえし諦めず続けていくことの意味が、理論だけではなく身体にこころにきざんでいくことの大切さが少しづつわかってきました。
最近解説チャートが、己のリアルと同じなのが大変うれしいです。 ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも更新ありがとうございます

今日はかなり寒いですねぇ
風邪などひかないで下さいね
来週のオフ会 大成功願ってます

かおるさん ありがとうございます
こんばんは^^
今日も更新ありがとうございました!
前回ブログを作ったのですが
画像の表示方法が気に入らなくて早速兎さんと同じの FC2に引越してしまいました^^;
これからも勉強しつつ頑張ります!
応援PUSH完了

管理者のみに表示

