過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

参考にはならないと思うけど… 本日のFX取引結果

2009年11月24日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

今日は趣向を変えまして、

おススメしないトレードってやつをご紹介したいと思います。

えっとですね…

この間の【からくりサーカス】でも言ったんですが、

兎がやってる事は、所詮完全裁量です。

つまり、皆さんにおススメしている以外のやり方だって

兎は色々とやってるんです…

勿論軸の部分は変わりません。

ですが、

例えば一目均衡表上では、ローソク足が雲の上であっても、

転換線の下で、しかも頭を打った場合とかなら

売るパターンも場合によってはやってます。

(これは第14回【からくりサーカス】とかでも言ってますけどね)

ぶっちゃけこのパターンも、

兎の中じゃ基本戦略としてきっちりあるんですが、

特に初心者さんにはこれを覚える前に、

もっと簡単なのから覚えた方が良いと思ってるんで

あんまり紹介してないってだけであって、

実際は、やる時はやってるって事ですね…

という訳で今回は、

兎が普段やっているけど、

あんまりご紹介はしたくないスキャルピングをご紹介します。

正直、慣れてないと難しいと思うんで、

初心者さんは真似しない方が良いし、特におススメもしません。

まぁ、

こんなやり方でもやってるんだ…

って思うレベルで見て下さいね。

ではいきましょう♪


(続きをお読み下さるその前に)

息抜きといいますか、ちょっとした雑学として
ネットで見つけた美味しいチキンラーメンの作り方を
教えるんで応援ポチしてね♪
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

用意するもの。

●チキンラーメン1袋。

●卵

●白いご飯

●醤油



まず、チキンラーメンを買い置きしてある棚とか、

買ってきたスーパーの袋とかから探します。

探せたらそのチキンラーメンを袋の上から砕きます。

ここで白いご飯を用意します。

卵を白いご飯にかけます。

醤油をその上からかけます。

おもむろにかき混ぜてそのまま豪快にかっこみます。

ウマい!!!

チキンラーメンはそのまま棚でも袋でもまぁどっかに戻します。

おわり。



やってみてね♪

……


ではトレードです。

まず、初心者さんにおススメしない理由ってのは、

一目均衡表上ではローソク足が雲の上なのに、

売りで狙うってパターンだからです。

ちなみに、一目均衡表を見て下さい。

1124 一目

これはですね…

ちょうど先週の、

第15回【からくりサーカス】でもご紹介したチャート状況ですね。

兎はこのような位置でも、

各時間足のボリンジャーの状況がイケそうだったら、

特に短時間でやるスキャルピングならトレードしてしまいます。

(ちょっとした歪みでできるってのは
 スキャルピングの大きな利点ではありますけど…
 当然慣れが必要ですし難易度は上がります)

では、

各時間足のボリンジャーがどんな感じだったかと言いますと…

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1124 ①

まず1時間足。

コマ足は陰線(青)ですし、

T3-Moving Averageとミドルバンドの下ですから

最低水色の○部分までは伸びるかなぁ…

ってのを考えてもまぁ売りでイケる状況です。

次に5分足です。

赤いラインが見えますよね?(ちなみに1分足の赤ラインも同じ)

ここで下げ止まっていたんです。

つまりここを下抜けたから売りでイケるか?って感じになってきます。

でも、このラインを下抜いた瞬間では入りません。

理由は何回か前の記事でもやってますよね?

で、

そこを考えつつ1分足も見ます。

赤いラインを下抜いた後で、

お馴染の三角形(ディセンディング・トライアングル)を作って

そこを下にブレイクたんで、ここで売りエントリーです。

何回も言ってますが、兎は短時間のスキャルピングでの、

こういったトライアングル狙いの時は、

ストップを置かずにマウスを持ったまま値動き集中で、

成り行きトレードしてしまう事がありますので、

この場合はストップを設定しませんでした。

(ここもおススメしない理由ですね)

ちなみに絶対的なストップとして見ているのは、

勿論赤いラインですけど、

そこまでいく前にちょっとでも値動きが怪しいと思ったら

同値撤退(or小さい負け)をメインで考えてますし、

こういったトライアングル狙いの時は、

ちょっとでも値動きが逆行しそうな動きを見せたら

すぐ切るのがコツです。

仮に切った後、

今度はストーンって狙い通りの方向に動いたとしてもね…



結果

1124 ②

1分足の緑の斜めラインが見えますか?

つまり、イマイチ勢いがないって事です。

ですからここで決済。(スパッとね)

-2pips(兎的には同値撤退)

こういったトライアングル狙いの時は特に、

値動きの勢いがないと思った瞬間には逃げてしまいます。


で、続きまして…

同じくユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1124 ③

エントリー理由はさっきとベース(考え方)としては同じですが、

今度は更に赤いラインに引き付けたって違いですね。

もっと乱暴に言うと、

赤いラインにかかったらすぐ損切り。

これしか考えてません。

(同じくストップ設定なし)


結果

1124 ④

さっきも下げ止まっていたポイントです。

……様子を窺ったんですが、イマイチ値動きに勢いがないというか

うーんって感じなんでここで決済。(同じくスパッとね)

+7pips

……

兎にとっては結構普通のトレードなんですが

まぁ色んな意味でおススメしないっすね。


正直おススメしたいのは、

もっとゆっくりと流れを考えて、

チャート自体をあんまり見ないようなトレードです。

だってその方が楽だよね♪


でもね…

兎はこれが好きだし、

これはこれとしてずっとやっていきます。

勿論スキャルピングだけではなく、デイトレもやっていきます。


なぜなら…それが柔軟性というものに繋がっていくからです。

(なんでそれが柔軟性に繋がるのかって意味が
 分からない方が多いかもしれないけどね…)

あのですね…

トレードもそうだけど、

生きてく上で重要な事の一つに、

柔軟性ってのがあるんですよ。

柔軟性がない人っていうのは、

とっさの出来事に対してのアドリブや、

素早い決断や行動ってのができないんですよ。

正直、何が正しい決断かっていう事に関して言えば、

その時に100%は分かりません。

結果なんか後で分かる事ですからね。

でも、

たとえばトレードに関して言うならば、

結果、切らなきゃ再度反転して、

今度はそのまま上手く伸びたとしても、

その時小さく負ける為にスパッと決断した損切りというものは

正しい決断である事は間違いありませんし、

特にスキャルピングというものでは、一瞬の判断の迷いや、

結論を迷ったまま先送りにしてしまう事は致命的になってきます。

幸いにして、トレードの世界では

少なくとも結果を度外視した正しい決断というものがあります。

表現するのが難しいけど、

最終的に勝つ為の負けや何度も繰り返す事って感じかな?

ちなみに、

柔軟性がいかに大事な事なのかは…

色んな人も言ってます。

あなたは、

トレード以外の本も色々と読んでますか?

トレード以外の世界でも、

トレードの為になる事は多々ありますよ♪


ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
チキンラ~メン早速やってみます(笑)

応援完了しました
実用的なトレード
今日のはまたちがった視点で参考になりました。実用的なトレードですね。ただ、凡人にはなかなか実行はむずかしいかもしれません。同値撤退なんてなかなかできないですからね。ただ、ブレイクではいるなら、やらなければ勝つことはむずかしいかもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほど
いつもの兎式の原則とは若干離れていますが
これもアリなんですね。
将棋で言えば「奇手」でしょうか?
勿論みっちり基本が身に着いた上での
アドリヴなのでしょうが・・・。
なかなかその境地までは行けませんねぇ(^_^)ヾ
がんばります!
>チキンラーメンはそのまま棚でも袋でもまぁどっかに戻します。
>
>おわり。

チキンラーメン、使ってないし。
というより、

砕いちゃってるv-91し。
おもしろすぎ!
兎さんありがとうございます。

dumさんと同じ感想です。
>チキンラーメン、使ってないし。
笑っちゃいましたよv-221
卵かけご飯っすね!でも好きv-218

応援ポチ!!!

No title
なるほどっすねぇ。
いつもこれいけるんじゃね?
と、思ってるポイントだったんで参考になりました♪
卵ご飯。。そのチキン混ぜてもいけますぜ(笑
相リンクありがとうございました!
頑張りますね☆
応援PUSH完了です♪

管理者のみに表示

