過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

自分から負けりゃ良いんじゃね? 本日のFX取引結果

2009年12月02日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

いやー、まだオフ会の余韻が抜けない兎です。

連日のコメントやメールや応援ポチ…

…頑張る気になります。ホントありがとうございます<(_ _)>

今後も機会があったら第2回とかやった方が良いのかなぁ…

まだ会ってない方に会うのも楽しいだろうし、

今回会った方に再会するっていうのも最高だしね♪

でも…

何しろ時間的な問題や本業もあるからなかなかね…

……

よし。

第2回をやれるように…と思いつつ、

まずはメルマガをきっちりとコーナー化するように頑張ろう。

(実は初めてメルマガをやるんで分からない事だらけです…
 慣れるまでは色々と不手際等、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが
 その点は本当に申し訳ございません)

で、

えっとですね、

メルマガの登録も沢山の方がして下さっているみたいですが、

まだサンプルと言いますか、とりあえずメルマガを発行する為の

記事を一つ載せてあるだけなんで、ブログを詳しく読んでない方は、

…あれ?内容が違う…リアルタイムのポジション配信じゃねーし。

って感じになってしまうかもしれませんが、

ちゃんと次からはリアルタイムの配信をしますからね♪

予定としましては、今週末にやる予定の【からくりサーカス】で、

メルマガ内でリアルタイム配信したトレードを後解説するって流れで

考えてますから、今週中にはメルマガをどこかのタイミングで配信しますね♪


では、トレードにいきましょう♪


(続きをお読み下さるその前に)

ブログを書いている側の意見をオフ会でもお話しましたが…
勿論他のブロガーさんも同じ気持ちだと思います。
ぜひ皆さん…
兎のブログだけでなく、
他の方のブログでも読んだら応援ポチしてあげて下さい。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっと、実はですね…

オフ会に来れなかった方々の為に、

兎がオフ会で話した事の内容的なトレードを

(勿論そういったタイミングの相場があればになりますが)

できるだけご紹介していこうと思ってます。

で、

今回のトレードは、

オフ会でお話しした、

「多くの人が売り(買い)と思うところで買う(売る)」

ってやつと、

「紹介すると混乱すると思うからしてないけど、
 実際はこんなところでもエントリーしてるんですよ」

って内容かなぁ…


具体的な状況としては…

「売りにも買いにも見えるけど…どうしよう?」

って感じですね。


ちなみにこの二つは、

なんだか難しそうに聞こえますが、

実際のところはもの凄く簡単な事しか考えてません。

つまり、

どんなトレードであれ、いつもご紹介しているトレードと

根本的な核の部分は全部同じっていう事なんですよ。


では、いきましょう♪

まずはお馴染の一目均衡表です。

1202 一目

ローソク足は雲の上ですが、転換線の下という状況です。

こういった場合は売りでも買いでもどちらにも考えられます。

で、

兎の場合ですが、

兎はまず初めに見たのは白い○で囲ったように、

この幅(白いライン)のレンジ状態だという点です。

そして、次に考えたのが、

雲の上ではあるという事と、レンジの下限ラインに近いなぁ…

って事でした。

では、そういった点を頭に入れつつ、

各時間足のボリンジャーバンドを見てみましょう。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1202 ①

まずは1時間足を見て下さい。

兎は紫の○で囲ったようにこの幅のレンジだねぇって感じで見ました。


ちなみに…

全ての時間軸でコマ足は陰線(青)ですよね?

しかも、T3-Moving Averageの下…

という事は、

いつもなら「売り」って考えたくないですか?

でもね…

兎はこの時点では、

正直言ってどっちでも可能性はある。

としか考えてません。

理由は…

「売りで考えるなら、もうちょい下がった後のポイントで」

なんです。

要するに、

「…まだちょっと判断するには早いなぁ」って事と、

「ここだとまだ売りで良いのかイマイチ自信が持てない…」

って事ですね。

ちなみに、

「よし。売りでいこう!」と思えるのは、

一目均衡表でいうところの③のラインを下抜いたら…って感じです。

で、

今日の本題です。

こういった、「…どっちだろ?」っていう状況の時は、

できる事は二つあります。

まず一つは…

そうです。

イマイチ分からないって事で見送る事です。

で、

その後に、

例えば一目均衡表の③のラインを下抜いたら

そこで、売り場を探すとか…

逆にレンジ上限のラインを明確に上抜いたら、

②までの買いで狙うか、②も簡単に上抜いたら①まで狙うとかね。

つまり…

もっと自分にとって分かりやすいタイミングが来たらそこでやると。

いつも言ってるのがこれですよ。

でも…

最初にも言いましたが…

「紹介すると混乱すると思うからしてないけど、
 実際はこんなところでもエントリーしてるんですよ」

ってやり方も兎はやっているという事で、

もう一つのやり方をご紹介します。

それはですね…

「売り」でイケるかどうかはっきりさせる為に、

「買い」で自分から試しに行く。

…意味分かりますか?

もっと簡単に言いますね♪


どっちかまだ分からないなら、
とりあえず小さく負ける前提で
試してみりゃ良いじゃん♪


って事ですよ。

という訳で、

全てのコマ足は陰線(青)だし、

どう見ても「売り」に見えてる感じの中、

5分足で見える明確なストップライン(黒ライン)に掛かったら

スパッと負け【損切り】でも全然OKって事で、

(負けても小さい負けだしね♪)

ここで買いエントリーしました。

ストップは勿論黒ラインちょい下の1.5071設定です。

……

そのまま上手くいきゃラッキーだし、

ダメならスパッと損切りして、

その後の展開が見えてくればそれはそれでOKだしね♪

結果


1202 ②

ここで1分足がビョンと伸びたし、

5分足でもミドルバンドにタッチしたって事で決済しました。

最低+5pipsも越えたしね♪

+8pips


今回はスキャルピングでしたが、

デイトレにも考え方は勿論使えますよ♪



結論。

まぁ一目均衡表ではローソク足が雲の上だって事で、

一応その点を考慮してみるけど、実際この後の流れはどうなんだい?

ってのを、

自分自身で知りに行こう♪ってやっただけです。

勿論痛みは最小に抑えるべく準備はしてね。

…ねっ?

種明かしをしてみりゃ単純でしょ♪


……

…こういう思考回路をあなたは持ってますか?

これが自然にできるとですね…

いわゆる、



「多くの人が売り(買い)と思うところで買う(売る)」

ってやつを選んでいるというやつに結果としてなり、

勝ってる側の少数派にも…結果なる事が多い。


要はそういう事なんですよ。


勿論今は、

「今回の内容はちょっと自分には難しい」

と思う方も沢山いるとは思います。


でも…

それが当たり前ですから一切悩まないで下さい。



自分の引き出しというものは、

少しずつ時間がかかって増えていくんですから…



兎も最初は引き出しなんか一つもありませんでした♪


ではまた明日。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
 今日も逆張りですね。
 更新ありがとうございました。

今日もありがとうございました

オフ会 出来るなら開催して欲しいです

毎日 から応援ポチしてます
今日も…
兎さんの戦略と一致せず。
でも、今日のはホント、ムズイ。
完全想定外ッス。

5分足の黒の線を引き付けラインとして
使うところまでは、兎さんと同じでしたが、
その先が…、違いました。

☆黒の線に近づき、陽線出現 → 買い

★黒の線の下抜き、プラス、押し目
(orディセンディングトライアングル) → 売り

って、捉えていました。

数週間前のご紹介で使われたゾーン。
あれ、ホントに有効です。
格段に兎さんのご解説が分かるようになった
気がします。

表現が難しいんですが、その時の環境を
きちんと分類出来るんですよね。

①買い、②売り、③どっちもあり って。

おかげで、大きな流れを掴むに際しては、
もう迷わないかな…と。

あとは、5分、1分。引き金を引くタイミングの
精度を磨くこと。これが課題です。

また、圧倒されてしまいましたが、少しでも
追いつかないと♪

今日もありがとうございました。
ごめんなさい
もしかしたら私のパソコンの調子がオカシイせいなのか、うまく投稿出来てなかったかも知れないので、昨夜の投稿、再度投稿しますね。昨日、この様に投稿しました

ダメおやじさんのブログ、ずっと前から拝見してます~☆私も最近ブログを始めてみました。面白いものですね♪憧れのダメおやじさんと相互リンク出来たら光栄だなぁって思ってコメントしました。http://fxryou.blog101.fc2.com/
兼業でナースをしながらFXしてます。もしご迷惑でなければ、宜しくお願いします

ヨロシクお願いします~
No title
いつも有難うございます。
今日のご解説もとても分かりやすかったです。

最近はここまでは伸びるかも(様子を見ながら買い)、ここまでは下げるかも(様子を見ながら売り)という考え方が出来るようになって来ました。

これまでは、無限に下げ続けたり、上げ続けるように思ってしまっていたと思います。

これも兎さんのお蔭です!
応援ポチ。
ありがとうございます!!
兎さんいつもありがとうございます。

>どっちかまだ分からないなら、
>とりあえず小さく負ける前提で
>試してみりゃ良いじゃん♪
すごいです!!自分ならマウス持っている指がプルプルしそうです。

>勿論今は、
>「今回の内容はちょっと自分には難しい」
>と思う方も沢山いるとは思います。
はい、自分はその一人ですね。

そういう考え方もあるんだなと思いました。今回も勇気かなり頂きました。アザーッス!!

応援ポチ!!!

逆張り
なるほど。
ほんとにどっち動くかってわからないですね。
痛みを最小限に抑える準備!
よし、がんばるぞ!

応援 ポチ

管理者のみに表示

