過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

最善の努力とその結果。本日のFX取引結果

2009年12月03日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

今日も昨日に引き続き、

オフ会でお話ししたトレードシリーズです。

オフ会に来れなかった方々の為に、

兎がオフ会で話した事の内容的なトレードを

(勿論そういったタイミングの相場があればになりますが)

今回もご紹介しますね♪


(続きをお読み下さるその前に)

ちょっと頭の休憩って事で、

今から簡単な問題を出します。

では…問題です。



パソコンのキーボードの「あ」を素早く見て下さい!!!!






…そこは「ち」だって。


そう見た人は押すしかないよね♪
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

まぁそれは冗談として…

ブログを書いている側の意見をオフ会でもお話しましたが…
勿論他のブロガーさんも同じ気持ちだと思います。
ぜひ皆さん…
兎のブログだけでなく、
他の方のブログでも読んだら応援ポチしてあげて下さいね♪

ではトレードいきましょう♪

まずは一目均衡表です。

1203 一目

ローソク足が雲と転換線の上にありますから

一応は買い方有利目線ですが、頭打ちしているポイントがあるんで

まぁあんまり伸びなさそうではあるなぁ…って感じです。


では、

その点を頭に入れつつ、

次に、各時間足のボリンジャーバンドを見てみましょう。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1203 ①

まずは1時間足を見て下さい。

コマ足が陽線(赤)で、

尚且つT3-Moving Averageとミドルバンドの上にありますから、

ここでも一応は買い方有利って感じでは見れます。

では、次に5分足です。

黒いラインを引いた頭打ちポイントを上抜きました!

(同時に1分足を見る)

そのライン(1分足のラインも5分足のラインと同じね)

を上抜いた後でお馴染の三角形ができ、

(この場合は上昇狙いのトライアングルなんで
 アセンディング・トライアングルね)

それをブレイクしたので、ここで買いエントリーです。

ちなみにこの瞬間ストップは設定しませんでした。

(兎はこういったトライアングルでの
 スキャルピングの場合はストップを設定しないでやる事が多い。
 ※正直おススメはしません)


結果

1203 ②

ブレイクした後キュンと伸びましたが、

その後の勢いがない感じなんでここでサクッと決済しました。

+ですが兎的には同値撤退

まぁ結果的には失敗ですね。

+5pipsにもいってないし。



えっと、

ではここで今日の本題です。

兎はこういった、

アセンディング(下げならディセンディング)・トライアングル

をスキャルピングの順張りでは良く狙うとオフ会で言いましたが、

これを狙う時のコツを言います。


コツはですね…

全ての状況が(一目均衡表とボリン各時間の状況って事ね)

買いなら買い(売りなら売り)でイケるような場合で入るって事と、

【ちなみに今回の場合で言いますと…
 一目均衡表でローソク足が雲と転換線の上(一応は買い方有利って事)。
 ボリン各時間足のコマ足が全て同じ色(この場合は陽線)。
 細かい値動きを見て、少ないpipsを狙う為にメインで見る
 5分足と1分足で頭打ちしているポイントの上抜き、
 しかも、1分足でのアセンディング・トライアングル】


入った後、少しでも動かないとかあんまり伸びないって思った瞬間切る。

つまり…

こういったトライアングル狙いの時は、

意識は常に
同値撤退(or小さい負け)でやる!


という事です。


あとね…

もう一つ大事な事を言っておきます。


今回みたいにイケるって状況が整っていたとしても、

比較的精度が高いと言われているトライアングル狙いだとしても、

結果はご覧のようにダメな場合なんか沢山あります。



でもね…


それがトレードなんです。



最善の努力を自分自身が尽くしたのに、

報われない事なんかざらにある世界…


それがこの世界の常識であり、

スタンダードだとあなたは真に理解していますか?

……


「天才とは究極のリアリストだ」と誰かが言ってました。


多少は人よりトレードができる人がいたとしたら…

それは…

元々のセンスや才能があるのではなく、

そういった人達より、


自分が置かれた世界の「リアル」をただ単に

きちっと理解できているだけなのかもしれませんよ。



ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
トライアングルブレイクでもなかなか勝てないですよね
一番高確率の勝ち方ということで、過去何度も説明いただきました。しかし、実際は勝ちきるのは難しいなと思っていました。何度もブレイクにだまされていますから。「動かないならすぐに切る。」これがブレイク狙いの鉄則ですね。だまされてあたりまえと思うようにします。決断に迷いがあるとどうしても切れないですね。立ち止まってからまた大きく動き出すこともよくありますから。このことが頭をよぎると切れません。大口とのだましあいですね。ブレイク狙いは常に高値安値掴みの危険性が大ですから。動かないなら大きく損をしない方を選択する。ですね。今日もありがとうございました。
No title
兎様、更新有難う御座います。
毎日楽しみに拝見しております。

>シャトル様

以前、悪魔の法則でお世話になった者です。

バンドウォーク時のストップの設定は、価格が3σを押し上げているときは2σの少し下で、2σに沿っているときは1σの少し下らしいです。

それを前提にしてエントリーのタイミングを測ることで、損を小さく出来るかな?と思います。
ご存知かもしれませんが、ご参考までにどうぞ。

ブレイクのエントリーで失敗すると、あっという間に逆行ったり、また戻ったりするんで、せわしないですよね(^^;
いいですね!
なるほど!

解りやすい解説ありがとう御座いました。
No title
努力が報われるとは限らない。
でも、成功している人は必ず努力しているんですね。
初めてコメントいたします。
FXを初めて半年です。コツコツコツコツ勝っては大負けしております。
マイナスに行くと損切りできないのでした。
それでいざ損切りラインに引っかかる時が大抵反転の時期なので、大負けしておりました。
今年の残りは、ポジションを取らずに、兎さんのグログで勉強させていただこうと思います。
あ、兎さん…男性でしたか。
ハンサムな彼女だと思い込んでおりました。
手厳しくも親切な解説をしてくださり、本当にありがたいです。
今使っているチャートはボリンが3本しかないので、ブロードネットに申し込もうと思います。
これからも、素人にも解りやすい解説を宜しくお願いします。
ポチポチしておきます。いっぱいあるけれど…一個押して、ページが変わったところでこっちに戻ってくればいいんですよね?
ちゃんとカウントされているのか? とりあえずやっておきます。!(^^)!
No title
HI  様

ご丁寧にありがとうございます。ほんとに、ブレイクの時は心臓ドキドキで緊張しますね。はまれば大きくとれますから、ついつい乗ってしまいます。しかし、最近は無理して入りません。あまりにも危険の多い割には、うまくはまる確率が少ないですから。
今は兎様流押し目逆張りで狙うほうが多いですね。お互い頑張りましよう。
No title
実際同じようにやってみると、ほんと反射神経と決断スピードで結果が大きく変わるなと思います。
ブレイクでは、「迷い」は最大のリスクですね。

シャトルさんのコメントには大々、共感です~。

ポチ、ポチv-218
これだけの条件が揃っても…
伸びない時ってあるんですね…。

ここで、キレてはいけない、

とは分かりつつも、怒心頭寸前って
こともあります。

特にブレークは、潜在的に、大きく伸びることを
期待しているので。

そういうときに限って、直後のブレークが
ガーン伸びたり。冷静でいれば、リスク量を
もう一度図って、リトライしていただろうに。
残念…。

今日のトレード、その後、もう一度、入られたの
ですかねえ~。

撤退後の戦略に関心が出てきているので、
結構気になっております。♪

ありがとうございました。
悩みはみんな似てますね。
私も今週はチャンスと思われるところを果敢にエントリーをしているのですが、やばそうな雰囲気を感じた時の小額のマイナス決裁が多いです。
ちょっとした何かの気付きで、変われるんだろうなと思いチャートとにらめっこしてます!
うまい負け方が勝ち組には必要なんでしょうね・・

応援ポチ!

管理者のみに表示

