過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

流れ重視パターンと裁量パターン。本日のFX取引結果

2009年12月05日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

今日は久しぶりにおはようございますですね。

えー本日は朝早くから、

本業関係で軽い出張のようなものがありまして、

こんな時間に記事更新になりました。

ところで皆さん、

昨日は米国雇用統計がありましたが、

トレードの調子はどうでしたか?


ちなみに昨日言いました、


兎はそういった指標発表時や、

その前後では基本的にはポジションを持ちません…


ってやつはですね、

ちょっと説明が足りないんで、もっと詳しく言いますと、


指標発表のちょい前や、発表になった瞬間は

絶対にトレードをしなくて、

その後は、値動きやその他の状況を見つつやる。


って感じですね。

勿論、スプレッドの開き具合等もチェックしてですよ♪

でもね…

昨日トレードしてて再確認したけど、

やっぱボラがある程度あった方が、

勿論、危険度も高まるけど…

正直やってて楽というか面白いよね♪


とまぁそういう訳ですが、

とりあえずトレード紹介行きましょうか♪


…うーん。

でも、どれを紹介しようかなぁ…

何しろ昨日は結構トレードしたからねぇ…

やっぱ分かりやすいやつの方が良いよね。

…よし。

じゃあこれでいこう。

(続きをお読み下さるその前に)

いつも応援ポチやコメントありがとうございます。
応援してくれた分は記事内容やメルマガ等で
必ず還元していきますからこれからもよろしくお願いします!
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっと、

今日はですね、

裁量(自分的にはその取り幅で十分って事ね)

重視でのトレードと、

【1分足での値動きを重視してやるスキャルピング】

流れ(チャート上での流れが変わるまではホールドする)

重視でのトレード

【5分足での値動きを重視してやるスキャルピング
(多少はホールドしたからこれは純粋なスキャルピングなのかなぁ?)】

ってやつをご紹介したいと思います。

でもね…

勿論どちらのやり方も、

軸になっている考え方や、チャートを見る順番等はいつもと同じです。

まずは一目均衡表から見て、

次にボリン1時間足→5分足(ほぼ同時に1分足)

ってね。

で、

明確に違うのは、決済を考えるポイントだけです。




ではいきます。

まずは、

流れ(チャート上での流れが変わるまではホールドする)

重視でのトレードからいきましょう。


まず、お馴染の一目均衡表での状況確認ですが、

今回は指標発表の後というちょっといつもと違う状況でしたけど、

ローソク足は雲と転換線の下に突き抜けているんで

そりゃ急激なリバウンドの上昇には十分注意をしつつですが、

やはり売り目線で考えます。

ではその点を頭に入れつつ、

各時間足のボリンジャーバンドを見てみましょう。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1205 ③

まずは1時間足です。

コマ足は陰線(青)だし、

しかもわかりやすく「下降してます」って感じですよね。

では次に5分足を見て下さい。

赤いラインで囲った値動きが、

いわゆる指標発表に関しての動きです。

で、

その動きもひとまず落ち着いたのか一旦上昇し、

そこである程度横ばいになっていたんですが、

再度下降して黒いライン(5分足と1分足にある)を下抜きました。

(ちなみに黒いラインとは、
 指標発表関連の値動きで下げ止まったポイントです)

ですから、ここで売りエントリーです。

ストップは1.4921設定。


結果

1205 ④

決済のポイントは5分足の赤○部分です。

コマ足陽線(赤)がT3-Moving Averageを明確に上抜いたんで

ここで決済しました。

+24pips


まぁ簡単に言うと、

コマ足陽線(赤)が、

T3-Moving Averageを明確に上抜くまでホールドしてたって事ですね。

要するに、紫で囲った部分が流れだったって事っす。


まぁこういったチャート上の流れを重視してやるのが、

いわゆるデイトレ的思考って感じです。



では次に、

裁量(自分的にはその取り幅で十分って事ね)

重視でのトレードをご紹介しましょう。


同じくユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。

1205 ①

※ちなみにこれは先程のトレードと同時進行でやってました。

状況は最初にご紹介したトレードと同じです。

~同じ説明を一応載せておきます~

まずは1時間足です。
コマ足は陰線(青)だし、
しかもわかりやすく「下降してます」って感じですよね。
では次に5分足を見て下さい。
赤いラインで囲った値動きが、
いわゆる指標発表に関しての動きです。
で、
その動きもひとまず落ち着いたのか一旦上昇し、
そこである程度横ばいになっていたんですが、
再度下降して黒いライン(5分足と1分足にある)を下抜きました。
(ちなみに黒いラインとは、
 指標発表関連の値動きで下げ止まったポイントです)

~以上~

えっと、

そういった状況の中、

更にまぁ順調に下降している中でのトレードって感じですね。

ポイントは、

5分足でも1分足でもバンドウォークしてるってとこです。

で、

1分足上でちょこっと下げ止まって横ばいになっていた値段を

下抜いたんでここで追加の売りエントリーです。

ちなみにストップは設定しませんでした。

理由は、

この場合はちょっとでも動かなかったりしたら即切るからです。

つまり…

イメージはディセンディング・トライアングル狙いの時と同じですね。


結果

1205 ②

兎がスキャルピングをする時の一つの目標でもある

+10pipsにもなったんで、ここでサクッと決済しておきました。


+11pips


いかがでしたでしょうか?


今回は同じ流れの中での2つのやり方をご紹介しましたが、

違うのは決済のやり方というか思考だけです。

……

実は、兎はこういった同時進行っていうのは結構やってます。

(デイトレ的なポジションを持ちつつ、
 サクッと合間にスキャルピングとかね)

理由はですね…

利をできるだけ伸ばそうと思うポジションがあったとして、

仮にその後、伸ばしている途中で反転してしまったとしても、

まだ流れが全然続いていると思える時に、

流れの中でのつまみ食い的なスキャルピングもやる事によって、

多少なりとも自分の中で反転した場合の

リスクヘッジをしているって事なんですよね。

まぁ勿論失敗する時もありますけど♪

(でも本当に自信がある時しか入らないし、
 しかもこういった同時進行の場合は、
 入って動かなかった場合は特にすぐ切るから
 仮に失敗してもマイナスは小さいしね)



でもね…

あくまでこれは兎のやり方ですし、

できれば慣れるまでポジションは複数持たない方が良いです。

まずは、自分にとってやりやすいやり方を突き詰めていきましょう。

大丈夫。

相場は逃げません。

焦らず、怒らず、腐らず…


そう。

釣りと一緒です。



釣りやった事ないって昨日も






皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪


※メルマガ今週は配信できなくてすいませんでした。
 来週は必ず配信します<(_ _)>

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
どうも
毎度更新ありがとうございます。

兎さんのおかげで、チャートを分析する能力が少しついたように思います。

少しづつ、相場を読むということがわかってきました。

忙しいと思いますが、メルマガ配信がんばってくださいw
おっ早い!
ちゃんと寝ていますか?兎さん。

こんな早い時間の更新かつご出張、お疲れ様です。
そしてありがとうございます。

複数のポジション、しかも、狙いが異なるっていうのは、
かなりハイレベルかと…。

でも、普通にやっていらっしゃるのですね。

ランキング、いい具合で本来の位置に戻りつつありますね。
マーケットは引き続き予断を許しませんが、ランキングは
正常化しつつあるのでしょうか。

よい週末をお過ごしください。
連続コメントすみません
少しずつの間違いです・・。
おはよう
鮒(ふな)に始まり鮒に終わる。釣りはなかなか奥が深く楽しいですよ。ただし、池の魚はまず食べられないですから、釣りを楽しむだけですが。
いつもながら昨日の動きはすごかったですね。一瞬で100Pぐらい動いてしまいますから、びっくりです。同じポイントで私もINできました。わかりやすかったですね。
今日のポイントは、リカクをいかに粘るか・・ですね。短期か、中期か、長期か。
しかし、エントリーの考え方は全て同じですね。
今日も更新ありがとうございました。


男は海!
私は豪快に地球を釣ります(照
あぁ~5分足か~・・
私も同じところ入れたんですが・・
なんかビビリ入って1分足でちょぼちょぼやってしまった・・
今さらですが自分のやっていた通貨と時間帯が同じ説明だった時ってさらにおもしろいですね。
あっ話は変わりますが、こないだ書いた釣り好きとは別の釣り好きの人が会社にいるんですが、好きな人は最終的にはやっぱり鮒にはまるみたいですね。私の会社の人はなんか大会に出ているらしく、景品のカップラーメンとかよくくれます。箱で・・

応援ポチ!
No title
更新ありがとうございます。

別にメール配信を無理することはないと思いますが。

兎さんのペースでメールを配信して頂ければいいかと思います。

ブログだけでも大変でしょうし。

自分の力で何とか勝てるようにがんばってみたいと思います。
No title
昨日は、風邪でボーとしてて、チャンスがきそうと思いながら、寝てしまいました。

後から見ると、惜しいと思ってしまいますが、"焦らず"ですね。


管理者のみに表示

