過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

勝つか負けるか最初の一歩。

2009年12月28日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

では…

昨日の続き、

勝てるようになるか勝てないままかの最初の分かれ道。

に早速ですがいきましょう。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング


勉強不足?
運がなかった?
もっと使えるインディケーターがある?
手法が間違ってた?
やっぱ聖杯を探すか?
……
そう。
最初の分かれ道って…
ここで考える事や考え方なんですよ。

と、昨日言いましたが、

兎が思う正解とは、実はこの中のどれでもありません。

兎が(勝手にですが)正解だと思ったのは…

負けたという事…

つまり、

自分は失敗したんだとまずはしっかり自覚しよう。(できたか)

という事です。

もっと簡単に言いますと…

この負けは全て自分のせいだと100%認めたか?

って事です。


これがですね、

自分も実力不足だったかもしれないけど、

最終的にはただ運がなかったとか、

あいつが言ってたやり方やインディケーターのせいだとか、

本当のやり方を知らなかったからだとか、

あの人が上がるって言ってたからとか

要するに…

何パーセントかでも他人のせいにしてる限りは、

おそらくずっと負けっぱなしって事です。

運?

まぁ運という要素は正直あるとは思います…

でもね、

きっちり最悪の事を想定してストップを設定したり、

自分の総資金をきちんと考えて、

張る枚数のコントロールをしたりしていたら

やり直しなんかいくらでもできましたよね?

これは運ですか?

あいつのやり方?インディケーター?

本当のやり方?

…最終的にそれで良いと、

注文ボタンを押したのはあなたですよね?

あの人が上がるって言った?

…信じたのは、結局あなた自身ですよね?

……

勝てるようになった人ってのは、

負けたのは最終的に自分が無知で単純に弱かっただけって、

ハッキリと心に刻めたからです。

どんな世界でも、

本当に強い人ってのは、

自分の弱さを認められる(認められた)人です。

人は、間違いや弱さを自分自身で認められた時、

初めてその間違いから正解を求められるようになるんです。



トレードの失敗を、

全て完璧に自分のせいだと未だに思えない人と、

全て完璧に自分のせいだと思えた人(もしくは思うようにした)

の違い…

その分かりやすい例を一つ出しましょうか。


【ある一つの典型的な失敗例】

あなたは50万円からFXを始めました。

チャートの見方はイマイチ勉強不足かもしれないけど、

とりあえず有名な人がポンド/円はこれから上がるって言ってたし、

そう言われてみればここでこう下がって上げ上げってきてるし、

やっぱあの人の言ってた通り上がる気しかしなくなってきました。

大体相場なんか上がるか下がるかの二択なんだし、

あの人も上がるって言ってるようにチャートもなんとなくそう見えるし

(あの人が上がるって言ってたバイアス掛かりまくりでのチャート見)

50万円から始めるんだけど、

あの人が言ってたようにこのくらいまでホントに上がるなら、

○○万通貨でやれば一気に○○万も増えるんだよなぁ…

本当はそれでやりたいけど…でも、まだ初めだし、

とりあえずはおとなしく○万通貨でやろうかなぁ?(うん俺って慎重♪)

結果…言った通りになりました。

心の中にあるのは○万勝ったという喜びより、

○○万損したという後悔の気持です。

(なんかFXイケんじゃね…ってか損した気分)

次のトレードで、

今度はちょっとだけ増やして○万通貨でやりました。

よし、今度はいくら増えるかな?

心の中はウキウキです♪

結果…

膨らむマイナスにビビッてやむなく損切り=負け。

まぁ全勝は無理だとは分かってるけど…

(なんだよあいつ上がらねーじゃねーかよ…
 このチャートもイマイチなんじゃねーの?)

よし。もう一回やるぞ。

さっき負けたから今度は勝つ確率の方が高いはず…

(しかも、さっきの負けをとりあえずすぐ取り返したい)

という訳で今度は更に枚数を増やして○○万通貨で勝負!


結果…


退場。


ちなみに、

全て完璧に自分のせいだと未だに思えない人の

この後思った事やパターンは書きません。

まぁ同じ事の繰り返しか、

もっと当たる人や、

秘伝のインディーケーターや手法を探そうとするか、

FXなんか全然儲からないって言いまくって辞めるか

ってのが関の山ですからね。

では、

全て完璧に自分のせいだと思えた(もしくは思うようにした)人の

このトレードを振り返って思う事を書きます。


50万円で始めたのに1回たまたま当たっただけで、

調子に乗って○○万通貨でやったのか…

当たったら○○増えるって利益だけ見て…

しかもあんなに値動きの激しいポンド/円で…

チャートの見方もイマイチ分かってないのに…

あの人が言ったから。って理由バカか俺…

損を確定したくないしちょっと我慢すりゃ元に戻ると思って

ストップも設定しなかったし…

何しろすぐになくした金額を取り戻したかったし…

……

こう自分のダメだった点を振り返る事が、

誰に言われるでもなく自発的にできた時

初めてその反省点からの再出発ができるようになるのです。



反省からの再出発。


明日はその具体的な方法をお話します。



あっ、

おまけというか、ついでにいうとですね…

勝てるようになった人の多くが、

多大なる負け(金額や回数)を必ず経験した事があるというのは、

痛み(まけた金額のデカさや自分のバカさ加減)

の度合いが強烈だった分、

普通の人よりトレードに対しての考え方や

自分のトレードというものにおけるなめっぷり具合を深く心に刻まれた

というのは事実と言いますか…正しいとは思いますが、

こんな思いはもう二度としたくないと本気の本気で思った上で、

それでも決して諦めず絶対に相場に対して逃げなかったから、

単純にその結果というか過程であった(遭遇した)出来事

ってだけだと兎は思います。(実体験上)


だって、皆自分の中で(自分レベルでは)

強烈な負けなんざ一回は喰らった事あるでしょ?

つまり、

皆通る道ではあるんだけど単純にそこで辞めなかったってだけ。

…まぁ筋金入りの諦めの悪さって感じかな♪


ではまた明日。

PS

何言ってるんすか?

兎こそオフ会をやって皆さんとお会いできた事は

今年一番楽しかった事と言っても過言ではありませんでしたからね!!!

(今でも皆さんのお顔ははっきりと浮かびますよ♪)

そう…

有名な、まるであの歌のように…


目を閉じ~れば○○なんたら~

○○~なんちゃらお前がいる~





大親友がパスタの俺~

……

えっ違うって?


……

えっと、

真面目にね…


タネ銭が多少でもあればやり直しはできますよ♪
これから頑張って行きましょう!

何かきっかけがあれば、
それ始まりで昔学んだ事が
今度は無駄じゃなくなる時って
色々とありますよね♪
絶対今後に生かせると思います!


来年も応援します!
(毎回の温かいお言葉に支えられましたし、本当に感謝しています)

お正月も見ますって言ってくれて…

本当にありがとうございます<(_ _)>

大親友がパスタの俺ですが今後ともどうぞよろしく♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
いつも見ていますが、コメントは送ったことはありませんでした。
でも、今年ももうすぐ終わります。
御礼だけ言いたくてコメントしました。
FX初心者にはとても参考になるブログだと思います。
少しでもウサギさんの脳に近づきたくて、ノートをとったりしているのに、記憶に焼き付いているのは大谷君・・・
これからも応援しています。
No title
取引の手法を兎さんからほとんど学んだように思います。本当に・・。
それを生かし、自分なりにアレンジしたりしてこれからもがんばりたいと思います。ありがとうございました。
兎さんに出会えて感謝です。
いつもブログを拝見し、勉強させて頂いております。
感謝の気持ちを少しでも伝えればと初めてコメントを送らせて頂きました。
まだまだ、実益にはつながっていませんが、とてもわかりやすく、一度に多くをとるのではなく小さい勝ちを積み重ねるという考え方に共感して更新をいつも楽しみにしています。
大変だとはおもいますが、これからも宜しくお願いします。
本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

PS. 来年こそは兎さんより学ばせてもらった事を活かして利益が出せるようにします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

