過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

反省からの再出発。

2009年12月29日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

ってかこんばんは。

今夜は本業関係の人達と忘年会です。

忘年会もこれが今年最後か…

なんか今年もいよいよ終わるなぁ…って感じですねぇ。

毎年の事なんですが、

大みそかとお正月って、

なんかウキウキしますよね?(えっ、しない?)

で、

三元日を過ぎ、あっという間に普通の生活に戻り、

笑点とサザエさんを見た後の10倍くらいブルーな気持ちになる。

……

兎は毎年こんな感じ。


さて、

昨日の続きいきましょうか。

(続きをお読み下さるその前に)

同じ気持ちになるって方は応援ポチを…
ならないって方は応援ポチを…
つまりは、できたらお願いしますって事です(笑)
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ちなみに昨日の内容(その一部)

【ある一つの典型的な失敗例】

あなたは50万円からFXを始めました。
チャートの見方はイマイチ勉強不足かもしれないけど、
とりあえず有名な人がポンド/円はこれから上がるって言ってたし、
そう言われてみればここでこう下がって上げ上げってきてるし、
やっぱあの人の言ってた通り上がる気しかしなくなってきました。
大体相場なんか上がるか下がるかの二択なんだし、
あの人も上がるって言ってるようにチャートもなんとなくそう見えるし
(あの人が上がるって言ってたバイアス掛かりまくりでのチャート見)
50万円から始めるんだけど、
あの人が言ってたようにこのくらいまでホントに上がるなら、
○○万通貨でやれば一気に○○万も増えるんだよなぁ…
本当はそれでやりたいけど…でも、まだ初めだし、
とりあえずはおとなしく○万通貨でやろうかなぁ?(うん俺って慎重♪)
結果…言った通りになりました。
心の中にあるのは○万勝ったという喜びより、
○○万損したという後悔の気持です。
(なんかFXイケんじゃね…ってか損した気分)
次のトレードで、
今度はちょっとだけ増やして○万通貨でやりました。
よし、今度はいくら増えるかな?
心の中はウキウキです♪
結果…
膨らむマイナスにビビッてやむなく損切り=負け。

まぁ全勝は無理だとは分かってるけど…
(なんだよあいつ上がらねーじゃねーかよ…
 このチャートもイマイチなんじゃねーの?)
よし。もう一回やるぞ。
さっき負けたから今度は勝つ確率の方が高いはず…
(しかも、さっきの負けをとりあえずすぐ取り返したい)
という訳で今度は更に枚数を増やして○○万通貨で勝負!
結果…
退場。

では、
全て完璧に自分のせいだと思えた(もしくは思うようにした)人の
このトレードを振り返って思う事を書きます。

50万円で始めたのに1回たまたま当たっただけで、
調子に乗って○○万通貨でやったのか…
当たったら○○増えるって利益だけ見て…
しかもあんなに値動きの激しいポンド/円で…
チャートの見方もイマイチ分かってないのに…
あの人が言ったから。って理由バカか俺…
損を確定したくないしちょっと我慢すりゃ元に戻ると思って
ストップも設定しなかったし…
何しろすぐになくした金額を取り戻したかったし…
……
こう自分のダメだった点を振り返る事が、
誰に言われるでもなく自発的にできた時
初めてその反省点からの再出発ができるようになるのです。

では、

この参考例を元に、

失敗から再出発する為の

具体的な方法を見つけていくやり方を書きます。

まずは、

失った金額を短期間で取り戻す事を諦めましょう。

これが第一です。

(イイでしょうか?「短期間では」ですからね)

えっと、

理由は沢山あるんですが、簡単に言いますと…

トレードって、

銭勘定をメインにしだしたら負けるようになってるから。

(この辺の事は過去記事で書いた記憶もあるんですが
 機会があったらもう一度書きますね♪)

って真理と、

ただでさえ難しいトレードというものに対して

(例えば…
 同じ100というものを目指した場合、
 1000から1100を目指すより、
 0から100を目指す方が数段難しくなるという
 トレードの純然たる事実ってものがあるのに)

もう負けられない…って

過度なプレッシャーが更にかかってしまうという状況設定が

トレーダーにとってはくそマイナスの効果しかもたらさないからです。

(これがまぁ…トレードは結局メンタル勝負。
 といわれる所以というかキモの部分なんですけどね)

つまり、

失ったお金を取り戻した上に、

今度はしっかりとお金を増やしていこうと思うには、

正しい手順と言いますか、

踏んで行くステップというものがあるんです。

その第一歩が…

そう。

昨日言ったように、

経過や内容はどうであれ、

自分は「負けた」と潔く認めて、

そこで失った金額を短期間で取り戻すのはやめようと思う事です。

で、

その次のステップは、

自分が最終的にやりたいトレードの最上級をイメージする事です。

例えば、

スキャルピングみたいな感じで、

しかも100万通貨でサクサクトレードするのが究極の目標とか、

チャートをあまり見ないでも、月50万を安定して稼ぎたい!!!

とか…

まぁ夢は人それぞれありますよね?

どうでしょう?

イメージできましたか?

では…

夢を語ってもらって大変申し訳ないのですが

ここで一旦その夢は置いて下さい。

で、

次のステップです。

そういった夢を叶えたかったら、

各自が見た夢がなんであれ、

そうなる為に絶対に潜らなければならない関門があるんですが、

それはなんだかご存じでしょうか?

それは…

夢を本当に叶えるには、

時間がある程度はかかるだろうなと最初にしっかりと覚悟する事と、

その時間を確保する為にしなきゃならない事を理解するという事です。

……

自分の夢を叶えられるレベルになる為に、

自分を鍛える時間を確保する…

しかも、相場で見る夢を実現させるには

実戦で学ぶしかないってメンドクサイおまけ付きです。


つまり、

実際にトレードしながらも、

相場というものから絶対に「退場」しないという事が何よりも大事であり、

勝てるようになる前に、負けを小さくする事から始めるのが正解なのです。

えっと、

ここまでOKですか?

では次です。

次は、いよいよ手法とかのお話になってきますけど

これはですね…

兎がこれで絶対にやれ!!!

とは正直言えない部分なんで、

各自がこれなら現実にできる(自分にもやれそう)と思う

手法やトレードスタイルを、

本やネット等何でも良いので自分で調べて

「これでとりあえずやってみよう」って決める。

ってなるのですが、

その事に対して、一つだけ声を大にして言える事があります。

それは…

自分が良いと信じた手法で全然構わないから、

まずは、その手法をやって出た時のマイナスの結果…

つまり、

なにはともあれ負けた場合のダメージを小さくする事から始めよう!!!

という事です。


では、

負けを小さくする事から始めると

どんな効果が出てくるのでしょうか?

……

これがねぇ…

ホントものっ凄い色んな効果が出るんですけど、

続きは明日…


PS

【コメントありがとうございますのコーナー】

今までコメントを残した事はなかったのに、
勇気を出してコメントを残して下さった方々…
本当にありがとうございます。
いつも見て下さっているってだけで兎には嬉しい事ですから
お礼の気持ちとかむしろこっちが言いたいくらいなんで、
コメントを残すとか全く気にしないで
自分自身のトレードの為になる事があったら今後とも見て下さいね!
(大谷は来年も変わらず大暴れするでしょうし…)

あと、

…スパイラルですよね(笑)
兎も逆に…
勉強になりました♪なんて言ってしまい申し訳ございませんでした。
(そういう言葉があるんだーってホントに思っちゃったんで)
タイプミスはブログやメールにはつきものですよね♪

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
楽しんでくださいね!
忘年会♪

私は昨日、本業が締めでした。
ガード下で飲みました…。

ホッとはしてはいないですが、
とりあえず一息って感じです。

夢をかなえる為に、時間を確保。
今年の反省はこれですな…。

インプットばかりで、アウトプットの
練習はサボっていました。

兎さんブログによるインプットで、
満足してしまっているところがありました。

今日も、自分自身を振り返る
きっかけをいただきました。

ありがとうございます!
経験値を深める
勝利のスパイラルに確実に乗りたいですね。乗れたかなと感じて、調子にのってロットを上げたりするとあっという間に負けの連鎖に落ち込みます。なかなか難しいですね。

Algernon 様
「インプットばかりで、アウトプットの練習はサボっていました」
確かに学習も大事なのですが知識だけが豊富になっても、なかなか実践の好結果につながらないですね。いくらゴルフの本を読んでも、自分でやって苦労しなければ上達は無理です。やはり、経験値を高めることがだいじです。いかに資金を減らさないで実のある経験値を積み上げていくかですね。手法あさりはもうやめにしないと・・・と思うこのごろです。




 
>さっき負けたから今度は勝つ確率の方が高いはず

っていいなぁ。根拠がなくて。平常心だったら『そんなことないだろ』と思える事でも負けてカッカしていると、そう思っても不思議じゃない。
||ポン・ドカン|| です!
いつもあざーっす!
動きますかね~
No title
はじめまして。
カタランと申します。

私もFX関係のブログを書いているのですが、
それでよくブログ村の為替ランキングを見ています。

そこにいつもトップ5にいらっしゃるのが為替兎さま。

私、今のブログを書き始めて1年と半年が経つ
のですが、正直ランキングが一向に上がりません。

常に為替兎さまの様な楽しめる文章を書こうとは
思っているのですが、
やはり器が・・・

また、訪問して読ませていただきますね。
ありがとうございます!!
兎さん ありがとうございます。

>なにはともあれ負けた場合のダメージを小さくする事から始めよう!!!
ノートにメモメモ!そして、印刷させて頂いて永久保存します。
今週のブログの内容は、いつもよりまして心に響く事ばかりです。アザーッス!

応援ポ!!!
親切な解説、ありがとうございます!
初めてコメントさせてもらいます。
いつも、丁寧な解説、ありがとうございます。
自分で行っていた手法と比較し、たくさん取り入れさせて頂きました。
兎さんのブログを知るのが遅かった関係でオフ会に参加できず残念です。是非、2回目の開催(参加費は各自持ち)をお願いします!
年末年始はお忙しそうですが、頑張ってください!!

管理者のみに表示

