過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さく負けると見えてくるもの。

2009年12月30日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日飲み過ぎで体調最悪の兎です。

しかも、

今日は本業の仕事納めなんでこの後大変…

って訳で…

早速昨日の続きにいきますね♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

~前回の続き~

自分が良いと信じた手法で全然構わないから、
まずは、その手法をやって出た時のマイナスの結果…
つまり、
なにはともあれ負けた場合のダメージを小さくする事から始めよう!!!
という事です。

では、
負けを小さくする事から始めると
どんな効果が出てくるのでしょうか?

って内容でした。

では、

ここからが今日のお話です。


負けを小さくする事から始めるとどんな効果が出てくるか?


……

それは、

まずは当たり前ですが、

負けを小さくしようと思ったら、

「じゃあ具体的に負けを小さくするにはどうすれば良いのか?」

という事を考え出します。

例えば…

●張る枚数を減らそうか?

●ストップを必ず設定しようか?

●あまり値動きの激しくない通貨ペアでやろうか?

etc

(各自で考えられるだけ考えてみて下さい
 書籍やネット等、何でも可)

で、

それを今現時点で自分が良いと思っている手法で実行しましょう。

すると結果は…

勝ち負けの率は抜きにしても、

以前より確実に負けた時の金額が減りますから、

当然相場に留まれる時間が増えます(退場しないでいられるって事)

つまり、

実戦経験を積む時間が確保されるって事です。

……

トレードは、

実戦の積み重ねでしか

トレードというものの本質的な部分に気付かないし、

上手くはなりませんので、

まずこれが大事な事なんですが、

実は、

「じゃあ具体的に負けを小さくするにはどうすれば良いのか?」

っていう事をきっちり実行していくと

またそれとは違う大きな発見ができるんです。

それは…

負けをきっちり自分でコントロールしだした分、

とりあえずは退場する事もなく、

着実に経験を積めているという環境って事で、

自分にとって向いてるやり方…



いや、言い方が違いますね。

自分がやってて、

「気持ち良い(スッとはまった感じの)」やり方やスタイルってのが

なんとな~くですが、だんだんと見えてくるんですよ。

(まぁもっと簡単に言うと
 自分にとって一番結果が出たやり方をただ単に好きになるから、
 それが「ちょっと勝てた=あれ?気持ち良い。これ好きかも」
 って事なんですけどね)

だってさ、

実戦経験を積んでいくと

自分で、「苦手だこれ…」って何個も出てきたでしょ?

例えば、

ポンドは動きが激しいから自分には合わないとか、

ポンドでは結果負けてばっかりいるなぁ…とか、

損切りがどうしてもできないとか、

利食いをビビっちゃうとか、

損切り自体を絶対したくないとか、

うん。

沢山出てきましたよね?

じゃあ次は、

「苦手だなぁ…」って事を

やらないようにしてできるやり方を考えてみて下さい。

利食いや損切りを裁量でどうしてもできないなら

OCO注文しか使わなければ良いんじゃね?とか、

1分足の動きについていけなかったら

最短の時間軸を15分にしてみるとか、

チャートを見てるとビビっちゃうってんなら、

システムトレードなり色々な注文方法なりを駆使して

チャート自体を見ないようにはできないかなとか、

……

つまり、

一般的に皆が勝てるって言ってるのはデイトレだからって、

そのデイトレって手法に自分が合わせるんじゃなく、

正直自分が合うと思った手法が例えばスイングだったら、

(やってみた時スッとはまった感じがしたとか、
 本業の関係もあって、トレードをするのにはこれが最適とか)

それ+

苦手な事をしないで済むやり方をミックスさせてやれば良い。

って事です。

(自分はあくせくちまちまやるスキャルピングは苦手だし
 結論好きじゃない!って実戦で試してなんとなーく分かったのに
 それを無理やり覚えようと思っても
 そりゃなかなか上手くはいかないし、ならないって…って話ですよ。
 好きこそもののなんとやらってね♪)

で、

最終的な事を言うと…

自分に合うと思った(これならイケるかもって思えた)

手法をただ貪欲に突き詰めていこう!

って事なんですけど…

……

ほら。

こうやってシラミ潰しでやっていこうと思ったら、

どうしたって時間が必要になってくるでしょ?

しかも、

実戦で試さないと全く意味がないっておまけ付きだし…


……

だから、

まずは、自分が最初に選んだ手法やスタイルがどうであれ、

負ける時は小さく負けるという事をメインに考え、

相場というもので何しろ生き残り、

そして、

その実戦というものの中で色々試して、

自分がこれイケる…これ好きだ…ってやり方を

時間がかかろうが何だろうが自分自身で見つけるんです。

(人によってまちまちですが、
 一般的に言って、見つけるまで
 時間はかかる可能性の方が高いですよね)

で、

見つけた手法やスタイルを今度は浮気せず突き詰めるのです。


すると…


~続きは次回~

PS

【コメントありがとうございますのコーナー】

アウトプットは非常に重要と兎も今年1年で実感しました。
その為の手段としてブログは最適だと思うんですが、
正直ブログって諸刃の部分もありますので、
来年はもっとトレードとブログを
楽に回せるようになりたいなってのが兎の目標です。
つーか来年はトレードを今年なんか比じゃないくらい
ガンガンやろうと思ってますから…
でもブログをさぼらずに更新する事によって忍耐力や
ルールを守るってメンタル部分がかなり鍛えられましたねぇ…
えっと、
各自目標に向かって来年もお互いに頑張りましょう!

負けてる時ってなんですかね…あの変な思考…
平常心でいつもいられるようになるのが一番難しい事ですよね。

動くかどうかはどうなんですかね?
兎はもう今年のトレードは終了ですし、
年明けてからまた頑張りましょうって感じっす♪

あと、

初めてコメント下さってありがとうございます。
1年半もこの大変なブログというものを書いてらっしゃるってだけで、
素晴らしいお人柄なんだと兎は思えます。
器が小さい人はとっくに辞めてしまっていると思いますから、
もっと自信を持っても良いと思いますよ!
今後も機会がございましたら覗きにに来て下さいね。
今度そちらへも行かせて頂きます♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
ありがとうございました!
12月、1月は泣くほど忙しく、なかなかコメントできなかったのですが
今年ももう終わり...
なんとか兎さんに感謝を伝えたくて...
兎さん!
ありがとうございました!
何度兎さんのブログで助けられたか...
私的には勝手にお友達気分です♪

また来年も宜しくお願いします
ブログ楽しみにしてます
<(_ _)>

寒い日が続きますが、お体に気を付けて下さいね

 
FX元年の年・・・
兎さん、皆さん、今晩は、大掃除でこき使われている玉ねぎです。(泣)

なんと今年も元気で一年が過ごせました。(笑)
皆さんのお陰です。
本当に皆さんに感謝です。

6月でしたか?偶然にもここを知り、FXを勉強し始めました。
又、オフ会でもたくさんの人との出会いがあり、いろんなことを教えていただきました。
本当に有難うございました。
本当に皆さんに感謝です。

来年は勝負の年にしたいと・・・
失業保険がなくなりますので(笑)・・・
頑張りますよ!

来年も自分にとっても皆さんにとって良い年になりますよう・・・
兎さん、皆さん、お体に気をつけて寅年を迎えてください。
三つ巴…
スキャ、デイ、スゥイング。
この3つのうち、自分にはどれが向いているのか?

いまだ、試行錯誤中です。

やっていて楽しい…、って観点。一番大事な観点だと思いますが、
この点ではスキャです。真剣勝負、マーケットとの対峙って感じが
好きです。

しかし、現実…。本業からの帰宅時間が全く定まらず、NY時間など、
夜中までトレードを行っていると、翌日の本業に影響が出てしまうので…、
デイあるいはスゥイングか???

…なんて、今年はその迷いに入りっぱなしでした。昨年はスゥイングしか
知らなかったので、事実上、こういう悩みはなかったッス。

ホント、このままではジプシーとして、時間を過ごすのみになってしまう…、
焦っています。

>見つけた手法やスタイルを今度は浮気せず突き詰めるのです。

仰るとおりですね。
胸にグサッと突き刺さります。

>つーか来年はトレードを今年なんか比じゃないくらい
ガンガンやろうと思ってますから…

すごい…、これ以上、さらに…
兎さんの意気込みにビックリです。

やはりブログの毎日更新でトレード時間が圧倒的に減った
のでしょうか…。そこまでして頂いたのに、結果を出せずに
申し訳ありません。

ありきたりの表現かもしれませんが、

「兎さんのおかげで、勝てるようになりましたよ!で、今は
こんな生活をして充実しています。」

と報告できることが一番の恩返しなのでしょう。

早くその域に達するよう、来年は「絞込み」を最重要課題として、
手を広げずに自分のスタイルを見つけて行きます!
No title
兎さん、本年はどうもありがとうございました。お会いしたこともないのに、随分助けられ、感謝しています!

私はその、気持ちよい、すっとはまった感じのやり方かな、というものが見えてきて、ここ数ヶ月はそのやり方でやっています。確かに、何度トライしてうまくいかない自分の駄目パターンも見えてきて、それをしないことも苦にならなくなりました。ストップ幅を広げたりすることもやめました。

チャートの見方もはじめた当初とは変わってきた感じです。以前はチャートをずっと見ていると肩こりがひどかったですが、最近は適度にリラックスしながら見れるようにもなりました。車の運転なんかと同じなんでしょうか、慣れてきた感じです。

試したいな、というときはデモで練習もしたりしています。いいことばっかり書いたけど、少し前進できただけで、反省するところも多いのでまだまだです。

今不安なことも何かとありますが、粘り強く、諦めずに来年もがんばろうと思います。

兎さん、皆様、2010年がよい年でありますように。Happy Trading in 2010!!v-290

No title
 今年は本当にオフ会を含め、お世話になりました。前半イケイケ、後半ボコボコだった今年でしたが、兎さんの言葉に何度も勇気づけられました。「相場の神様はなんて意地悪なんだ!」と言っていては実力は付かないことも思い知らされました。
 来年は、損小利大を目指し(ホントは損無利大・・でもこれでは必ず負けますよね?)やっていきたいと思います。
 それでは、お忙しいと思いますが、良い年をお迎えください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。