過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

 【コーヒーは苦いものと知れ】

2009年03月09日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング



こんばんは。

まずはご報告です。

みなさまの応援のおかげでランキングが凄い事になりました!

本当にありがとうございます!

(ちょっとホントにびっくりです!)

つきましては企画通り

抽選を行いたいと思いますので、

応募期間やその他詳細を決定しまして、

ブログ内で告知致します。


えっと、なんだっけ。

あっ そうだ

以前の記事で、

メンタルについての意見や、コメントが沢山あったので、

兎的にメンタルについてちょこっと触れたいと思います。

沢山ありますが、一つづつ行きましょう。

兎のメンタルクリニックスタ~ト


第1話 【コーヒーは苦いものと知れ】

兎はコーヒーが好きです。

コーヒーってどんな味ですか?

兎はこう思ってます。

えっ意味が?

では、

みなさんは、トレードで、連敗をしますか?


そんなとき自分で決めたマイルールを破った事はありますか?


不思議なもので人間って【なげやり衝動】というものを根本的に持っています。


自己破壊衝動と言っても良いかもしれません。


連敗や、含み損の拡大など、

相場の世界ははっきり言いまして辛い事ばかりです。


辛いことがあると人は自己破壊衝動に走りたくなることが多々あります。


もうしらねーよ!どうにでもなれ!

って感じでトレードしてしまった時、内心は

やぶれかぶれで行ったから結構実は上手くいって値が戻ってくるかも‥

つーか本心は戻ってほしい!

と願っていませんか?


たまには、そのようになる時もあるでしょうが、

そのような人は将来的には相場の世界からいなくなっているでしょう。


相場の世界では、

なげやりになったとき

不安は現実のものとなります。


どんな時も自暴自棄になっては駄目です。

では、なぜ自暴自棄になるのか?

それは、

自分の望むものと違う結果だからです。

はじめから

勝てる。 思う方に動くはず。

と、なぜ思えるのですか?



相場の世界はほとんどの敗者と

一握りの勝者でできています。


そこを意識できてはじめてスタートラインに立てます。


相場は負けるのが普通です。


兎はだからこそ勝ちたかったのです。


だから自分のスタイルができるまで

相場の世界から退場だけは絶対にしたくなかったので、

積極的に小さく負けました。

今の兎レベルじゃ負けて当たり前だと思うようにしました。

ですが、自暴自棄のやぶれかぶれのトレードは

1度もしませんでした。

なぜならその考えに未来はないからです。

全ては将来勝つ為の布石です。

負けることで積み上げているのです。



いつかは絶対勝つ方になってやると思いながら‥





負ける事は財産です。

負けない限り勝てるようにはなりません。


負けが怖いですか?

それならば怖くないようにすれば良いだけです。


自分の資金に対しての張る枚数、通貨単位、

ボラの大きい通貨はやめる etc 。

自分が怖いと思う要素を排除しましょう。


コーヒーは苦いのです


それを分かってて飲みたい人は砂糖とミルクを用意できるのです。


相場の入口は負けて当たり前なのです


勝って謙虚に、

負けて当たり前だと思いましょう。


そして必ず、

負けから次の為の何かを学び、

同じ過ちを絶対にしないと強く思いましょう。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ

~ 只今特別企画スタート中~

為替兎の携帯番号ゲットできるかも♪
Comment
わかります
自暴自棄…
損失が膨らんでもうどうにでもなれー!(>_<)
…ハイ、ロスカット。やっぱり?
やりました私は。
ロスカットも他力ではダメだと気づけるようになれました。
いい経験です。
さすがです兎さん♪
今日もまた頑張りましょう♪♪
No title
始めまして。

マムトパパです。兎さん大人気ですね。

兎さんのブログ面白い上に、すごく為になります。

毎日修行のために読む一つとさせていただきます。

応援しています。頑張って下さい。

ちなみに、私もコーヒー大好きです。
まだ、相場では苦いコーヒー飲んででますが、(>-<)。
No title
おはようございます、masuchoです。

辛いことがあると人は自己破壊衝動に走りたくなること

ものすごーく、ここで大きくうなずく自分がいます(苦笑
大切なお金ですから、どんなときも自暴自棄になってはいけないですね。改めて思い知らされました。

ぽちっ
No title
おはようございます。
よーへいです。
なんか心に響く言葉ですね。
確かに大負けしてどうにでもなれとか、変な勝負に言ったことあります。
はい、そうです…
兎さん、おはようございます!
へへ、今会社からコメント入れてます。(社長ゴメンね)
やった~、ランキングいきましたね。詳細記事待ってます!
それと、自暴自棄…。もしかして、私のメール見た?(笑)
タイムリーな話題で涙出そうです。はい、金曜日の夜自暴自棄になってました。
もう、口座のお金すっからかんになっちゃえ~って思ってました。(そんなに入ってないけど)
だめですね、こんなことじゃ。最大の敵、自分自身と戦います。
今週もよろしくお願いします♪
No title
自暴自棄になるが、内心こうなって欲しいというのはありますね。
以前わたしが相場から退場させたれたときはまさにそんな感じのメンタル状態でした><

ランキング上がってきましたね!!
すばらしいですー。

4つともポチっと応援完了です!
はじめまして
兎さん、はじめまして

FXをはじめて1年
わるいこともいいことも
わるいこともわるいことも、、、
いろいろなことがありました

でも最近
欲張らず、数pipsを着実にとっていけばいいんじゃないの?と思い始め試行錯誤していたところにこちらのブログにたどりつきました。

今まで見ていたブログの中で一番シンプルで分かりやすいですし、ユーモアの中に光るまじめな語り口、とても楽しく読んでいます。

ではではまた遊びにきまーすv-22
こんにちわ
ランキングおめでとうございます!!幸でございます。

自暴自棄トレード・・・
やってました!!!お恥ずかしい^^;

コーヒーのお話とても分かりやすくて為になりました。ありがとうございます。

ポチポチ☆
まってました。
メンタルクリニック第一話、ありがとうございます。ほんと、テクニックとメンタルは両輪で、どちらが欠けてもいけないと、近頃思ってました。(遅すぎ(^^;))
欲との戦いにすぐ負けてしまいます。相場の鴨状態です。相場はコーヒー。肝に銘じておきます。
商材への持って行き方が、いまいちな感が否めません。
生意気ですみません(>_<)
相場と同じく焦りは禁物です。
基本を大事に、もう少し時間をかけて、初心者の心を惹き付けて引き付けて、商材の話をもってくる方が、確実に収益アップにつながりますよ!
お互いがんばりましょう!
No title
こんばんわ。
ついにきたメンタル特集
読み直し頭に叩き込んでます。
自分の考えと逆へ行った時・・・
自信なく入っているのになぜか
戻るはずと妙に自信を持ってしまいます。
連敗続きだと更にエスカレートそして投げやりその通りです。
改め実感・・・
1度聞きたかったのですが
例え為替兎さんでも自分の考えと逆へ行くこともあるかと思いますが、常にだいたい一定の損切り幅でしょうか?
時間があるときお答願えれば嬉しいです。
No title
こんばんは。

自暴自棄のトレード・・・耳が痛いです。
「この方法なら絶対だ!」って確かに確率は高いかも知れない、とある根拠を、
絶対間違いのないものだって信じちゃってるんですよね。
だから、それが2、3回崩れると自暴自棄になる。
勝ちも負けもともに起こりうる事なんですけどね。
挙句の果てには「この方法は使えない!(自分の経験より)」ですよ(^-^;)

でも、よく退場せずにすんだな・・・と。
神様の気まぐれでちょっとだけチャンスを貰えたのかな。
為替兎さんのブログで自分自身を見つめ直して、
真摯に相場に取り組みます。

ポチって今日は手仕舞いにします♪


Re: Re: No title
>70 さん

何でも自分で気付くって素晴らしい事だと思います!
そこから絶対進歩しますから!
頑張って下さい!

>マムトパパ さん

はじめまして!

嬉しいお言葉ありがとうございます!
これから甘~いコーヒー飲めるように
兎にできることは協力しますので
頑張って下さい!

>masucho さん

諦めたら そこで試合終了だよ。

安西先生も言われてました。

どんなときでも諦めないで頑張りましょう!
応援いつもありがとうございます!

>よーへい さん

兎が経験した事を素直に書いてるので、
人それぞれ感じ方はあるでしょうが、
そう言っていただくとなんか嬉しいです。

>クローバー さん

会社大丈夫ですか(笑)
敵は自分自身。
その通りだと思います。
素晴らしいですねその考え方。
今週もよろしくです!

>ai さん

今のai さんなら退場した過去の借りも
全部返せると思います!
応援してます!

>saya さん

はじめまして!

素敵な文章ですね。

わるいこともいいことも

わるいこともわるいことも、、、

お褒め頂き光栄です!

またぜひ来て下さいね!

>幸 さん

為になりましたか?
でしたら嬉しいです!
これからも頑張ります!

>白無情 さん

これからもメンタル関係はちょくちょく
書きたいと思ってますのでよろしくです!

>亀田 さん

はじめまして!

商材への持って行き方ですか?
出す気は全くないのですが‥‥
もしそういう時がきたら教えて下さい(笑)
お互い頑張りましょう!

>夜富士 さん

まさに今回の記事内容なんでぜひ見て下さいね!
メンタル関係は今後も記事にしますので、
是非見て下さいね!

>鋼鉄処女 さん

自分自身を見つめ直して物事を真摯に
取り組める人は絶対に成功できると思います!
頑張って下さい!
応援しています!


 沢山の方からメールを頂いておりまして、本当に感謝です。
必ず目を通しておりますが、なにぶん最近時間がないもので、
なかなか返信できずに大変申し訳ございません。
時間を作り必ず返信致しますのでお待ち下さい。

benisa さん

めがねぱぱ さん

メールを送りましたのですがエラーで戻って来てしまいました。

お手数ですが再度ご連絡頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します!

管理者のみに表示

