過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

結果が出ない時は…②

2010年01月28日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

本業が忙しくて更新が遅くなってしまいましたが、

昨日の続きにいきましょう。

えっと…

1分足の値動きにはついていけなくたって
違うやり方というか、
ほんのちょこっと変えてやるだけで同じようにはできますし、

もっといえば、
そんなちょこまかした値動きにとらわれないで、
もっと大局を見てゆったりとやるトレードだってあるのです。

トレードというもので一番大事な事は、
スキャルピングをやれるようになる事とかそんな事ではなく…

ってやつの続きですね。

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

トレードというもので一番大事な事は、

(一番って言い方は語弊がありますけどね)

スキャルピングをやれるようになる事とかそんな事ではなく…


まずはなんとなくでも良いから

今現時点での相場の流れを、

自分だけで判断できるようになる事です。

……

言っている意味分かりますか?

未来の方向性を正しく判断しろ!って事じゃないですよ?

(そんな事ができたらそいつは無敵だしね)

今現時点ではどうなのか分かりますよね?

って事ですからね。

あとは、

「有名な人やサイトやブログで言ってたから…」

とかじゃなくて【自分だけで】って部分が大事って事ね。



スキャルピングとかデイトレとか、

順張りとか逆張りって前に…

誰がどう見ても買いの流れの時に、

そこで同じように、

まずは現時点では確かに一般的には買いの流れである…

とパッと見とか、なんとなくでも思えない人は、

基本的なチャートの見方や、

もっと簡単な部分からやり直さなきゃダメかもしれません。

という事です。

なんて言うのかなぁ…

「応用をしたければ基本がなきゃできる訳ない」

って感じ。

確かに、

「大衆は常に間違っている」

という相場の格言がありますが、

これは正しいですし、兎もそう思いますが、

順番的に言うと二番目にくる意味ですよね。

二番目にくるって意味が分かりますか?

一番目はですね…

さっき言ったように、

誰がどう見ても買いの流れの時に、

そこで同じように、

まずは現時点では確かに一般的には買いの流れである…

と思えるかどうか?って事です。

要するに、

まずその「大衆の一人に自分は入ってるのか」

って事が大前提でなきゃ、

大衆は間違えるって事もできないって事なんですよ。

だってね…

一般的には買いに見える流れの時に、

自分には完璧に売りに見えるって人は

正真正銘の天才か、

トレードに全くもって向いてない火の玉ボーイの

どちらかになりますので、

これはもう一般大衆とは言いませんからね。

で、

自分を含めた一般的に皆が思っている現時点での流れを把握しつつ、

その流れの中で、

自分が怖いと思う場所…

すなわち、

普通の人なら皆怖いと思う場所や、

その前後で何か行動を仕掛けるって事を常に意識する。

という風に…大衆心理を逆手に取る事や、

もしくはそういう事もすべて理解した上で

ここで一旦ビビッて皆逃げるだろうから

多少は逆行するだろうけど…

でも結局はそのままの流れに乗るべきだからここは耐える。

とか、

チャートの裏の人間心理も含めての判断をするという事が…

トレードにおいては一番重要なんですよね。

(一番って言い方はまたちょっと語弊があるかなぁ…
 資金管理とかリスクマネージメントも同じくらい大事だしね)

あとね…

この事に関連させて言わせてもらえば、

負ける人と勝つ人って

色々な事をちょっと我慢できた差とか、

(塩漬けにして耐えろって意味ではなくて、
エントリーを引き付けられるまで待てたとか、
タイミングを逃したと思っても
慌てて飛び乗らなかったとかって事ね)

含み損にある程度なったら一旦切り

もう一度同じ方向で入り直すとか、

ストップを設定した位置とか、

ホント微妙な差でしかなかったりするんですよね。


まぁこの微妙な差って言うのが

実はトレードの全てであったりする訳で、

そこが大衆心理を逆手に取ったりって部分なんですけどね。

……

もっと具体的にお話を進めたいとは思うのですが、

本業やデイトレの為のチャートチェックや

メインのスキャルピングとか、

やる事も沢山あるし…

まだまだこのお話は長くなりそうなんで

続きは明日になるか週末になるか分かりませんが、

いつかまた書きたいと思います。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
今日も為になる話をありがとうございました
応援完了しました
こうゆう話していただくと嬉しいです。気が向いたらまたお願いします。応援してます!
大きな差
いつもためになるお話ありがとうございます

微妙な差…
その壁が大きすぎますね
本当にチョットしたことが大きな差になると思います
そして、なかなか勝てない…

本当に忙しいと思いますが、具体的な内容早く知りたいっす!!
更新待ってマース

忙しいけれど充実している兎さん
私もトレードと人生、充実させる一年にします

No title
すいませんコーキーさん、前にも書きましたが文の間が空いてますが、コーキーさんのパソコンだとそうなってしまうんですか。

大衆の逆とちょっとした差
この二つの意味を、わかりやすく解説されてましたね。                             意味ありげな、哲学的なセリフで逃げてないのが、素敵でした。                        今日は大変な表現作業だったと思います。                                    たくさんのヒントありがとうございます!                                       わきあがってくるモノを、おさえられません。更新おつかれさまでした。
自分なりの試行錯誤
って、一生ものの武器、資産になりますよね~。
だから、あがくんです♪

>負ける人と勝つ人って
>色々な事をちょっと我慢できた差とか、
>…
>ホント微妙な差でしかなかったりするんですよね。

私は、敗戦後のフォローが足りないのかな?
と思っています。

以前にも書きましたが、一度、ロスカットだと、
もうその後の動きを見なくなる。ラインが一度
突破され、損切りであっても、その後、直ぐに
戻ってくれば、逆に言えば、自分が見ていた
ラインの信頼度が増すんですよね…。
(ダマシからの逆行ってことですかね。)

だから、負けても、その次に何をするのか…、
しっかり目をそらさずに見ておく癖をつける
練習中です。

こういう発想…、スキャを食わず嫌いのまま
だったら、身についていなかったでしょう。
スキャを通じて沢山の値動きを見れたことは、
ホント大きいです。

今日もありがとうございました!
No title
大衆心理を考えて取引するのおもしろいですよね^^
一年かけて
やっと大衆になれたような気がします。

 兔さんの話はいつも驚くほどタイムリーで、私の成長に合わせて書いてくれているの?と思ってしまうほどです(´ー`)
勿論、たまたまですけど、トレードにおいて、この「たまたま」がとても大切なんですよね。
兔さんのブログとの出会いは、正に私にとって思わぬビッグトレードになりました。
 今度は一年かけて、大衆から抜け出そうと思います。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>タイミングを逃したと思っても
>慌てて飛び乗らなかったとかって事ね)
>含み損にある程度なったら一旦切り
>もう一度同じ方向で入り直すとか、
>ストップを設定した位置とか、
>ホント微妙な差でしかなかったりするんですよね。
アザーッス!兎先生!!兎さんのブログでいろいろ教えて頂き慌てて飛び乗りは無くなりました。今は、自発損きりの特訓中ッス!

応援ポチ!!!

管理者のみに表示

