過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

…後半も長いです。  本日のFX取引結果

2010年02月11日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

今日こそ記事内容が長くなると容易に想像できますので

小話抜きでいきますね!

では、

早速昨日の続きいきましょう♪

(続きをお読み下さるその前に)

毎度申し訳ございませんが、

一つだけ兎のささやかなお願いです。

日々参考になりますように更新頑張ってます。

皆様が勝てるようになる為に兎は書き続ける所存ですが、

続きを読む前にできましたら応援だけして頂きますと

より一層今後の内容に力が入ります!

どうかよろしくお願い致します。

m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

まずはこちらをご覧下さい。

【昨日ご紹介したトレード】
0210 ①

※詳しくは昨日の記事を参照

結果
0210 ②

※詳しくは昨日の記事を参照


まず最初に言っておきますが、

ことスキャルピングに関しては

リスクリワードレシオさえ事前にきっちりと考えての

エントリーならば…

「極論利食いは自分の決め打ちで全然OK」

になるという事は理解した上で聞いて頂きたいと思います。


ではいきましょうか。

えっと、

この続き(昨日記事にしたトレード)からになる訳ですが…

このように1発目のトレードは

トライアングルブレイク狙いの時の一つの止め方でもある

【ひと伸びでスパッと決済】スタイルでやりましたよね?


でも…

兎が使う止め方には勿論別パターンもあります。

では、まずはその後の値動きを見て頂き

別パターンの止め方をご紹介したいと思います。


(その後の値動き)
ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0210 ③

これは仮に【ひと伸びでスパッと決済】しないで

【ある程度ギュンと伸びた場合のその後の決済はここでやる】

というものだと思って見て下さい。

結論から言いますと

このような売り方有利の場合(下げてるって事ね)では

Ⅰ.ボリンジャーバンドの―1σを
  コマ足陽線(赤)の実体部分が完全に上抜いたところで損切り。

Ⅱ.ボリンジャーバンドのミドルバンドを
  コマ足陽線(赤)の実体部分が完全に上抜いたところで損切り。

この2つがおススメです。


※買い方有利の場合(上げてるって事ね)は
 ―1σ→+1σ、コマ足陽線(赤)→コマ足陰線(青)、
 上抜き→下抜き に変更。 (つまり逆に見てねって事っす)


ストップをタイトにいきたい方や、

基本的にはⅠが兎のおススメです。

で、

多少ストップ幅が広くなって

掛かった場合のマイナスが大きくなっても良いから…

何しろこまめな損切り貧乏になりたくない方や、

全体的な流れが明らかな(トレンドが出てる)時はⅡでもOK。

という事なんですが、

まぁあと一つ加えるならば…

こういったエントリーをした場合の

(この場合はトライアングルのブレイク狙い
 というケースでしたよね?)

一番最初に各自が設定したストップ位置にかかるまでは放置

でもOKです。

(で、上手く流れに乗ったら
 ストップ位置を建値とかに変更するとかね)


つまり、まとまるとですね…

要はこの3つに

【ひと伸びでスパッと決済】を加えた4つを

その時の全体的な相場状況によって

裁量で使い分けるという事になります。

で、

ご自身で実際に使い分けられるようになるにはですね…

これはもう

その4パターンを全て、何回も繰り返し

検証データとしての数字を見て一番良かった



自分的に「…これだな」と

手応えがあったものを採用するしかないのです。


でも、

使い分けるのが難しいとか…

その検証データがある程度取れるまで待てないという方は

騙されたと思ってですね…

「誰がどう見ても分かりやすいようなトレンド中」

という前提の場合で

できれば始めてほしい

とはなりますが…



多少の痛みもできれば負いたくない代わりに

利益も伸ばせなくて良いと思える方は

【ひと伸びでスパッと決済】だけやるようにして、

(まぁスキャらしいスキャだけどね)


あとはですね…

何しろⅠだけをまずは試してみて下さい。

(一つだけって決めちゃえばやりやすいと言いますか
 繰り返せるでしょ?)



そうすれば、

いずれ回数を重ね経験を積んで行きますと…

こういった流れの時やこの状況なら多少は戻すけど
 
結局は今の方向性に戻るだろうからいつもはⅠまでだけど

この場合はⅡまでは見て良いな。

とか応用がきくようになりますからね。




物事は全て

最初の1つが分かれば

その周りのものやその後の事が

なんとなく分かるようになるものです…



では、

もう一度こちらをご覧下さい。

今までお話しした事をチャートで具体的に説明します。

(その後の値動き)
ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0210 ③

【ある程度ギュンと伸びた場合の
 その後の決済はここでやる仮定で…】

まず見て頂きたいのが④です。

ここでコマ足陽線(赤)が

ボリンー1σを完全に上抜いていますか?

上抜かなかったですよね?

だからここでは粘りますと。


つまりこれはⅠを試してみたという事になります。

で、結論…

まずは兎おススメのⅠでずっと試していると…

④の後で勿論1回コマ足の陽線(赤)の実体部分が

ボリンー1σを完全に上抜いてしまったので

ここで決済という事にはなりますが…

結果はまぁ微々たるものですが、

このトレードはプラスで終わってますよね?

ですから、

利食いもできれば遅らせつつ(できれば利を伸ばしたい!)

そんなにリスクを負いたくないという方にとって

バランスが非常に良いのがⅠという事なのです。

(ここが正にまずはおススメしたい理由なんですけどね)


じゃあ今度は

ミドルバンドまで粘るⅡのパターンを見てみましょう。

⑤を見て下さい。

(ちなみにこの場合は下げ止まって横ばいになった状況なので
 ⑤の位置は④と同じという事に気付いてますか?)


さて、どうでしょう?

コマ足陽線(赤)が一瞬上抜きましたが

それはヒゲ部分だけで

実体部分が完全には上抜いてませんよね?


つまり、

所詮結果論になりますけど…

この相場状況の時は

ⅡでもOKだったという事にはなります。

(この場合は下げ止まって横ばいになった状況なので
 ⑤の位置は④と同じという状況という事)


で、結論…

Ⅰより逆行した場合のマイナス幅が

大きくはなってしまうというリスクを負う代わりに

再度の反転を期待し利を伸ばすというスタイルが好きな方は

こちらを試してみる価値も十分あるという事です。


ちなみに、

(これまた結果論にはなりますが)

Ⅰよりリスクを負った分Ⅱの利益は伸びましたが、

この相場状況でしたら一旦下げ止まった⑥で利食うのが

まずは妥当ではないかと思いますが…

最初に言ったように

スキャルピングの利食いは

極論決め打ちでも全然OKなんで、

例えそこで切ろうが、逆に④や⑤を上抜くまでは

持ち続けて利を引っ張ってみるっていうのでも

勿論ありなのでその辺はまぁ

各自のスタイル等で考えて下さい。


という訳で…

如何でしょうか?

何となくはお分かり頂けましたでしょうか?


では、

これからいよいよ実戦編です。



ちなみにこの一連の様子見で

一つの大事な情報がゲットできたんですけど

お気付きでしょうか?

それは⑦1.3770という数字です。

それではいきます。

…えっと、今日は特に記事が長くなってますので

(読む方々もしんどいでしょうから)

エントリーの理由等は簡潔にいきます。

今回は止め方に焦点を当てて見て下さいね♪


【実戦編】

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0210 ④

先程の結果⑦がポイントだなぁ…と思い

⑦に引き付けたここで売りエントリー

ストップは⑦の上抜きで成り行き。

期待値はとりあえず⑧までですが、

まぁいつもと同じように⑦の上抜け損切りの事だけ集中。

で、その次に⑧での値動きの様子で止めるかなって感じ。


結果
0210 ⑤

⑧でどうかなぁ…と思いつつ、

そこをストンと下抜けましたが、

今度はトライアングルブレイクでもないので

【ひと伸びでスパッと決済】スタイルではなく

ポイント1で粘って…

先程様子を窺っていたような状況と同じように

下げ止まってるポイントが出てきたので

ポイント2で決済しました。


まぁ兎の一つの目標でもある

+10pipsも越えてたしね♪



+14pips


ところで…

ポイント1での粘りってどういう事かお分かりですか?


そう。

Ⅰでのやり方(止め方)でやったという事です。


実はですね…

トライアングルブレイク狙い以外の時の

トレンド中の止め方というものは

大体いつでもⅠを軸にしているのですよ。

兎はね。


……

うーん。

…実はまだこの後もトレードあるんだけど

続きは今日参考になるトレードがなかったら

明日にでも書くかそのままお蔵入りって感じにして

今日はとりあえず長すぎなんで

ここで終わりにしましょう。



はぁ疲れた…

喋るのなら楽なのに書くのは結構大変だねぇ…

これでも毎回結構頑張って書いてるんですけど、

見に来て下さっている多大なる数に対して

見よ!この圧倒的な応援ポチの少なさって感じですしね(笑)

(ブログ解析で実は全部分かるんですけどね)

でもまぁ…

悲しいけどこれが現実♪

(いつも応援して下さっている方々は本当にあざっす)


…負けずに頑張るもん♪


【いつか花が咲く事を信じよう】


ではまた明日。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
今日も ありがとうございました

今日も 天気が荒れ模様ですが 体調崩さないで下さい

応援完了しましたぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆さん 兎さんのblogは 素晴らしいのになかなか 順位が反映されないので ポチっと ポチポチっと 応援クリック お願いします

本当に素晴らしいblogだと思いますし 皆さんが クリックする事で 兎さんが また 書くぞと言う気持ちが もっと高まると思います
偉そうな事言って 兎さん すみません

でも 本当に 応援がきちんと反映されてるのか 兎ファンも 不安になる時があります

忙しい中 更新してくださってるのに やっぱり クリックが少ないと やはり 落ち込んでしまう事もあるんじゃないかと心配になります

兎さんのファンの方どうぞ宜しくお願いします
No title
本日も実用的な解説ありがとうございます。
偶然私も同じポイントを見てましたので、嬉しかったです。
これも為替兎兄さんのおかげです。
これからも変わらず応援ポチさせていただきます!
No title
ブログ更新ありがとうございます。
いつもとっても勉強になります。

>喋るのなら楽なのに書くのは結構大変だねぇ…
>これでも毎回結構頑張って書いてるんですけど、

本当にその通りですよね。
私もそう思います。
いつも応援ポチしかできませんが、応援しています。

更新楽しみにしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
長文お疲れ様です
ブレイクは きゅん伸びでいつもきってたけど、今は1シグマですね~                    昔は パターンを使い分けるという発想はなく 結果                               感覚的に利をのばす きゅん伸びにかたよってました。                             今は、一つのパターンの流れで まって きる事にしてます。                          これをまずモノにして、そこから4パターン使い分けできるように                        じっくり時間をかけて一つ一つ検証と実戦でマスターしたいですね~。                    今日も更新ありがとうございます。                                          毎日 刺激とヒント 発見をいただいてます。                                    兎さんのブログは、これからも ますますディープになりそうですね~                    エントリーだけでまるまる一回つかったりすんのかな~?
すごいボリューム
ですね♪

1回読んだだけでは、理解が進みません。
理解というか…
体に覚えさせるってことですね。

ロスカットとボリンジャーバンドの関係、
大変分かりやすいです。

-1σあるいはミドルバンドは、一つの重要ポイント
であるとは思っていましたが、結果が伴っていない
自分は、引き付けラインでのロスカットに拘わり過ぎ
ているのかもしれません。

ボリバン…、もう一度、基礎から
勉強しなおす必要があることに
気づきました。

でも…、

これだけのことを、ブログで
毎日更新されているのって、
兎さんだけですよ。

現実だから…ということが大事なんですけど、
やはりランキングとブログの内容との整合性が適切に
なってもらいたいものです。

花は咲きます!
No title
こんにちは。

長文の記事を御疲れ様です。
そして、有難う御座います。
No title
応援は「人気ブログランキング」をクリックするだけで良いのですか?

その中の兎さんのブログを再度クリックする必要があるのでしょうか?
No title
兎さん、お久しぶりです。
というか、すんごくお久しぶりです!
兎さんは本当に時間をかけて、私たちのために記事を書いてくださってること、すごく感謝しています。
兎さんのブログまるまるがちまたのFX本にも劣らないものだと思っています。
ただ、兎さんの華麗な技をみるにつけ、FXの奥深さを思い知らされています…。
これからも、ポチし続けるから頑張ってくださいね。
感謝です
ためになるブログいつも有り難く拝見しています

上にもあるように、ランキングの兎さんのブログまでポチしないと反映されないのかなー?

知っている人には当たり前なのかもしれないけれど、ポチしてランキング出して終了・・・って最近までしてたんですけど・・・(汗)
実際どうなんですか??
やっぱ、兎さんのブログまで入らないと反映されないのでは・・・?、と思い最近はブログもちゃんとポチしています
(でも、ランキングだけ出していた今までは無駄だったってことか・・・?)

本当に今日もですが、言葉にするのが難しい実践の部分を分かりやすく解説して頂いて、その感謝の気持ちはポチでお返しすることぐらいしかできません

ちなみに私は「ありがとうございます」と言ってポチしていまーす!!
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

自分の知りたかったことが満載ッス。最高ッス!アザーッス!!

応援ポチ!!!
No title
こんにちは、はじめてコメントします。ウサギさんのブログいつも拝見させてもらっています。とても分かりやすい説明、面白い記事、勉強になります。応援ポチッとしていますので頑張ってください。

管理者のみに表示

