過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

一つの通貨ペアを見続ける事。 本日のFX取引結果

2010年03月06日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー皆様、昨日の米雇用統計はどうでしたか?

兎はスプレッドの開き具合を入念にチェックしつつ

ちょいちょいトレードしましたが、

兎がメインでやっているユロ/ドルに関して言わせてもらえば

指標発表後は下げの流れだったんですけど

その後今度は上げの流れになったりして

まぁイマイチ分かりずらい動きをしたんですけど、

クロス円をメインでやられている方は

比較的分かりやすい上昇だったので

買い狙いでやりやすかったのではないでしょうか?

でもね…

そういった、

昨日のようなクロス円が分かりやすい状況だったとしても、

兎はやっぱりいつも見ているユロ/ドルを見ているんですよね。

では、その理由はなぜか?



今回はそのお話をしたいと思います。


(続きをお読み下さるその前に)

ランク激落ちしたので
押してくれている方の比率を書いた後
メチャクチャランク上がったよ…
…本当にありがたいです。
心やさしい方が多いんですね…
この世も捨てたもんじゃない(笑)
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

ではズバリいきましょう。

理由は簡単。


同じ通貨ペアを見続けている事で

その通貨ペアの動き方や動く幅の予測がしやすいからです。

まぁもっと簡単に言うと…

慣れてるとか勝手知ったるって事ですね。


今は○○~○○の間で動いていて、

上限は○○で、そこを上抜けられなければ

下がってくるし、○○という値段ではちゃぶつくから

様子見で…とかって感じでね。


では具体的にいきましょうか?

まずこちらを見て下さい。

一目均衡表 1時間足
0303 一目

これは3/3の記事でご紹介した状況です。

では、こちらも見て下さい。

一目均衡表 1時間足
0305 一目

ピンクのラインを見て下さい。

3/3のピンクのラインと同じですよね?

つまり、流れの見方もそこから変わってないんです。

イイでしょうか?

大雑把に言いますとこのピンクのラインより

上なら買い目線で下なら売り目線です。

(でもね…例えば買いの流れがどこかで終わったら
 【頭打ちしてその後の下げの流れとか】
 例えピンクのラインの上とはいえ
 その後は売りで狙える流れにもなります)

では次に、★を見て下さい。

ちなみに兎は3/4の記事で★の中での

買いトレード(スキャルピング)をやっていましたよね?

(【タイトル】 ブレイクアウト狙いなんざこんなもん)

で、結局はまぁそこが頭打ちポイントだった訳ですが

そうなってきますと今度は★の後の赤い矢印のように

売りを狙いたいところ…となるんですが、

これも昨日の記事で言いましたように

本業の関係でトレード自体できなかった為

この時の売りは狙えませんでしたよね?

で、◆が昨日の指標発表前の状況です。

ね?

ここで無理にトレードするより

指標発表まで様子見てその後でチャンスがあったら

トレードした方が良い感じでしょ?


という訳で…

米雇用統計の発表後にやったトレードがこれです。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0305 ①

ある程度指標発表から時間が経ち、

勿論スプレッドの開きもきっちり確認した上で

①の上抜きで損切り(ストップ設定なしの成り行き決済)

という事のみを意識しつつここで売りエントリー。

ちなみにここでのポイントは3つ。

一つは①上抜きでの損切り意識。

二つ目は指標発表絡みでの

値動きの暴れ具合の名残等を考慮し、

いつもはコマ足陽線(赤)の時売るという意識を

慎重を期す為に今回はコマ足陰線(青)になって、

しかもボリン+1σを完全に下抜いたのを確認してから

エントリーしたという点。

で、

最後は…

……

一目均衡表の☆を見て下さいね♪


結果
0305 ②

イマイチ不安定な値動きだったんで

1分ボリンの下バンド(-2σ)にストンと落ちて

タッチしたところで逃げておきました。

まぁ兎の一つの目標である+10pipsも越えてたしね。

+12pips


という訳で…

3/3から昨日の指標発表後までの

兎のトレードの流れを見て頂いた訳ですが

如何でしたでしょうか?

まぁ本業の関係でトレードできない日はありましたが

兎が同じ通貨ペアをやり続けている意味は

なんとなくでもお分かりになりましたか?




一つの通貨ペアをやり続ける事。


そうすれば…

ポイントとなる値段や値動きの癖、

やらない方が良いポイント…


色々な事が見えてくるのです。



物事は大抵シンプルにすると

答えが見えてくるのですよ。



自分で難しくしてしまっている人の多さに

今は時々驚きつつ、

自分も昔はそうだったとふと思い出した。

……

皆様今週もトレードお疲れ様でした。

良い週末を♪


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
雇用統計の指標はいつもすごいですね。100Pぐらい一瞬で動くこともありますからびっくりです。
いつも参考にさせていただいてます。更新ありがとうございました。
継続は力なり
今日もいいお話をありがとうございます。

何事も単純に、考え、行動することの大切さを痛感しました。
また、ブログも同じで、沢山のブログが
ありますが、為替兎さんの教えを信じていますので、このブログだけを読み続けていきます。

いつか、メインのペアをユーロ/ドルにされた理由などもお話いただければ幸いです。

私は、まだ負け組みです。
ただ、ブログを読み始めてからは、無駄なエントリーが減ってきたと感じています。
メンタルの重要性も、痛感しています。
これからも、更新をお願いしますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分ドル円して、兎さんのブログみててユロドルして、いながらAUD円のほうがいいかなーとかぶれまくりー。
兎さんのブログはずっと見ていくからやっぱりユロドルかな。
でも桁が多くてなじめないいんだよなー。またぶれるー。
No title
ブログ更新ありがとうございます。

毎日応援クリックしだした自分はランキングがあがると少し嬉しくなり始めました。

これからも楽しく役に立つブログを更新してってくださいね。
微力ながら応援してます。
通貨をしぼると
わが家の庭のように すみずみまで 目が行き届くというか                           全体を把握しやすいというノリかな。                                         あの複雑きわまりないチャートの うねりを分析するには                            シンプルな解釈と監視の長期継続が こつかなぁと思いました。                        あと 今回のトレードは エントリーのいろいろな根拠が                             バランスよく統一されてて、苦しい怖い複雑怪奇なチャートも                          兎さんにかかれば、おいしい料理に早変わり・・てな感じでした。                        利食いも あの1分の跳ね上がりをしのぐとこが チキン利食を                        しない 勝ちトレーダーの証明だなぁ・・と。                                     まさに裁量に乾杯!おみごと!僕もシンプルと潔さを こころがけて                     チャートをみ続けます。今週も面白いブログありがとうございました。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>自分で難しくしてしまっている人の多さに
まさに自分っすね。ここがこーで、あーでって考えているとだんだん複雑になっている感じがします。シンプルにですね!

応援ポチ!!!

ちょっとビックリ!…
です。兎さんが、このタイミングでエントリーされたこと…。

というのは、

1)一目では、転換線と雲に挟まれている…しかも狭い幅で。
つまり、明確な買いゾーン、売りゾーンにはいない。

【雲と転換線の上にローソク足があれば、買い、ですよね。】

2)そして、1Hのボリン。
EMAとミドルに抑え付けられ、順調に売りのゾーンにいる。
一方、一目は、ゾーンは明確でないが、陽線連続で
雲の上抜けを狙っている感じ。

【売り買い、ごちゃ混ぜに見えます。】

という2点をもって、見送りかなって思ったのですが…。

兎さんの基本戦略を誤って理解しているのか…、自分。(-.-)

よろしければ、バッサリ、厳しく斬ってもらっても結構なので、
追加コメント頂戴できると嬉しいです。

今日もありがとうございます。

管理者のみに表示

