過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

海女さん。 本日のFX取引結果

2010年03月10日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日は兎が住んでるところでね

雪のせいか事故なのか分かりませんが

結構な時間停電したんですよ。

大体そうだなぁ…1時間くらいかな?


幸いにもチャートは見てたけど

ポジションは持ってない状態だったので

事なきを得ましたが…

まぁ仮にポジションを持っていた場合でも

携帯からすぐ注文はできるようにはしてあるから

最悪の事態は回避できるとはいえ

正直停電は勘弁してくれよって感じですね。

でも…

昨日のような状況でも(停電で真っ暗)

すぐにポジションを仮に持ってた場合の

行動シュミレーションを頭で考え

実際に携帯を開いてってところまで何の迷いもなく

淡々とやっている自分がいたからねぇ…


トレードの世界で生きている事によって、

やっぱりメンタルが普通の人より

格段に強くなっているのかもな…

と、ふと思いました。




まぁ神経太くないとこの世界じゃ生き残れないから

やっと一端の、この世界の住人らしくなってきてるのかなと。


…でもなんか切ない。


停電になったら懐中電灯を探し

テンションが上がってた幼き頃の兎は何処へ…


暗闇でも何も動じず、

真顔で携帯チェックしながらパン食ってたからね。

しかも食い続けてるしね。



トレード紹介いこう。

(続きをお読み下さるその前に)

もう押して下さっている方々には
本当にありがとうございますしか言えません。
できるだけ有益な内容やちょっと笑えて安らげるような
記事を書く事でそのお礼として還元していきますので
よろしくお願い致します。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

これは…

具体的に言うと兎が得意というか好きなパターンの

レンジ状態の逆張りってトレードの紹介になります。

ではいきましょう。

まずは一目均衡表です。
0310 一目

ちなみにここ何日か言い続けてますが

全体の流れは同じように見てます。

(詳しくは過去記事参照)

で、白い○で囲った部分を見て下さい。

ローソク足が雲の下で、

転換線上で上ヒゲを付けて下がってきてますよね?

つまり、一旦底値を付けて(1.3534)

上昇してきた流れだったんですが

兎はここで再度売りの流れに転換する可能性を見てました。

ですが…

正直ここら辺の値段帯は

各時間足のボリンジャーバンドの状況が良ければ

スキャルピングで狙えば良いところではありますけど、

ズバリどちらの方向?(売り買い)という意味では

曖昧なゾーンにはなりますので…

まぁこっちの状況も見てみましょうか?

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0310 ①

先程も言いましたが

一旦底値を付けて上昇してきてた流れの為

そりゃ各時間足のコマ足は陽線(赤)ですよね?

でも…兎が見てたのはそこじゃありません。

兎が見てたのはですね…

まず1時間足のコマ足陽線(赤)が、

T3-Moving Averageに当たっているなぁという点と、

①の部分です。

まぁレンジっぽい感じで見てたという事ですね。

で、兎は先程言ったように

上昇してきた流れがここで反転下降するのでは?

という売り狙いで面白いと思ったので、

ストップの位置は②の明確な上抜きでと見ました。

という訳で

①レンジ状態として見ていた

上限のラインに引き付けたここで売りエントリー。

ストップは設定せず

先程言った②の明確な上抜きで成り行き。

でもね…

ここで狙う一番大きい理由は

仮にダメでも負けるべき位置(②の上抜き)が明確だし、
 
しかもそこに掛かったとしても負けも小さい為ですからね。


ちなみに利食いの目標値は

最低で①レンジ状態の下限のラインまでで、

あわよくば③近辺として見てました。


結果
0310 ②

①レンジの下限になり、

しかも兎の一つの目標でもある+10pipsにもなった為

ここでスパッと決済。

+10pips

まぁ結果がどうであれ

今回の様な

一旦値動きが(この場合は上昇ね)

止まった後でできたレンジ状態というのは

本当にストップの位置や利食いの位置が明確になる為

いざそれらを実行する時に全く躊躇がなくなるから

兎はこういったポイント…好きですねぇ。


なぜなら、

こういった場合のスキャルピングって

良くも(利食い)悪くも(損切り)

自分で数えた10秒息を止めてれば

水中から顔を上げて良いと

決まっているみたいなものだからです。


トレードとは…

水中で息継ぎを我慢しながら

ウニやアワビを取る海女さんに似ていると

兎は思ってます。



潜る前の息を吸う量やタイミングが悪かったら

一旦すぐ水から出て、

もう一度しっかり息を吸い込んで

再度潜れば良いし、

潜ってみたポイントにウニやアワビがいる可能性が

薄いような場所だったらそこのポイントから出て

また違うポイントを探せば良いし、


潜っていられる時間が長いなら

ウニやアワビが人より沢山見つけられるだろうし、


欲に目が眩んで息が限界近いのに

水から出ないでウニやアワビを取れるだけ取ろうとしたら

その人は下手すりゃ死亡ですしね。

……

兎はいつも

そんな事を考えながらトレードしているとかいないとか。

……

ではまた明日。

おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
引き付けてのエントリー・・・かなり使えますね。これからも使わせてもらいます。

ブログ更新、お疲れ様です!!!
No title
ブログ拝見させて頂いております♪
よろしければ僕のブログもよろしくお願いします。
FXとゆうこりんについて書いています。
http://kuma3636.blog122.fc2.com/
No title
ランキング上昇後も安定しているので良かったですね!!!

私も毎日ブログ拝見し、実際のトレードで

「あっこれはブログで見たことある状況」ってのがあり

利益をあげさせていただいてます。感謝してます!

毎日更新ありがとうございます。
No title
ポチ完了です。
兎さん、ぶろぐ更新ありがとうございます。
早く夏こないかなー。
兎さんの好きな季節よかったらブログで教えてください。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

今回もイイ例えッスね。自分もついつい欲張ってしまうことがあります。まだまだです。
ランキング上がってますね。すごく嬉しいです。これからも応援させて頂きま~す!

応援ポチ!!!
なんで、海女さんなんだろう…
って思いながら、記事を読み進めていました。

なるほど♪
分かりやすい例えですね。

兎さんが日々仰っていること、「ダメなら入り直すだけ」って
いうことが目に浮かぶ比喩。

そして、ギューンと伸びる値動きがウニですか…。

確かに、潜る度に、そんなにいい獲物が見つかるわけないですよね。
そして、見つからないからと言って、潜ったまま探していては…。

OK、今日も勇気をもらいました。あざッス!
ぬかりないですね
停電なんて想像も していなかった。そーいや 10年以上 停電にあってないな~ リスク管理の達人 兎さんに 学びます。更新 お疲れ様です。

管理者のみに表示

