過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

スキャルピングの現実。 本日のFX取引結果

2010年03月12日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えーまずはメルマガの登録に関しての

ご質問を沢山頂いたのでお答えしておきますね。

どこから登録すれば良いのか分からないという方は

当ブログ内の右上にある【メルマガ登録】というところをクリックして

開いた記事を下っていきますと一番下に登録フォームがありますので

そこから登録して頂ければと思います。

尚、お使いのパソコンによってはトップボタンの【メルマガ登録】

を押してもリンク先の記事に飛ばない可能性もありますので

そういった方は左下にある月別アーカイブかカレンダーで

去年の11月29の記事を見て頂ければと思います。

<(_ _)>

(多分今日中にはメルマガ書き上がると思うしね♪)



では…

改めましてこんにちは。


えっと昨日ね、

本業の帰りに古本屋に行ったんです。

で、そこで何気に「ミナミの帝王」

というマンガを立ち読みしたのですが、

(確か88巻かな?)

その内容がですね…

商品先物のお話なんですよ。

……正直読んでビビった。

兎の自伝を

当ブログ内で読んで下さった方々はご存じでしょうが

兎が相場の世界に足を踏み入れたきっかけは

正にこの商品先物でした。

兎が商品先物をやり出した当時はまだそんなに

今のような…

ネットで気軽に取引できるような環境が

整っていなくてですね、

注文等は電話でする…

いわゆる対面取引と呼ばれるものだったんですよ。

で、

何にビビったっていうとですね…

まぁ簡単に内容を説明しますと、

ある登場人物が悪徳商品先物会社の人に騙されて

お金をバンバン毟られるってお話なんですが、

この話の中で出てくる…

契約(まぁ口座を作って取引に持っていくって事ね)

してもらう為に話した内容や、事の運び方…

言いくるめられて取引をしだした後の

それからの対応の仕方というか

実際に兎がやられた事といいますか

…これ兎の一部始終を「ミナミの帝王」の作者は見てたのか?

ってくらい…本当に全て同じだったのです。

(マンガ内のそういった場面で使われている会話も
 驚く程ほとんど全て同じです。)

…時も経ち、

今では良い勉強したと思えるのでまぁイイですけど、

…昨日このマンガを読んだ時、全てを再確認しましたよ。

あれは…

完璧なそういうマニュアルだったんだね。


で、

兎は正にカモネギだ。



情けねぇ…



妙にムカついた。

……






そのマンガを買った。

あの日を忘れない。


トレードは全て自分なんだ。


こんな単純な事も分からなかったあの日々を

いつだって忘れないように。


……

トレード紹介いきます。

(続きをお読み下さるその前に)

これからも内容のみで勝負する兎にとって
皆様の応援ポチでしか結果には反映されません。
これが正しいランキングのあり方だと兎は
強く思っていますので内容が良かった時は
応援ポチをお願い致します。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

今日はですね…

昨日書けなかったトレードを紹介したいと思います。

これが、正しいスキャルパーのトレードだと…

勝手ながら思ってます。

まぁ兎が日常的にやっているトレードに

一番近いのがこれって感じですね。

皆様がどんな想像をしているのかは分かりかねますが

兎が思うに

スキャルピングが上手くできない人との違いで

一番温度差があると予想しているのが、

色々な意味での判断のスピードだと思います。

…まぁ今回はそこにスポットを当てるべく

それ以外の事は簡単に説明しますから見て下さいね。


ではいきましょう。

まずはお馴染の一目均衡表での状況からです。

この時点での全体の流れとしては

雲の上なんで一応買い方有利だとはいえ

買いの流れが頭を打って…

売りの流れに変わったかなぁと見てました。

で、

そんな全体の流れの状況の中

こっちの状況はと言いますと…

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0311 ①

1時間足のコマ足は陰線(青)で、

T3-Moving Averageの下ですよね?

つまり…

全体の流れとしては、一目均衡表で見たように

売り方有利に変わったっぽいのではありますが、

5分足や1分足を見て頂くとお分かりのように

ちょっと上昇してましたよね?

で、その上昇が今はちょっと止まってる感じですよね?

では、そういった全体像を頭に入れつつ

もう一度1分足を見て下さい。


兎がここで見てたのは…

まずは①と②のレンジ状態です。

で、

次に見たのは③の部分です。

ね?高値が徐々に切り下がってるでしょ?

ここをね…特に見てるんですよ。

ですから、

段々下げそうな匂いが出てきているとはいえ

②で値動きはまぁ止まるだろうとは思いつつ

ストップの位置だけを考えて

同値撤退や小さい負け狙いで入るのが

兎のブレイク狙いのやり方と何回も言ってますように、

ここで売りエントリーしました。

ストップは設定せず成り行きで、

最大でも①の上抜きでは必ず損切りとして見てましたが…

結果
0311 ②

ここでスパッと決済。

ー 2pipsですが兎的には同値撤退

○で囲ったコマ足陽線(赤)の上昇の勢いが

キュンという感じでちょいとあったんで、

そこで慌てずに一呼吸見て下がってきたところで

一旦止めておきました。

まぁ簡単に言うと

変な値動きをしたからスパッと(&冷静に)

一旦止めたという事です。


②で跳ね返されて当たり前だと思ってるしね…


でも…
0311 ③

…その後の値動きを窺っていたけど

ミドルバンドで上げ止まってるし…

やっぱり下がりそうな感じなんだよねぇ。

と思ったと同時に既に

先程の損切りの事など全く忘れてるかの如く

ここでもう一度売りエントリー。

結果
0311 ④

一旦ちゃぶついて上昇もしたけど

―1σも上抜いてなかったし、

仮にダメでも同値撤退や小さい負けでは

最悪終われるとの思いから

値動きを冷静に見ていたのですが、

再度キュンと伸びたところで

今度は5分ボリンの下バンド(-2σ)にも

タッチしたので、ここで決済しました。

+9pips


……

現実はこんな感じです。

……

ダメだと思ったその瞬間にはもうボタンを押してるし、

イケると思ったその瞬間にはもうボタンを押してるのです。


判断のスピードの速さと躊躇のなさ。


うん。


スキャルピングはね…


エントリーの精度に

ある程度自信が持てるようになってきたら

あとはもうここの違いだけ。



でも…

この壁は高い。

とは思う。


諦めるかどうかはあなた次第だと思います。


「諦めたら終わり」と安西先生も

昨日観たサマーウォーズのおばあちゃんも言ってた。


…アニメおたくでも何でもないが

サマーウォーズの映像クオリティは確かにスゴイし、

内容もメッチャ面白い。


さすがに宮崎駿を越えるのは

この監督だと言われているだけはあるねぇ…


日本のアニメやマンガは

やっぱ世界一だと再認識させられた。


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
『なにわ金融道』でも商品先物にハマって追証地獄に陥った校長先生の話が出てくるよ。

完全に人任せになっていた点が印象的だった。
No title
ポチ完了ー
自分は225先物で下がる下がると思い込んで9000から売り踏み揚げ食らって退場しました。資金管理、自己管理できてませんでした(ある人が下がるって言ってた、自分も下がると思った。自己責任だけど、人の言うとうりのまま。
今考えるとかなりの、のうまくえん。
なんとか、こずかい、できたら生活費稼ぎたい。
兎先生よろしく。
兎さんの自伝は
何度も読んだが 今の兎さんからは 想像がつかない初心者ぶりだ。                    目ん玉が ビヨヨ~ンと飛び出るほどの大失敗から 再起に向けての                    奮闘ぶりが 感動と共感を呼ぶ。勇気と希望のわく自伝でした。                        トレーダーとして 成長するには 後天的な努力もさることながら                       自分にあった相場やトレードの体系に 辿りつけるか てのも                         肝だな~とも思いました。                                               あと、 スキャルの判断のスピード。 気がついたら押してる・・このレベルは                正直に言えば坂の上の雲ですね。今は エントリーの精度を 上げるのに                 全力をそそいでる ていうトコですね。むろん あきらめる予定は無い。                    更新 お疲れ様です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。
兎さん、ありがとうございます。

自分もまずエントリーの精度を上げることですかね。判断のスピード&反応は次の課題ッス。

応援ポチ!!!

管理者のみに表示

