過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日

真面目なFXブログです。 本日のFX取引結果

2010年04月06日

更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

昨日はトレードの事を全然書いてない内容で

初めて見に来て下さった方は「なんだ?これFXブログか?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんので、

今日は真面目にトレード中心で書きたいと思います。

えっと、真面目にか…

真面目にとなると、

兎が小学生の頃…

車道と歩道を分ける縁石等の上を

(ブロック塀やその他道路に足がつかないものなら可)

落ちないように歩き続けて家に帰る

というチャレンジをしている時に

どう見渡しても縁石等がないポイントで、

この先どうやって帰るか?…と悩んで

結局結構離れた次の縁石に乗るまでは

「息を止めてればセーフ」

という全く意味不明なルールを決め、

思いっきり息を吸い込んでから息を止め

その縁石までダーっと駆けて行った時以来なので

(しかもなぜか息を止めてるとサメに食われないという
 これまた意味不明な決まりを勝手に設定…なぜサメなんだ?)


久しぶりに真面目になれるかちょっと難しいのですが、

まぁ一応頑張ってみたいと思います。

(続きをお読み下さるその前に)

応援ポチをして下さっている方がこんなに増えました。
そういった方々の為にも兎は毎日精一杯
読んだ方がご自身のトレードの為になったり、
トレードで疲れた心を癒すべく
クスッと笑えるような内容を書き続けます。
今の順位にいられるのは押して下さる方々のおかげです。
なにもできませんが心から感謝しております。
…無謀にも1位目指して挑戦中なので
良かったらポチっとして頂けると嬉しいです。
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっとね、

じゃあ「目標」って事に関してちょいとお話しようと思います。

皆さんはトレードで「目標」を決めてやってますか?

例えば、一日でこれだけ取るとか、月でいくら儲けるとか…

ところで、兎のブログのタイトルは

一日で最低5pipsを何回かとる~となってますが、

これって…

兎のマイルールの中の一つであって、

実は一日の目標でも何でもないのですが、

この点はご理解してますか?

兎は基本スキャルパーなんで、

最低5pipsというのは、

利食いに対してのマイルールの一つであり、

(過去にも何回も言ってますが、
 事スキャルピングに関しての利食いというものは…
 リスクリワードの計算をきっちりした上で
 何より欲張らない事が大事な為、こういった自分的マイルール
 的な利食い値を決め打ちする事は大事な戦略の一つである)

自分のトレードスタイルの勝率やリスクリワードをきちんと

検証し、そういった面全てを考え尽くした上で出た数字であって、

漠然とした「目標」というのとはちょっと違うのです。

つまりね…

5pipsというのはそういう事ですし、

一日に何回かというのも…

一日に何回か必ず取る!って「目標」ではなく、

チャンスがなきゃ勿論0回でも良いって事なんですよ。

イイでしょうか?

兎が言いたい事はね…

まだトレードの事をよく分かってない方や、

特に初心者さんなどは…

トレードというものの大きな「目標」にね、

一月でいくら稼ぐとか、一日に絶対○○pips取るとか

利益に対する願望的「目標」

(ポジティブ的「目標」と言っても良いかもしれません)

を持つ事は止めた方が良い。


という事です。

ちなみにこれは、

トレードという世界の特徴的な事です。

(実世界では、
 勿論ポジティブな「目標」を持ち、
 大きな夢を見続けている方が
 ネガティブな方より成功する確率は
 飛躍的に高まるのですけどその話はまた別の機会に…)

えっと、

要するにですね…

まだトレードの事をよく分かってない方や、

特に初心者さんなどがね、

本当に持つべき最初の「目標」というのは

そういった願望的ポジティブなものではなく、

「自分…生まれてきてスイマセン」的な…

そう。ネガティブで謙虚な「目標」なんですよ。

例えばね…

とにかく退場をしないようにだけはするとか、

勝つというよりまずは負けの大きさををちょっとづつ

減らすように考えて実行してみようとかね。

(ロットを減らすなり、いつもはここで切れなかった損切りを
 今回はきちんとここで損切りしてみようとかね)



一日でいくら稼ぐ!とかを「目標」として言ってもいい人は

そのステージを既にクリアした人だけなのです。


トレードの世界では、

そのステージをまだクリアしてない方が立ててしまう「目標」だとね、

「目標」を達成したいという気持ちから…

「目標」を追うのではなく、

いつのまにか「目標」に追われる心理になって

いらないトレードをしてみたり、

ちょっとこれだと足りないからと言って

いつもなら利食うところを粘って

結果失敗したりするのです。


「目標」の順番を間違えている方いませんか?


正しい「目標」の順番に変えれば、

今まで待てなかったトレードは…

不思議とね、自然と待てるようになりますよ。



「目標」の順番を間違えている方いませんか?


正しい「目標」の順番に変えれば、

今まで大きく負けていたトレードは…

負けが小さくなっていくので

結果ふと気付けば利益まで残るようになるものなのです。


…やべー、

久しぶりに真面目になったら

トレード紹介する前にこんなに長くなっちまった…

だから真面目モードは嫌なんだよなぁ…

まぁでも載せないのもあれだし、

せっかくだから簡単にサクッとご紹介しておこうかね。


ではいきましょう。



まずはお馴染の一目均衡表での相場状況です。

えっと、この時点では

ローソク足が雲の中なんでイマイチ?なんですが、

転換線は下抜いてきたってところだったので、

とりあえずその点は頭に入れつつ

こちらも同時に見てみましょう。


ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0405 ①

まずは何しろ1時間足の方向性に順張りの意識ですから

1時間足を見ましょう。

コマ足がこの時点では陰線(青)に変わりましたよね?

という事は、

やはり売り方の流れになるのかなぁ…って感じです。

で、

次に5分足と1分足を見ましょう。

ここでの最初のポイントは★です。

これがね、ポイントとなるサポレジってやつですね。

で、5分足を見ると特に分かりやすいのですが

5分足上ではそのポイントとなるサポレジの下の位置で

トライアングルを作ってそこを下にブレイクしましたよね?

では、そういった5分足の状態をより細かく見るべく

1分足をもう一度見ましょう。

①を下抜きましたよね?

だから、そう。

ここで売りエントリーなのです。

ちなみにね、

兎は基本1分足ベースでやるスキャルピングなんで

ストップの目安としては★の上抜きは100%損切りですが

もっとタイトに②の上抜きで…と考えていたのですが、

(ストップ設定はせず成り行きで)


少し前にご紹介しました

1分足を無視して5分足ベースでやるやり方をしたい方なら、

ストップの位置は☆の跳ね返り具合を考えても

(5分ボリンのミドルバンドで反転というね)

★の明確な上抜きで考えるのが良いです。


結果
0405 ②

何回も言いますが、

スキャルピングにおける利食いは

各自のきっちりと考えられたルールで

決めてあるような数字になったら

決め打ちでも全然OKです。


ここで今日の本題でもある、

兎のマイルール

「最低+5pips」になった為決済しました。

+5pips



正直、この後メッチャ伸びたのですが

そんなもんは兎には全く関係ないです。


利益については

今日のトレードが終わった後で初めて

多少考えりゃ良い事であって、

トレード中何よりもメインで考えなきゃいけない事は

「損失」についての事だけです。

もっと簡単に言うと…

「今日も生き残る」

そう。

これだけ。



終わったトレードの事をグジグジ考えてる暇など

刻一刻と動き続けている相場にはないのです。


大事なのは…

今現在起こっている事に対してのこれからの対応と、

いつでも淡々とマイルール通りにできるか?と、


最後にもう一度。


「今日も生き残る」


これだけなのだから…




ではまた明日。



おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
久々のまじめ節
炸裂ですね~。やっぱり リアルで勝ち残ってるだけあって説得力ありますね。
トレーダーがなすべきこと 「これが実は 正解なんだよ・・」と言うこと自体は 
大量の本を 調べれば 先人達が残してくれてんだけど、表現がちがえど 
みんな同じことを 言ってますよね。ただ そーゆー本で覚えた正解セリフを
使っても そらぞらしぃんだよね。素人目にも 不思議と うさんくささが 
伝わるんだよね。
同じわかったでも、文章に目をとおして解かったと、兎さんみたく ボロボロに
なりながらも 心 折れずにつかんだ・・「わかった!!」とは 
ぜんぜん違うんですよね。経験した者にしか伝えられない本当の言葉って 
すんげ~心に沁み入りますね。

最高に 貴重で贅沢な授業 ありがとうございます。
ホント マジで お疲れ様でした。 
No title
兎さん、こんにちは。
今日も楽しい子供時代の話、とってもおもしろかったです。
私も似たようなことしてましたよ~。
今日も生き残る…
うん、そうだね。最近ちょっとうまくいくと、利益のことばっかり考えてしまいます…。
そして、1週間終わってみれば、プラマイゼロ。
でも、それって生き残ってるってことだよね。
うわ~今日も無事生き残れますように(笑)
生き残らないと。
兎さん いつも分かりやすくて細やかな 解説ありがとうございます。欲張らず スパッと最低5ピプス。その後まだ伸びてたら 初心者の私なら 「あーもったいなぃわ~」ってとこです。次のトレードへの影響も出そうな、、、
もっと取れたらラッキーくらいに思えるような、、感情も頭も もっと鍛えなきゃー^^# FXのやつ~!
見ておれ~ぃ!(゜゜;)\(^^)
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分225先物では、すぐに試合終了(退場)したから、FXではメンタル、資金管理をちゃんとしたいと思います。難しいが頑張ります。
応援ポチ完了。
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

自分も子供の頃「息を止める」という変なルールやってましたよ。
目標の順番ですか・・・考えてみると利益の方に気がとられてますね。まだ、そっちのステージじゃないのに・・・。
「生き残る」熱いコメントありがとうございます。

応援ポチ!!!
始めて数ヶ月の初心者です。
先月までは少ないながらもコツコツ勝ってたのですが、先週からの大幅な円安にやられてしまい、また損を取り戻そうと躍起になればなるほどさらに損が拡がるという最悪な状態でした。
まさにここに書かれている事そのものでした。
コツコツしてた頃は損をしないことが最優先で不安なときはしないなどちゃんとできてた気がします。
今日を境にこの1週間の損は一旦忘れ、またコツコツコツコツと損をしない事をモットーにやっていこうと思います。
いい記事をありがとうございます。
No title
兎さん

今日もありがたいお話を教えていただき、ありがとうございます。

「目標」の順番を間違えている方いませんか?の問いかけに、ハッとしました。

私のトレードが上手く出来てない理由、一つ分かりました。


管理者のみに表示

