過去のおススメ記事です。

兎手法~興味無い方は軽く無視してね~
本当にトレードにこまっている方以外は見ないで下さい。
お知らせ。
期間限定で例のレポートが復活中、前回逃した方はこの機会に。
「海老で鯛を釣る」の裏話。
売りか?買いか?兎的な狙い方のメンタルと具体的テクニック。
新年…今年はトレード中心で行くぜ!!!
FXトレーディングシステムズのチャートをより見やすくする表示方法。
スキャルピングの意識。
スキャルにおいてトータルで勝てるようになるにはこの意識。
迷ったら唐揚げ弁当。
トレードで迷ってる時はとりあえずこの方法。
一番簡単で高確率の勝ち方!
覚えて欲しいおススメ手法です。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統の一戦。

2010年04月07日
更新の励みになりますので応援クリックして頂けると嬉しいです。
     ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング
FXランキング

こんにちは。

えー、昨日は伝統の一戦である

阪神VS巨人戦の今年初対戦(しかもTV中継もあり)がありました。

ちなみに昔から兎のブログを見た事のある読者様は

ご存じかも知れませんが、

兎は物心ついた時から生粋の阪神ファンです。

勿論全く勝てなかった暗黒時代でさえ

その気持ちは一ミリも揺らがなかった程のね。

(ちなみに星野監督時代の優勝の時
 ガチで道頓堀に飛び込んでその後大変な目に遭ったのだが)

まぁあれだ、

兎の友人で大の巨人ファンのやつがいるのだが

そいつとは壮絶な言い争いになる事もしょっちゅうだ。

友人A「俺は巨人が三度の飯より好きだね」

兎 「俺だって阪神が四度の飯より好きだね」



結果、

お互い七十六度の飯より好き。

という事で

両者痛み分けになったのだが、

友人はなおも続けてこう言う。


友人A「まぁ俺は巨人と明太子あれば白飯三杯食えるけどね」

兎 「俺だって阪神とキムチあれば白飯四杯食えるし」



友人B「それ…
ただ白飯に何が合うかの
話じゃね?」


……

見かねた友人Bの、

もの凄く的確な突っ込みが入ったところで話を戻しますが、

ちょうど本業も暇な時間帯だったので

チラッと試合を見てたのですが、

今年の金本選手のですね…

肩の怪我による不調具合といったら

そりゃもう見るに耐えられん状態でね…



この試合でもね…ここまで二打席連続三振ですよ…

しかも二打席目なんかあのクソボール振るかって感じのね。

……

もうね…

正直今の状態の金本選手に好結果を求めるのはやめようと

三打席目では、本当に何も期待しないで

せめてゲッツー(ダブルプレー)だけやめてくれれば、

もう三振でもポップフライでも何でもイイやってくらいの感覚で

TVを見ていたよ…兎はね。

……

バックスクリーン右に2ランを打った。

阪5 ― 巨3


……

トレードと同じだ。


と思った。

(特にブレイクアウト狙いの時だね)


絶対に打ってくれるはず!と

自分の中で希望的観測の強いバイアスをかけると

結果が悪かった時は、落ち込みや怒り具合がより膨らみ

その後の精神状態に色々な悪影響が出るので、

ハナから過度な期待などせずに淡々と見て、

結果良かったら「へーそうなんだ」ってくらいの感覚が

やっぱベストなんだと思う。


うん。

……

こうして考えてみると

自分で全てやる裁量トレードというものだと

いつだって心がブレないような

メンタルの強さってのを持ち続ける事が

やっぱ何よりも大事なんだよなぁ…と

しみじみ思った昨日の金本選手のホームランでした。

では、トレード紹介いきましょう。

(続きをお読み下さるその前に)

沢山の方が応援ポチを押してくれるようになって
俄然やる気になっている兎ですが、
読者様同士のコメントのやりとりとか、
いつもコメントして下さっている方や
初めてコメントして下さった方のお言葉を
実はもの凄く楽しみにしています。
一位目指してこれからも頑張るので
良かったら応援ポチや
コメントを残して下さると嬉しいです!
本当にいつもありがとうございます!!!!
m(__)m  ↓
人気ブログランキング
為替ブログランキング

えっとね、

ユロ/ドル専門の兎にとって

今日のチャートを見ていた時間帯はですね…

イマイチやりずらい感じの相場状況だったので

結局ノートレードだったのですが、

(次の日の本業が朝早く、しかも立て込んでいる為、
 この後のトレード時間もあんまり取れなかった)

昨日ご紹介したトレード以外にやった

昨日のトレードがあるので今回はそれをご紹介しておきます。

ではいきましょう。

まずはお馴染の一目均衡表からです。

この時点ではローソク足が雲と転換線の下で

売り方有利の状況でした。

では、続けてこちらをご覧下さい。

ユロ/ドル 左から 1分、5分、1時間足です。
0405 ③

全ての時間軸のコマ足が陰線(青)ですよね?

だから、

勿論売りでのエントリーのタイミングを計っていたのですが

ここでのポイントはですね、

一時間足上で下げ止まっていた①を下抜くかどうかまで

様子を窺って…そこを下抜いたので売りエントリーした点です。

ちなみに期待値としては③近辺を見て、

ストップの目安としたのは②までだと

1分足ベースでやるスキャルピングでは広すぎるので

1分ボリンのー1σの上抜け、

つまり★の上抜けで(ストップは設定せず)成り行きです。


結果
0405 ④

1分足上のコマ足も陽転し、

下降の勢いがなくなってきたのと

昨日と同じくマイルール通り

+5pipsにはなったのでここでまぁサクッと決済です。

+5pips

こういったブレイク狙いでは、

今の兎は

基本冒頭の金本選手(勿論今の怪我した状態のって事ね)のように

もはや過度な期待をしなくなってますので、

上手く言ったら「へー」って感じで、

失敗したら(ダマシ的な引かされ)

「やっぱりね」ってくらいなもんです。


そこのメンタルコントロールも含め

逆行した場合の対策というか

しっかりと事前に準備ができてないでやるブレイクアウト狙いは

むしろやらない方が良いと兎は思っています…


……

昔は阪神の選手に、

全員打て!毎回点をとれ!

相手の打者を全員打ちとれ!

とにかく毎回0点で抑えろ!

難しい打球も全てファインプレーにしろ!

……

とか思っていたなぁ…


トレードでもね、


本人の自覚がないだけで…

傍から見たら、

こういったむちゃくちゃな要求を

どうにかこうにか満たそうとしている方が

とても多いのではないかと兎は思う…


トレードの本質というものに

早く自分自身で気付いてほしいなぁ…とも思う今日この頃。


ではまた明日<(_ _)>


おもしろかった or お役に立ちましたら→人気ブログランキング にほんブログ村 為替ブログへ
Comment
No title
野球の例え話、よく解りました。
次はサッカーでお願いします^^
こんにちは
兎さんこんにちは。
いつも分かりやすいトレード解説ありがとうございます。
兎さんの解説は私にとってはストップ位置の説明がとってもためになっています。

ちなみに私も阪神ファンです!
過去2回、沖縄キャンプにも突撃して出待ちとかやってました。
その時、金本選手と握手しました!!あと、全く見なくなりましたが井川選手にサインもらったり。。。

ホント、野球応援とトレードは「過度に期待しない」「あきらめない」ですねーー。

応援ぽち!!
No title
兎さん、更新お疲れ様です。
自分今は好きなチームはないなぁ(子供の頃巨人だった)
団子状態っていうのかなーみんな競っている状態ならいいなー。
応援ポチ完了。
No title
 あの道頓堀に兎さん飛び込んだって本当!阪神ファンはもちろん知ってましたがビックリ!!!ここ20年程大阪に住んでまして、大阪の阪神ファンはすごいですよ~~そりゃガラが……よく私ラジオを聞くのですが阪神の話ばかりですから詳しいですよ阪神の事。大阪に住んだら楽しいかも阪神ファンにとっては……という私は巨人ファンですが(笑)
ブログ更新お疲れ様です
私はブレない。
私はブレない。
私はブレない。
おまじない。
多くを求めると
聖杯さがし。辿りつかずに迷路。やっぱり何かを手に いれようと思ったら
何かを 捨てなきゃ・・前に進めない。痛感しますね~ 

思いあたるフシではさ 
去年までは 損切りを ずらすクセが どーしてもなおらなかった。
いろんなコトした。目につくトコに メンタルルールの紙はったり。
でかい文字でね。朝晩独唱したりね。やめたけどね。アホらしいから。
ま~、イーと言われること やりまくったけど 治らんかった。
結局いきついたはては 為替兎の一番いやな教え そう 相場に授業料 
はらえ・・ていうやつだ。
当時 兎流のトレードで はじめて 月トータル プラスでてさ。このしょぼい
プラスを 毎月のばすんだ~て 燃えてた頃だよ。だから わざわざ損切り
するだけのトレードなんかしてられるかよ。と、思ってたけどさ。
損切りずらしを なおすには もうこれしかないと。決意。勝ち逃げ禁止で 
スキャしましたよ。5連敗しようが プラス失おうがが 損切りしましたよ。
ルールどうり。
そこで、初めてわかったんすよ。悔しいけど 今の自分は勝ち抜けるだけの
力は無い。
そんな自分を直視したくないから、損切りをずらして、ごまかしてた・・
てことに。そこで 認めることにしましたよ。
コーキーは負け組。負けトレーダー。・・と。そんで為替兎の教えどうり 
腹くくって相場に授業料払うことにしたんすよ。そしたら治りましたわ。
悩んでたのが ウソみたいにね。ま、当たり前の話ですね。
何回も損切りしてたら 慣れてくるんすよね。どんなパターンで こようが 
きれるようになる。初心者でも 経験つめば 簡単に出来る技術。

でも むかつくよね。負けるのってさ。負け組って恥ずかしいよね。
そーゆー時はね。
トレードノートに自分を ほめる言葉をたくさん書きましたね。
毎日 負け続けてもね。ルールを守った!今日は大成功!みたいなこと
書きまくったね。結果・・損切りが 当たり前になった。勝ち組の夢は 
はるか遠くにいってしまったが。損切りという一番、簡単な技術は 
手に入った。

そんでもって 

次ぎの目標は 確率にもとずいた首尾一貫したエントリーの条件。・・と
全てを 手に入れようとしない決済の条件。この二つ組み立てること
ですね。こりゃ~損切りなんぞ話にならないぐれ~難しい課題だけどさ。 
たまらないぐらい 「のめりこんでま~す。」更新 どーもです。 
兎さんには日々感謝していますが…
プロ野球では、ぶつかっちゃいそうですね。

小6のとき、それまで、Giantsファンだった友達沢山が
なぜか、Tigersへ行ってしまったんですよね…。
確かに強かったな…、あの頃。
バックスクリーン3連発なんかの時ですよ。

で…、自分はG党を堅持したので、結局、彼ら10人くらいとは
口聞けぬ状態になってしまい、生まれて初めて、人間関係に悩んだと…。
まあ、それはどうでもよくて、そのくらい、Tigersは無理なんです。

でも♪
今日のお話は、いつも以上に分かりやすかったですよ。
打ってくれ…って、手を合わせるのじゃなくと、センター前にでも
転がったらいいなあ、くらいに思っていると、左中間へいい当たりだったりして。

あの感覚でトレードにも、臨めばいいのか!って、ちょっとビックリです。

セントラルの1位はGで、ブログ・ランキングの1位は兎さんってことでどうですか!?
ひょっとして俺かな?
初めてコメントします、左海屋と申します。
m(_ _)m
そうですかぁ~飛び込みましたか~
ひょっとしたら、私が道頓堀から引っ張り上げたんは、兎さんやったかもしれん
( ̄▽ ̄)
昔、大◯建◯で建築営業やってたときにセミナーの講師に言われた言葉がいまごろ身にしみる今日この頃です。
意気込んで目標を発表したあと、こう言われた
「で、君は何を犠牲にするの?」

何かを得ようとすれば、何か犠牲にしなきゃいかん。分かってるつもりやったんやけどなぁ~
(; ̄O ̄)
本質?
そんなん気づいてたら ここにはいません。本質をご存知なのは エベレストの頂上にいる 兎さんや上級者の方々かと思います。兎さんの言葉をお借りして、私は半袖ミニスカでエベレストに登ろうとしてた時に 兎さんブログに出会いました。危うく凍え死ぬところでした。上級者の方々の中には 莫大なお金をかけてヘリコプターで頂上へひとっ飛びした方もいるんでしょう。でも 私は地に足をつけて 一歩一歩踏みしめて 登っていった兎さんに憧れて 私も兎さんの歩んでこられた道しるべで、頂上に行きたいと思いました。無償で差し出していただいた宝の地図を手に まずは装備から 一歩踏み出したばかりです。毎日の更新ホントに かなりの労力使ってられて並大抵じゃできない事だと思いますが、 兎さんのアドバイス、「ここのポイントには大きな岩があって危険だよ」「ここの道は迂回した方がいいよ」ってなふうにホントに細やかな説明で愛がこもってるなぁと感じています。 さぁちは兎さんの地図を元に自分の足で 最小の怪我で済むように頂上にいる兎さんに ハグハグできる日を夢みてます。>^_^< どうかこれからもこんな子羊を 見放さないでやってください。_(._.)_
もちろん、『六甲おろし』を口ずさみながら 登りまぁす(^o^)v
新年度になり 応援ポチを全部したら バタンキュウの生活が続いてますが 毎日 応援ポチしてます
No title
トレードの本質か…。
何でも慣れてうまくいくようになった時に、
前のうまくいかない時のことを思いおこすと、
「あんなことで悩んでたなあ」
「なにむきになってたんだろう…」
「最初からこうすればよかったんだよねえ」
などと、思うことがありますが、
私もトレードに対してそう思えるように早くなりたいです。
今は、チャート開いたとたんにエントリーしているような馬鹿な奴です(涙)
なんとかポジポジ病を治して、兎さんのような強いメンタルで飄々とトレードしたいです(笑)
ありがとうございます!!
兎さん、ありがとうございます。

>ハナから過度な期待などせずに淡々と見て、
>結果良かったら「へーそうなんだ」ってくらいの感覚が
>やっぱベストなんだと思う。
↑↑のような心理状態になれるよう練習してますが、たまにメンタルがブレイクアウトしてしまい感情がはいる時があります。それが負けの原因となることは分かっているのですが・・・まだまだ修行が必要です。

応援ポチ!!!

いいコメント多いね~
兎さんのブログのコメント、いいコメント多くて、読むのが楽しみです

(兎ファンさんのコメントが最近いつもより遅いからどうしたのかな?と思っていたら新年度で忙しいんですね
いつも、兎さんのブログに応援コメントがあり、華やかさを添えていますよね
かわいい女の子、というイメージで見ていたら、以前「独女」と書き込んでいたので「やっぱり!」と思いました。
ちなみに私は、「じゅ・く・じょ」ですが・・・、負けへんでえ)

コメントみていて、皆さん、いろんな壁につきあたったりしながら、相場に向き合って、いろんな思いをしているんだなあ、と感じました
私も同じです。

でも、兎さんのブログにはいろんなことが、びっしり書いてあるんで迷ったり悩んだりしたときに、
「あれ、書いてあるじゃん…、何度も言ってるじゃん…」ということがしばしば…
答えは書いてあるのに、人間って自分で経験しないと分からないんですよね…
でも、同じことも経験してから読むとまた新鮮です

まだまだ初心者から抜け出せていませんが、昨日の記事にあったように「正しい目標」をたてて、自分の課題を一ミリでもいいので毎日クリアしていきます
兎さんのブログはいつもタイミング良く迷っていたことの回答がアップされるので不思議です

兎先生‼
授業料は応援ポチで‼

きりーつ。れーい。ありがとうございましたー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。